マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

お腹の痛みと腰の痛みで婦人科を受診したところ、3cmの卵巣腫瘍が見つかりました。(と以前もこちらで質問しました・・・)

そして、腫瘍マーカーCA125の結果、『134』でした。先生は、「悪性の可能性はありません」とおっしゃいましたが、正常値は『35以下』であるらしいので、私としてはちょっと心配なのです。
腫瘍の種類も教えてくれませんでした。
ほとんど、説明がなかったので不親切だなぁと・・・。(>_<)
小さな、婦人科ではそれ以上のことはわからないということなのでしょうか。
自分で大きな病院に行って、もっと詳しく検査をしてもらったほうが良いのでしょうか。

ちなみにSLX抗原(!?)は、38以下が正常らしいのですが私は『50.3』でした。

なんの説明もなく、少し不安です。
どなたか教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前回もレスしましたが、結果が出たのですね。


うーん、確かに少し高めですね。
処で生理中じゃなかったですよね?
何でも無い人でも生理中だと軽く100を越えてしまう腫瘍マーカーありますから。

他の人も言ってますが、内膜症でも腫瘍マーカーは反応します。私は150でした。

何にも説明してくれない病院は良くないですねぇ。
セカンドオピニオン検討した方が良いと思います。
その際は排卵期と生理を避けた方が無難でしょう。

腫瘍の中身が何なのかですが。
勿論ハッキリと解るのは手術によってです。
それとは別にMRI、エコーでだいたいの予測はつくと思います。
ただ、医師の見解によってこれも違ってくる事があるんです。
私は何人もの医師にも診て貰いましたが、殆どの医師が水と言いましたが、1人だけチョコと言い張っていました。
オペした結果、水と繊維質からなる物でした。

それとお友達がやった注射で抜く方法はアルコール固定と言う物です。
日本だけで行われてる方法で手軽な反面、色々問題もあるようですよ。

今の医師に不安があるのなら絶対に別病院は行った方がいいです。
納得行く答えをもらいましょう。
がんばって。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度、レスを下さってありがとうございます(*^^*)
とてもうれしいです!!
そうなんです、排卵期でも生理中でもなかったんです…。
とにかくな~~~~んの説明もしてくれなくて…。(^^ゞ
何人もの医師に診ていただく!って大事な事ですよね。
本当にそう思います。
大きい病院に行くことに決めました。
ちゃんと知りたいですもの!自分の体のこと!
排卵期を避けるため、来週にでも行こうかと思ってます。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/12 10:36

NO.4です。


下で言った腫瘍マーカーとはCA125の事です。
SLXについては計った事がないので解りません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いえいえ、良いんです(^^ゞ
何度もありがとうございます!!

お礼日時:2004/02/12 10:37

こんにちは。


ごめんなさい、腫瘍マーカーの数値については
全くわからないのですが・・・。

私も右の卵巣に4センチの脳腫があります。
大学病院を受診しています。
おそらく良性だろうが、腫瘍マーカーとMRIを撮って
はっきりさせましょう、と言われ検査しました。
結果、皮様脳腫というもので、
細胞が異常に成長する良性のものでした。
ウタダヒカルとかヒトミと同じタイプのものです。
これは、一度大きくなると二度と小さくなることは
なく、ほっておけばかなり大きくなってしまうこともあるそうで、
一般的に5センチ以上になると
手術して摘出するそうです。(腫瘍の部分のみですよ。)

卵巣脳腫はいろんな種類があり
種類によって、治療も違うそうですし、
ちょっと今回のaiko710さんのかかった
婦人科の対応には不信感を感じてしまいますよね。

ちなみに私は、痛みもなく生理も順調なので、
このまま様子を見ていき
腫瘍が大きくなるようだったら
手術をすることになるそうです。

aiko710さんの場合は、痛みもあるということですし
なんだか心配ですよね。
ぜひ、いろんな検査ができる病院に
もう一度受診してみてください。
自分が納得、安心できるまで、とことん、やるべきですよね。

お金はかかりますけどね~。
MRIは一万円弱かかっちゃいました。

私も、卵巣に腫瘍があると知ったときは、すごくショックでした!
まだ子供ももう一人産みたいと思っているし。
でも、最近は、あまりおおげさには考えていません。
はっきりと結果が出ているし、
これからについても、先生がいろいろ説明してくれたからです。
婦人科にも定期的に検診に行くことになっています。
ぜひ、信頼の持てる婦人科医をみつけてくださいね。
では、お互いがんばりましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかってくださいます~~~??"(ノ_・、)"
そうなんです、とってもショックで不安だったんです。
ただ、今は良性とわかっただけでとても気持ちが軽くなりました。
良性とわかれば、もう安心。あとは詳しい検査を他の病院でしてもらって、切った方が良い腫瘍なのか切らなくてもいい腫瘍なのかを知りたいです。
mukukoさんの腫瘍は、自然に小さくなる物ではないのですね…それは不安ですね…
お大事にしてください!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/02/12 10:32

