親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

初めて投稿させていただきます。
キツいくせ毛で矯正を頻繁に当てている方でご回答いただけだら幸いです。

私はかなりキツいくせ毛で、1ヶ月半のスパンで縮毛矯正を当てています。

髪は多く剛毛です。場所によってクセの出方が違い、矯正を当てなければ浮浪者の髪のようになります。

バレッタで髪をとめると、くせの弾力と多さで、一度とめても暫く経ってから弾き飛ばされるという厄介な髪質です(涙)

なので1ヶ月半のスパンで矯正をかけなければ、髪が浮いて収集がつきません。

正直自分より酷いくせ毛の人に会ったことがありません。

このように頻繁に矯正を当てている為髪の傷みが気になります。
色々試しましたが、今はh&s のシャンプーとトリートメントをし、タオルドライした後、スティーブンノルのミストでほつれを取り、スグサラのオイルを付けてなんとか落ち着かせていますが、最近乾燥してきたせいか、パサつきが酷くなってきました。


皆さんは何を使われていますか?良いものがあればぜひ教えて下さい。

因みにノンシリコンは髪がきしんで合いませんでした。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も同じく、剛毛です。


縮れが強い。
髪が太い。
髪が多い。

の三点セットです。


今は5~6ヶ月に1度、一番強い矯正をしていますが、最後の1~2ヶ月は葛藤ですね…お金もかかるので頻繁には行けません。

で、私が長年愛用しているのは《椿油》です。


お風呂に入る前に、薄く馴染ませておいて、シャワーキャップなどでパックします。

お風呂上がりには、かなりたっぷり馴染ませてドライヤーで乾かし、最後にまた薄く馴染ませます。

艶も出て落ち着きますよ。
とにかく、いつでも椿油です。

シリコン含有のスタイリング剤と違って、手についたものを馴染ませたらら、手もしっとり。
ハンドケアもできます。


髪には椿油。


昔ながらの逸品には、ちゃんと理由があるんだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

椿油、昔使っていました。洗面器に数滴たらし、髪を浸しそのままタオルドライしていましたが、ゴワゴワしていました。お風呂に入る前にパックし、タオルドライ後にももう一度たっぷり付けるのですね?そして乾かした後にも付けるのですね?
それはやってなかったので、やってみたいと思います。
あほ毛が元気になりそうで怖いですが(^^;)

今使っている(スグサラ)というオイルは、かなり髪が落ち着くのですが、しっかり乾かさないと、翌日の夕方くらいから地肌がえげつない匂いを発するので、流さないトリートメント又はオイルを探していました。

椿油、安いしまた買ってみようと思います。

矯正はお金との相談になりますよね(涙)
皆さん上手にやりくりされているんだなと知れて、本当に元気をいただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/18 18:40

縮毛矯正を頻繁にするのは出来れば避けたほうがいいです。


毛根にかなりのダメージを与えるためです。

私もかけたことがありますが、その後生えてきた髪が3cmくらいチリチリになりました。
その部分が伸びて切れるようになるまで辛かったです。
結局、縮毛矯正をすると次に生えてくる髪を、更に縮毛にしてしまう可能性があります。
(美容師さんに聞いたら、「かなり強い薬を使うから・・・」と言葉を濁していましたが)

矯正より、ヘアアイロンを買って自分で伸ばすのをお勧めします。
理想は200℃以上、最低でも180℃以上のものなら、かなりサラッサラになり、もちろん洗髪するまで形状記憶します。

あと、夜洗髪してタオルドライした髪にベビーオイルを馴染ませて寝、翌朝アイロンを使うと、サラサラ+つやつやのすごく綺麗な髪になります。ベビーオイルのおかげでアイロンの熱からも守られ、パサつきも起こりません。

良かったら試してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘアアイロンで髪がボロボロになったことがあり、髪が多すぎて腕力がもたなく、アイロンを人にあげてしまいました(涙)


一応、縮毛矯正も伸ばす際にアイロンで伸ばさず、挟むブラシで伸ばす矯正なので、根元は傷んでいないんです。


毛先から15cmほどパサついて、バサバサしてる感じでして…。


ベビーオイルで髪が潤うなんて、羨ましいです。
髪質が私よりずっといい方かとお見受けしたので、アイロンは脚下で(T_T)ごめんなさい。

でもレス本当にありがとう~!

