アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在我が家にはウィンドウズPCがあり、
主にグラフィック関係用にもう1台PC購入を考えています。
初歩的な疑問ですが、
ウィンドウズ(又はマック)で作成したファイル(エクセル、イラストレーター等々)は
マック(又はウィンドウズ)で使用できるのでしょうか?
また、グラフィックといったらマックと言われる所以も
教えてもらえたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

データが使えるかどうかはマックとかウィンドウズとかということではなく、アプリケーションやフォントなどの問題になります。

エクセルもイラストレーターも元々マック用のソフトですから、問題はそれぞれのバージョンということになります。またエクセルは98以降をインストールすればMS明朝とMSゴシックをインストールするのでフォントの差による問題も少なくなります。またマックは拡張子がなくてもファイル種別を管理する仕組みがありますが、ウィンドウズでは拡張子がないと適切なアプリケーションを管理できません。従ってマックからウィンドウズへ渡すファイルには拡張子を付けてやる必要があります。アプリケーションで拡張子を付ける設定をしていればわざわざ付ける必要もなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に詳しい説明、有り難うございます。
マックとウィンドウズのそれぞれの利便性がよく分からなかったりしますが、
そんな違いがあったとは知りませんでした。
もしや全くファイル共有して使うことができないのなら不便だと思っていたので、
それほど困るくらいの不便はなさそうなので安心しました。

お礼日時:2004/02/11 00:36

参考URLもみておくといいですよ。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
完全に同じ様には扱えないんですね。
参考URL、まさに知りたかった情報で大いに参考にさせてもらいました。

お礼日時:2004/02/11 00:36

利用できます。


ただ、フォントの互換性がないためにエクセルの表が崩れることがあります。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2116 …
    • good
    • 0

おおむね大丈夫です。


ただしマック用のOfficeなどソフトを購入しなくてはなりません。
グラフィックといったらマックといわれるのは昔はマックの方がソフトが充実していて、グラフィック系の仕事をしている人がほとんどマックを使っていたからです。
今でもマックの人が多いですが、すでにWindowsでも遜色ありませんので、Windowsで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
双方でやりとりがほぼ可能なら懸念は薄れました。
が、マックだとOfficeソフトを買わないといけないとは
考えもしませんでした。。。

お礼日時:2004/02/11 00:35

こちらをご覧ください。



参考URL:http://www.apple.co.jp/switch/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
HP参考にさせてもらいました。
とてもためになりました。

お礼日時:2004/02/11 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!