プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2歳の娘を公立の保育所に通わせている父親です。
この夏、娘は保育所で随分、腕や脚を蚊に刺され、シミのような跡がいくつも残ってしまいました。
朝、家を出るときには虫除けスプレーを塗布して出かけるのですが、
日中、保育所では、医師の処方に基づく与薬しか受け付けてもらえず、虫除けスプレーの塗布も受け付けてもらえず、随分刺されました。
保育所は、特別きれいでも、汚くもありませんが、園庭で草花を育ていている影響か、他所より蚊は多く感じます。
保育所でべープや虫除けを吊してもらうことも保護者会を通じて要望を出していますが、積極的な回答は得られていません。だれもが刺されているというわけでないらしく、うちの娘だけ蚊に刺されやすい体質という位置づけにされているようです。
自宅では、これらの策を講じるだけで、殆ど蚊に刺されていないように思います。

蚊に刺された跡(シミ)の軽減策をご存じの方、
保育所での防蚊対策について経験のある方がいらっしゃいましたら
ご教授ください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは


私は3人の子を持つ母です。
3人共別々の保育園に通園
上2人は現在中学生ですが一番下は現在保育園児です。

3人とも別々の園に通園でしたが(下通園中)どの保育園も園庭には蚊取り線香がぶら下げてありましたし門の所にもつるしてありました。
確かに薬に対しては医師の処方に基づく薬しか受け付けてはもらえません

上2人の時はもっと厳しく風邪薬等は飲ませてもらえませんでした。
持病がある子以外は一切受け付けてくれませんでしたよ
それに比べたら今は良くなっている方がと

保育園に要望を出すだけでなく市や区などの保育課へ相談するのも良いかと思います。
また医師の診断があれば良いのであれば主治医の先生に事情を話出してもらうのが良いかと
お子さんの中には刺されやすく腫れやすくグチュグチュしてしまう子もいましたから

一番下が通う園では子供が刺されかゆいかゆいと先生に訴えるとムヒ塗ってくれていましたよ

また、シミ対策ですが我が家も真ん中が跡が残りやすい子だったので女の子だしと思い
フルーツを良く食べさせていました。
後は野菜スープ
成長とともに皮膚も広がりますから目立たなくはなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、保育所だけでなく市保育科への相談も検討してみたいと思います。保護者会に要望するとまとめて市議を通じて提言してくれるシステムがあるので、当面はこの基本ルートで要望を続けたいと思います。

フルーツはよく食べるので続けたいと思います。
野菜嫌い、スープ嫌いはまた別の悩みですが。
これも成長とともに...ですかね

お礼日時:2012/10/20 07:08

うちの娘の幼稚園も木などがたくさんあって、たくさんかにかまれて帰ってきます。


特にベープとかスプレーなどの対策はしてないと思います。
最初は気になっていましたが、まぁ元気で楽しくいっているので今は気にしていません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家内は私ほど気にしていません。大人になっても半袖やスカートを着ない人なので。
娘がコンプレックスを感じる前に、すこしでも跡が消えるような処置が見つかるといいのですが。

お礼日時:2012/10/18 19:57

刺されるとデメリットばかり?



真っ赤に腫れ上がるのは「抗体」ができてるからなんですよ。
赤ちゃんが刺されても腫れないのは抗体がないから。
反応が強い子供は、それだけ免疫活動が活発=病気になりにくい体質
ってことです。
小学生になれば腫れもそこまで酷くはないと思いますよ。
ウチの子がそうでしたから・・・・
かきむしって跡になったところもありますが、小さくて目立ちません。
それよりは、転んで怪我した膝の擦り傷の方が派手に残ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

刺されたところも跡は残っていますが、日に日に跡が薄らいでいくのが感じ取れるので、こちらはあまり心配していません。
シミの方は、薄小麦色の腕や脚に、輪郭のはっきりした濃い色の楕円が、刺され箇所を覆うように数カ所残っています。こちらは、地の色が引いていくにつれ、目立ってきたような気がします。
もう少し様子を見たいと思います。

