すいませんカテゴリー合ってるかわからないんですが。
東京都西東京市に田無タワーってのが有るんですが(名前違うかも・・・)夜になるとライトアップされるんですけど、その色は明日の天気によって変わるそうなんです。聞いた話によると。
で、「何色が晴れ」とか判る方いらっしゃいます?
その近辺に住んでるんですが毎日「で、晴れなの?雨なの?」と一人考えております。「天気予報見りゃ良いじゃん!」ていうのは勘弁してください。
どうか平穏な毎日を与えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

紫が晴れ、青がくもり、緑が雨……だそうですが。



「スカイタワー西東京」って名前もあるんですね(っていうか、名前からして、合併後につけたんでしょうけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座います。
>「スカイタワー西東京」って名前もあるんですね(っていうか、名前からして、合併後につけたんでしょうけど)。
そうですね、このネーミングはいかにもですね!

お礼日時:2001/05/18 22:37

一言補足しておきますと…


田無タワーは「田無タワー」という名前の株式会社が運営しているのですが,「スカイタワー西東京」は開業して間もない頃(90年頃?)についた愛称だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
じゃあこれから自分は「スカイタワー」と呼びましょう!
でも冬の時期、雪の前日何か色が変だったような・・・

お礼日時:2001/05/19 13:13

先におこたえになったreisさんと異なる答えで恐縮ですが・・



紫が晴(これは同じです)
緑っぽい色が曇
青が雨

のはずです。
ただ、色の捉え方とその表現は人によって異なるかもしれません。
ちなみにただいまの色は紫ですから明日は晴ですね。
下の参考URLではも赤紫・黄緑・緑青と表現しています。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~ramukita/tanasitower.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座います!
早速例のタワーを見たんですが木が生い茂っていて見えない・・・
aminouchiさんを信用して晴れという事で!

お礼日時:2001/05/18 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[山の天気] 9/18-20の穂高岳・槍ヶ岳付近の天気を知りたい!!!

こんにちは。

山の天気予報を調べたいのですが、Yahoo天気予報とかでは細かく見えません???

9/18-20の3日間の穂高岳・槍ヶ岳近辺の天気予報を画面で確認したいのです。

うちの社長とお仲間が登山に行って、すがすがしい朝を迎えたいのだそうです。
起きられるわけ無いのに…(爆

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
山の天気は変わりやすいので、なかなかなんですが・・・
結構詳しい天気のサイトがあるので、そちらでよろしければ・・・
一般の天気図ではなく、高層天気図(?だったかな?)を見れるようになれば先の天気を見るには結構いいそうです・・・。私は見れませんが・・・

参考URL:http://weather.metocean.co.jp/index.htm

Q西東京で一泊二日デート。

来月、女性と二人で西東京方面に一泊二日で"プチ遠出"
する可能性が出てきました(二人共神奈川住み)。

そこでご助言頂きたいのですが、金曜の夕方頃から土曜の
正午頃まで、西東京エリア(日野、立川、八王子など)で
宿泊込みで過ごせるお勧めのプランやスポットなどが
あれば教えて頂きたいのです。個人的には月並みですが
高尾山辺りを中心に考えてはいるのですが、なにぶんあまり
詳しくないので、ぜひ何かご提案などあればお願い致します。

Aベストアンサー

女性2人での小旅行楽しみですね☆。.:*・゜
私も小旅行好きであちらこちらと観光しましたが

西東京エリア日野。立川。八王子。だとあまり観光する
場所ないですね。立川だと昭和記念公園(園内が広いので
半日~1日) 有料自転車の貸出有り。有料駐車場有り
湖にボート有り。季節の花や広場。日本庭園など自然に
癒されたいのならいいかもです。夏と冬に花火があがりますね。
混雑しますが駐車場でも花火が見れ楽しめます。
秋のイチョウ並木は青山の外苑イチョウ並木道よりここの色が濃く
個人的には好きです。

