このコーナーとても勉強になるので、よく見てますが、
“WIN98や2Kのインストール用のCD-ROMから起動できる~”
というのを見たような気がしたんですが、
やってみると、出来ません。
BIOSの設定で、CD-ROMを一番目のBOOTデバイスにしましたけれど。

よく再インストール(これもマズい)するのですが、
2Kの場合は、BOOTのフロッピーを4枚読ませてからで、
WIN98の場合は、MS-DOS6.2を6枚読ませて、それから
ATAPIのCD-ROMドライバを読ませて、ようやく、
98のCD-ROMという感じです。

その辺の、もうちょい賢いやり方などもありましたら、
是非、教えてgoo!(ヤバかったかな...)

A 回答 (3件)

BIOSは対応しているみたいですので、後はCDがCDブートに対応してるか


が問題です。商品によって対応してたりしてなかったりです。
ちなみに、私の期間限定のプロダクトアップグレードのWIN2Kは
対応してます。

98の場合は、起動ディスクを作れば、2枚で済みます。
中のいらないファイルを削れば、1枚にもできます。
私は持っているSCSIのドライバとATAPI(MACDEX)以外の
ドライバは削って1枚にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやら、CD-ROMの方が対応していないようでした(多分...です)。
それはそれとして、起動ディスクを一枚に出来る、
というのは勉強になりました。
そうすると、2KのBOOTディスクの4枚も、
読み込みのドライバがほとんどが無駄だったりしてますので、
一枚に出来るんですかねぇ。
トライしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 23:35

 昔々の大昔になりますが、BIOSはCD-ROMブートに対応しているにもかかわらず、マザーボード自体がそれに対応していないので設定が無効になる、ということがよくありました。



 お使いのパソコンはいつのでしょうか? 古いのだとできないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

3年間ぐらいのMBで、ABITのBH-6だったと思います。
どうやら、CD-ROMの方が対応していないような気がしてきました...。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 23:23

パーツショップで売っているOEM版なら、殆ど(全部?)CDブートできると思いましたが、、。


ただHDDとかMBとか同時購入になるんで自作派以外お呼びじゃないみたいけど、HDDの容量の小さい安いの買って同時購入してみたら、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、OEM版ですね!
丁度、HDも容量が足りないな、と思っていたので
OEMのを買ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブートマネージャを復活させたい

CドライブがXPのノートパソコンのDドライブにWindows7RC版を入れた後、7RCを削除しようとしてまずブートマネージャを
http://tagz.jp/uninstall-guide/?p=5​​
と前回の質問の要領で削除しました。7RCはまだ削除していません。どのみち7RCはいずれ削除しますが、ちなみに削除したブートマネージャを復活させるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

前回の質問の逆ですね?

Windows 7のインストールディスクから起動して、言語を選択した後で「コンピュータを修復する」を選んで下さい。
「システム回復オプション」はそのまま「次へ」進んで下さい。
「コマンドプロンプト」を選び、次のコマンドを実行して下さい。
X:\Sources>e:\boot\bootsect /nt60 all
此処で「e:」は光学ドライブです。

前回のWindows 7のブートマネージャを無効にしただけであればこれだけで元に戻ります。
復活しない場合はどのようになったか補足して下さい。

Qウインドウズ98、2000のOS再インストール用CD-ROMが欲しい。

今私のノートパソコン東芝dyna book satellite 2650 c46/4daは正常に動作しています。もともとウインドウズ95が入っていましたがウインドウズ2000にアップデートして現役で使っています。しかし たまにパソコンの調子が悪い時があります。リカバリー作業をしようかなと思いましたが再インストール用のCD-ROMを失くしてしまいました。又、OSが起動しなくなった時の事を考えて予備のOS再インストール用CD-ROMが欲しいです。東芝さんやヨドバシカメラさんに問い合わせてみましたが かなり古い機種なので今は無理と教えて頂きました。中古で探して下さいと教えて頂きました。OSが動かなくなった時ウインドウズXPなら過去のOSが正常だった時の状態に復元ポイントという機能で戻せます。確かセーフモードで起動した時に直せるような気がしますがはっきり覚えていません。しかしウインドウズ95や2000ではそういう機能はないです。どうすればいいですか。2000でもPCは十分使えます。さすがに動画やデジカメ編集は重いですが、検索エンジンや質問サイトやメールは難なく使えます。かなりこの機種愛用してますので教えてください。東芝さんありがとう。

