プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日で2歳11カ月になる娘のママです。
いつもお世話になってます。

今回、子供の肌に関してお聞きしたいのですが・・・。
実は最初はお風呂上がりに保湿剤を塗っていたのですが、ここのところ・・・全然塗ってません。
それも2歳のイヤイヤ期で、塗りたくても暴れるので塗らずじまい。

なので身体はもちろん、顔も何も塗ってません。
それでも色白で綺麗ですべすべした肌なのですが・・・羨ましい~くらいに。
一応、私が肌が弱くて、虫に刺されてもなかなか跡が消えなくて、夏は赤く日焼けして痒くなるはだです。
そして娘も日に焼けると赤くなります。

このままの肌でいいのかな・・・って。
寒くなると乾燥して、多分、痒くなります。私がそうです。

で、塗るのは一応あるのですが、塗らないで入浴剤でなんとかならないかな~とネットで検索してみると、私が以前、飲んでいたお茶屋さんから竹酢液が出ていて、それがかなり赤ちゃんにも良いらしいし、肌も保湿するらしいのですが、かなり高価で・・・^^;
一応、3セット1000円のお試しを頼んでみましたが、続けるにはどうしても高価で。。。
入浴剤なら、私も一緒に保湿されていいし~って思ってます。

島生活で買い物はネットでしか買えないですが、何かオススメの竹酢液でも塩でもいいので、これを使って良かったし、案外安かったよ~っていうのがあれば教えてください。
なんとかネットで買ってみますので。

私も娘も長湯すると茹でダコさんみたいになります。だけど肩はお互いに冷たいです。
ちなみに、冬でもお風呂温度は39度くらいで、娘はあまり肩まで浸かってくれず、ほとんど半身浴状態です。

A 回答 (4件)

こんばんは。



2歳8か月ですが、お風呂上りには何も塗りません。

塗られると、本来のお子様のお肌の機能が損なわれますよ。
もともと健康なお肌は、勝手に保湿成分を出しているのです。
それを何か塗られることにより、その機能が果たされなくなります。
そうなれば、今度は何か塗らないと居られなくなるのです。
そんなことになった時点でもはやお肌が健康とは言えません。

お子様は本能でそんなことを肌で感じて嫌がられているのではないでしょうかね。

父は、お風呂上りで体がかゆくなり、皮膚科へ行くと、入浴剤が原因でした。
辞めてしばらくしたら痒くなくなったと言っております。

寒くなると乾燥して痒くなる→何かつける→悪化する
この図式が理解されないと、そのままずっと乾燥肌のままどころか、悪化してくる恐れもあります。

今現在お子様の肌が何もなければ、何も塗らないほうがいいと思いますよ。
何かなってから、ちゃんとしたお薬を医師の指示通りに漬けるのが良いです。
お子様のお肌はそのままで立派に健康です、
何かされたほうが、その昨日を損なわせることになることをご理解いただいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいてとても納得してしまいました。

ただ、この島の水は海が近くなので(小さい島で200人くらいしかいないので孤島です)塩分が強いんです。
飲んだらお腹を壊しそうな^^;

だから竹酢液をいれようかな~って思って、サンプルを注文した次第です。
実家では直接備長炭を袋に入れて、浮かべてますけど・・・。

保湿というよりは、水をキレイにしたほうが良さそうですね。

お礼日時:2012/10/18 11:41

私も息子も敏感肌です。



NO.2さんに賛同です。
私たちは、いくら敏感肌に良くても、下手に入浴剤なんか入れようもんなら、余計乾いたりかゆくなったりしますから。
うちで湯船に入れるのは、カルキ抜き用のクエン酸のみです。
それで十分です。

冬のよほどガサガサして、ひりひり痛そうなほっぺの時だけ、病院でもらった保湿クリームを塗ってます。

子どもの肌は、大人と違って何もしなくても健康な肌です。
大人は(特に女性)化粧など塗るから、肌が悪化するんです。
塗るから、ですよ。
逆に塗らなければ、悪化する要因がないわけでね。

塗り続けていると、それに依存してしまって肌の本来の機能が失われます。

私もあまり塗らない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クエン酸、探してみます。
保湿よりも水をきれいにすることから考えます。
そうすれば、おのずと私も乾燥肌が解消されるかもしれませんものね。

大人の肌は塗らないといけないですからね。
でも顔以外は私は全然塗りません^^;
良いのか悪いのか・・・

お礼日時:2012/10/18 11:47

こんばんは。


私は以前より簡単な化粧水を手作りして使っています。
もともと肌が弱く市販の化粧水が肌に合わないことがあり、また市販のものを塗った後のヌルヌルが嫌いなので作っています。
その際に補水した後に保湿のためにオリーブオイルを塗っています。
これは食用のものではなく化粧品用に精製してあってその上無添加です。

子供の風呂あがりにも、新生児時期より使用していますが問題ありません。
お風呂上りのまだタオルで拭く前のかなり濡れている状態で、手にとったオイルをツルツルっと全身に伸ばします。
その後すぐこすらずポンポンとタオルで体を押さえるようにして、水分を取るだけです。
濡れている状態で塗ると、少量で全身にまわります。

また、その塗ることができないということですので、その場合は体を洗った後に、湯船のお湯の中に数滴(適量)入れてかき混ぜて浸かってください。
油なので浮きますのでよく混ぜてください。
そしてあがるときには、体をこすらないようにしてポンポン拭いてください。

私は入浴剤の臭いも苦手ですが、この精製したオリーブオイルは無臭なので気に入っています。
また同様にホホバオイルもさらっとした塗り心地でオススメですが、オリーブオイルよりは高価です・・・。

私は手軽な無印良品さんのものを使用していますが、オーガニックやら高価なものなどいろいろあると思いますのでお調べになってみてください。
もし使ってみようと思われたら、念のため、アレルギー反応や刺激がないか確認されてからお使いになってくださいね。

参考URL:http://www.cosme.net/product/product_id/4453/top
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手作りの化粧水、良いですね^^
手作りで作れればいいんでしょうけど、そこまで甲斐性がなくて^^;

一応、参考にさせていただきます。

今のとこ、保湿よりも水をキレイにすることを考えます。
そういえば、キッチンは浄水器をつけているのですが、浄水器の受け網に、サビがたまっていることがあるんです。
それだけ汚い水なんでしょうね。。。

お礼日時:2012/10/18 11:44

うちは何も塗ってませんし、入浴剤も使っていません。


実家の父親が肌が弱い人で、保湿のためにって入浴剤使っていたのですが、皮膚科で何も入れないほうがいいと言われてから、入れていません。
冬とかになって肌がカサカサしてきた時だけ塗っています。
皮膚科で頂いてきます。
入浴剤でしたら、通販生活で売っているのがよさそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りが塗っている人が多くて、何も塗っていないのが恥ずかしくなり・・・。
そして心配になり質問しました。

では今のところ、塗らないでいようと思います。

お礼日時:2012/10/18 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!