お礼日時:2012/10/18 19:54

こんにちは。

6歳3歳の男の子のママです。

可哀そうに、女の子なだけに痕は心配ですね。
子供って、蚊に刺されると真っ赤に腫れることがよくありますよ。
うちの子も耳を刺されたとき、これでもかってぐらい腫れました。
かき壊さないように見つけたら早めにムヒとかレスタミンを塗ってあげましょう。

あとは、朝しっかり虫除けを塗っていく、水遊びも外遊びも必ず長袖長ズボンにしてもらう。
これダメでしょうかね?
うちの保育所は、日焼けを気にする人は水・外遊び用の長袖長ズボン用意ですよ。

もうそろそろ蚊もいなくなるころでしょうが、蚊取り線香をひと箱寄付する。
やはりうちの保育所は、園庭、中庭には携帯用蚊取り線香がぶら下がってますよ。
虫コナーズも。
父兄から要望が出ているのだから、もうちょっと対応してほしいですよね。
あまり参考になりませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日焼けも体を丈夫にするプロセスだと思っていたので、長ズボンをはかせる以外は、さほど神経質にはしていませんでした。
夏が終わって跡が残ってしまった今、別な意味で長袖長ズボンで隠してあげたい気持ちです。
来年には1つでも対策を講じていただけるよう要望を続けていきたいと思います。

お礼日時:2012/10/18 19:49

 無い。

薬剤関係もアレルギーの子供とかあるので、なかなか導入も難しい。保育所では親が行う分には良いのですが、先生が行ったことで問題が起きた場合困るので避けています。保育所では薬剤の管理も大変ですので、なかなかかな。

 それと保育所の予算関係もあります。保護者会から出す分には大丈夫かもしれません。保育所のお金でとなると虫除けなども難しいのかな。

 とびひとか大丈夫でしたか? 


 保護者会を通じてだと、来年度になるかなぁ。出来ても。説得力のある説明が必要。保育所だけで決められる部分以外だと、自治体の管理している部署などとの交渉にもなりますから。

 虫除けも子供の数が多いと数日で無くなるし、管理も難しい。これがあるからかな。

この回答への補足

はじめは、刺されたときは骨折を疑うほど真っ赤に腫れ上がりました。免疫がないからでしょうか。
その後、腫れがひくにも大人より日数を要するのですが、腫れが引いたあと、外で遊ぶ時期と重なり、手も足も牛柄のような斑のシミが残ってしまいました。
長ズボンをはかせていたのですが、水遊びのときはパンツ一枚になるようです。
大人になるまで残ってしまったら、ちょっと気の毒でなりません。

補足日時:2012/10/18 00:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とびひは、疑わしい事例が2度ほどあって、初期のうちに、皮膚科で見てもらいました。幸い、とびひと確定診断を下される前でしたが、放置していたら悪化していたかもしれません。
とびひは伝染病で登所停止になってしまうので受診しましたが、虫刺されは登所停止にならないので、受診が一日がかりになるというのもあり、経過観察していました。ここまで酷くなるのが分かっていたら、連れて行ったら良かったと後悔しています。

貴重なご意見 誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 00:08

こんにちは



私は庭の草むしりをしていて、蚊に刺されて、ひどくなった時、皮膚科に行きました。
液体のちょっと硫黄っぽいにおいのする薬を処方され、ぬったところ改善しましたよ。
ただ、あなたのお子さんとちがって大人なので、子供のやわらかい皮膚と違いますからわかりませんけど、単なる虫刺されでも、皮膚科に行くのもいいのだとおもいますよ。
お子さんの場合強い薬ではないでしょうけど、それでも市販薬よりきくんじゃないかって思います。
それと、お子さんの虫さされは全てを防ぐことは難しいです。
長袖長ズボンで、靴下はハイソックスで露出を最小限に減らすということが一つ。
そして、園がもしも、草が多いならば、保護者の当番などによって、草むしりを定期的におこなうという方法、地域ボランティアなどによる草むしりの要請などです。
そして、服に貼るシールの虫除けをはってもよいか先生に聞いてみること。
あとは、外ばきのズックもしっかりとカバーされているものを利用することですかねえ。
それと、これは余計なことかもしれませんが、雨の後であるとか、水溜りや、雨水がたまってる場所って蚊が多いですよね。そういうところに近づかないように先生に伝えることでしょうか?
それと、これも余計ですが、O型って蚊に刺されやすい血液型なんですって。
これはどうも信憑性があるようですよ。

