12月に挙式披露宴を控えています。

ずっと気になり結果間近になっつしまったのですが、挙式披露宴をされた方で、ブライダルエステを一切されなかった方っていますか?

先日、美容の打合せに行った時にその事を相談したら、何もしなくて良いと言われました…
シェービング位は…と思ったのですが、それすらしなくて良いと。
肌が弱くすぐ荒れるのでしなくて良いなら安心ですが、背中が汚かったり、うぶ毛が目立ったりしないのか不安です。
どちらかというと濃い方なので(泣)

荒れて当日とんでもない事になるのも嫌だし、かといってシェービングすれば良かったのに、と言われるのも嫌だし。

エステはするつもりはありませんが、整体にちょこっと通います。


皆さんのご意見を聞きたくて質問致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます(*^_^*)



私もシェービングだけしました。

ネットでブライダルシェービングをやってくれるところを探してって感じです。

私は仕事で、行くのが式直前になってしまい失敗でした。。。

場所によっては、式1週間以上前じゃないと施術してくれなかったり。

結局少し嘘をついてやりましたが……

肌が荒れることがあるから少し前に施術したほうがいいみたい。

ちなみに式の前に髪の毛を染め直すのも、直前は避けたほうがいいそうです。

今まで荒れたことなくてもどうなるかわからないし。

私は直前に染め直し&シェービングをやった結果、肩~首あたりが少し赤らんじゃってたみたいで、

メイクさんにどうしたの?って聞かれちゃいました(笑)

化粧で隠すことは出来ましたが、荒れないに越したことはないですからね。

肌が弱いとのことですので、2回に分けて行うというのはどうでしょう?

お金は倍かかっちゃいますが、失敗はないですよ

近日中に1回施術、問題なければ1~2週間前にとか。
店員さんにこの短い間隔では必要ないと言われれば1回でおしまいにしてしまってもいいと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

今月中に一度行ってみて様子を見ようかなぁと考えています。

髪のカラーリングの事、すっかり忘れていました(;□;)!!
教えてくださって有難うございます!!
こちらは来月あたまに行ってきます。

お礼日時:2012/10/19 08:23

ANO.3の者です^m^



シェービングは2日前にしましたよ♪♪
1週間も前にしたらはえてきますから・・・・(私も濃いほうなので・・・笑)

場所はエステ店ではなく理容院?です。美容院ではなく理!です☆

エステ店だと、だいたいシェービングだけでも2万前後はするので・・・私には高い・・・と断念・・・

ネットでいろいろ探して、よく理容院とかで「お顔そり」とかがあるお店をチェックしたら、顔だけでなく
ブライダルコースとかあって背中・デコルテ・腕・首・もちろん顔もしてくれるとこあるんですよ!!
しかもエステ店よりはるかに安い\(◎o◎)/!

私が行ったところは剃ったとこのパックもついていたし、マッサージも少しついていて、エステとかわらないじゃん!(>_<)
って大満足でした☆☆☆
しかも顔・首・腕・デコルテ・背中すべてシェービングしてもらって8500円でしたよ(^o^)丿


自分で背中をそるのはかなり難しいと思いますし、(骨とかくぼみとかあるので)自分でやるほうが赤みがでたり、キレてしまったりすると思います・・・。


プロにお任せしたほうがいいと思いますよ(^^)v


またわからないことがあれば、なんでも聞いてくださいね♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の質問にお返事有難うございます。
理容院でブライダルコースがあるなんて驚きです!!

その後のお手入れもしてくれるなら安心ですよね(^-^)

私も調べてみます!!

お礼日時:2012/10/19 13:59

10月8日に挙式披露宴を終えたばかりです(^o^)丿



こればっかりは本人次第ですが、私はシェービングだけしました!

お金が余るほどあれば、エステに通いたい気持ちはありましたが、結婚式って大金がとんでいきますよね...

私の1番に費用を削る部分はエステでした(>_<)

エステっていってもけっこう高いですよね・・・

シェービングだけでも私は満足でしたよ(>_<)

エステを受けたら受けたで、きっとすごくいんだと思いますが、しなかったからって後悔なんてしないし、
誰もこの人はエステした人だ!してない人だ!なんてわからないですから・・・

シェービングだけは敏感肌でない限りお安くできると思うので、することをお勧めします☆

式の準備も忙しい時期ですよね・・・体調に気をつけて当日楽しんでください!(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。

そしてお返事有難うございます。


シェービングはいつ頃されました?
エステサロンで?
自分で探されました?
差し支えなければ教えて下さい!!
参考にさせて頂きます。
皆さん、やっぱりシェービング位はした方が良いとお考えですね…