お礼日時:2012/10/18 18:20

私も、美容師から見放されたほどの 剛毛天然パーマです。



矯正をかけても かけなくても、私がしてることは、
洗髪して タオルドライの後、濡れたまま 髪に トリートメントとムースを 薄くつける。

洗い流さない。
で、そのまま束ねたら、ベトつかずに しっとりしたまま いられます。

だから、洗髪は 夜より朝がいいのですが、夜 洗うなら
フロ場で トリートメントして、これは 洗い流す。

で、タオルドライだけで そのまま寝る。
ドライヤーで乾かすより、 キレイを保てます。
朝は もちろん ボサボサですが、お湯で流して、
タオルドライの後、トリートメントとムースです。

地肌ケアするシャンプーでは、意外と髪は バリバリになります。
私たちみたいな剛毛は、とにかく 髪に潤いを。

エッセンシャルや アジエンスは、潤いという意味では
とても効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしお差し支えなければ、トリートメントとムースの銘柄を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

本当に剛毛に付き合っていくにはお金が掛かるなぁ…と疲れぎみです。

皆さんもそれぞれ工夫されているんだな。と知れただけでも、かなり励みになりました。

ありがとうございます(^^)

PS、アジエンスとエッセンシャルは合わなかったんです(涙)
アジエンスはゴワゴワし、エッセンシャルは潤い不足で…。10年前ぐらいに使ったきりでしたので、今はまた改良されているんですかね。
またチャレンジしてみます☆

お礼日時:2012/10/18 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然パーマの叫び!もう縮毛矯正はイヤ!

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止めようかどうか真剣に悩んでいます。

よく、クセ毛をいかした髪型、などありますが、とてもとても!私のような、元が超アフロボンバイエでは活かしようも何も、アフロしか出来ませんよ、みたいな。

髪質は、(長年の矯正のせいかと思いますが)とにかく少なくよく抜けます。頭を触ると髪の厚みが無く、直に頭に触れてるかんじで深刻です(T_T)そして、細くてコシがないです。矯正をかけた部分は半永久的らしいですが、こういった髪質の為か、すぐに毛先にもクセがでます・・・。

今は矯正をかけて8ヶ月たったくらいですが、クセがひどくて私の髪は大暴れなんです。ストレートアイロンでなんとか乗り切ってます。それでもやはり細い毛のためか、わしゃわしゃなってしまいます。


縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(4万円)→また縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(でも4万円&抜け毛進行)

↑この永久ループから抜け出したいのです!でも私のこの髪は矯正無しではあまりに悲惨!と、もじゃもじゃ頭を抱えながら日々悩んでいます。矯正をやめて、今こんなかんじで乗り切ってる!とかありましたら、ゼヒ教えてください。本当に切実なのです。

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止...続きを読む

Aベストアンサー

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
根元だけなんてできるの?とお聞きしたら
全部かけるとしてもヘアアイロンは根元だけしかかけない感じにするんだから
ぜんぜん問題ないですよとのことでした。
erudoさんがどれだけボンバイエ(笑)なのかわからないんですが
そんなに髪を傷めないで縮毛矯正することは可能なんじゃないでしょうか。

 Mr.ハビットではないそうですが、今主流はリペアだと思います。
これだとパーマと変わらないくらいの料金のところが多いと思います。
一回分のお値段で3回くらいかけられるという計算になるんですが
リペアをやっている美容室で相談してみてはいかがですか。
根元だけならちょっと安くしてもらえるかもしれないですし。
それでもだめなら、もうあとは天然パーマをいかした髪型にするべきでしょう。
くしゃくしゃの髪もかわいいですよ。うらやましいです。
みんなパーマをかけてわざわざそういうふうにしているんですから。
でもその前にトリートメントして健康な髪を取り戻してくださいね。

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
...続きを読む

Q『椿油』or『ベビーオイル』

自分はクセ毛で髪の乾燥もヒドイです。椿油とベビーオイルが乾燥防止にいいと聞きましたが、どちらの方が効果があるのでしょうか?