それでもどうしても気になるのなら、仕方がありません。外遊びを貴方の娘さんは控えてもらうようにお願いするしかないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。
やっぱり皮膚科でしたかね。正直、ここまで酷い跡が残ることは全く予測していませんでした。後悔先に立たずです。
長ズボンははかせていましたが、水浴びのときは脱ぐようです。
裸足保育が基本なので、登所時に靴下は脱いでいます。
虫除けのシールは認められていますが、2歳児で着替えが頻繁なので、付け替えてくれる先生と着替えに混じってしまっている場合があります。つけているだけで効果はあるようです。
すすんで除草をしようと思ったのですが、雑草はあまりありません。雨上がりの水たまりはとても多く、蚊も多い気がします。
ずばり、娘はO型です。クラス全員分の虫刺されをひとりで受け止めているかのような刺されっぷりです。私もO型で刺されやすい方ですが、幼少期を思い返してもここまで跡が残ったことは記憶にないです。

貴重な情報 誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q保育園でのこの状況、どう思いますか?

私は1歳5ヶ月の子供を持つママです。
昨年の4月に子供を保育園に預けて職場復帰しました。

現在は首都圏の認可(市立)保育園に通わせていますが、かなり状況がヒドいのです。
例えば、保育園で食事のときエプロンをしているのですが、食事後汚れたそのエプロンを内側に丸めて持ち帰りの袋にいれてある、というより突っ込んであるのです。
着替えも下着と長袖のトレーナーを重ねて裏返しに脱がされたものがズボンの中にそのまま突っ込まれててそのズボンを裏返しにして着替え全部が団子状になっています。

これはもう少し小さいときですが、うんちが少しもれてしまったときは、その汚れた洋服が少しも水で洗い流した様子なくビニールの袋にいれて口がしばってある状態で戻ってきました。

また別の日は他の子の洋服が混ざっていたので洗ってから保育園に持ってって
保母さんに「他の子のが混ざっていたので洗っておきました」と一言添えて渡すと
「こういうこと、よくあるので今後もよろしく」と言われました(-_-;)
「すみません」の一言もないんです。。

私自身は保育園に通ったことがありませんし、友人でも子供のいる人が少なく
常識を聞く人もいません。
ただ、私の母の知人で(認可)保育園でアルバイトをしていた人がいるのですが、
その人に聞いたら少なくてもその人のいた保育園ではそんなことはなかったと言います。
「普通大人だって着替えるときに全部裏返しに脱ぐのって抵抗があるじゃない?それと同じよ」
って言われました。私も保育園を見ていて『普通』とは思えないのですが、
保母さんに言ってもどうせ「忙しくてそこまでの手が回らない」っていう答えが
返ってくるのは目に見えているので言い出せないでいます。

みなさんの保育園はどうですか?教えてください。

私は1歳5ヶ月の子供を持つママです。
昨年の4月に子供を保育園に預けて職場復帰しました。

現在は首都圏の認可(市立)保育園に通わせていますが、かなり状況がヒドいのです。
例えば、保育園で食事のときエプロンをしているのですが、食事後汚れたそのエプロンを内側に丸めて持ち帰りの袋にいれてある、というより突っ込んであるのです。
着替えも下着と長袖のトレーナーを重ねて裏返しに脱がされたものがズボンの中にそのまま突っ込まれててそのズボンを裏返しにして着替え全部が団子状になっています。
...続きを読む