腫瘍マーカーに関しては、過去ログでも紹介されてますが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腫瘍マーカー」
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/list.asp?m …
(悪性腫瘍(卵巣癌))
ここで該当マーカーで「臨床的意義」「高値を示す病態」等を参考にしてください(各マーカーのページでアイコンをクリックすると説明が表示されます!)。

「卵巣がん」に関しては、
http://humanbalance.net/gan3/data54/data54.html
(卵巣がん)
リンク集です。

どちらにお住まいか分かりませんが(都道府県レベルで!)、婦人科腫瘍専門病院は限られてくると思います。
専門病院でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/diagnosis/01 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
こんなわかりやすく書いてあるサイトは自分では探せなかったので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 10:28

私は子宮内膜症によるチョコレートのう胞で、腫瘍マーカーが異常に高かったことがあります。


生理中や子宮内膜症などの病気があるときも高くなるみたいです。
卵巣腫瘍は、実際に腹腔鏡などで直接組織を取ってみないと100%の診断はできないって言われてました。
私の場合はMRIの画像や他の症状で99%は内膜症によるものだろうという診断でした。その後、子宮内膜症の治療(リュープリンという注射を打って一時的に閉経状態にさせる)をしたら、次第にマーカーの値は下がっていったので、そのことも内膜症の診断材料になったみたいです。(発見されたときには10センチくらいあったそうで、驚かれました^_^;)

心配よ~くわかります。きちんと説明してくれないなんて
不安ですよね。もっと詳しくMRIなどをしてもらったり、他のお医者さんに診てもらったりしてもいいとおもいますよ。ほとんどが良性といてもやっぱり、心配ですよね。

どうぞ、お体大事にしてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。
内膜症については、何も言われませんでしたが「子宮がただれていたので子宮ガンの検査とクラミジアの検査もしておきましたが大丈夫でしたよ」と・・・
ただれていた・・・って何よ・・・(>_<)
やっぱり、大きい病院に行ってきます。MRIなどもして欲しいですしね。友達は中身を注射で抜いたと言っていました。そこまでしないと、わかりませんものね?
卵巣のう腫は、種類がたくさんあると、ネットで調べました。私の腫瘍がその中のどれなのか・・・はっきりわからないとやはり不安です。
それにしてもredcapさん、発見された時に10センチあったなんて・・・(>_<)びっくりですよね~?
今は、大丈夫なんでしょうか?お大事にしてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腫瘍マーカーCA125の数値について

1ヶ月前に受診した健康診断の結果が届いたのですが、腫瘍マーカーCA125が陽性で数値は47でした。かなり不安ですが、卵巣がんの可能性は高いのでしょうか?ポッコリお腹がでてますし、下腹も頻繁にチクチクします。振り返ると生理中もレバーのような塊がでてきています。親が乳がんなので遺伝も心配です。
明後日、市民病院にいくつもりですが、初回の検査はどのようなことをするのでしょうか?恐いですが、ご存知の方が見えましたら教えてください。
私は38歳で出産経験なしです。

Aベストアンサー

家族内でがんの方がいらっしゃると、こういう結果がでたときとても不安になられると
思います。

まず、率直にお答えしますと、数値だけみると卵巣がんの可能性は低いと思います。
CA125の正常値は35以下で、軽度中等度異常値というものが50~500、
高値、つまり卵巣がんを示す場合は500以上とされています。なので数値から見ると
ご本人さんの47というものは単に正常値の範囲を超えてしまったため引っかかった
と思われます。

これだけではいまいち納得されないかもしれないので、少し解説をくわえさせて
頂きます。

CA125というのは卵巣の上皮から発生する癌細胞がたくさん産生するため、
卵巣がんのマーカーとして使われています。

ただ、このCA125というのは正常な女性でも卵管や子宮内膜などなど、いろんなところ
で産生されています。
そして、妊娠早期、閉経前の女性でも高値をしめしたり、感染性の腹膜炎や胸膜炎など
いろんな場合で陽性となります。

そもそも、血清マーカー陽性というものはどんなマーカーであってもいくつかの例外を除いて
「がんである可能性」を示すものとはいっても、このCA125のように「特有のがん」に
特異的ではないため、がんである確率はかなり低いです。