日野は高幡不動と多摩動物公園(学習院の園児がきてました)
多摩センターに行くとキティちゃんのピューロランドですね。
キティと宝塚歌劇団とのショーも楽しめます。

高尾山だと今はロープウェイ上がった所で
ビアガーデンやってたと思います。参考になるかどうかわかりませんが。。

☆。.:*・゜素敵な思い出の1ページになりますように☆。.:*・゜

Q読図・天気図

ワンダーフォーゲル部に所属しています。
先輩は引退してしまい、読図や天気図の書き方を教えてくれる人がいません。
顧問の先生は学校の仕事に忙しく、あまり時間が取れないようです。
どうやって学べばいいでしょうか?
お勧めの本やサイトがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

天気図の書き方はネットで調べると幾つか出てきます。たとえば

http://qube.agr.yamaguchi-u.ac.jp/~yamamoto/tenki13.htm

http://www.nep.chubu.ac.jp/~mori/text/node17.html

http://www.geocities.co.jp/athlete/3315/tenki2.html

問題は読図ですね。日本の天気は西から東へ移動するのがセオリーです。天気図を作成して今後の天気を予想しないと山岳では危険な場合があります。
低気圧、高気圧、気圧の谷、等の基本は把握してもらわないと話になりません。

山岳でもう一つ重要な事に高層天気図があります。

一般的な天気図は地上天気図であり、2000mを越える山では異なる場合があります。

たとえばラジオ短波で朝、高層天気を放送していますが、一例として、輪島上空の高層天気で約4~6時間後の北アルプスの天気を知る事ができます。

私が遭遇した11月3日の天気で、「輪島上空東南の風15ノット、950ミリバールの等圧線が5000mにあり温度-7度」と言う高層天気がありました。

地上天気と大分違いますが、高層天気はこの様に言います。

現在位置北アルプス燕黒岳、天気は朝5時現在快晴、風はほぼ無風、気温-3度。

貴方ならこの後どう行動しますか?大天井岳までゆっくりと縦走、あるいは常念まで足を延ばす。

私は先の高層天気から、後4時間程度で天候が悪くなると予想しました。それは11月にしては気圧が低く温度が高い、これはこの高層部に低気圧が発生している為と思えたからです。

その後私は行動を速め大天井岳の山小屋に11時頃着きましたが30分後には予想が当り大荒れの天候になりました。

私は特に天気図の読み方を学習した訳ではありません。貴方も日頃から興味を持って、天気を予想する事をして下さい。

本ですが私が参考にしていたのは「山渓」の天気図の本だったと思います。

山小屋だとFAXやテレビで天気図が見られる場合がありますが、ワンゲルでテントだと自分達で何とかしないとなりませんね。かんばってください。

天気図の書き方はネットで調べると幾つか出てきます。たとえば

http://qube.agr.yamaguchi-u.ac.jp/~yamamoto/tenki13.htm

http://www.nep.chubu.ac.jp/~mori/text/node17.html

http://www.geocities.co.jp/athlete/3315/tenki2.html

問題は読図ですね。日本の天気は西から東へ移動するのがセオリーです。天気図を作成して今後の天気を予想しないと山岳では危険な場合があります。
低気圧、高気圧、気圧の谷、等の基本は把握してもらわないと話になりません。

山岳でもう一つ重要な事に高層天気図...続きを読む

Q天気図を完璧にしたい

こんにちは。
山岳部の高校3年です。
5月最後の土日に山岳の県大会で天気図をかくのですが
それまでに天気図の作成を完璧にしたいです。
1月から40枚かいて
等圧線を引くまではなんとかできるようになりました
が台風をかいたことはないし予報もできない状態です。
なんとか間に合わせたい。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

最近行き詰まりを感じ
本で勉強したいのですが
書店に行ってもなかなか置いていません。
そのために注文したいのですが情報が何もないので
おすすめの本があったら是非教えて頂きたいです。
参考書でも ど派手なものは苦手です。

