プロが教えるわが家の防犯対策術!

1JZ-GTE(JZX110系)エンジンにおいて、
ワコーズRECS液の注入方向をご教授お願い申し上げます。

負圧ラインのホースを抜いて、
(1)方向(スロットルバルブ直後の鉄製の方向)
なのか

負圧ラインのホースを抜いて、
(2)方向(抜いたホースの方向)なのか

RECS液の点滴する方向を
何卒ご教授の程よろしくお願いいたします。

「ワコーズRECS注入について」の質問画像

A 回答 (3件)

1の方向です  負圧がかかる方で点滴方式で注入してください



ちょっと太いようですが付属のホースに変えれば大丈夫です

使用方法は大丈夫そうですね

注入から200~300キロ走行で効果が出ます

違いは体感できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rex914様
早速のご解答誠にありがとうございます。

1の方向ですね!!

スロットルバルブ後のサージタンク内を通ってエンジン内部に入っていくということですね?

ちなみに逆方向に注入してしまったらどうなるのでしょう?
(エンジン内部ではなく別のところにRECS液が入ってしまい故障してしまいますでしょうか?)

確かに付属のホースを接続すればきっちり接続可能ですね(^q^)(^^)


効果は200~300キロ走行と記載されていらっしゃいますが、
以前注入して頂いたことがあるのですが、(ショップにて)
注入後、
白煙が出てからすぐに体感できましたよ。

それよりも、
200~300キロ走行後の方が、
より効果があるという解釈でよろしいでしょうか?

なによりも、すぐのご解答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/18 00:27

NO1です  言葉足らずですいませんでした



注入した液がカーボンに染み込むのと燃焼室に入ってしまうものが有り

シリンダーの油膜が切れやすいという意味で走行はしないでということです

1万キロ毎とは贅沢ですねでもオッケーです

ほとんどカーボンが付着する暇がないですね燃費性能等持続すると思います

同じメーカーよりスロットルボディーの洗浄剤(ゴム部品傷めない物)が

有りますからたまに施工するのも有効です

(決してこのメーカーの回し者ではないですよ(笑)同じ愛好者です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々本当にありがとうございます。(^u^)

はい。
私も、愛好家です。
スロットルボディ洗浄剤も愛用しています(^u^)

ただ、最近は、ワコーズさんのではなく(ちょっとだけ高いので^^;)KURE556で有名なメーカーのエンジン内部洗浄剤にしてしまいました。
(*゜.゜)ゞポリポリ

現在のkure製品が終われば、
また、ワコーズに戻すと思いますが…。

本日、無事RECS施工しました。
ありがとうございます。

ベストアンサーは一番最初のご解答にさせて頂こうと思っております。m(__)m

あっ、
でも、
ベストアンサー選んでしまうと回答できなくなってしまうので、
以下P・S内容にもご解答頂けるのでありましたら
何卒よろしくお願い申し上げます。
大変申し訳ありませんがベストアンサー選択での質問締め切りはしないで、
数日間はこのままでいさせて頂きますことお許しくださいm(__)m



P・S
この質問とは関係ないのですが、
パワステフルードは、
純正品を私は使用していますが
100%化学合成油のものにした場合、
ステアリングは多少でも軽くなるでしょうか?

(もしくは、ワコーズのATF(ハイパーGで代用)とかの方が
純正パワステフルードよりベーンポンプに負荷がかかりにくくなり
多少はハンドルが軽くなりますでしょうか?
それとも、ATFにての代用はしないで素直に100%のパワステフルードの方がいいでしょうかね?)

お礼日時:2012/10/20 02:53

NO1です



2のホースにつないでも負圧がかからない為入って行きません大丈夫です

できれば白煙が出なくなってから走行してくださいね

エンジンに負荷がかかりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rex914様
本当にご教授ありがとうございます。

はい
もちろん、白煙が出なくなってから走行します。
(周りにも迷惑ですしね。)


P・S
エンジンに負担がかかるとありますが、
結構負担がかかるのでしょうか?
あまり、頻繁にRECS施工はしない方が良いのでしょうか?
(1万キロ走行に1回を目安に施工して以降と思っているのですが…。)

度重なる、
お礼と補足みたいな感じで申し訳ありません。

お礼日時:2012/10/19 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!