バイクで走行中に雨が降ることがありますよね。
そんなときに毎回悩むことがあるんです。
それはスピードをちょっと上げて早く走り去るべきか
それともスピードを緩めて雨が当たるのを少なくするか。

スピードを上げると雨がたくさん当たるような気がします。
スピードを緩めると雨があんまり当たらないような気がします。

この考えは正解でしょうか?

雨が降っている区間、雨量は同一で考えています。

ちなみにカッパを着たり、雨宿りしたりするのは重々承知の上での
質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

結局はどっちも濡れる量は変わらないです。


いろんなところで取り上げられ議論され実験もされ
結果が出ています。
http://freesoft.tvbok.com/sonota/2011z/post_43.h …

ただ、心理的な部分が多いと思う。
バイク=雨降りはカッパを着ても決して快適でないから。
少しでも早く走り目的地に早く到着すれば、濡れている時間は減り
相対的な「不快」度は下がるから。そういう部分もあるので
多くの人やバイクは小走りか速度上げ気味になると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考のURLの内容はとてもおもしろいものでした。
納得しました。
心理的な部分が大きいんですね。

お礼日時:2012/10/18 20:47

No.7です。



>スピードを上げると雨がたくさん当たるような気がします。
スピードを緩めると雨があんまり当たらないような気がします。
この考えは正解でしょうか?

実験や理論的なことを回答しましたが、実際には
車種と風防やカウル、レッグシールド、走行スピードでも
変化しますが、一定時間の比較なら概ね正解です。

質問者さんは経験あるか分かりませんが、例えば高速で
フルカウルのZZR1100のような車種だとスクリーンが
大きく、足元までスッポリ隠れるため前輪の横ハネも
アンダーカウルと幅広なエンジンのため防げるし
前輪の回転で前方に飛ばされた水滴が風圧で
戻ってくる現象と、前方からの降雨も気にならず
ある程度の速度出ていればとても濡れにくいです。

逆に、カウルもない、カブやスクーターのように
レッグシールドもない単気筒や縦置きVツインのような
スリムなネイキッドだと速度が増すほど前輪の横ハネ
前輪からの水滴、前走の四輪と自身の水しぶきで足元は更に酷くなります。
オフ車も、タイヤとフェンダーの間が大きく開いているため
ステップが高くてもしぶきが多く足元はビショ濡れになります。

ただ、速度を上げるとスリップする危険やブレーキ時の
リスクが増えるので、車種の特徴を熟知した上で
適切な速度で走り、早めに雨宿りできる場所を探す方が
現実的でしょうか。帰り道で下着まで濡れると、夏なら
もうどうでもよくなってしまう人=自分もいますけど(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はアメリカンに乗っているので進行方向に対して
かかってこんかいみたいな状態です。。。
車種によって濡れ方に違いがあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2012/10/18 21:00

移動する物体が濡れる件にのみ反応します。



時間軸を極端にに長くして考えると判ると思いますが、たとえば辞書の様なものを雨の中、1メートル移動させるのに1分かけるのと1秒間で通過することを考えて下さい。
1分かけたら本の上の部分は水浸しになると思いますが、1秒ならあまり濡れないで通過できるはずです。要するに正面が濡れる量は移動する物体が通過する(予定の)空間内にある雨の量なので変わらないですが、上から見たときに見える面は時間に比例して濡れてゆきます。

結果的に、早く通り過ぎたほうが濡れる量は少ないです。

小雨の中ゆっくり歩けば頭はびしょぬれでも、走ればあまり濡れない事は経験ないですか?

もちろんずぶぬれになって(全体が濡れて)しまった後は速度に関係ありませんし
速度に応じて、見かけの雨の落下角度が変わったり、姿勢によって気流の乱れ(特に後方)が発生するので単純に比例する訳ではないでしょうが。


> スピードを上げると雨がたくさん当たるような気がします。
> スピードを緩めると雨があんまり当たらないような気がします。

これも単位時間に限って言えば間違ってはいないですが、スピードが早ければ濡れる時間は短いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞書の例分かりやすかったです。

お礼日時:2012/10/18 20:55

一種のパラドックスのように思い、真剣ではないものの、真剣に考えたことあります。


ひとつの考え、走る距離を設定して考えると、そこに降る雨量は時間に比例します。
それだけだと、時間が短い(速く走る)ほうが濡れる量は少ない、が。
速く走れば、雨は上からではなく、前から降って?きますね、そして人間の姿勢は上投影面積より前面投影面積のほうが広いですね。
受ける面積小さいが、時間が長い、と、時間は短いが受ける面積が大きい、結果は大きな差はなさそう。
短時間なら、速く走るほうが、濡れる部分が多少は限定されるので、被害?感覚は小さいのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短時間ならという所がポイントですね。