といった理由から卵巣がんである可能性はまったくないとは言い切れませんが、
ほとんど高くないと思います。

ただし、腹部がチクチク痛んだり下腹部がでてきたりという他の症状があるとのことなので、
もしかするとがんではなく他になにか子宮病変などがある可能性は捨てきれません。

市民病院に行かれるとのことなので、問診のときにCA125の結果のみでなく、そのあたりの
症状も細かくお話されることをお勧めします。


検査ですが、おそらくまずはMRIや超音波、妊娠されていなかったらCTなどの画像診断が
主に行われるはずです。画像診断の結果によってはまたその後の検査方法もかわってくるので
そのあとはわかりませんが、医療においての検査というのはできるだけ患者さんに負担のかからない
ものから行っていくのが原則ですので、初回に関してはあまりご心配されなくても大丈夫なはずです。

お大事になさってください。

家族内でがんの方がいらっしゃると、こういう結果がでたときとても不安になられると
思います。

まず、率直にお答えしますと、数値だけみると卵巣がんの可能性は低いと思います。
CA125の正常値は35以下で、軽度中等度異常値というものが50~500、
高値、つまり卵巣がんを示す場合は500以上とされています。なので数値から見ると
ご本人さんの47というものは単に正常値の範囲を超えてしまったため引っかかった
と思われます。

これだけではいまいち納得されないかもしれないので、少し解説をくわ...続きを読む

Q卵巣の腫れ(4センチ)について教えてください。

内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

Aベストアンサー

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになりま...続きを読む

Q腫瘍マーカーCA19-9&CA-125が!

はじめまして。40代半ば女性です。
ご意見うかがわせてください。

子宮内膜症(チョコレート嚢腫)といわれて受けた血液検査で
CA19-9 → 238.2  (正常37以下)
CA125 → 83.0でした。(正常35以下)
卵巣の腫れが4cm。

腹腔鏡の手術で卵巣をとる手術をすすめられました。
(すでに手術日を予約してきました)
手-術?というショックのほうが大きく、うっかり聞き忘れ
帰宅してからマーカーの種類を調べて呆然としています。
(CA19-9も婦人科系だと思っていたので・・・。)

「CA19-9の値が7倍近いね・・・」と先生はさらっと話されていましたが
卵巣の手術というか、CA19-9の結果に対してガンの疑いや
何の対応もなくてよいのでしょうか?

主治医の先生、執刀の先生ともにマーカーが高いね・・・とは
おっしゃっても、ほかの部位の癌の疑いなどについては
何もおっしゃりませんでした。
CA19-9の値が高いから、手術なのかと思っていました。

その婦人科(大学病院)へもう一度確認に行くべきでしょうか?
別の病院または、科で検査結果をもっていったほうがいいでしょうか?

数値がかなり高いようで、家系も癌家系なのでショックを受けています。
(そして、質問しなかったことを後悔しています)

アドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。40代半ば女性です。
ご意見うかがわせてください。

子宮内膜症(チョコレート嚢腫)といわれて受けた血液検査で
CA19-9 → 238.2  (正常37以下)
CA125 → 83.0でした。(正常35以下)
卵巣の腫れが4cm。

腹腔鏡の手術で卵巣をとる手術をすすめられました。
(すでに手術日を予約してきました)
手-術?というショックのほうが大きく、うっかり聞き忘れ
帰宅してからマーカーの種類を調べて呆然としています。
(CA19-9も婦人科系だと思っていたので・・・。)

「CA19-9の値が7倍近いね...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、一つ勘違いされているのはCA19-9は内蔵特に膵臓癌って思われているのでは?
他の方も書かれていますが、CA19-9は卵巣がんや卵巣腫瘍、子宮内膜症で高値を示すマーカーです。

他の病院に行く必要も他の部位を疑う必要もとりあえず無いのでは?

腫瘍マーカーって言うのは△のマーカーが出たから○の癌を疑うって言うわけじゃなく、○とか□とか☆の場合に△と言うマーカーが出るという感じなので。
参考URLに詳しくマーカーのことが書いてますよ。一度見てみてください。

参考URL:http://www.pluswellness.com/checkup/006001.html

Q卵巣嚢腫の自覚症状

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹にガスが溜まる感じがする時が多くなったし、何もない時でも左下腹部が痛み、その裏にあたる腰も痛むことがあります。何か他の病気の可能性があるのか、3センチ程度の嚢腫でも痛みがあることがあるのか。子宮がん検診もしましたが問題なく、さっぱり自分じゃわかりません。わたしはかなり痩せていて、お腹まわりに肉がなく、あとは胃下垂です。なので、人よりも嚢腫が小さくても内臓が押されて痛みを感じるんじゃないのか?と自分では思うのですが…。