単純に考えて椿油はかなり昔(江戸時代?)から使われているから頭皮への安全は立証済みで不乾性油だから持ちがいい、またベビーオイルは生まれたての赤ちゃんにも使われるぐらい安全で肌の保湿にも効くらしいのでいい、けど肌の保湿と髪の保湿とは別物では?と悩んでいます。

経験者の方、プロの方、どうか教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もNo.1さんと同じで椿油をお勧めします。
髪を洗ってドライヤーをかける前に1.2滴ほどを掌で暖め毛先中心になじませて乾かしています。
ここ2.3ヶ月ほど毎日使用してますがぱさつきもなく綺麗なツヤもでていいですよ。
少量ですむので何時なくなるかわからないくらいなのでコスパもかなりいいと思います。
なにより植物油なので安全ってゆうのが一番いいですよねo(^o^)oワオ!

Qきつい天然パーマ

高校2年男です。
きつい天パーなんですが、学校のきまりがきつくて、矯正したりできません。
髪がふわふわした感じになってしまいます。
髪質もごわごわしててかなり硬いです。
こんな状態の髪をできるだけストレートにするいい方法もしくは商品とかってないでしょうか?
できれば、家で簡単にできることでお願いします!
あと、髪がごわごわしてるのに大島椿(確かこんな名前)が結構いいってきいたんですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

補足していただき,ありがとうございます。

乾くとクセが強くなるタイプのようですね。
また,癖毛は,遺伝によるものと考えられそうなので,何処までストレートヘアに近づけられるかは疑問が残りますが,もし,よければ,次の方法を試してみてください。(少なくとも,今よりはましになると思います)

シャンプー
髪の毛が水分を含みやすいようにするために,シャンプー中は,たっぷりのお湯に髪の毛を触れさせることが大切になります。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,数分間,40℃くらいのシャワーで,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
(市販シャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
4.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,40℃のシャワーを使い,頭皮を中心に3~4分間を目安としてすすぎ洗いします。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
もし,シャワー設備がない場合やすすぎに自信がない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぐようにしてください。

トリートメント
トリートメントは,必ず,毎日するようにしてください。
これは,トリートメント成分を髪の毛に含ませることで,重力によって髪の毛を引っ張らせるためと,髪の毛が水分を含みやすくするためです。
また,トリートメントには2種類ありますので,どちらかを選択してください。
なお,どちらのトリートメント剤を使っても,リンス(コンディショナー)は,必ず,トリートメントのあとになります。

流すタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤のすすぎ水を軽く手で飛ばします。
または,お湯に浸して固く絞ったタオルで,軽く水分を吸収します。
2.
頭皮の毛穴を詰まらせないために,髪の毛の根本1cm程度をあけ,そこから毛先までトリートメント剤を塗ります。
このとき,手のひらいっぱいにトリートメント剤を広げておきますと,楽に塗れるようになります。
ちなみに,塗り残した部分は,すぐに皮脂が覆いますので,トリートメントは必要ありません。
3.
通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルの使い方は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメント成分が髪の毛に浸透するには,時間と熱が必要です。
ですから,まず,10分間は放置します。
また,放置中,髪の毛に40℃という温度を与えるために,お風呂につかって,体を充分温めてください。(体を温めた熱が髪の毛にまわります)
ただし,湯あたりしそうになる前に,必ず,足湯に切り替えるようにしてください。
5.
放置時間が過ぎましたら,残っているトリートメント剤は,髪の毛の負担になるだけですので,完全にすすぎ落としてください。(シャワーの温度は38~39℃)

流さないタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,乾燥します。(乾燥方法は,後述します)
2.
頭皮の毛穴を詰まらせないために,髪の毛の根本1cm程度をあけ,そこから毛先までトリートメント剤を塗ります。
このとき,手のひらいっぱいにトリートメント剤を広げておきますと,楽に塗れるようになります。
ちなみに,塗り残した部分は,すぐに皮脂が覆いますので,トリートメントは必要ありません。
3.
そのままの状態で,1晩,または,約8時間放置します。
4.
放置時間が過ぎましたら,残っているトリートメント剤は,髪の毛の負担になるだけですので,完全にすすぎ落としてください。(シャワーの温度は,38~39℃)

