プロが教えるわが家の防犯対策術!

年内に会社の異動で北九州市の北区と西区にそれぞれ半年暮らします。単身赴任です。
現在は長崎の北部に住んでおりますが、福岡県に住むことも初めてです。

ここでお聞きします。

(1)他の土地には無い、北九州独自の文化について
(2)7つの区がありますがそれぞれの特長について

今は不安ですが、北九州に早く慣れ、住めば都となれるように努力したいと思います。
ぜひ、お教え願います。

A 回答 (2件)

北九州市は小倉北・南、門司、戸畑、八幡東・西、若松の7区を持つ人口約100万人の政令指定都市です(九州では第1号)。

主な特徴として小倉は政治・経済・交通の中心で、市役所や繁華街の旦過市場・新幹線も停車する小倉駅があり、近くには小倉城が聳え立っています。
門司は九州を代表する観光地のひとつで、門司港駅(現在工事中)や門司港レトロといった観光施設がたくさんあります。
八幡と戸畑は製鉄を中心とした工業の街。小倉から長崎に至る長崎街道が通っており、途中の黒崎はかつて宿場町として栄えました。
最後に若松は、造船と文学・歴史の街で、高塔山頂上からは若松や若戸大橋を挟んで戸畑の街などを一望できます。
さて、住みやすさですが、これは一長一短ですね。交通の便や人情味あふれるところは、福岡や熊本など他市と負けず劣らないですが、最近、報道などで暴力団が飲食店などに銃弾を発砲する事件が多発しています。あなたが北九州市で生活されるときは、住まれる地域の情報などを市・区役所で確認されることをお勧めします。
ご参考に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

北九州の女は何でか知りませんが、半端じゃなく『気が強い』です。

そう言う女が嫌いなら、北九州で嫁さんを見つけようなど決して思わない事。

あと、ヤクザの喧嘩でいちいち驚かない事。
発砲が伴うような小競り合いなど日常茶飯事だ、と北九州の知り合いは言ってました。

北九州に住むなら、シロヤのパンは絶対食べておくべきです。
あれは北九州にしかない、地元民のソウルフードです。

住むなら意地でもJR沿線がいいですよ。
ちょっとでも離れるとかなり不便なので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!