「この映画で何を伝えようとしているのか分からない」
「この映画の目的は何なのか」
そんなの分からなくったっていいんです!
意味が分からなくていいんです!

私は難しい事を考えるのが嫌いなので、何も考えずにただフフッと笑えて楽しめるような映画が好きです。
俗に言う「シュール」な感じでしょうか。
そんなおすすめ映画があれば教えてください。

例として、個人的には
・舞妓haaaaan
・鴨川ホルモー
・シーサイドモーテル
等が好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「シュール」と言えるかは?ですが



テルマエ・ロマエ
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD21 …

下妻物語
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD50 …

遊びの時間は終らない
http://movie.goo.ne.jp/movies/p26760/comment.html

笑の大学
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD58 …

ダイナマイトどんどん
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD65 …
仁義なき戦い を観賞後見るとより面白い作品です。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD38 …

つかこうへい原作、深作欣二監督
蒲田行進曲
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12 …

同じくつかこうへい原作
幕末純情伝
http://movie.goo.ne.jp/movies/p26725/comment.html
http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do? …

洋画ですが
マルコヴィッチの穴
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id161 …
リトルショップ・オブ・ホラーズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id24907
カメレオンマン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4726/
ロッキー・ホラー・ショー
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD57 …
アダムス・ファミリー2
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id866/
博士の異常な愛情
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD11 …


参考に
舞妓haaaaanを好きな人のお気に入り作品
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyma/id326 …
鴨川ホルモー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyma/id332 …
シーサイドモーテル
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyma/id336 …
    • good
    • 0

http://makeuhappy7.blog.fc2.com/



このブログは感想やレビューをくわしく書いてるのでオススメです

参考URL:http://makeuhappy7.blog.fc2.com/
    • good
    • 0

「真夜中の弥次さん喜多さん」


おそらく、荒川良々さんを、多分、一生分くらい見てしまいますけど

「シックス・ストリング・サムライ」
砂漠でギターを背負って、ギターが刀でカンフーっていう、ジャンル不明なアクション映画

「WILD ZERO」
ロックバンド”ギターウルフ”の主演映画、ロックンロール・ジェットムービーとか、
バカでおかしい、ロックとゾンビとUFOの映画です。

「ミラクル・ペティント」
これもなんか説明が難しいけど、スペイン産のバカ映画としか、好きだけど。
今時、ソノシートなんて見るとは思わなかったな
    • good
    • 0

最近の映画では「デスカッパ」もいいかも。

    • good
    • 0

サマー・タイムマシン・ブルース 瑛太

    • good
    • 0

「舞妓Haaaan!!!」がいけるなら、同じクドカン&阿部サダオの「なくもんか」はおすすめです。



あとシュールなコメディというと石井克人監督の「PARTY7」という映画を思い出します。
クセのある監督でシュールすぎてダメという人も結構います。
同監督が10年くらい前に世にも奇妙な物語で短編コメディ「BLACK ROOM」という作品を作っていました、この短編は石井監督の作風がバッチリ出てました。短いしYOUTUBEなどで見れるので試しに数分観てください。この短編の雰囲気が苦手でなければ「PARTY7」もオススメできます。



http://www.youtube.com/watch?v=LApV2Y1rhn4&featu …
    • good
    • 0

「全然大丈夫」とかどうでしょう?



荒川良々さんがいい味だしてましたw

面白かったですよ♪
    • good
    • 0

「貸間あり」


「ああ爆弾」
「殺人狂時代」
    • good
    • 0

「発狂する唇」


あら筋からはとてもそうは思えないでしょうが、これはコメディ、不条理コメディです。ただし、バイオレンスとエロと暴力有り。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD79 …

「インスタント沼」
麻生久美子のキュートさが甘い香りつけになっているので、観やすいです。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD13 …

地獄甲子園
非常にくだらないバカ映画です。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD33 …
    • good
    • 0

ジャズ大名

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめ邦画

外国映画はたまに見る気がなくなりますね。
気持ちがローのときはほのぼのと邦画を見たくなります。
ただ、レンタルビデオ屋へ行くと、どうもつまらなさそうな雰囲気が邦画コーナーには漂っています。

80年代~いまごろまででおすすめの邦画あったら教えてください。
できれば3本くらいまででお願いします。たくさんリストアップされていると回答者にとってどれが本当におすすめなのかわからなくなるので・・・。

ネタバレなくお願いします。

Aベストアンサー

1983年 「家族ゲーム」監督 森田芳光
 出演 松田優作 伊丹十三 由紀さおり 等
 80年代の、そして森田さんの代表作ですよね?

1988年 「快盗ルビイ」監督 和田誠
 小泉今日子 真田広之
 何故かたまに見たくなるんだけど、レンタルで置いてませんね?

1990年 「つぐみ」市川準監督作品
 出演 牧瀬里穂 中嶋朋子 白島靖代 真田広之
この頃の牧瀬さんは良いですね。
 「東京上空いらっしゃいませ」なんてのも意外と好きです。

1996年 「キッズ・リターン」北野武監督作品
 出演 安藤政信 金子賢 モロ師岡 etc
北野作品で一番好きです。哀しくほろ苦いです。
安藤君、金子君が良い。かつあげされる男で宮藤官九郎さんが出ています。
90年代を代表する作品の一つで、残る作品ですよね?