リンス(コンディショナー)
リンス(コンディショナー)は,髪の毛のコーティング剤です。
水分を出来るだ逃がさないようにするために,必ず,毎日するようにしてください。

1.
トリートメント剤をすすいで残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで水分を軽く吸収します。
2.
頭皮の毛穴を詰まらせないために,髪の毛の根本1cm程度をあけ,そこから毛先までリンス剤(コンディショナー剤)を塗ります。
このとき,手のひらいっぱいにリンス剤(コンディショナー剤)を広げておきますと,楽に塗れるようになります。
ちなみに,塗り残した部分は,すぐに皮脂が覆いますので,リンス(コンディショナー)は必要ありません。
3.
リンス(コンディショナー)は,放置する必要がありませんので,すぐにすすぎ落とします。
なお,リンス(コンディショナー)のすすぎの目安は,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まで」です。
たぶん,すすぎのときは下を向いていると思いますので,後頭部からすすぎ出しますと,楽に,かつ,適切にすすぐことが出来るようになります。

乾燥
乾燥が1番難しいと思います。
コツは,「少し湿っているかな?」という段階まで乾燥してやめることです。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,擦らないように注意してください。
2.
1だけでは水分が吸収出来ない髪の毛がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包むようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,叩いたり擦ったりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,擦らないように注意してください。
4.
3だけでは水分が吸収されない髪の毛がある場合のみ,同じタオルか,または,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包むようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,叩いたり擦ったりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルを,必ず,はずすか,ずらすかして,ドライヤーの風の出口を大きく見えるようにします。(乾燥が終わりましたら,ノズルは,必ず,元に戻してください)
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れます。
そして,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目から,まず,頭皮を乾燥させます。
このとき,ブラシを使い,髪の毛を軽く引っ張るようにしてください。
そして,ドライヤーの風を当てたりはずしたりしながら乾燥させるようにします。
なお,ドライヤーと頭皮(髪の毛)との距離が短くなってしまうような場所(後頭部など)を乾燥するときは,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れ直すようにしてください。
7.
6だけでは乾燥出来ない髪の毛がある場合のみ,6と同じ要領で髪の毛を乾燥してください。
なお,このときは,ドライヤーの風を髪の毛に対して出来る限り水平になるようにあててください。

ドライヤーセット
1.
ドライヤーセットする場合は,必ず,直前に,霧吹きなどで水分を補給してください。
水分を補給しませんと,セットに失敗するだけでなく,クセが強くなりやすいです。
なお,「ちょっと湿らせすぎかなぁ?」という程度まで,髪の毛を湿らせると良いかもしれません。
2.
水分補給後,軽めのスタイリング剤(リキッド系のものをお勧めします)を,頭皮に直接つけないように気をつけながら,髪の毛に塗ってください。こうすることで,ドライヤーセットによる髪の毛の水分蒸発を防ぎやすくなります。
3.
髪の毛は,熱を与え,その熱が冷めるときに形が決まります。
ですから,長く熱を与えている必要はありません。
出来るだけ短い時間ドライヤーの熱を与えるようにしてください。
また,ドライヤーのノズルははずさないでください。
なお,ヘアセットの時,ブラシで作るカールは,髪の毛の根本より0.5~1cmくらいの部分を曲げるようにしますと,失敗しにくいと思います。
そして,前髪など極端に曲げたくない部分については,何段階かに分けてセットするようにしてください。
ちなみに,ドライヤーのスイッチは,必ず,最初から最後まで,弱風,または,ワット数の小さい方を使うようにしてください。
4.
髪の毛が長い場合は,癖毛をある程度伸ばすために,ブラシを根本から毛先に向かってスライドさせ,毛先まで来たら軽く引っ張ります。
このとき,ドライヤーのノズルをブラシにくっつける感じで,一緒に移動し,最後にブラシが毛先で髪の毛を引っ張ったら,すぐにはずしてください。
5.
ヘアセットが出来ましたら,ワックスなどのように重いスタイリング剤を,少量で構いませんから,髪の毛につけてください。

以上のことを毎日続けてみてください。
なお,きつい癖毛のようですので,クセが少し弱くなる程度かもしれませんが,それでも,今までよりは多少まとまりやすくなれると思います。