妊娠している可能性も皆無です。今のところ他には不調なところもなく、生理痛は昔からいつもひどいので、いつもよりひどいかどうか、もちょっとわかりません。

何かわかる方がいましたら回答お願いします。

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹に...続きを読む

Aベストアンサー

とても不安を感じていらっしゃるようですね。痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかしたら激痛でしょ?緊急手術でしょ?薬も出さないし、ヤブ医者では?」などあれこれ悩みましたが、今では何年も前から卵巣は腫れていたわけだし、いまさら急にどうということはないだろう、という気持ちでいます。ダメモトで別の病院で相談して漢方薬を始めたというのも、楽観的になれた要因のひとつです。話がそれましたが…、振り返ってみると、二十歳くらいには、急に立ち上がった時などにビキッと痛かったのはあれは卵巣の痛みだったのだと今となっては思います。排卵出血とか、便秘がちなのも、ガスが溜まりやすいのも…。二十歳ころから徐々に卵巣に異常があったんだろうと思います。
ネットや本でもっと沢山勉強してみるといいですよ。不安が取り除けると思います。3センチでしたら、太極拳やって治ったとか、食事と漢方薬で治ったとか、そういう話がたくさん出てくるし、セカンドオピニオンも試されてはどうですか。積極的に治そうとする医者であれば、ピルとか、ホルモンを調整する薬での治療をしてくれます。
不安でいっぱいのようですが、死ぬ病気ではありません。多少痛むでしょうか、気持ちの持ちようでこれまでと同じ毎日を送れるんです。だから大丈夫ですよ。

とても不安を感じていらっしゃるようですね。痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかし...続きを読む

Q腫瘍マーカーは、どのくらいの信頼性があるのでしょうか?

私自身のことですが、年1回の半日人間ドッグで、軽い気持ちでオプションとして”腫瘍マーカー”を1万円で受けました。(肝臓ガン・膵臓ガン・大腸ガン・卵巣ガン)のセットです。

その結果、肝臓ガン・膵臓ガン・大腸ガンの3つは、とりあえず基本値でしたが、問題は、卵巣ガンの結果が良くなかったのです。
検査マーカーは、『CA 125』と『CA546』で、この2つのマーカーは卵巣ガンを見つけるのに、有用なマーカーだそうです。

結果は、CA 125…27.0U/ml(昨年は、23.6)
    CA546…14.3U/ml(昨年は、H50.4)

昨年、この結果がとっても心配だったので、婦人科の先生にこの結果を持って受診しましたが、CA 125で基準値を超えれば、明らかに卵巣ガンが疑われるけれど、CA 125が基準値以下だから、問題のCA546 だけが高値だからといって、大丈夫ですよ、とのこと。インターネットなどで調べてみましたが、よく分かりません。

こういうことで経験のある方、腫瘍マーカーの専門の方、是非私に教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

私自身のことですが、年1回の半日人間ドッグで、軽い気持ちでオプションとして”腫瘍マーカー”を1万円で受けました。(肝臓ガン・膵臓ガン・大腸ガン・卵巣ガン)のセットです。

その結果、肝臓ガン・膵臓ガン・大腸ガンの3つは、とりあえず基本値でしたが、問題は、卵巣ガンの結果が良くなかったのです。
検査マーカーは、『CA 125』と『CA546』で、この2つのマーカーは卵巣ガンを見つけるのに、有用なマーカーだそうです。