お礼日時:2012/10/18 20:50

スピードを上げるも何も、雨の日に路面が乾いている時よりもスピードを上げるなんて狂ってますよ。




雨の降り始めって路面が濡れている上に砂や埃が乗っている状態なんですごく滑りやすいんですよ。
雨が本降りになれば完全に洗い流されるから、このケースの方がまだ安全です。

バカな事は言わずに、諦めて全身濡れましょうよ。
雨の日のバイクはとにかく慎重に。
濡れるのとコケるのどっちがいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コケたくないです(ーー;)

お礼日時:2012/10/18 20:48

濡れたら一緒。


嫌なら雨宿り。2者択一です。
ちなみに濡れる量は殆ど変わらないそうです。

スピードを上げるほうがリスクは増えます。
安全運転で!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一刀両断の回答ありがとうございます。
確かに濡れたら一緒かも・・・・。
安全運転を心がけます。

お礼日時:2012/10/18 20:45

雨量が一定ということは移動距離内のある空間の中に存在する水分量は一定なわけですから、言ってみればプール(水中でも可)の中にいるようなものです。


なので、裸の状態なら走ろうが歩こうが濡れる量は同じです。

心理的には早く移動したほうが濡れにくいと思ってしまいますけどね。

バイクの場合、ハーフカウルなど、風防がついている場合は体にあたる分の雨を調節するので濡れる量を減らすことも期待できます。ただ、必要以上に早く走ればそれだけ体にあたる雨の量も増えますので、速度は調整する必要があると思います。

全身濡れにくいほどの大きな風防なら、早く走ったほうが濡れにくいでしょう。

ウチの場合、スクーターに大型風防つけてますので、足を広げずに乗ると、少々の雨ではほとんど濡れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど風防ですか。
残念ながら風防は取り付けていないので全身びっしゃんこです。
でも濡れない為のアイテムとしては重要ですね。

お礼日時:2012/10/18 20:44

こんにちは。



地上に向かって垂直に近い状態で降る雨に対して横切るような速度で走ると横殴りの雨と同じ状態になるから濡れる面積が増大するだけです。

従って、台風のような暴風雨の時はバイクの速度を緩めようが大差なくずぶ濡れ状態になります。

ちなみに、学生時代にカブ号で新聞配達のバイトをしてた経験からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご経験からのお話、参考になりました。

お礼日時:2012/10/18 20:41

基本的には「雨量による」だそうです。


少ない雨量の場合は、ゆっくり動くことで受ける雨の量を減らせます。
多い場合は、どうやっても多いので、早く動いて総合的に受ける量を減らします。
歩く人の場合ですけどね。

バイクですから、さっさと帰って着替えるのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどさっさと帰って着替えるという選択肢は持っていませんでした。
新しい発見ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/18 20:39

スピードを上げると浸透圧があがり、ゴアテックスのような通気性のある素材だと


縫い目等から浸みてくるのでは。
ゴム引きは安くて最強ですが、やっぱり前開きのファスナーとかから。

雨が止めば、バイクですからあっという間に乾きます。

それより早く目的地に着いたほうがよいとか。

バイクに雨はつきものです。体力を消耗しまないように、
そして、事故のないように走るのが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに安全第一ですね。

お礼日時:2012/10/18 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水族館と映画館以外の雨の日デート

水族館と映画館以外で雨の日デートに使える所教えて下さい。
都内でお願いします。
都内以外でももしおすすめの所あれば教えて下さい。
明日デートなのでお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【プラネタリウム】は如何でしょうか?

 『サンシャインシティ スターライトドーム 満天』
http://www.sunshinecity.co.jp/planetarium/index.html
   展望台・博物館・レストラン街・池袋餃子スタジアムもあって色々楽しめると思いますよ♪

お役に立てればイイのですが・・・。

Q雪の降る地方でバイク

石川県などの雪国でバイクを乗っている人に質問します.
冬はバイクをどうしていますか.
また車とバイクどちらがべんりだと思いますか.