Aベストアンサー

はい^^1歳児クラス担任(子供20人/保育士2人)、の保育士です^^(私立・認可)
保育士の立場から言わせてもらいます^^
ヒドイですね~っ^^;信じられません^^;

>保育園で食事のときエプロンをしているのですが、食事後汚れたそのエプロンを内側に丸めて持ち帰りの袋にいれてある、というより突っ込んであるのです。

今あたしのクラスではお帰りの用意の練習を子供達にさせてます^^
もうすぐ2歳児さんクラスですからね^^
で、おしぼりやエプロン、手拭タオルを子供達に自分のかばんに自分で入れるように声掛けしてます。
「お手拭入れにちゃんと入れるんよ~?入れんかったらお帳面ビチョビチョになるよ~。」
と声掛けしてるんですが、やっぱりそのまま入れちゃう子っているんです。
「どうなってるんですか?ちゃんとおしぼり入れに入れてくださいっ!」
って苦情が来るんですが、
「練習に自分で入れるようにしてますが、入れたかどうか確認します。すみませんでした」
と言うと、
「あっ^^;子供が入れてるんですか^^;ゴメンなさい^^;」
となてます^^(今日もありました)

>着替えも下着と長袖のトレーナーを重ねて裏返しに脱がされたものがズボンの中にそのまま突っ込まれててそのズボンを裏返しにして着替え全部が団子状になっています。

保育士がちゃんと入れてたのに、子供さんがカバンを開けて出して入れ直したという事はありませんか?
これも乳児の子ならよくある事です。
他にはうちでもよくやるんですが、「カバンにコレ入れておいで」と、ちゃんとたたんだ着替え等を渡したりします。
まだキチンと入れられない子は、案の定ぐちゃぐちゃ^^;
確認はしますが、忙しい時には忘れてしまう事も…^^;(反省…)

>これはもう少し小さいときですが、うんちが少しもれてしまったときは、その汚れた洋服が少しも水で洗い流した様子なくビニールの袋にいれて口がしばってある状態で戻ってきました。

ウンチがもれたというのは見てわかった?聞いた??
もし前者ならひどすぎますね^^;
同じ保育士として呆れてしまいます。
でも、後者なら、乾かして…という事はないですか?
どういう状態で返ってきたのかは文章では判断できないんですが、
うちは水洗いして干して乾かして袋に入れて返します。

>また別の日は他の子の洋服が混ざっていたので洗ってから保育園に持ってって
保母さんに「他の子のが混ざっていたので洗っておきました」と一言添えて渡すと
「こういうこと、よくあるので今後もよろしく」と言われました(-_-;)
「すみません」の一言もないんです。。

これがよくある事じゃ困るんですよね^^;
クラスの子の所持品とはいえ、各家庭の物ですから!
「今後もよろしく」というのはおかしな話です。
園長に相談してみてはどうでしょうか??

うちのクラスも規定範囲外で、メチャクチャなんですが(子供20人に保育士2人。1歳児は保育士は6人に1人です^^;) 、最低限の事はやってますよ^^;

>保母さんに言ってもどうせ「忙しくてそこまでの手が回らない」っていう答えが
返ってくるのは目に見えているので言い出せないでいます。

いい保育を期待するのであれば言った方がいいです。
保育士にいいにくいのなら、園長先生にでも…。
そんな保育園でも話をわかってくれる先生1人ぐらいいるとおもいます。
保育士も人間ですから、文句を言われると正直むかついたりしますが、常識的な事が出来ていないとの苦情や、案は(あたしなら)全然受付ます^^

県・市立や公立の方が厳しいってよく言いますけどねぇ^^;
そこまでだらしのない保育園であれば、言いたくないですが、転園をオススメします…。

はい^^1歳児クラス担任(子供20人/保育士2人)、の保育士です^^(私立・認可)
保育士の立場から言わせてもらいます^^
ヒドイですね~っ^^;信じられません^^;