結果は、CA 125…27.0U/ml(昨年は、23.6)
    CA546…...続きを読む

Aベストアンサー

腫瘍マーカーというのはあくまで目安です。
腫瘍マーカーが規準より高いからといってそれだけで癌の確定診断をすることはできません。
一般に癌が発生すると、原発臓器に応じて腫瘍マーカーが上昇します。
「原発臓器に応じて」というのは、代表的なものを挙げると、肝臓ならAFP、膵臓ならCA19-9、大腸ならCEAといったものです。kattankoさんが検診で測ったのもこのような項目だったのではないでしょうか?
我々がこうした項目を使用する例を挙げてみましょう。
C型肝炎の患者さんで腫瘍マーカーを使用する場合が分かり易いように思うので、これを例に説明します。C型肝炎は進行すると肝臓癌の発生率が高くなるので、経過観察中は常に肝臓癌の発生に注意を払います。よって数ヶ月おき(肝炎の進行具合や肝癌の既往の有無によってインターバルは異なる)にエコー検査やCT検査をします。その間もだいたい1ヶ月に1回くらいは定期的に受診をして頂きますが、その際には肝機能を中心に採血を行います。この際一緒にAFPを提出します。それでこれまでの経過と比べAFPが上がっていたら定期検査を待たずともエコーやCTをオーダーするのです。
肝臓癌発生後も、治療の効果により腫瘍マーカーはアップダウンします。ですから、治療効果の判定や、再発の目安としても使用します。治療後も腫瘍マーカーの下がりが悪ければ、治療後の画像検査のインターバルを狭め、再発すればすぐ対応できるよう厳重経過観察とします。また治療後落ち着いていた腫瘍マーカーが、外来経過観察中に突然変動する(上昇する)ようなことがあれば、再発を疑い精密検査に回っていただくわけです。
つまり腫瘍マーカーは、特定の臓器に癌が発生するリスクの高い患者さん(既に発生している患者さんを含む)に対し、精密検査を行うための目安として使用するものなのです。
今回はドッグでの希望検査ということですから、あえてリスクの理由付けをするとすれば「年齢」でしょうか。40歳を過ぎれば殆どの臓器の癌検診が勧められているように、年齢は一つの癌のリスクです。腫瘍マーカーが上昇していたのであれば、精密検査を受ける正当な理由があると考えます。
今回ご提示のマーカーの値そのものや値の経過を見ると、受診された医師の言うようにあまり心配ないような気はしますが、マーカーを測定する意義から言って、精密検査をせずに「これくらいなら大丈夫」と結論づけてしまっては、折角高いお金を払って計測した意味がないようにも思えます。
癌の診断は腫瘍マーカーは勿論、背景となる病気や家族歴(癌家系など)や生活習慣を踏まえ、画像検査、病理診断などが一体となって確定されるものです。一度受診した医師の結論に不安を覚えるのであれば、納得できる結論を求めて再診してみても良いかもしれません。腫瘍マーカー上昇の有無に拘わらず精密検査を希望しても、患者側が医者に文句を言われる筋合いは全くありません。

腫瘍マーカーというのはあくまで目安です。
腫瘍マーカーが規準より高いからといってそれだけで癌の確定診断をすることはできません。
一般に癌が発生すると、原発臓器に応じて腫瘍マーカーが上昇します。
「原発臓器に応じて」というのは、代表的なものを挙げると、肝臓ならAFP、膵臓ならCA19-9、大腸ならCEAといったものです。kattankoさんが検診で測ったのもこのような項目だったのではないでしょうか?
我々がこうした項目を使用する例を挙げてみましょう。
C型肝炎の患者さんで腫瘍マーカーを使用する場...続きを読む

Q卵巣嚢腫 手術費用はいくら位?

45歳です 左の卵巣嚢腫と診断されました
エコーで見る限り水溶性だそうです
大きさは7センチ×5センチだそうです
手術を勧められました
しかし、その病院(個人の産婦人科)では開腹手術しかできないと言われました
腹腔鏡手術の方が治りが早いと思うのですが、それができる病院へ掛かった方がよいでしょうか
手術費用はそれぞれどのくらいを考えておけばいいのでしょうか
恥ずかしいのですが、生命保険・医療保険には入っていないのです・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

私も卵巣嚢腫の手術をしました。
ちなみに、左右両方とも卵巣嚢腫で、片方は
10センチを超えてしまったため緊急手術でした。
手術方法は、開腹手術しか選択の余地がありませんでした。

すぐに治ることを考えると、腹腔鏡がいいのかもしれないですが、
個人的には開腹でよかったかな、とも思います。
可能性は少ないとはいえ、腹腔鏡は目で見ながら手術を行わないため、
開腹手術に比べてミスが起こる可能性があることや、
全身麻酔というデメリットもあります。

その点、開腹手術は部分麻酔なので麻酔の危険が少ないことや、
目で見て手術ができるというメリットがあります。
もちろん、切るので跡が残ったり、普通に物を持ったり走ったりするのに
1ヵ月程度かかるという治りの遅さというデメリットもあります。

お金は、腹腔鏡のほうがお金が高いと思います。
私は開腹手術で確か、12万程度だった気がします。
すいません、少し前なので忘れてしまいました。

大学病院等、少し大きい病院でしたら腹腔鏡手術をやってくれますが、
緊急性が低いと半年ほど待たされるところもあります。
予約をするなら早めがオススメです。

ちなみに私は、ずっと検査を受けてきたにも関わらず、
”ねんてん”(ねじれる)をおこしたため、緊急手術になりました。
早めに処理したほうが何かと楽だと思いますのでがんばってください!