今私のノートパソコン東芝dyna book satellite 2650 c46/4daは正常に動作しています。もともとウインドウズ95が入っていましたがウインドウズ2000にアップデートして現役で使っています。しかし たまにパソコンの調子が悪い時があります。リカバリー作業をしようかなと思いましたが再インストール用のCD-ROMを失くしてしまいました。又、OSが起動しなくなった時の事を考えて予備のOS再インストール用CD-ROMが欲しいです。東芝さんやヨドバシカメラさんに問い合わせてみましたが かなり古い機種なので今は無理と...続きを読む

Aベストアンサー

http://ascii24.com/news/i/hard/article/1999/10/26/605181-000.html
↑ですよね。99年発売ですね。

>私のパソコンの東芝の型番に合うのがありますでしょうか
マイクロソフトのWindowsというOSはですね、いろいろなメーカーのパソコンにインストールされているわけです。
ソニー専用のWindowsや東芝専用のWindowsが売られているわけではありません。
ですので単体のWindows2000ならインストールできます。
(だって既に2000で使っているんですよね?)
しかしいわゆるリカバリーCDはそのパソコンでしか使えないようにしてあるので買ってはいかんです。

しかし、今や新品のノートパソコンも安いのは7万以下で買えます。
この際ですから買い替えたほうがいいかも。

QWindowsブートマネージャが表示されません。

Windowsブートマネージャが表示されません。

よろしくおねがいします。
WinXPをインストールしているPCにWin200832bitをデュアルブートさせようとしました。

Cドライブ WinXP
Dドライブ DVD-ROM
Eドライブ WinXPで作成したデータ用ドライブ
Fドライブ Win2008

WinXPのブートローダが、Win2008をインストールすることでブートマネージャとなることは
様々なWebページから情報は仕入れました。

Win2008をインストール後、起動させると何もしなければ
ブートマネージャ → Win2008
というように起動します。

ここで、WinXPも使うのでWin2008の「起動と回復」というところでタイムアウト30秒とし、
ブートマネージャを表示してOSを選択できるようにしました。

しかし、再起動をしてもブートマネージャの画面が表示されず見ることが出来ません。
画面は明るくなりますが真っ黒なままです。
そして電源のランプが点滅します。
しばらくするとWin2008が起動するのですが、WinXPを選択できず起動できませんでした。

上記で述べた画面が黒のままとなる事象ですが、モニタの電源ランプが点滅してWin2008が起動し始める
間隔が30秒ほどであると感じられ、一度電源ランプ点滅時に「下キー」を一回押して様子を
見ていました。

するとWin2008が起動するタイミングと同じようにブートローダが表示され、WinXPを選択し
起動することが出来ました。

これについては、ブートマネージャが画面に見えていないだけで動いており、規定がWin2008で
あるため、何もしなければWin2008が起動する。
そして、下キーを押すことで既存のWindowsが選択され、ブートローダへ渡された。
という流れかなと感じております。

私としましては、ブートマネージャを表示させたい!というところがゴールであります。

質問としましては
1.モニタの電源ランプ点滅は信号や解像度に問題があることを指しているのか
2.ブートマネージャを表示させる何らかの施策があるか?
3.ビデオデバイスが古いなど関係するか?


使用しているPCは、10年ほど前のものです。
WinXP、Win2008ともOSインストールではドライバを組み込まないため、ドライバのインストール
作業をしています。
また、ドライバを読ますと「SiS ~ 」という表示に変わり画面の設定が可能となります。
(この程度しか分からず申し訳ありません。。。)

使っているPCがもらい物であり、情報がほぼ残っていないためアドバイスのし様がないと
言われそうですが、なにとぞアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Windowsブートマネージャが表示されません。