>保育園で食事のときエプロンをしているのですが、食事後汚れたそのエプロンを内側に丸めて持ち帰りの袋にいれてある、というより突っ込んであるのです。

今あたしのクラスではお帰りの用意の練習を子供達にさせてます^^
もうすぐ2歳児さんクラスですからね^^
で、おしぼりやエプロン、手拭タオルを子供達に自分のかばんに自分で入れるように...続きを読む

Q高熱が1週間以上続いています

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、38℃~39℃後半の熱が続いて今日で8日目になります。
かかりつけの小児科で血液検査及び検尿しましたが異常はなく、
熱が下がらないため大きい病院を紹介され、そこでも血液検査、検尿、
胸部レントゲンをしましたが特に異常はなく、熱がでたら座薬で下げてくださいということで座薬だけもらっています。
何かしらのウィルスであるのは間違いないらしいのですが、ここまで続くと心配でたまりません。
月曜日に再診するようになっているのですが、どなたかこういう経験をされた方もしくは専門家の方のご意見をお聞きしたいのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思いますが、勧められませんでしたか?
ウイルス感染症は特定のウイルス(インフルエンザ、ヘルペス)でないと、
特効薬がなく、自然に治まるのを待つことになります。
長い場合には2週間ほど続くときもありますが(かなり稀)。

また感染症以外で熱を出すことがあります。
今のところ血液疾患、膠原病、川崎病は否定的ですね。
小学校高学年以上で良くあるのが「亜急性壊死性リンパ節炎」、
ウイルス感染のような発熱が2-3週間続きます。
首のリンパ腺は少しでも腫れていませんか。
心配な疾患ではなくステロイドの投与でうそのように解熱します。

あとは稀な感染症、ペットを飼ってますか、
最近海外へは行かれていませんか?

いずれにしてもこれ以上続く場合は入院して、
必要なら精密検査を考える段階でしょう。
主治医とよく相談してください。
早く良くなると良いですね。

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思...続きを読む

Q1歳2ヶ月保育園児。週に1回の発熱…。

1歳2ヶ月の子供を保育園に預け始めて3ヶ月が経ちました。保育園にもすっかり慣れて、朝のお別れの時も泣かずにバイバイしてくれるようになりました。

ところが最近、週に1回は38度の熱が出てお休みしなくてはならないんです。風邪の症状はそれほどでもなく、ちょっと鼻水が出るくらいです。発熱中も元気で食欲もあります。

子供ってこんなに頻繁に発熱するものですか?
0歳児クラスから保育園に預けるなんて、やっぱり子供に無理させてるのかなぁ、って思ってしまいます…。

保育園にお子さんを預けたことのある方にお聞きしたいのですが、預け始めた時って頻繁に熱を出しましたか?ストレスが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

2歳半の息子がおります。
1歳半から保育園に通っています。
私もsunset0604さんと同じような時期に同じように悩んでいました。
「こんなに頻繁に発熱するものですか?」と小児科の先生に泣きついたことがあります。そのとき
「お母さん、何も心配ないですよ。保育園に行けば沢山の風邪菌があります。それは防ぎようがありません。でも良い方にとらえて下さい。早かれ遅かれ免疫を作るには、そうして風邪をひいて身体を強くしなければいけません。長い時間をかけて少しずつ免疫を作るお子さんと、短時間で一気に免疫を作るお子さんがいます。この子は一気に免疫を作っているんですね。大丈夫、早いうちに風邪をひきにくい身体になりますよ。」と言われました。

今、通い始めて1年になりますが病気の回数はぐんと減りました。
最初の半年間が凄かったです。保育料がもったいないくらい。。。

病気を沢山もらって可哀想な部分もありますが保育園に行く事で良かった事が本当に沢山あります。
自分で面倒を見ていたら出来なかったことも沢山ありました。
息子にとっても良かったと思っています。

