20~25年くらい前の少年向け雑誌の中の漫画だったように記憶しています。
 時は、コンピューターが世の中を支配するようになっている時代。人間には間違いも多いからということで、人々はコンピューターの力を信じ、政治判断(世の中の重要な決定事項)をすべて1台のコンピューターに任せています。ある日、社会が乱れてきたのでその解決のため、コンピューターが「30点以下の人間は抹殺する」という司令を出します。多くの人間はこれに賛成します。「30点以下のつまらない人間」がいなくなれば世の中が平和になると考えたからです。反対したのは、自分は30点以下間違いないと思っている人間と、主人公の少年を含むごく一部の人たちです。けれどもこの政策は強行され、ある日、すべての人の額(ひたい)に点数が表示されたのです。その時の人々の反応は、実に千差万別そして悲喜こもごも。予想通り30点以上だった人は、それまでと同じ主張。予想に反して30点以上だった人は、「やっぱり、30点以下の人は抹殺されるべきだ」と言い出し、点の低い人を馬鹿にし始めます。予想に反して30点以下だった人は、そんなはずはないと慌て、小差で30点を上回った人といがみ合うようになります。主人公の少年は、30点を上回りながら、一貫して「コンピューター支配の世の中」に疑問を投げかけ続けます。
 という、部分を強烈に覚えています。どなたか、この漫画の題名と作者、できれば、コミックになっているかどうかを教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶんですが、小山ゆうの”愛がゆく”だと思います。


コミックも出てます。
未来からきた少年”愛”が超能力を持ち幼いころより追ってと戦い、
お話の30点以下の抹殺はかなり後半の話です。
最後戦った相手は、自分の母親であり、最後アダムとイブになるとゆう感じでした。あまり自信はないですが多分そうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、やっぱり小山ゆうだったのですか。おぼろげながら、そんな感じの絵だったよなあ、と思ってはいたのですが。小山ゆうは大好きな漫画家の一人です。「スプリンター」を読んで以来、魅了されてしまいました。
こんなに早い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 02:57

「小山ゆう」の「愛がゆく」です。



参考URL:http://www.interq.or.jp/orange/flow/manji/review …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答していただき、ありがとうございました。HPも開いてみました。

お礼日時:2001/05/18 02:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週刊少年ジャンプと、週刊少年チャンピオン、どっちが過激だと思いますか?

チャンピオンはウィキペディアに他の週刊少年漫画誌と比較して、表現の制限が緩いと書いてありましたが、ジャンプも、まんゆうき、ボボボーボ・ボーボボ、いちご100%などもかなり過激だと思うんですが。チャンピオンは浦安鉄筋家族、アクメツ、がきデカといったところですか。バキも絵柄は過激。ジャンプの名作、聖闘士星矢の続編を連載するのもある意味過激ですが。

Aベストアンサー

私はチャンピオンが過激だと思います。一般的に見て読者層がジャンプは低くて(もちろん両さんなども有りますが)、チャンピオンは読者層が上だと思います。バキ、浦安鉄筋家族などなど少年がまねをしては良くないものが多いので、ターゲットが違うと思います。昔は少年層だったかもしれませんが、今はジャンプが少年、チャンピオンが少年を抜け出した人たちという辺りをターゲットにしていると感じます。ただ漫画家にかかるハードさはジャンプのほうが上でしょうね^^。チャンピオンは星矢を掲載するといったことをしていますが、これは編集部と上手くいっているからではないでしょうか。ジャンプは昔活躍(とっても作品が売れた人)した人たちはスーパージャンプなどに移動させているのでそこを漫画家さんがどう思っているかということも考えるとどう思いますか?まあ回答になっているか分かりませんが怒らないでくださいね。

Q日経コンピューター(雑誌)について

日経コンピューターと日経コミュニケーションの1997年6月号を手に入れたいのですが、どこを探しても見あたりません。誰かいい方法を知ってますか?

Aベストアンサー

#4です。図書館での複写はNGとのこと、お役にたてず残念です。
オークションや古書店の在庫リストなどを見ても2000年~2003年ぐらいであれば時々出品されていますが、1997年となると、ほとんど見かけることはないようです.....この業界の流れを考えても、「一般的に」需要が高いのはここ2~3年でしょうから、どうしてもそうなるのではないでしょうか。
あとは神田の明倫館書店など、理系の専門古書店に依頼する手でしょうか。雑誌1冊の値段としては結構高くつくと思いますが。

Q世の中をズルく生き抜くための悪知恵が載ってる本、知りませんか?