Aベストアンサー

石川県ではないですが。

降雪地では、基本的に乗ることは無理(危険)なので、保管しています。郵便バイクなどはチェーン巻いて走ってますが。

私の場合は、友人と共同でバイク用の車庫借りて保管してます。(盗難などのこともあり、年通してですが)

降雪地ではバイク屋が、1万~2万位(排気量などで違い)で冬季保管(春にはすぐ乗れるような簡単な点検、整備付)してくれるところもあるので預けたりします。
降雪地のバイク屋にとってはこれがかなりの収益にもなります。

たまに、雪に埋もれてるバイクもみかけますが、そんなライダーは問題外ですが。

降雪地では、バイクは冬は乗れないので、車が便利というしかないです。

Q雨の日の記念日デート。

8月18日に彼氏と付き合って3周年になります。

毎年記念日はデートしてます。

今年は17、18日でデートする事になりました。

17日に白浜に行って、御殿場あたりのホテルに泊まって、18日に富士急に行く予定でしたが、その2日間に限って、雨です。。

他の予定は考えてなかったし、雨だと出来る事がかなり限られます。

観たい映画があるので、映画もいいかなと思いました。

あと東京ドームシティーのハニカミデートにも行こうと思ったんですけど、遊園地だから外ですよね。。

2人とも実家(私横浜、彼東京)なので1泊でプチ旅行したいです。

雨でも楽しめるおすすめスポットを知っている方がいたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんは。

 雨でも楽しめるといえば水繋がりで水族館でしょう。

 都内であれば、評判の品川水族館がオススメです。


 サイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.aquarium.gr.jp/

Qバイクの走行距離

バイク初心者です。

バイクというのはどれぐらい走れば寿命なのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、走った長さでは寿命は決まら無いでしょう・・・機械ですので・・・。

寿命は、オーナーが乗るのを止め、そのバイクが捨て去られた時かと。

給油するのもイヤなオーナーの場合 ・・・今入っているガソリンがなくなった時・・・。

タイヤを交換をしない場合 ・・・今のタイヤがすり減った時・・・。

経験から、5万キロくらいでホイールベアリングとかスピードメーター駆動用の回転している金属が折れたりとか、普通は消耗品と思わない意外な部品が壊れました。

5万キロくらいですと ・・・買い替えるよりはずっと安いのですが・・・ 意外な修理費用がかかり、他にもどこが壊れるかの心配なのと 流行遅れのデザインになる頃ですので、捨てられるのが普通かなぁ。

オーナーがまだ乗り続けようと思えば、修理するだけでもっと乗れますョ。 
で、 何の理由にしろ オーナーが乗り続けるのを止めた時が、バイクがゴミになる時・・・ 寿命でしょう。

Q雨の日のデートマナー

雨の日のデートにおけるマナーで、
これは常識だろうというものから
これは嫌だった。失敗した。
例えば、デート相手に対するものだけでなく、
「彼が雨の日なのに
 他人に対して◯◯したので幻滅した」とか。
逆に、雨の日なのに◯◯してくれた。
雨の日だからこそ◯◯して欲しい。
そういう「雨の日デートの心得」を
性別、年齢関係なく、広くうかがいたく思います。

Aベストアンサー

学生の頃、彼の家に自転車で遊びに行ってました。
帰りに、傘をさすと危ないからと、上下のカッパを貸してくれたんですけど‥
その姿があまりにも情けなくて、恥ずかしかったです(笑)
傘の雨を飛ばす為に、くるくるって回す人がいたんですけど、それで別れた事があります。
濡れたジャケットを、裏返しにして店内に入ってる姿に惚れ直した事もあります。

コレって他にしてる人を見た事ないです!
かなり好印象ですよ^^

Q雨の日のバイク通勤

50ccゴリラでバイク通勤しています。

雨の日のことですがリアボックスに荷物を入れ、カッパを着て、ヘルメットはシールド付きのジェットヘルメットなのですが…足(靴)だけがどうしても濡れてしまいます。
防水スプレーをしていますが、靴下まで濡れています。

皆さんはどうされているのでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ブーツカバーという物が売られているので、それを使うのが一般的。

自分の場合は、長靴に履き替えます。薄手の安物の長靴だと折りたたむことも可能だし、ブーツカバーのように擦り切れたりせず完全防水ですから。

Q雨の日のデートはどこでしますか?

雨の日のデートはどこでしますか?

もう梅雨に入ってしまいましたね。
毎日雨ばかりで外でのデートができません。
そんなときみなさんはどこでデートしますか?

