アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Children learn from a very early age to respond to
rhythmical sounds.

子供はごく小さいときから・・・

"very early age" に何故 "a"がつくのでしょうか。

at the age of ten=at age ten 10歳のときに.

"age"冠詞はいるのか、いらないのか、どういう条件だといるのか、
分かりません・・・
分かりやすい考え方があればご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

a(n) は不定冠詞,the が定冠詞ですね。


age 10 というのは,number three というのと同じ。
10 とか,three という数字の前に,形容詞的に「年齢という点で」「数字という点で」
がついている。
age という名詞が at ~と直接結びつかず,
at (age) ten

at the age of ten は 10 という特定の年齢だから the がつきます。

a very early age というのは,特定の年齢ではなく,ばくぜんと,ある幼い年齢。
人によってさまざまだし,特定化されず,ただ,very early には違いない。

また,具体的な年齢が意識されると可算化しますが,基本的に age は
「成年,高齢,寿命」という抽象的な不可算名詞です。

「時代」や「長い間」という意味では可算。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
読み返して、頭に入れたいと思います。

お礼日時:2012/10/18 11:54

訂正



AN early age ですね。(>_<)
    • good
    • 0

補足



ちなみに、

at THE age←of ten
    • good
    • 0

>"age"冠詞はいるのか、いらないのか、どういう条件だといるのか、



ageが年齢、と言う意味の場合は、aが付きます。

注意:
通常、age・年齢は、数えられない名詞なので、aが付かないのが一般です。
しかし、ageを修飾する語(ここでは、early)を伴った場合は、
aがついて、A early age とするのが実例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/18 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!