よろしくおねがいします。
WinXPをインストールしているPCにWin200832bitをデュアルブートさせようとしました。

Cドライブ WinXP
Dドライブ DVD-ROM
Eドライブ WinXPで作成したデータ用ドライブ
Fドライブ Win2008

WinXPのブートローダが、Win2008をインストールすることでブートマネージャとなることは
様々なWebページから情報は仕入れました。

Win2008をインストール後、起動させると何もしなければ
ブートマネージャ → Win2008
というように起動します。

ここ...続きを読む

Aベストアンサー

「VistaとXP・デュアルブート」の詳細な解説がありますが、Windows server 2008もbootmgrの動作は同じですから参考になります。
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm

 私の場合は、ハード・ディスクのMBRに[MBM]というものをインストールして利用していますが、
[MBM]なら、それぞれのOSを直接起動できるのでマルチ。ブートが簡単にできます。
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

 BCDファイルをコマンド・プロンプト上で編集することは、それなりのスキルが必要です。
ここの質問でもBCDファイルの詳細な編集内容を何回か回答しましたが、敷居が高いようです。

因みに、Windows XPの起動について、BCDファイルの内容が概ね以下のような記述になります。

Windows ブート マネージャ
--------------------------------
identifier {bootmgr}
device boot
description Windows Boot Manager
locale ja-JP
inherit {globalsettings}
default {current}
resumeobject {6f323c85-509d-11de-9c55-806e6f6e6963}
displayorder {current} <- 以下4行メニュー表示
{01f50ab8-da1d-11de-b81d-e63880b476b6} <- Lightout Restore
{a6756f42-1645-11df-831f-9a02112321bf} <- Ubuntu 10.04 (linux)
{ntldr} <- Windows XP
toolsdisplayorder {memdiag}
timeout 10
resume No
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~途中省略
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Windows レガシ OS ローダー
--------------------------------
identifier {ntldr}
device [\Device\HarddiskVolume1]  <- パーティション1
path \ntldr
description 以前のバージョンの Windows <- Windows XP

「VistaとXP・デュアルブート」の詳細な解説がありますが、Windows server 2008もbootmgrの動作は同じですから参考になります。
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm

 私の場合は、ハード・ディスクのMBRに[MBM]というものをインストールして利用していますが、
[MBM]なら、それぞれのOSを直接起動できるのでマルチ。ブートが簡単にできます。
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

 BCDファイルをコマンド・プロンプト上で編集することは、それなりのスキルが必要です。
ここの質問でもBCDフ...続きを読む

QWindows98のCD-ROMからフロッピー用起動ディスクをつくるには?

Windows98のCD-ROMからフロッピー用起動ディスクをつくる方法を教えください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

起動ディスクはCD-ROMから作成するのではなく、システムの中に作成ツールが入っています。
スタートからヘルプで検索してみてください。

Qブートマネージャが出ない

Windows VISTAとXPをデュアルブートをやっているのですがうまくいきません。

XPをE:\にインストールしC:\にVISTAをインストールしたのですがブートマネージャが出てこずVISTAが立ち上がります。
ブートマネージャを起動させる方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考です。すでにWindows Vista/2008をインストールしているPCにWindows 2000/XP/2003をインストールした場合 の項を参照。
http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html
上記記事で『4) 次にBootmgrのメニューにWindows 2000/XP/2003を追加するために「Add/Remove Entries」ボタンをクリックします。』
にご注目ください。
ここででているソフトEasyBCDは
http://freesoft.iinaa.net/system8/startandend/easybcd/easybcd.html
これでうまくいくと良いのですが…

QCD-ROMが読み込めません

添付品のアプリケーションCD-ROMが読み込めません。(今まで使っていたゲームソフトもNGです)。
DISCを挿入しても「E:ドライブにディスクを挿入して下さい」とMSGが出ます。以前に「マイドキュメント」のBUを取っておいたのですが、そのCD-ROMは正常に読み込みます。

 *思い当たるのは他の人より借りた写真の入ったCD-ROMを借りたのですが、読み込みは正常にいったのですがうまく見れなかったので関連のソフトを削除したり等、いろいろ操作したのです。
元の状態に回復させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ、tadasi8ですが返事遅くなりすみませんでした。
もう一度確認ですが。
ご自分でバックアップされたCDは読み込めるがアプリケーションCDやリカバリーCD等は読み込めないのですね?