1、2ヶ月前に新聞の広告欄に載っていたので新し目の本だと思うのですが、題名が思い出せません、どなたか宜しくお願いします(><)

●親切ぶって(ここがポイントだったかも)うまく世の中を渡っていく為の悪の裏マニュアル・・みたいのです。

儲けるための悪知恵集とかではなくて、
このせちがらい時代、厳しい人間関係をうまく乗り越えていくための、ちょっとした悪知恵が載ってる本・・だと思います。

私の説明が下手なんですが(汗)実際はもっとそそられる(私的には)商品説明でした。

話題騒然、大人気につき第二弾、とか出てたような気がします・・それなりに売れた本?のパート2だったかもしれません(パート1の方でも構いません)

そんなに難しそうな本ではなくて、具体的なやり方が書いてある、読みやすそうな本だったと思います。

この本のことじゃないかな~というのがありましたら是非教えて下さいませm(__)m

似たような本でも構いません

これずっと気になってて、なんだか読むだけでも面白そうなのでやっぱり読みたいなと思ってアマゾンとかで検索してるんですけど、何か抜かしてる大事なキーワードがあるのか、出てこないので、タイトルの中の大事なキーワードが間違ってるかもしれません。
為になる・・なんてダサい言葉はタイトルに入ってなかったと思うし・・うーん何だったかなぁ><;

気長にお待ちしますどうぞ宜しくお願い致します。

1、2ヶ月前に新聞の広告欄に載っていたので新し目の本だと思うのですが、題名が思い出せません、どなたか宜しくお願いします(><)

●親切ぶって(ここがポイントだったかも)うまく世の中を渡っていく為の悪の裏マニュアル・・みたいのです。

儲けるための悪知恵集とかではなくて、
このせちがらい時代、厳しい人間関係をうまく乗り越えていくための、ちょっとした悪知恵が載ってる本・・だと思います。

私の説明が下手なんですが(汗)実際はもっとそそられる(私的には)商品説明でした。

話題騒然...続きを読む

Aベストアンサー

『ワルの知恵本』、『またまたワルの知恵本』でしょうか。
500円で売っていますね。

Q週刊少年ジャンプ

週刊少年ジャンプは普通月曜日に発売ですが、土曜日に売っている店をしっている人いますか?
場所は横浜市なのですが・・・?

Aベストアンサー

元業界関係者です。kaori-hadukiさんもおっしゃられているように、早売りは業界で禁止されており、発売前に店頭に並べられないように、原則として雑誌発売日の朝に雑誌が書店着になるように、計画的な物流管理が行われています。
一部の企業(書店ではない)に関しては問屋が早売りしているケースもあります。しかし、それはあくまで輸送上の都合で、駅売店の雑誌を扱う業者(スタンド業者といいます)やインターネット販売店に限られています。駅売店や駄菓子屋で発売より早く雑誌が並ぶようになっているのは、スタンド業者が誤って、早く雑誌を配送してしまったことだと思われます。
当然出版社も目を光らせていますが、全部をチェックするのは不可能です。

あと、余談ですが、ジャンプは月曜が祝日の場合は、前週の土曜に発売になります。このようなときにコミック専門店などでは、客が早売りと勘違いするためか売り上げが上がるそうです。

Q少年誌のグラビア

少年誌って少年ジャンプ、少年マガジン、少年サンデーがありますよね?
私はこの3誌は毎週欠かさず読んでます。
そんな時にふと気付いたのですが、
少年マガジン、少年サンデーにはグラビアがあるのに、
少年ジャンプには何故グラビアがないのでしょうか?
この3誌は10年近く読んでいるのですが、
その限りでは少年ジャンプにグラビアが
あるのを見たことがありません。
大した質問ではありませんが、
どなたか知っていらっしゃる方がいたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

集英社はマンガ雑誌製作のポリシーが、マンガの真理を追究、みたいなことだったと思います。読者層もサンマガより低いみたいですし。

マガジンのグラビアは以前連載していた、スケバン刑事の主人公役の、斉藤由貴さん・南野陽子さん・浅香唯さんのグラビアを乗せたのが最初だったと思います。月マガの別冊としてOREというのも90年頃まで発行されていました。
サンデーはそれを真似て黒BUTAオールスターズというのを作りましたが、ELTのVo・持田真紀さんを輩出したのみで沈んだみたいですね。
集英社はジャニーズ誌DUETの別冊でDUNKっていうのを出していましたが、短期間でコケたため、その後女性グラビア誌というのはしてないです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報