こんにちは。

私も卵巣嚢腫の手術をしました。
ちなみに、左右両方とも卵巣嚢腫で、片方は
10センチを超えてしまったため緊急手術でした。
手術方法は、開腹手術しか選択の余地がありませんでした。

すぐに治ることを考えると、腹腔鏡がいいのかもしれないですが、
個人的には開腹でよかったかな、とも思います。
可能性は少ないとはいえ、腹腔鏡は目で見ながら手術を行わないため、
開腹手術に比べてミスが起こる可能性があることや、
全身麻酔というデメリットもあります。

その点、開腹手術は部分麻酔なの...続きを読む

Q卵巣癌と診断されましたが・・・

27才未婚です。超音波で左卵巣に10cmの腫瘍が見つかりました。良性の可能性が高いとの事でしたが、大きいため手術適用と説明を受け、MRI検査と腫瘍マーカーの検査をしました。
MRIの結果、水のようだが一部陰(血の固まり??)があり気になるとのことですが、開腹手術で左卵巣は残して腫瘍のみ切除するという方法で来週10日に手術することになりました。
今日、入院前診断で腫瘍マーカーの結果を聞きに行ったところ、CAなんとかが86で基準値より高いので癌の可能性が7割と言われました。ショックで覚えていませんがCA125でしょうか・・・子宮内膜症がある場合に高くなるマーカーだと先生は言ってました。子宮内膜症はないため、卵巣の腫瘍(陰の部分)が悪性では?とのことです。陰の周りは水のようです。腫瘍マーカー検査時生理中でしたが、信頼性は高いのでしょうか?
結果、来週の手術は悪性の可能性が高いため、卵巣を残しても、病理検査後に悪性と確定したときに、また開腹して卵巣を摘出したり抗ガン剤投与するよりも、リスクを考慮して左卵巣ごと摘出して、右卵巣は細胞だけ取って細胞検査をする方がいいと言われました。左卵巣だけなら取ってしまえば、抗ガン剤投与はいらないそうです。今のところMRIの結果、右卵巣は正常に見えるそうです。
将来、妊娠希望なのですが、もし左卵巣を取ってしまったあとに、良性とわかり後悔することはないのでしょうか。
右卵巣だけでも妊娠可能と言われましたが、やはり2つあるよりは妊娠しにくいのか心配です。
またこのようなパターンの場合、卵巣ごと摘出というのが、妥当な手術方法なのでしょうか。手術日はすでに決まっていて来週のため、セカンドオピニオンに行きたくても時間がないため、こちらに質問させていただきました。
経験者や専門家で詳しい方に、回答をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

27才未婚です。超音波で左卵巣に10cmの腫瘍が見つかりました。良性の可能性が高いとの事でしたが、大きいため手術適用と説明を受け、MRI検査と腫瘍マーカーの検査をしました。
MRIの結果、水のようだが一部陰(血の固まり??)があり気になるとのことですが、開腹手術で左卵巣は残して腫瘍のみ切除するという方法で来週10日に手術することになりました。
今日、入院前診断で腫瘍マーカーの結果を聞きに行ったところ、CAなんとかが86で基準値より高いので癌の可能性が7割と言われました。ショックで覚えていま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。悪性の可能性があると言われたとの事、今は大変ご心配な気持ちでいらっしゃると思います。
私は29才未婚、今年の4月にひどい下腹部痛で婦人科を受診し左卵巣に充実性腫瘍が見つかりました。充実性だった為悪性の可能性がかなり高いという事で即日入院し検査後の手術という事になりました。
MRIの結果は骨盤内にひどい腹膜炎を起こしかなりの腹水がたまり、ここでもまた癌性腹膜播種の可能性が高いとの事でした。
が、腫瘍マーカー(CA125)が96で悪性の場合はもっと高くなる為癌ではない可能性もあると言われました。炎症反応(CRP)は18(通常は0.3以内)と以上に高く炎症を点滴で抑えた後の手術となりました。
結果、充実性ではおよそ7割が悪性と言われていたにもかかわらず良性でした。私の場合は左卵巣全てと右卵巣の一部を摘出しましたが、卵巣は皮一枚でも残っていれば普通と同じように機能し妊娠も十分可能との事。1つでも残るなら2つある場合とほとんど変わらない機能を果たしてくれるはずです。
私は良性とわかっても卵巣を摘出した事には後悔はしていません。悪性なら両方を摘出すると言われていたので、右卵巣の一部でも残し妊娠の可能性を残してもらえたことに感謝しています。
icecreamさんも今はとても不安な気持ちでいっぱいでしょうが、ご自分が納得のいくまで先生と話あい自分が信頼できる先生が妥当だと考えている治療に進むのがいいのではないかと思います。私は開腹後すぐに悪性と分かった場合でも絶対に少しでもいいから卵巣を残して欲しいと先生に泣きながら訴えました。ので、悪性の場合は両方を摘出したいが、1度目の手術の時に私の許可なくして勝手に両方の卵巣を摘出したりはしないと約束して下さいました。ちゃんと私が納得した上でもう一度切る事になるかもしれないが、それはその時考えましょうと言う先生の言葉を信じて手術に挑んだのです。長くなりましたが、きっと良性である事をお祈りしています。