あと,夕食を残さないように買い食いをするとか,よく噛んで食べるとか,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」をしないとかなど,食事に留意したり,また,休日でも同じ時刻に起床したり,起床の8時間前に布団に入って目をつぶるようにしたりなど,睡眠に留意することで,癖毛が弱くなる可能性もあると思われます。

補足していただき,ありがとうございます。

乾くとクセが強くなるタイプのようですね。
また,癖毛は,遺伝によるものと考えられそうなので,何処までストレートヘアに近づけられるかは疑問が残りますが,もし,よければ,次の方法を試してみてください。(少なくとも,今よりはましになると思います)

シャンプー
髪の毛が水分を含みやすいようにするために,シャンプー中は,たっぷりのお湯に髪の毛を触れさせることが大切になります。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,数分間,40℃くらいのシャワ...続きを読む

Q天然パーマの女性のかた、髪形どうしてますか?(縮毛矯正以外)

天パの女性に質問なんですが、縮毛矯正をかける以外で、自分のクセをいかした髪型にしてる方はいますか?
今21歳で、今までは矯正をかけてました。でも痛むしお金もかかるしこれからはクセをいかそうと思ってます。
天パの方、髪型はどんな感じか具体的に教えてください。
ちなみに私のクセは、伸ばすと、大きくうねってくるんくるんと巻き髪のようになります。
雨の日や湿気が多い日は広がりやすいです・・・
今の髪の長さはセミロングで、ロングにのばそうとしてます。

Aベストアンサー

わたしは天パではないんですけどものすごく癖っ毛です。
矯正は傷みますよね……高いし。
ヘアカラーでちょっと明るくすると、くせがあっても重く見えないです。

短いよりは長くしたほうがセットしやすいと思います。
カットで段を入れて全体的に(特に下のほうを)軽くしてもらって、
ヘアアイロンで前髪をちょっといじったりするのもいいですね。
あと、長い場合にはふたつむすびやお団子にしたりして
くるくるの髪をいかしたかわいいアレンジをするといいですよー。

湿気のせいでおろしてるとボサッてしちゃいますよね。
ゆるくひとつむすびにして右か左によせてみたりとか
あ、それから、パーマをかけるという手もあります。
くせ+美容室でのパーマ でこれまた違った髪型になりますよ!

夜入浴を済ませたらひとつしばりにしたまま寝ると
ちょっとだけ広がらないようになったりもします
梅雨は髪の悩み事が多いですよね。がんばってください!

Q一番ストレートになる整髪料を教えてください。

生まれてこのかたずっとくせ毛で悩んでいます(女性です)。質は細く、量が少ないです。髪の長さは肩に届くくらいです。髪の一本一本がラーメンがのびたようなくせ毛で「くせを生かす」というようなことは考えられません。10年間くらい縮毛矯正をかけていましたが、髪の量が少なくなりすぎて矯正をかけると地肌がスケスケになるため、もうかけることはできません。ストレートパーマはかかりにくく、すぐにとれます。不器用なので、カーラーを巻いたりアイロンをかけたりしても1時間で元通りです。そこで質問なのですが、1.一番ストレートになる整髪料(フォーム、ミスト、ワックス、クリームなど)を教えてください。2.ストレートにするための整髪料の効果的な使い方をごぞんじでしたらお教えください。3.他になんでも結構ですので、ストレートをキープするための方法を教えてください。どうかどうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロレアルのエルセーヴという白いパッケージにオレンジのマークが入った整髪料はすごくさらさらストレートになりますよ!私も癖毛なほうなんで、おすすめします!
参考までに、下のサイトの中にも整髪料やシャンプーに関する情報満載ですのでぜひぜひご参考までに。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

Qくせ毛の人は、ロングが無難?