お礼日時:2012/10/18 18:43

した方がいいと思います。


絶対仕上がりが違うから!
私は病院がやっている、メディカルエステの3回コースに行きましたが、一回目のエステが終わって、自分でいつも通りにお化粧して(下地から完成まで10分以下)、友達と食事に行ったら、友達にもお店の人(常連です)にも、メイクをプロにやってもらったかと思ったといわれました。
私が行ったエステは産毛ソリはやってなかったので、それはレディースシェービングのブライダルコースに行きました。

お肌の敏感さの程度にもよりますけど、心配なら2ヶ月くらい前に一度試してみるといいと思います。
敏感肌用プログラムがあるところもあるので、一度そういうところで相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

やっぱりシェービングはした方が良いですよね。

プランナーさんにも相談してみます。

お礼日時:2012/10/18 14:45

会場の美容室ってことですよね。

そこではエステはやってないのでしょうか。
美容の打ち合わせでそんなことを言うはずはないんですが・・・
何もしなくていいじゃなくて、「別にしてもしなくても問題ないですよー。」とかじゃないんですか?
これの意味は「しない人もいるし、する人もいるけど、どっちにしても責任とりません。うちではしません。エステよりうちにお金を使ってください」です。

背中は気になりますよねー。
近くで見るわけじゃないんで濃くないならいいと思うんですが、自分で剃る位はした方がいいのかも?
床屋さんでやってるところもあるようです。
シェービングに行くなら本番は1週間前くらいにするとして、その前に一度お試しでチャレンジして肌が荒れないかチェックした方が良いですよ。
背中は自分で処理しにくいところですから、親兄弟に剃ってもらうのもいいと思います。電気シェーバーがいいですねえ。
とりあえず剃るのは剃った方が・・・

エステは背中と顔だけでとかもありますが、整体通えば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その美容室ではエステはしていないそうで、外部のエステサロンを紹介するシステムとの事です。


プランナーさんにも相談して、決めます。

有難うございました。

お礼日時:2012/10/18 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q挙式・披露宴のBGM(12/4挙式です)

お力をお借りしたく書き込ませていただきました。
挙式が迫っているのに、まだBGMが決まっていません(>_<)かなり焦っています。

☆印の所が検討中もしくは未定の部分です。オススメの曲がありましたら、教えてください!
どうかどうか宜しくお願い致しますm(__)m

<人前式>
迎賓・・・主よ、人の望みの喜びを/J.S.Bach
新郎入場・・・Bridal Dancing Queen/Abba ※ブーケブートニアの儀式
新婦入場・・・Ave Maria/Sarah Brightman
☆退場・・・I Love You/Debelah Morgan もしくはゼクシィの「パパパパーンのテーマ」

<披露宴>
入場・・・Lovin’ You/Junnet Key
プロフィール紹介・・・Summer/オルゴールVer.
乾杯・・・Joy To The World/Three Dog Night
☆ケーキ入刀・・・Cartoon Heroes/Aqua(検討中)
☆フォトサービス・・・未定
 新婦中座・・・Isn’t She Lovely/Stevie Wonder
 新郎中座・・・I Just Called To Say I Love You/Stevie Wonder
☆再入場・・・星に願いを/イン・シンク
☆キャンドルサービス・・・未定
☆メインキャンドル点火・・・未定
 両親へ記念品贈呈・・・若葉の頃/Bee Gees
☆新郎新婦退場・・・Munic Monday/Bungles(検討中)

PS:「星に願い」をは全部聞いた事がないのですが、もしメインキャンドルに使えそうであれば、各卓廻り中の曲で何か良いのがあれば教えてください。
ちなみに卓数は18卓です。

お力をお借りしたく書き込ませていただきました。
挙式が迫っているのに、まだBGMが決まっていません(>_<)かなり焦っています。

☆印の所が検討中もしくは未定の部分です。オススメの曲がありましたら、教えてください!
どうかどうか宜しくお願い致しますm(__)m

<人前式>
迎賓・・・主よ、人の望みの喜びを/J.S.Bach
新郎入場・・・Bridal Dancing Queen/Abba ※ブーケブートニアの儀式
新婦入場・・・Ave Maria/Sarah Brightman
☆退場・・・I Love You/Debelah Morgan もしくはゼクシィ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
とある披露宴会場で演出担当をしています。