教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定番の喫茶店や映画館はいかがですか?
まず映画館に行き、その後に食事で喫茶店・・・。
その後時間があれば、ショッピングなんかいいかもしれませんね。
室内でのデートは、結構限られていますが、梅雨時は、外でのデートは避けたほうがいいかもしれませんね。
しかし、一本の傘で愛愛傘もいいですけど・・・。

Qバイクツーリングの総走行距離について

バイクでソロツーリングする時にどれくらい先の目的地に設定しますか?(ぶらり旅で1泊2日くらいです)

当然高速を使えば遠くに行けるのはわかるのですが、ずっと高速走るのもつまらないですよね?

Aベストアンサー

30年ほど前の話です。私が学生で長期休みの時にバイク旅行をしていました。一泊二日ではないのはご容赦ください。ところで私にはツーリングという言葉は今だになじめません。走るだけというイメージが。

当時、高速はよほどのことが無い限り利用しませんでした。日本のあちこちに行きましたが、やはりその地方の有名な物は見ておきたいので、ある程度事前に調べて出発しました。

その結果、一日200kmを越すような行動をするとその日どこも見ていない、ということに早い時期に気づきました。そのため、私は200kmの範囲でキャンプ地、YH、民宿を探すようにしていました。

今思えば、1日200kmは走り過ぎだったと思います。旅先でいつかまた来るだろうと思っていましたが、30年経って東北も中部、北陸その他の地方もいけなかったのが現実です。もっと写真をとったり名所を歩いたりしておけば良かった。

数年前、北海道に旅行しました。現地でレンタカーを借りて知床に行きましたが、30年前バイクで走った道が進入禁止に待っていました。世界遺産になったせいでしょうか。本当に残念でした。

そういえば北海道だけは、午前中で250kmも距離が伸びた日があってビックリしましたね。

「バイクに乗る」のが目的なら、1日400kmもいけるでしょうが寄り道をたくさんしたい私には出来ません。


追伸

私も50代半ばになりましたが、ときどき出かけます。で近頃思うのは、「道の駅」についてです。駐車場も有りトイレも有る。休憩にはもってこいですが、ここにバイク人が多数たむろしています。まあ楽しいおしゃべりをしているのでしょうが、中には道の駅が目的地になってしまっているグループも見られます。私にもいくらかその気配があります。同じ休憩するなら、その地方のすばらしい場所を見つけたいと思っているこの頃です。

安全運転でいい時間を過ごしてください。

30年ほど前の話です。私が学生で長期休みの時にバイク旅行をしていました。一泊二日ではないのはご容赦ください。ところで私にはツーリングという言葉は今だになじめません。走るだけというイメージが。

当時、高速はよほどのことが無い限り利用しませんでした。日本のあちこちに行きましたが、やはりその地方の有名な物は見ておきたいので、ある程度事前に調べて出発しました。

その結果、一日200kmを越すような行動をするとその日どこも見ていない、ということに早い時期に気づきました。そのため、私...続きを読む

Q雨の日のデート・・・。

今度、好きな女性とデートをすることになっているのですが、梅雨の時期のせいもあり当日は雨になる可能性が高いです。

高いところからキレイな夜景が見えるレストランに行こうと思っているのですが、雨の日の夜景はどうなんでしょうか?夜景が見えずらいのか、それとも晴れの日とは違った良い雰囲気があるのか分からないので、経験のある方からのご意見が聞きたいです。

また、雨の日のデートはどうなのでしょうか?私は晴れでも雨でも好きな人とデートするのは嬉しいので、遊園地などに行かなければ天気は気にしないのですが、みなさんは雨の日デートはどのように過ごされていますか?よろしければ教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

夜景の見えるレストランで食事なんてステキですね。
ほかの方のご回答にもあるように、気温やら湿気やらで窓が曇って外が見えない可能性はあります。

私も晴れだろうが雨だろうが、好きな人と会えるのなら何でもうれしいです。

ちなみに私は個人的に雨が降ってるときって、どちらかというといい意味で閉鎖的なイメージがあるんです。
例えば、駐車場で車の中に2人でいますよね?
晴れの日だったら、昼間は外から中が丸見えです、開放的なイメージです。雨だと外から中が見えませんよね。なんか好きな人と2人っきりって感じがして、ちょっとうれしくなるんです(笑)。
私の彼はぜーったい言いませんが「2人っきりって感じがしていいよね」って言われたらうれしくなっちゃいますね。
まあ、これは私だけかもしれませんが。