くせにもいろいろ種類はあると思うのですが、私は「短くするとボワッと広がっちゃうよ~」と美容師さんに言われるタイプのクセ毛で、
ショートにすると本当にとんでもないことになるし、ミディアムだと肩のところでありえなく(ほとんど毛先が垂直に上向くくらい)ハネちゃうし、
ロングだと「シーズンズのときの浜崎あゆみ」みたいに、ちょっと縦ロール風にコンサバっぽくなってしまいます。
こんな私が、縮毛やストパーをかけずに、すっきりと現代風なヘアになることはできるのでしょうか。

10月の終わり方に沖縄への修学旅行があるので、そのときにはちゃんとした髪型でいたいと思うのですが・・・。
ちなみに今は肩につくくらいのミディアムで、毎日結んでごまかしてます。

よろしくお願いします;

Aベストアンサー

う~ん,地球に重力がある以上,縮毛(クセ毛のことです)の人は,出来れば,ロングヘアの方が無難ではありますね。
髪の毛が重くなれば,それだけ,クセが伸びますからね。
でも,毛先に近づくほど,クセが強くなってしまいますから,「短くするとボワッと広がっちゃうよ~」ということがなくなる程度ではありますが・・・。

縮毛を完全なストレートにするには,縮毛矯正やストレートパーマなどをする必要がありますが,「縮毛やストパーをかけずに」という希望がありますので,ある程度扱いやすい縮毛にするための対処法を紹介しますね。
と,その前に,縮毛を大別しますと,

1.
濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ
2.
乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ

の2つに分けることが出来ます。
ということで,yuvvさんの縮毛がどちらのタイプなのかを,判別してくださいね。
もし,わかりにくい場合は,お風呂に入る前などに,乾燥している状態の髪の毛の一部を濡らし,濡れているところと乾いているところの違いを観察してください。(判別出来るまでに,少し時間がかかる場合もあります)

yuvvさんの縮毛がどちらのタイプか判別出来ましたら,

1のタイプの場合は,

質問No.1211075「クセ毛を直すには」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075

の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。

2のタイプの場合は,

質問No.1342803「きつい天然パーマ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1342803

の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。

これを毎日続けることで,それなりに扱いやすい縮毛になると思いますよ。
そうすれば,「すっきりと現代風なヘア」にすることも可能になるのではないかと思います。
まぁ,その場合は,パーマヘアスタイルが基本になりますけどね。

う~ん,地球に重力がある以上,縮毛(クセ毛のことです)の人は,出来れば,ロングヘアの方が無難ではありますね。
髪の毛が重くなれば,それだけ,クセが伸びますからね。
でも,毛先に近づくほど,クセが強くなってしまいますから,「短くするとボワッと広がっちゃうよ~」ということがなくなる程度ではありますが・・・。

縮毛を完全なストレートにするには,縮毛矯正やストレートパーマなどをする必要がありますが,「縮毛やストパーをかけずに」という希望がありますので,ある程度扱いやすい縮毛にす...続きを読む

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む

Q縮れた毛が生えなくなる方法はありますか?

私の髪は細くて傷みやすい髪質です
しかし表現は悪いですが陰毛のようなボコボコと縮れて太い毛がまざっていてとても気になります
くせ毛なので縮毛矯正(カラーも)しているのですが
縮毛にはカラーも入っておらず真っ黒だし、縮毛もかからないようでボコボコでうねったままです

以前は見つけると抜いていたのですが、痛いので最近は根本から切るようにしています
しかし今度はピンピンと立ってしまいどうしていいか悩んでいます

縮毛生えなくする方法はないですか?
ないとしたら抜くのと切るのではどちらがよいのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

髪の毛は、毛穴の歪みに合わせてうねり、縮れます。

毛穴が歪むと毛根も歪むのでクセが毛に出ます。

陰毛のことはよく知りませんが、頭髪はそうです。

頭髪の縮れ毛を直すには毛穴の歪みをなおさないと

直毛で生えてきません。

毛穴の歪みは、肌が伸びたりして起きます。

太って身体に脂肪がつくと肌の面積も当然広がります。

そうすると毛穴が横流れしたりし、歪みます。

もちろん、背が伸びたりなど身体が成長すると起こることもあります。

縮毛矯正、ヘアアイロン(ストレート)あくまで、生えて毛穴の外に出ている髪の毛を

まっすぐにするだけで、毛穴の歪みはなおらないので、

また髪が伸びれば、縮れた部分が出てきます。

ですから、縮れ毛でなく、直毛を生やしたいなら、

毛穴の歪みを改善しないとムリです。

ですが、毛穴の歪みを直す方法は今のところないと思います。

探してもみつかりませんでしたし。。。。

毛抜きで髪を毛根から根こそぎ抜いても、

バリカンで、丸坊主にしても、

次生えてくる髪の毛はうねりのある縮れ毛のままでしょう。

なので、

髪をまっすぐに仕上げたいなら、

市販のパーマ液、

ネットで売られてる「美容院で実際に使われてる」という

売り文句のパーマ液で自分で縮毛矯正を行わず、

美容院で美容師にやってもらった方が効果が高いです。

万が一かからない場合、返金してくれたり、

かけなおしてくれる美容院もあるかもしれません
(でも私の住んでいる地域にはそーゆーサービスをしてくれる美容師がいない…。)