こんにちは。悪性の可能性があると言われたとの事、今は大変ご心配な気持ちでいらっしゃると思います。
私は29才未婚、今年の4月にひどい下腹部痛で婦人科を受診し左卵巣に充実性腫瘍が見つかりました。充実性だった為悪性の可能性がかなり高いという事で即日入院し検査後の手術という事になりました。
MRIの結果は骨盤内にひどい腹膜炎を起こしかなりの腹水がたまり、ここでもまた癌性腹膜播種の可能性が高いとの事でした。
が、腫瘍マーカー(CA125)が96で悪性の場合はもっと高くなる為癌ではない可能性もあ...続きを読む

Q卵巣のう腫と診断された場合、日常生活は。

25歳のOLです。

土曜日に生理が1ヶ月半遅れていたので産婦人科へ
行ったら、卵巣のう腫と診断されました。
いま4.6センチくらいの大きさとのことです。

自覚症状はまったくなかったのですが、ネットで調
べてみると、
便秘、
ガスがたまりやすい、
お腹がでてくる、
頻尿といった症状があるようで、
そういわれてみると、すべて当てはまるような気が
しています。
(思い込みかもしれませんが)

どちらにしても早くみつかって良かったのですが、
悪性かもしれないという不安もあります。

GW明けに精密検査をすることになっています。

医師には、これまでも自覚症状なかったでしょ?
ふだんどおりの生活で大丈夫、といわれたのですが、
なにかの拍子でねじれてしまうこともあると知り、
日常生活で特に気をつけることはないか不安です。

私は運動が好きで、テニスやランニングを日常的
にしています。
飲酒も大好きです。
GWはダイビングをする予定もあるのですが、
本当に大丈夫かな、と不安になってきました。

医師に診断を受けたときには、「これまでと同じで
大丈夫」としか言われていませんが、運動してもい
いかや飲酒してもよいかはっきりときいたわけでは
ないので心配です。

知っている方がいたら教えてください。

P.S
彼氏とHしても大丈夫なのかも聞き忘れていたので
教えて欲しいです。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

25歳のOLです。

土曜日に生理が1ヶ月半遅れていたので産婦人科へ
行ったら、卵巣のう腫と診断されました。
いま4.6センチくらいの大きさとのことです。

自覚症状はまったくなかったのですが、ネットで調
べてみると、
便秘、
ガスがたまりやすい、
お腹がでてくる、
頻尿といった症状があるようで、
そういわれてみると、すべて当てはまるような気が
しています。
(思い込みかもしれませんが)

どちらにしても早くみつかって良かったのですが、
悪性かもしれないという不安もあります。

G...続きを読む

Aベストアンサー

私も右卵巣に5cmの卵巣嚢腫があり、来月に手術を控えています。
GW明けまで検査できないって、モヤモヤしちゃいますね・・・。
4.6cmとそこまで大きくないので、様子を見て・・・って言う感じなのだと思います。

私が持っている本やサイトでも4~5cmの大きさになると茎捻転の恐れがある、と書いてありました。質問者さんが「ねじれてしまうこともある」と書いてらっしゃることと同じことです。

何らかの拍子で嚢腫とともに卵管がねじれてしまって、下腹部に激痛がおこるそうです。
そうなった場合、緊急手術をしなければならなくなります。茎捻転が起こると、卵巣が組織壊死に陥っていることが多いので、片側卵巣は全摘出ということにもなりかねないのです。
まだ25歳ということなので、もちろんこれから妊娠出産をひかえてらっしゃるでしょうし、今回病状がはっきりするまでは、安静にされるほうがいいと思います。何かあってからでは遅いですからね。
検査に行ったときに、腫れが引いてしまっていることもあるらしいですけれど、今の状態では何もわかりませんからね。

私の場合は、「いつも通り生活していただいて結構ですが、激しい運動やセックスはやめたほうがいいです。」って言われました。
セックスの振動が茎捻転の原因になることもあるでしょうし、仮に赤ちゃんができたりしたら、これまた危険ですからね。安定期に入ってから手術しなければならない場合もあるそうです。

お酒はいつもどおり飲んでいいと思いますよ。

電話でもいいので、先生に相談されるのが一番だと思います。
人によって腫瘍の状態も違いますからね。
GW前に病院へ行くことはできないのでしょうか?
不安を残したまま、休暇っていうのもスッキリしないと思うので・・・。
お早めに担当医に相談されることをおすすめします。