大会で満点を取れればいいのです。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

本当に懐かしい話です。
私は今大学4年で高3の時に山岳でSLとして熊本インターハイに行きました。
気象担当で何とか6.9点を取れて顧問にメッチャほめられたのを覚えています。

ただ、私の場合高校1年のころから書き始め
基本的に2・3日に1回。大会前3ヶ月は毎日書きました。
多い日は3回の気象通報全てで書いたものです。
その点tigayaさんは若干…というか
月末に県大会が迫っているにしては緊張感がなさ過ぎる気がしますが…

それは置いておいて今からできる上達法はあまりありません。
まずは、毎日16時もしくは22時(だったっけかな?)の気象通報で天気図を必ず描くこと。
そして、grampusさんが言うように翌日の新聞で形と予報を確認すること。
それで勘が養えます。
また、一般的に県大会・IH共に
前日若しくは当日の気象通報を使用して、問題を作成します。
その為、それまでの気象の流れが分かっておけば
「この低気圧はこんな感じで・・・」とスムーズにかけるはずです。

以下、箇条書きですが記入しますね

台風のポイント
台風が発生した場合、あまりに強い台風なら等圧線を2hPa毎ではなく
10hPa毎の記入にすると時間が節約されますし、天気図が見やすいものになります。
鉄則は
(1)台風中心を徹底的に強く
(2)周辺の情報から判断して、等圧線がキツイ限界を決めること
(3)台風はあくまで超強力な低気圧であることを忘れないように。

等圧線のポイント
(1)基準等圧線は真っ先に書く
そして、その後すぐに書き始めずに
低気圧等の位置関係をぼや~っと頭で思い描き
滑らかに書き出すこと。
1分1秒あせって書き出すより
1度落ち着いて全体像を考えたほうが、後々うまくいきます。
(2)前線付近では不自然にならない程度に折れる
(曲げた後にどの地点が一番気圧が近いか判断して角度は決める)
(3)各観測地点の風向きがあると思います。
その風力値の棒と平行に引くこと。より自然で
滑らかなラインが形成されるはず
(4)等圧線は当たり前ですが、高低を示す等高線と同じです。
どこが丘(高気圧)か、くぼ地(低気圧)かを
頭に入れて記入しないと意味不明になってしまいます。
(5)絶対に直線は引かない。
当たり前のことですが、できていない方も結構多い。
まぁ、そういう学校はIHには来ませんが…。
地球は丸いんです。それを平面上に引いているので
勘違いしやすいですが、決して直線は存在しません。
グルッと円を描くように書きましょう

予報のポイント
(1)低気圧の動き方に注意すること。
どこへ何キロで移動するのか?
それによって高気圧との関係は?
前線はどう動く?
(2)わからなかったらテレビの気象予報を見る
今のヤツは天気図を動画で紹介してくれるので
参考にはなる。

といったところでしょうか?
どこの県の方かは存じませんが、できる限りのアドバイスはしますので、頑張ってください
まずは毎日天気図を書くことです。

長文、気に障る部分があったらすみません

本当に懐かしい話です。
私は今大学4年で高3の時に山岳でSLとして熊本インターハイに行きました。
気象担当で何とか6.9点を取れて顧問にメッチャほめられたのを覚えています。

ただ、私の場合高校1年のころから書き始め
基本的に2・3日に1回。大会前3ヶ月は毎日書きました。
多い日は3回の気象通報全てで書いたものです。
その点tigayaさんは若干…というか
月末に県大会が迫っているにしては緊張感がなさ過ぎる気がしますが…

それは置いておいて今からできる上達法はあまりありません。
ま...続きを読む

Q1週間以上先の天気予報

 1週間以上先の天気予報が載っているウェブサイトはありませんか?
精度は悪くてもやむを得ないと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律上、あと精度の問題で海外のホームページしかありませんでした。
2週間先まであります。
(http://wwwa.accuweather.com/world-forecast-15day.asp?partner=accuweather&traveler=0&locCode=ASI|JP|JA041|TOKYO&metric=1)
上のリンクは東京です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報