ので探してみてください。

髪の毛は、毛穴の歪みに合わせてうねり、縮れます。

毛穴が歪むと毛根も歪むのでクセが毛に出ます。

陰毛のことはよく知りませんが、頭髪はそうです。

頭髪の縮れ毛を直すには毛穴の歪みをなおさないと

直毛で生えてきません。

毛穴の歪みは、肌が伸びたりして起きます。

太って身体に脂肪がつくと肌の面積も当然広がります。

そうすると毛穴が横流れしたりし、歪みます。

もちろん、背が伸びたりなど身体が成長すると起こることもあります。

縮毛矯正、ヘアアイロン(ストレート)あくまで、生えて毛穴...続きを読む

Qかなりひどいうねりのくせ毛です。髪の量も多く硬いです…。

こんにちは。私は高校1年で、かなりひどいうねりの髪に悩まされています。さらに髪の量も多く、硬いんです。マイナスイオンドライヤー(National)で乾かしてもボワッと広がるんです。そして、髪を肩くらいの長さに切ると必ず内巻のちびまるこちゃんカットになるんです。好いてもらってもすぐ元に戻るし・・・。

そこで、私と同じような悩みで、解決法を知っている人はいないかな??と思って質問しました。どんな事でもいいので教えて下さい!!毎日時間がたつとハネまくりの髪で学校に行くのも憂鬱です・・・。

ストレートパーマか縮毛矯正をしたいと思うのですが、高いし、どちらが私の髪にいいのかも分からず思案中です。
あとはシャンプー&リンスや、スタイリング剤の種類ですね。こんなメーカーのがお勧めです!とか是非是非教えて下さい!!!お待ちしています&くせ毛の人は一緒にがんばりましょう★

Aベストアンサー

こんにちは、ご苦労よく判ります。

私も同じような感じです。ただ違っているのは髪が細いというところ。フワフワと広がってしまって、雨の日なんて最悪です。

そこで最近大奮発して縮毛矯正やりました!9500円のお試しキャンペーンでリペア、というのです。普通でやると20000円ぐらいかかるらしいです。お住まい近くの美容院でこういうキャンペーンをしている美容院はありませんか?縮毛矯正ってストパーとは根本的に違うとかでかけた部分は半永久的にまっすぐだそうです。
美容院で聞いたのですが、夜髪の毛を洗ったらすぐにきちんと乾かして寝ることが広がらずクセがウネウネしないコツだとか。縮毛矯正をしてもこれを実行しないとまとまりにくくなるそうです。

スタイリング剤ですが、「リペア入り」というエツセンスが最近多くないですか?確かにツルツルする感じはするんですが同時にベタベタ感も強くてイマイチでした。

あんまり参考にならない話でごめんなさいね。ホント梅雨に向けて頑張りましょうね。

Q本当に強いくせ毛を治したいときは・・・

こんにちは。
私は本当に本当に強いくせ毛なんです。
4月にストパーをかけたのですが3日間でストパーが落ちてしまいました。
湿気の多い日や(今みたいな時期)プールの後など髪の毛がすごくはねてしまいます。
朝ヘアーアイロンを20分くらいかけてし、整髪料をつけると割りとまとまるのですが、10分後には首もとがはねてしまいます。(ちなみにショートヘアです)
あまりにハネがひどいときは結んでいくのですが、たいていそういう日は雨で前髪もはねて、
だんだん上に盛り上がっていき眉毛より上にいきそろったように波打ってしまいます。
鉄がたりないと言われたのでサプリを飲んだりしましたがまったく効果がありませんでした。
椿油もいいといわれ試しましたがこれもまったくだめ・・・。シャンプーもみんながいいというパンテーンやビダルサスーンを使いましたが効果が得られませんでした。
蒸しタオルなども試しましたが駄目でした・・・。
くせ毛というよりも天パーなのでしょうか。
本当に強いハネなんです。水に少しでも当たるとはねてしまったり、髪の毛をぐしゃぐしゃにするとセットしたはずなのにもどらなかったりと毎日苦労しています。
矯正縮毛もきっとすぐ戻ってしまうだろうし、あまりお金をかけたくないのですが、時間をかけてゆっくりでもいいのでいいケアの仕方はないでしょうか。
いきなりの長文で申し訳ないのですが、誰か教えていただけないでしょうか。