音響の方から人気のある曲ベスト3を聞いた事があります。
和装のカップルのNO1は「アディエマス」、洋装だと「スイートボックスのシンデレラ、ジャネット・ケイの曲」でした。特に中座をした後の再入場は
華やかな曲やお二人の思い出の曲を選ばれる方が多いようです。キャンドル・サービスの時は「イッツ・ア・ホール・ニューワールド」を選ばれる方が割といらっしゃいます。
プロのゴスペルを呼んだり学生時代の友人が音楽演奏される場合もありますね。(フルートやピアノ等のアンサンブル)
生の演奏は本当に素敵ですね。披露宴にも呼んでいる
友人の演奏だと皆さんで披露宴をつくっているという
一体感もあります。プロの演奏家なら18卓ご挨拶して
いる間にも素敵な曲をメドレーで統一感を持たせて
演出して下さると思います。統一感なくニューミュージックを選ばれる方も多いですが、クラッシックもミックスさせるorプロにおまかせして統一感を持たせる方が格式
や気品を添えられると思います。ところで・・・
各卓をご挨拶しているときに新郎・新婦のそれぞれの
おばあちゃま、おじいちゃまに「長生きして下さい」
と花束を渡されたカップルがかつていらっしゃいました。
温かい拍手が沸き起こり感動したことがあります。
各卓を回る時に何か愛のある演出をされますと
いっそう新婦は美しく輝いて映りますよ。

ご結婚おめでとうございます。
とある披露宴会場で演出担当をしています。

音響の方から人気のある曲ベスト3を聞いた事があります。
和装のカップルのNO1は「アディエマス」、洋装だと「スイートボックスのシンデレラ、ジャネット・ケイの曲」でした。特に中座をした後の再入場は
華やかな曲やお二人の思い出の曲を選ばれる方が多いようです。キャンドル・サービスの時は「イッツ・ア・ホール・ニューワールド」を選ばれる方が割といらっしゃいます。
プロのゴスペルを呼んだり学生時代の友人が音楽演奏さ...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなく

5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなくて悩んでいます。

理由(1)自分自身が元々披露宴をやりたいという願望がない。
理由(2)私自身が社内の部署で浮いている存在なので(おそらく部署内で嫌われていると思います)、「こんな奴の披露宴になんで行かないといけないのか!」と思われるのが恐い。
理由(3)職場に限らず、友人らにもお金を出してもらってまでお披露目するような価値がない私なので、皆さんに披露宴に来てもらうのがとても申し訳ない。
理由(4)旦那さんとは職場結婚なのですが、旦那さんは仕事もそれなりにこなし、人間関係もスムーズな人なので、それと正反対な私(正直仕事も出来ないし、円滑な人間関係も築けていません)との披露宴なんて旦那さんが恥をかくのではと思ってしまう。
理由(5)自分はみんなに嫌われているので、披露宴にはみんな来たくないと思っていると思う。

上記の理由が全て自分勝手なのは承知しています。ただ披露宴のことを考えると、逃げたくて逃げたくて死んでしまった方が楽になるのではと考えてしまいます。不安で夜も眠れません。
今月末には招待状を発送しなければならないのでもう時間もありません。私はどうしたらいいのでしょうか?
逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

5月に披露宴を控えている20代の女です。今更ながら披露宴を挙げたくなくて悩んでいます。

理由(1)自分自身が元々披露宴をやりたいという願望がない。
理由(2)私自身が社内の部署で浮いている存在なので(おそらく部署内で嫌われていると思います)、「こんな奴の披露宴になんで行かないといけないのか!」と思われるのが恐い。
理由(3)職場に限らず、友人らにもお金を出してもらってまでお披露目するような価値がない私なので、皆さんに披露宴に来てもらうのがとても申し訳ない。
理由(4)旦那さんとは職場結...続きを読む

Aベストアンサー

<逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

生きる価値がないなんて大げさな事じゃないですよ。
だけど、これから結婚して家庭を築こうとしている人の言う事じゃない。
つまり子供すぎますよ。
人生、ここで逃げちゃいけない!っていう場面が何度か訪れます。
今がその時なんですよ。
これからの人生で、もっと嫌な事もありますよ。その度にあなたは逃げるんですか?
そんな気構えで結婚して幸せになれますか?彼に申し訳ないとは思いませんか?
結婚は逃げ場じゃないんです。自分から挑む姿勢なくてやってはいけません。

もっと肯定的な理由で披露宴をやりたくないというならともかく、あなたの言う理由で勝手を許してくれると思うのは世間を甘く見過ぎていますよ。
ここは逃げずに頑張りなさい。女の肝っ玉すえて挑みなさい。
これから妻になり母になろうという人がそんな事もできなくてどうしますか。

たとえあなたが本当に嫌われてるのだとしても、旦那様は違うのでしょう?
職場で信頼を得ている人なのでしょう?
そんな素敵な旦那様を射止めた自分にもっと自信を持ちなさいな。
当日は胸を張って堂々と花嫁をつとめるのですよ。
それが彼の妻としての最初の仕事なのですよ。
子供みたいな我がまま言ってないで、しゃんとしなさい。
そして今まで育ててくれたご両親はじめ、列席してくれた方々にきちんと感謝の気持ちを表すのです。
あなたの人間としての成長のチャンスですよ。
ここで逃げたら幸せも逃げる、そう思いなさい。

<逃げることしか考えていない私は生きる価値ないですよね?