私も右卵巣に5cmの卵巣嚢腫があり、来月に手術を控えています。
GW明けまで検査できないって、モヤモヤしちゃいますね・・・。
4.6cmとそこまで大きくないので、様子を見て・・・って言う感じなのだと思います。

私が持っている本やサイトでも4~5cmの大きさになると茎捻転の恐れがある、と書いてありました。質問者さんが「ねじれてしまうこともある」と書いてらっしゃることと同じことです。

何らかの拍子で嚢腫とともに卵管がねじれてしまって、下腹部に激痛がおこるそうです。
そうなった場合、緊急...続きを読む

QCA125の値と再検査項目について

お世話になります。
人間ドックでCA125の値が44.1と出て、婦人科での至急精密検査をとありました。
過去の質問を見てみるとCA125の値はほかの癌でも高くなる場合があるとのこと(肺がんなど)今回の検査でそちらの方の再検査も受けたほうがいいでしょうか?
胸の写真は異常なしだったので、必要ないかとも思いましたが、見えない場所や大きさかも・・・。と不安が広がります。

Aベストアンサー

こんにちは。

専門家ではありませんが...
44.1という値は高いことは高いですが、そう高値とも言えないと思います。作成する機関によって基準値が多少違いますが、44.1なら「境界値」としているところが多いと思います。
私がよく使うサイトでは「卵巣腫瘍の、悪性と良性の鑑別点(カットオフ値): 100 U/ml」「卵巣癌と、他の臓器癌との鑑別点(カットオフ値): 500 U/ml」となっていますから、ご心配されている「ほかの癌でも高くなる場合があるとのこと(肺がんなど)」の場合とはかなり隔たりがあるのではないでしょうか。
まずは婦人科で診てもらって卵巣腫瘍や子宮内膜症がないかどうかを検査し、それで異常がなければ他の検査でいいのではないかと私は思います。
ところで、採血した日は生理直前から生理中などではなかったですよね??(異常がなくてもその時期は高く出ます)

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/21sub.html#ca125

Q卵巣がん再発?腫瘍マーカー CA125の上昇

みなさま

もし同じ経験をしていたらしたら、教えてください。

わたしの母ですが、3年前に漿液性卵巣がんIII-Cの診断後、手術・抗がん剤治療を
行いました。

その後、腫瘍マーカーにて経過をみてきたのですが
先日の検査でずっと6.5、6.6くらいだった数値がいきなり9.4に上がりました。
最近は3か月ごとの検査だったのですが、先生は来月も来てくださいとのことでした。

まずは来月の数値を見て、上昇傾向があればCTやMRIになるのかもしれませんが
母がずいぶん落ち込んでしまっておりまして
同じように数値が上がっても、また下がるようなことがあるのか教えていただけないでしょうか・・

または、このような場合は上昇を続けるものでしょうか。

気弱な質問で本当に申し訳ございません。なんだか不安でどうにもならず・・

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

腫瘍マーカーは、数値が高くても癌ではない場合もあるように、
その逆に、数値が低くても癌である場合もあります。
なので、数値そのものよりも「傾向」が重要です。

例えば、手術で癌を切除すると、数値は一気に下がります。
なので、次に上昇するときは、再発が疑われますが、
ある日突然に、0だったのが50になったというように、
数値が急にあがるということはなく、徐々に上がってきます。
従って、その傾向を知ることは、とても重要なのです。

ずっと、6.5前後だった数値が一気に、5割上昇したのですから、
これが一過性の上昇なのか、継続して上昇傾向を示すのか、
とても重要なのです。

1ヶ月後の検査で、さらに上昇して、10を超えて来るならば、
再発を疑う根拠となります。
それ以上に数値が上昇するならば、経過観察ではなく、
再発を疑って、PET、CT、MRIなどの検査をすべきです。
できれば、PETが良い。

先生が再発を疑うならば、PET検査をするか、
検査を受けられる施設を紹介してもらって、そこで検査だけを
うけることをお勧めします。

逆に、数値が下がるならば、一過性の上昇で、気にすることはない
ということになります。

腫瘍マーカーは、数値が高くても癌ではない場合もあるように、
その逆に、数値が低くても癌である場合もあります。
なので、数値そのものよりも「傾向」が重要です。

例えば、手術で癌を切除すると、数値は一気に下がります。
なので、次に上昇するときは、再発が疑われますが、
ある日突然に、0だったのが50になったというように、
数値が急にあがるということはなく、徐々に上がってきます。
従って、その傾向を知ることは、とても重要なのです。

ずっと、6.5前後だった数値が一気に、5割上昇したので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング