プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンプリンタのMP-A890でDVDのレーベル印刷をたびたび行っています。ところが急に部品の交換(廃インク吸収パット)をするようにとの表示が出ました。
私はこのインクの予備をかなり持っています。それで、とりあえずこのまま暫く使いたいので、エプソンのサービスに連絡ました。
しかし、このプリンタのサービス期間が過ぎたので対応出来ないとのことでした。それで、中を開けて吸収パットを取り替える方法を教えてください。
だめならば、せめて上記カウンタのリセットを行い表示を消したく思います。知人がそのようなソフトが海外制であると行っていました。ご存じの方がおられたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

お望みの回答でないし、諦めたと仰った後でナニですが。



>そのようなソフトが海外制であると

たぶんこれのことかと。
http://www.ssclg.com/epsone.shtml
ただ、対応機種に MP-A890 はありませんね。海外ブランドでは同じ型番ではなかったりしますし。

あと、他機種でのリセット方法と同じ可能性もあるので、参考になるかも知れません。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q= …

あと、
>予備インクがもったいないので
インクカートリッジはその機種専用でなく、他機種でも使うものが多くあるので、
買い換えるにはそのようなプリンタから選べばいいと思います。
IC6CL32(6色パックの型番) を使うプリンタ一覧
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/d …
ひょっとしてこれら全部が既に新しくない機種だったりするかもですが。
(それならそれで安価で入手し使い捨て感覚という手も)
    • good
    • 1

まず、パットは専用品なので、スポンジ等で代用することは出来ません。


絞ったりあらったりして再利用が出来ない上に、形状がプリンターに合わせてカットされているので
まず作ることが出来ないでしょう。

パッドが保守部品で手に入れることが出来なければまず出来ないと思ってください。

次にプリンターのバラシですが、隠しネジと部品が大量にあるので、ここで文字だけで説明は出来ません。軽く検索もしましたが解説している個人はいません。
エプソンのテクニカルノートは非公開なのでまずばらしたら元に戻せないでしょう。

メモリーのリセットにはソフトはいりません。
USBでPCと接続して、サービスモードに設定します。これもボタンを何秒押しですから仕様はテクニカルノート見ないとわかりませんし、海外のソフトでテクニカルモードは入れるようなものは聞いたことがありません。その友達に 言ったんだから知ってるだろう?探して来いといってみましょう。もちろん見つかるわけ無いですけど、鬼のように催促して追い詰めるといいでしょう。素人が軽々しく口を出すなとほくそ笑みながら追い詰めてください。

一時的に使うならリセットボタン 内部メモリーが100%になったらもう専門でしか手に負えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予備インクがもったいないのでなんとか使い続けようと思いましたが、これであきらめることにします。
今後に向け、プリンターの使い方の参考となりました。
丁寧な回答をいただき、有り難うございました。                   
                                            以上

お礼日時:2012/10/18 15:26

こんにちは



こちらとは違いますよね?
http://plaza.rakuten.co.jp/puppypc/diary/2008012 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています