プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お腹の痛みと腰の痛みで婦人科を受診したところ、3cmの卵巣腫瘍が見つかりました。(と以前もこちらで質問しました・・・)

そして、腫瘍マーカーCA125の結果、『134』でした。先生は、「悪性の可能性はありません」とおっしゃいましたが、正常値は『35以下』であるらしいので、私としてはちょっと心配なのです。
腫瘍の種類も教えてくれませんでした。
ほとんど、説明がなかったので不親切だなぁと・・・。(>_<)
小さな、婦人科ではそれ以上のことはわからないということなのでしょうか。
自分で大きな病院に行って、もっと詳しく検査をしてもらったほうが良いのでしょうか。

ちなみにSLX抗原(!?)は、38以下が正常らしいのですが私は『50.3』でした。

なんの説明もなく、少し不安です。
どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

私は子宮内膜症によるチョコレートのう胞で、腫瘍マーカーが異常に高かったことがあります。


生理中や子宮内膜症などの病気があるときも高くなるみたいです。
卵巣腫瘍は、実際に腹腔鏡などで直接組織を取ってみないと100%の診断はできないって言われてました。
私の場合はMRIの画像や他の症状で99%は内膜症によるものだろうという診断でした。その後、子宮内膜症の治療(リュープリンという注射を打って一時的に閉経状態にさせる)をしたら、次第にマーカーの値は下がっていったので、そのことも内膜症の診断材料になったみたいです。(発見されたときには10センチくらいあったそうで、驚かれました^_^;)

心配よ~くわかります。きちんと説明してくれないなんて
不安ですよね。もっと詳しくMRIなどをしてもらったり、他のお医者さんに診てもらったりしてもいいとおもいますよ。ほとんどが良性といてもやっぱり、心配ですよね。

どうぞ、お体大事にしてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。
内膜症については、何も言われませんでしたが「子宮がただれていたので子宮ガンの検査とクラミジアの検査もしておきましたが大丈夫でしたよ」と・・・
ただれていた・・・って何よ・・・(>_<)
やっぱり、大きい病院に行ってきます。MRIなどもして欲しいですしね。友達は中身を注射で抜いたと言っていました。そこまでしないと、わかりませんものね?
卵巣のう腫は、種類がたくさんあると、ネットで調べました。私の腫瘍がその中のどれなのか・・・はっきりわからないとやはり不安です。
それにしてもredcapさん、発見された時に10センチあったなんて・・・(>_<)びっくりですよね~?
今は、大丈夫なんでしょうか?お大事にしてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 13:26

腫瘍マーカーに関しては、過去ログでも紹介されてますが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腫瘍マーカー」
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/list.asp?m …
(悪性腫瘍(卵巣癌))
ここで該当マーカーで「臨床的意義」「高値を示す病態」等を参考にしてください(各マーカーのページでアイコンをクリックすると説明が表示されます!)。

「卵巣がん」に関しては、
http://humanbalance.net/gan3/data54/data54.html
(卵巣がん)
リンク集です。

どちらにお住まいか分かりませんが(都道府県レベルで!)、婦人科腫瘍専門病院は限られてくると思います。
専門病院でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/diagnosis/01 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
こんなわかりやすく書いてあるサイトは自分では探せなかったので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 10:28

こんにちは。


ごめんなさい、腫瘍マーカーの数値については
全くわからないのですが・・・。

私も右の卵巣に4センチの脳腫があります。
大学病院を受診しています。
おそらく良性だろうが、腫瘍マーカーとMRIを撮って
はっきりさせましょう、と言われ検査しました。
結果、皮様脳腫というもので、
細胞が異常に成長する良性のものでした。
ウタダヒカルとかヒトミと同じタイプのものです。
これは、一度大きくなると二度と小さくなることは
なく、ほっておけばかなり大きくなってしまうこともあるそうで、
一般的に5センチ以上になると
手術して摘出するそうです。(腫瘍の部分のみですよ。)

卵巣脳腫はいろんな種類があり
種類によって、治療も違うそうですし、
ちょっと今回のaiko710さんのかかった
婦人科の対応には不信感を感じてしまいますよね。

ちなみに私は、痛みもなく生理も順調なので、
このまま様子を見ていき
腫瘍が大きくなるようだったら
手術をすることになるそうです。

aiko710さんの場合は、痛みもあるということですし
なんだか心配ですよね。
ぜひ、いろんな検査ができる病院に
もう一度受診してみてください。
自分が納得、安心できるまで、とことん、やるべきですよね。

お金はかかりますけどね~。
MRIは一万円弱かかっちゃいました。

私も、卵巣に腫瘍があると知ったときは、すごくショックでした!
まだ子供ももう一人産みたいと思っているし。
でも、最近は、あまりおおげさには考えていません。
はっきりと結果が出ているし、
これからについても、先生がいろいろ説明してくれたからです。
婦人科にも定期的に検診に行くことになっています。
ぜひ、信頼の持てる婦人科医をみつけてくださいね。
では、お互いがんばりましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかってくださいます~~~??"(ノ_・、)"
そうなんです、とってもショックで不安だったんです。
ただ、今は良性とわかっただけでとても気持ちが軽くなりました。
良性とわかれば、もう安心。あとは詳しい検査を他の病院でしてもらって、切った方が良い腫瘍なのか切らなくてもいい腫瘍なのかを知りたいです。
mukukoさんの腫瘍は、自然に小さくなる物ではないのですね…それは不安ですね…
お大事にしてください!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/02/12 10:32

前回もレスしましたが、結果が出たのですね。


うーん、確かに少し高めですね。
処で生理中じゃなかったですよね?
何でも無い人でも生理中だと軽く100を越えてしまう腫瘍マーカーありますから。

他の人も言ってますが、内膜症でも腫瘍マーカーは反応します。私は150でした。

何にも説明してくれない病院は良くないですねぇ。
セカンドオピニオン検討した方が良いと思います。
その際は排卵期と生理を避けた方が無難でしょう。

腫瘍の中身が何なのかですが。
勿論ハッキリと解るのは手術によってです。
それとは別にMRI、エコーでだいたいの予測はつくと思います。
ただ、医師の見解によってこれも違ってくる事があるんです。
私は何人もの医師にも診て貰いましたが、殆どの医師が水と言いましたが、1人だけチョコと言い張っていました。
オペした結果、水と繊維質からなる物でした。

それとお友達がやった注射で抜く方法はアルコール固定と言う物です。
日本だけで行われてる方法で手軽な反面、色々問題もあるようですよ。

今の医師に不安があるのなら絶対に別病院は行った方がいいです。
納得行く答えをもらいましょう。
がんばって。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再度、レスを下さってありがとうございます(*^^*)
とてもうれしいです!!
そうなんです、排卵期でも生理中でもなかったんです…。
とにかくな~~~~んの説明もしてくれなくて…。(^^ゞ
何人もの医師に診ていただく!って大事な事ですよね。
本当にそう思います。
大きい病院に行くことに決めました。
ちゃんと知りたいですもの!自分の体のこと!
排卵期を避けるため、来週にでも行こうかと思ってます。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/12 10:36

NO.4です。


下で言った腫瘍マーカーとはCA125の事です。
SLXについては計った事がないので解りません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いえいえ、良いんです(^^ゞ
何度もありがとうございます!!

お礼日時:2004/02/12 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!