正直まだはっきり原因特定できませんが、下記のURLでBIOSの初期化を試されてください(NECのサイトで121Wear)の参考です。​

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006918​

Qブートマネージャについて

こんにちは。とても困っています。ご存知の方よろしく教えてください。
VistaのパソコンにHDDを増設し、Windows7をインストール、ブートマネージャで
切り替えて使っていました。
このところWin7が不具合になりバックアップやシステムの復元を利用し、
何とかごまかして使っていました。頻繁に起動不良になりブートマネージャも
表示されなくなったりしたので、Win7をクリーンインストルしようとして失敗しました。
インストール途中の再起動時の問題です。
その後Vistaまで不調になってしまったので、増設のHDDを取り外しましたが、
ブートマネージャにはVista以外にも失敗したWin7が2つと、
インストール済みだったWin7の4つのオペレーションが表示されるようになりました。
このHDDのドライブをフォーマットしましたが同じです。
システムの詳細設定で起動オペレーションをVistaに変更し使っていますが、
いずれWin7を再インストールしたいと思っています。
インストール失敗のWin7の2つと、ドライブをフォーマットた起動不良のWin7の3つを
ブートマネージャに表示されないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。
当方は初心者なので本来無理なことをしているの重々承知していますが、
何とか教えていただいて自力で直したいと思っています。
ご存知の方どうぞ宜しくご教授おねがいします。

こんにちは。とても困っています。ご存知の方よろしく教えてください。
VistaのパソコンにHDDを増設し、Windows7をインストール、ブートマネージャで
切り替えて使っていました。
このところWin7が不具合になりバックアップやシステムの復元を利用し、
何とかごまかして使っていました。頻繁に起動不良になりブートマネージャも
表示されなくなったりしたので、Win7をクリーンインストルしようとして失敗しました。
インストール途中の再起動時の問題です。
その後Vistaまで不調になっ...続きを読む

Aベストアンサー

フリーソフトでEasyBCDというものがあります。
これを使えば起動時に表示されるエントリの追加や削除が簡単にできます。
リンク先の情報は古いため、画面のレイアウトがやや異なります。
http://neosmart.net/で最新版のものをダウンロード、インストールして下さい。
現在、最新版のEasyBCD2.0.2では
Edit Boot Menuタブを選択、Modify Menu Entriesから該当のエントリ(今回だとインストールに失敗したWindows7と起動不良のWindows7)を選択してDeleteし、Save Settingsで
保存すれば次回起動時から表示されなくなると思います。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/30/easybcd.html

QCD-ROMから CD-R/RWに交換?

と聞いたんですが、交換っていうのはCD-RWドライブを買うってことですよね?
パソコンはPCV-MX3GK/MX3Kです。
交換っていうのはできないですよね?
ドライブを買わなくてはいけあいんですよね??
どなたか教えて下さい!!
あと安くてもCD-RWドライブはどれも同じですよね??
お勧め?のドライブを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCV-MX3GKというと、事実上完結した作りのマシンなの
で、交換は無理がありますね…。

しかしご安心、そのマシンにはi.Link端子があります
よね。これ経由で接続できる外付けのドライブもちゃ
んとあるのです。
アイオーデータ、メルコ、ロジテック…など、各社か
ら何種類か発売されています。
書き込み速度はRで8倍、RWで4倍くらいまでサポート
していれば実用にはあるでしょう(もっとも、現在の
ドライブはその程度は軽くクリアしていますが)。

Q別のHDDに入ったXPとのデュアルブートとブートマネージャ

こんばんは。
現在Windows7の64bitがインストールされたPCを使用しています。
しかし昔のドライバ等が動かないことが多く、XPをインストールしました。

このXPは7が入っているHDDとは別のHDDにインストールしましたが、
これだとブートマネージャにXPが表示されず、BIOSで起動するHDDを毎回選んでいる状態です。
個人的にはXPを起動するたびにBIOSのブートメニューに入らなければならないので煩わしい上
XPを入れたHDDと同等製品のHDDがもう一台搭載されているため
どのHDDにXPが入っていたのか分かりづらい状況です。

というわけでブートマネージャに7とXPを表示したい(そもそも現在はブートマネージャ自体が表示されてない)のですが、どうすればよいでしょうか?