外を歩くなら相々傘したいですね。
彼が傘を持ってくれて、しかも自分は濡れちゃうのに私のほうに傘をたくさんさしてくれてたら、うれしいです(大抵の男性はそうすると思いますが)。
あと、車まで距離があるときは「車(店の)入り口につけるから、ここで待っててね」って1人で雨の中走って行ってくれるのも、すごく大切にしてくれてるなあってうれしいです。
男性にばかり大変なことを押し付けて喜んでるようで申し訳ないですが、さりげなくそういうことをしてくれると、感動します。
別に2人で雨の中走って車に戻るのもそれはそれで楽しいです、「びしょびしょになっちゃったねー」ってお互いにハンカチで髪や肩を拭いたりとかね。

ありきたりかもしれませんが、やはり雨のときは屋内でのデートがいいと思います。
映画とか大きめのショッピングセンターとか、ある程度長い時間中にいられる場所ですね、外に出る回数が多いと当然濡れますから。

例えば大きいホームセンター系に行くと、いろいろな体験コースとかありますよね。シルバー細工とか。
そういうのを2人でやってみてはいかがですか?
多分体験コースなら簡単にできる内容で予算的にも高くないと思います。
私は以前ある施設で、パン作りとかソーセージ作りをやったことがありますが、特にソーセージは自宅ではなかなかできないことなので、2人で楽しかったですよ。

基本的に好きな人と一緒なら、何をしても楽しいと思います。

夜景の見えるレストランで食事なんてステキですね。
ほかの方のご回答にもあるように、気温やら湿気やらで窓が曇って外が見えない可能性はあります。

私も晴れだろうが雨だろうが、好きな人と会えるのなら何でもうれしいです。

ちなみに私は個人的に雨が降ってるときって、どちらかというといい意味で閉鎖的なイメージがあるんです。
例えば、駐車場で車の中に2人でいますよね?
晴れの日だったら、昼間は外から中が丸見えです、開放的なイメージです。雨だと外から中が見えませんよね。なんか好きな人...続きを読む

Q雨の日のバイク通勤について

職場までバイクで約30分です。距離にして12kmぐらいです。

徒歩&電車では1時間半ぐらいかかります。往復の電車賃も1,200円ぐらいになります。

土砂降りの日はともかく、小雨のときは頑張ってバイク通勤しようと思っているのですが、カッパなどおすすめのものはありますか?

仕事柄、スーツの着用は不要です。

なお、バイクはアドレスV125Gで、うしろにGIVIのテールボックス(30L)をつけています。

Aベストアンサー

こんにちは。

12キロ程度なら、どしゃ降りでも大丈夫ですよ(^^ゞ

ご質問に価格についての記載がありませんので、「これ」と言いづらいですが、
安くて良い物をお求めなら、ワークマンのデジタルカタログP45に記載されている
レインジャケット(※レインジャケットSTRONG)がかなり強力ですよ。
私は昨年末に、翌日が大雨と知らずにツーリングに出かけましたが、
雨のバイパス道路を普通に巡航しても、タンクに密着している部分の服が濡れた程度でしたよ。
アドレスなら、体が密着するのはシートだけですから、問題ないはずです。
お尻は濡れませんでしたので(笑)

高級で更に高性能なものをお求めなら、「エントラント」という素材を使用した製品がお勧めです。
この素材名でWeb検索すればヒットしますので、
あとはデザインやお値段で検討してみてください。
エントラントは、陸上自衛隊も使用している素材でして、
どしゃ降りの中でほふく前進しても濡れないというすさまじいシロモノです。
はやりのゴアテックスはフィルム状の素材ですので、意外と弱っちいですよ。
ただし、通気性はゴアテックスが勝りますので、
汗をかきやすい体質でしたら、その点だけ、少々まよう要素ですね。
ただし、自衛隊が使用していることからもわかるように、エントラントも透湿防水です。

では、良いお買い物を!

こんにちは。

12キロ程度なら、どしゃ降りでも大丈夫ですよ(^^ゞ

ご質問に価格についての記載がありませんので、「これ」と言いづらいですが、
安くて良い物をお求めなら、ワークマンのデジタルカタログP45に記載されている
レインジャケット(※レインジャケットSTRONG)がかなり強力ですよ。
私は昨年末に、翌日が大雨と知らずにツーリングに出かけましたが、
雨のバイパス道路を普通に巡航しても、タンクに密着している部分の服が濡れた程度でしたよ。
アドレスなら、体が密着するのはシートだけです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報