生きる価値がないなんて大げさな事じゃないですよ。
だけど、これから結婚して家庭を築こうとしている人の言う事じゃない。
つまり子供すぎますよ。
人生、ここで逃げちゃいけない!っていう場面が何度か訪れます。
今がその時なんですよ。
これからの人生で、もっと嫌な事もありますよ。その度にあなたは逃げるんですか?
そんな気構えで結婚して幸せになれますか?彼に申し訳ないとは思いませんか?
結婚は逃げ場じゃないんです。自分から...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴

10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴の乾杯の音頭を新郎本人がやったらどうか?と司会♀から勧められ、深く考えず受けました
プランナー♂も「新郎様乾杯ですか、カッコイイですね!」とか言われたのですが
よく考えると変ですよね!?
変じゃないですか??
今からでも誰かに頼んだ方がいいですか?
司会&プランナー 両方からバカにされた?騙されかけ?ているみたいで どうしたらよいか…
どなたか 新郎乾杯見たことありますか?

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
乾杯の意味からするとおかしいのではないでしょうか。
結婚式の乾杯は普通「出席者が新郎新婦の幸せを祈って」乾杯するのだと思います。
新郎が乾杯すると「皆様のご多幸を祈って」となってしまいませんか。
「自分たちの幸せを祈って」だと変だと思いますよ。
何のための乾杯何でしょうか。
まあそれはそれで良いかも知れませんが。
ちなみに「新郎の乾杯」は見たことがありません。
大体年配の親戚の人か、年配のお世話になった人がやるのが大半だと思います。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q12月に披露宴を行う者ですが、以下のことは式場やブライダルビジネスでは

12月に披露宴を行う者ですが、以下のことは式場やブライダルビジネスでは当然のことなのでしょうか?1度目にもらった見積書で、メイン装花の最低額が70000円とありました。しかし、展示会での最低額は90000円でした。それと同様に、挙式ビデオ撮影も見積書では最低額が35000円でしたが、展示会では最低額は70000円でした。このようなことは、よくあることなのでしょうか?実際に存在しない金額を提示するのは詐欺と同じだと思うのですが、私が間違っているのでしょうか?また、もし抗議するのであれば、どう対処すればよろしいでしょうか?相談できる機関や窓口を教えていただければ幸いです。(もちろん契約済です。)

Aベストアンサー

今年結婚式を挙げた者です。
金額が違うこともあると思います。
時期的な割引やプランによっても金額変わってきますし・・・
年中値段が同じものはないと思います。

展示会のものはこれから契約を行う人の場合の金額かもしれないですし
展示会レベルのものだと見積書でもらった最低金額では実現不可能なものばかりです。

どちらにしろ見積書がある限り、それ以上の金額を求められても相手のミスですし
分からない点はどんどんスタッフに聞いてみた方がいいですね。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。

なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。
二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。

◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。

◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。

今、考えているのは上記の2プランです。
皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか?
差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。
もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。
結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと...続きを読む

Aベストアンサー

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での式と会食の少人数プランで、38万ほどでした。
その他、花を置くかどうか、あるいはオプションで選んだティアラやベールなど、最低限、親族に失礼が無いような形で揃えていくと、式場へ払うお金は43万ほどでした。

後は、別に引き出物や招待状などを用意しなくてはいけなかったのですが、引き出物や招待状は世帯に1つで良いので、数としては少なくてすみました。引き出物は、親族だけなので、形式にこだわらずに本当に心が落ち着くものということで、紅茶とお菓子のセットを用意し、手紙を添えて渡すことにしましたので、全部で1万円くらいでした。招待状はネットで注文し、全部で2100円ほどでした。

これくらいですね^^

こじんまりとしてはいましたが、祝福してくれた親戚の方たちからは、「温かく優しい気持ちの伝わる、アットホームないい式だった。」「変な気も使わなくて、本当に良かった」と言ってくださいましたよ。

規模や形式などにこだわらずに、自分たちの身の丈に合った最大限の気持ちを伝えること・・・これが一番大切なのだと感じています。

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報