こんにちは。
私は本当に本当に強いくせ毛なんです。
4月にストパーをかけたのですが3日間でストパーが落ちてしまいました。
湿気の多い日や(今みたいな時期)プールの後など髪の毛がすごくはねてしまいます。
朝ヘアーアイロンを20分くらいかけてし、整髪料をつけると割りとまとまるのですが、10分後には首もとがはねてしまいます。(ちなみにショートヘアです)
あまりにハネがひどいときは結んでいくのですが、たいていそういう日は雨で前髪もはねて、
だんだん上に盛り上がっていき眉毛より上に...続きを読む

Aベストアンサー

私も昔からくせ毛で、とくに毛先から10cmがうねったりはねたり、顔のサイドもよくはねます。
天然パーマほどの癖ではありませんが、雨の日は広がるし
伸ばすとボリュームがでるしで悩みました。
 結局ストパーをかけてみましたが効果0です。
なぜなら、「ストパー」はストレートの人がパーマヘアからまたストレートヘアに戻したり、ストレートでもスタイリングを楽にするためにできたものだから。(と、某美容師さんから聞きました)
 またそれから半年後に今度は矯正パーマをかけました。
やはりアイロンを使うので少し痛んだ気がします。
そして縮毛矯正は強い天然パーマの人もかけるくらいなので、かけて1か月は不自然なまっすぐさです。くれぐれも
ショートヘアや肩ぎりぎりのボブではかけないほうが
良いです。まっすぐすぎて子供っぽくなるので。料金は
とても高く、髪は1度かければ4ヶ月くらい持ちますが、
続きませんでした。
 前回の出来も納得行かず、都心にあるヘアカタにも載っている、腕の確実な美容院でまたストパーをかけました。
金額はカット含めて14000円くらい。
縮毛矯正ではなくただのストパーなのにまっすぐに
なり、毛先も自然なストレートになりました。
結論ですが、腕の良い美容師さんに最近のパーマ歴と
悩みを伝えてかけてもらうこと。
東京近郊の方であれば、二子多摩川駅か原宿駅の
「SPICE」をお薦めします。担当は柳澤さんで・・・。くせ毛の扱いとストパーに強い腕のよい
美容師さんです。3か月は持ちますよ。

 市販のスタイリング剤では、ソニープラザで売っている
「ゼロフリッツ」(zero frizz 1200円くらい)
少しスプレーしてブローすると効きますよ。つけすぎたら
ベタベタします。

 縮毛矯正は絶対やめましょう、痛みます。
特にmrハビットとか、どんな美容室でも扱っているような名前のものは。
ストレートパーマや矯正パーマはちゃんとした髪への知識とその人の髪に合わせた薬の使い分け等の経験がなければ
出来ません。いろいろ調べてみたらとても難しいものだとわかりました。それとカットの仕方でも違ってくると思います。やはり美容師の腕が全てです。
 頑張ってください☆

私も昔からくせ毛で、とくに毛先から10cmがうねったりはねたり、顔のサイドもよくはねます。
天然パーマほどの癖ではありませんが、雨の日は広がるし
伸ばすとボリュームがでるしで悩みました。
 結局ストパーをかけてみましたが効果0です。
なぜなら、「ストパー」はストレートの人がパーマヘアからまたストレートヘアに戻したり、ストレートでもスタイリングを楽にするためにできたものだから。(と、某美容師さんから聞きました)
 またそれから半年後に今度は矯正パーマをかけました。
やはりア...続きを読む


人気Q&Aランキング