おそらく7のほうを再インストールすれば直りそうな気もするのですが
データの退避や環境の再構築を考えると尻込みをしてしまいます。

なにかいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows7にEsayBCDをインストールしてブートメニューに
XPを追加するだけで7とXPの選択画面がでます。

EasyBCDを起動して、 Add/RemoveEntriesを選択
Add an Entryボタンを押し XPをブートメニュに登録する
Saveボタンを押した後 再起動すれば 7とXPの選択画面が出ます
次の参考URLの最後のほうに載っています。

http://mikasaphp.net/easy_bcd.html

EasyBCDはNo.1の方のURLからDLして下さい
なお、BIOSでWin7のHDDをBOOT順位1番にして置く必要があります。

参考URL:http://mikasaphp.net/easy_bcd.html

QCD-ROM、CD-Rドライブが認識しない

突然デスクトップPCのCD-ROMとCD-Rドライブが認識しなくなってしまいました。
何かをいじったわけでもなく、何故こうなったかわからない状態です。
デバイスマネージャには(このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません)とあるので各ドライバを更新してもダメでした。
別のノートPCから同じシステムファイルを移植してもダメ・・・
CD-ROM、CD-Rともにドライバファイルが下の3つしか表示されてませんが、何かが足りないんでしょうか?
cdrom.sys
redbook.sys
storprop.dll
一度デバイスを削除してもダメ・・・
OS再インストールしたくてもCD-ROMドライブが認識しないんじゃ立ち往生だし・・・
なにぶん10年前のPCなのでマザーボードが壊れてしまったんでしょうか?
どなたか何をすればいいのか教えて下さい!

OS:WINDOWS2000
CD-ROM:NEC CD-ROM DRIVE:28D
CD-R:MATSHITA CD-R CW-7502 SCSI CdRom Device

突然デスクトップPCのCD-ROMとCD-Rドライブが認識しなくなってしまいました。
何かをいじったわけでもなく、何故こうなったかわからない状態です。
デバイスマネージャには(このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません)とあるので各ドライバを更新してもダメでした。
別のノートPCから同じシステムファイルを移植してもダメ・・・
CD-ROM、CD-Rともにドライバファイルが下の3つしか表示されてませんが、何かが足りないんでしょうか?
cdrom.sys
redbook.sys
...続きを読む

Aベストアンサー

ども。
初級シスアドです。

ドライバを更新してもダメ、削除、追加でもダメとなるとハードウェアに問題がある可能性があります。

おそらくIDEとSCSI接続の別々の2系統で使用されていると思いますが、ドライブコントローラ系統壊れていれば致命傷です。
OS、ドライバの入れなおしをしても改善は難しいでしょう。

>なにぶん10年前のPCなので

動いていたことがもう奇跡かもしれません。
Intel PentiumII時代のものですよね。
電解コンデンサの寿命を考慮すれば、M/Bが壊れていることも納得です。

どうしてもそのPC環境で使用したいのなら、Windows2000対応のIDE、若しくはSATAのインターフェースカードを追加するのが良いかもしれません。

また、光学ドライブ単体での故障もありえます。

OS、ドライバ、コントローラ、ドライブをそれぞれ原因をつきとめて、修理することも大事ですが、当時の性能ですから時間が非常にかかると思います。
HDDの使用期間もわからないですが、もうお役目御免ではないでしょうか。

ども。
初級シスアドです。

ドライバを更新してもダメ、削除、追加でもダメとなるとハードウェアに問題がある可能性があります。

おそらくIDEとSCSI接続の別々の2系統で使用されていると思いますが、ドライブコントローラ系統壊れていれば致命傷です。
OS、ドライバの入れなおしをしても改善は難しいでしょう。

>なにぶん10年前のPCなので

動いていたことがもう奇跡かもしれません。
Intel PentiumII時代のものですよね。
電解コンデンサの寿命を考慮すれば、M/Bが壊れていることも納得です。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報