お子さんも今が肉体的にも精神的にも大変な時だと思いますが成長の証です。
頑張って下さいね。

2歳半の息子がおります。
1歳半から保育園に通っています。
私もsunset0604さんと同じような時期に同じように悩んでいました。
「こんなに頻繁に発熱するものですか?」と小児科の先生に泣きついたことがあります。そのとき
「お母さん、何も心配ないですよ。保育園に行けば沢山の風邪菌があります。それは防ぎようがありません。でも良い方にとらえて下さい。早かれ遅かれ免疫を作るには、そうして風邪をひいて身体を強くしなければいけません。長い時間をかけて少しずつ免疫を作るお子さんと、短時間で一気...続きを読む

Q夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。2歳児の母親です。
お友達と服の話をしていましたら、
その友達が
「うち短パン履かせない。転んだら怪我しちゃうから」と言っていました。

考えもしなかったのでちょっと驚いてるのですが、
単純に、動き回るこどもが暑くないのかなと。
わたしでも夏はクロップドパンツとか5分丈とか履いてしまうので。。。
でもって、汗かいたりして脚ベトベトな事もある中で
おむつ替える度にズボン履かせるのが大変じゃないのかと。

うちのこどもは歩いたり走ったりするのは比較的早くからしましたが、
確かに今もまだまだ危なっかしくて
何でもなさそうな所で転ぶ事もたまにあるし、
公園で遊具使って遊ぶようになったので、
怪我はするかもしれない、という危険は当然考えてはいますが…
傷を作らないようにという意味で真夏でも長ズボンを履かせるという考えには
まったくならなかったので
自分ももう少しこどもの事考えてあげたほうが良いのかな…と
少々悩んでいるのですが。

まだまだ行動が危なっかしいこの年齢では、
夏でも長ズボン履かせて脚を保護してあげたほうがよいのでしょうか?

夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。2歳児の母親です。
お友達と服の話をしていましたら、
その友達が
「うち短パン履かせない。転んだら怪我しちゃうから」と言っていました。

考えもしなかったのでちょっと驚いてるのですが、
単純に、動き回るこどもが暑くないのかなと。
わたしでも夏はクロップドパンツとか5分丈とか履いてしまうので。。。
でもって、汗かいたりして脚ベトベトな事もある中で
おむつ替える度にズボン履かせるのが大変じゃないのかと。

うちのこど...続きを読む

Aベストアンサー

遊ぶ場所にも多少よるかもしれませんね。うちは両方(短パンも長いパンツも)使ってましたよ。

女の子ですが、怪我するのも勉強と思っているので、怪我の防止のために長ズボンと思った事はありません。
でも近所にある公園は、夏場は蚊がすごくて。。。
親の私ですら、暑くてもいつも長ズボンにスニーカーです。
(サンダルすら駄目。短パンやスカートなんてとても無理。もちろん虫よけを塗っているのですが)
家の周りで遊ばせる時は、それほど蚊がいないので短くても別に問題なかったです。

というわけで、自分が思うようにすればいいですよ。
お友達も、短パンの子もいれば、7分丈の子もいるし、長ズボンの子もいますよ。
うちは色々履かせてます。
膝丈まであると、確かに膝をすりむく事が少なくて親としては楽ですね。

Q小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。
風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか?
今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。
その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。
未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。
さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。
次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。
とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。
やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。
皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちは、鼻水 せきがひどいときは耳鼻科に行きます。鼻も吸ってもらし、喉も消毒してもらえるので耳鼻科のほうが早く治ります。吸引などもしてもらえるし、耳も見てもらえるので。インフルエンザも耳鼻科で診てもらいました。
耳鼻科も小児科もきちんと子供を見てもらえるとおもいますよ。耳鼻科で手におえなければ、小児科を受診してくださいって言われるし。耳鼻科に行って、小児科も行ったほうがいいですか?って聞けばこたえてくれます。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む


人気Q&Aランキング