アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は劇団員です。まだ新人ですが今回やっと役をいただいて、2週間後に本番です。ここまで稽古をやってきて、芝居は良くなってきたと先生には言われたのですが、発声ができてないと言われました。
声が小さいし、喉を使ってしまうのでつっかかるというか、通らない声でがなってる感じです。だからずっとやってると喉を痛めてしまいます。
腹式呼吸をしろとか、腹の底からとか言われますが腹から声を出す感覚がわかりません。
それにひとりで発声練習をするときはちゃんと出来ている気がしますが、稽古でいざ芝居をするとなると、みんな見てるせいかたぶん少し緊張してしまって喉に力が入ってしまいます。
あと声をでかくしようとするとどうしても喉に力が入ってしまいます。
それから腹式呼吸をしろと言うのは、吸ったときにお腹を膨らませ、セリフを言いながらお腹をへこませるということでしょうか?あってますか?

最近は腹筋、背筋を毎日して、腹式呼吸の練習もしてます。あとは声出しをしています。
本番まで時間ないけど、それまでに少しでもなんとかしたいです!
教えてください!お願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんばんは



とりあえずせりふは頭に入っていると思いますので
寝た状態で台詞を言ってみてください

この状態が腹式ですから体に覚えこませてあげてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!