「GO」は私もお薦めです。

Q60年代ブラックコメディ映画

先日「六人の女を殺した男」という映画を観てから、こんなテンポがよくってサイケなかっこいい邦画をもっと観てみたい!と思ってます。「黒い十人の女」や「月曜日のユカ」にも通じるような、60年代ごろのブラックコメディ映画がほかにもありましたら教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

岡本喜八監督の「殺人狂時代」(1967)とか鈴木清順監督の「殺しの烙印」(1967)とか。笑えるかどうかは個人の好みですが、ブラックでサイケ(シュール…)なのは保障します。特に鈴木清順監督はサイケでシュールすぎて日活を解雇された人ですから。考えようによっては東宝のクレイジー・キャッツシリーズもかなりのブラックユーモアのような感じが…

ただ岡本喜八監督の「殺人狂時代」はDVD未発売、ビデオ廃盤なので、レンタル店を探すか、CSの「日本映画専門チャンネル」にリクエストを出すかしかないようです。

Q最近DVDをレンタルして映画をよく見ています 何かおすすめあったら教えてください! できれば邦画で!

最近DVDをレンタルして映画をよく見ています
何かおすすめあったら教えてください!
できれば邦画で!

Aベストアンサー

古くてもよければ、私のお勧めは「けんかえれじい」。 若かりし頃の高橋英樹が主演。 大橋巨泉の奥さん大橋寿々子(浅野順子)が相手役です。 昭和十年頃の旧制中学において「バンカラ」と呼ばれた少年たちが喧嘩に明け暮れる日々を描いた鈴木清順監督の映画です。 高橋英樹が浅野順子を思いながら、彼女が弾くピアノを自分の息子で弾くシーンは、石原慎太郎の太陽の季節の障子破りに匹敵する名場面です。

Qおすすめ映画、また見たい映画

こんにちは。

最近時間に余裕があるので、いろんな映画を見たいと思ってます。
時々DVDを借りに行くのですが、たくさんあってすごく迷ってしまいます。

皆様のお気に入りの一本、(何本でも)教えていただけませんか?
どこの国、ジャンル、女優、俳優、監督などわかる範囲で書いていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

長澤雅彦 監督 「夜のピクニック」
映画館でも観ました。凄く感動しました。
学生の頃の想い出がスクリーンに映し出されました☆

Q昭和のおすすめ邦画

昭和の邦画を見てみたいです。
おすすめを教えてください。
戦後の雰囲気残る60年代、高度経済成長の70年代、バブリーな80年代・・

いつの時代でも良いです。
ただ、時代劇は苦手です・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#10ですがもう少し書き出してみました。それでも思いつくままに書き出しただけですのでまだまだ見ておいたほうがいい映画はあると思います。ほんの一部ということで。(一応「戦後」に限ってます。)

「煙突の見える場所」
「酔いどれ天使」
「カルメン故郷に帰る」(「銀座カンカン娘」なども)
「本日休診」
「警察日記」
「二人で歩いた幾春秋」
「日本列島」(これに限らず熊井啓監督は実話を元にした映画を多数撮っており、詳細に調べた上で製作しているためどれも当時のことがよくわかるような内容になっていると思います。既出の「黒部の太陽」も熊井作品ですね。)

Q面白い映画・おすすめの映画を教えてください。

閲覧ありがとうございます。こんにちは。

最近、家で過ごす時には、レンタルDVDを見ることが
楽しみの1つになったものです。
そこで皆さまに面白い映画・おすすめの映画を
教えていただきたく質問しました。

ジャンルとしては邦画・コメディで回答してくださるとありがたいです。

最近見て、私としては楽しかったなぁという作品の例を出しますと
・桐島、部活やめるってよ
・パーティは銭湯からはじまる
・行け 男子高校演劇部
こういったタイプの笑いが私の好みのようです。
あとは、三谷幸喜関連は小さい頃から好きなので
シュールな笑いが私にあっているようです。

回答お待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

青春もので
「うた魂」

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=8183
ウォーターボーイズとかスィングガールズとか、ああいった
高校生の青春コメディ!タイプです。
誰もが思ったことのある、歌っている本人にはなかなか突っ込めない
「歌っているときの顔」の滑稽さに触れているところもよかったです。


三谷さんおもしろいですよね。

あとはシュールな笑いで
「バーバー吉野」
ある田舎には一軒しか理容室がなくて、そこの学区の子たちはみんな
「吉野刈り」と呼ばれるぼっちゃん刈り上げにされてしまいます。
それがその地域の大人が子供らしいとうなずくヘアスタイル。
一人の転校生が来ることでそのヘアスタイルに疑問が投じられます…

ありえないようでいて、田舎やローカルの変なルールは誰もが覚えがあるはず
異なる価値観とぶつかり、自我の目覚める年頃の子供たちの反抗期…
町にいる、ウロウロしているなんだか変な人…(私の町にも変な名物おばあさんやじいさんがいます)
ありそうでなさそうな、この町がとても楽しいです。
http://movie.walkerplus.com/mv34166/

古いけど他の方があげている「ファンシィダンス」とか「シコふんじゃった」

あとは「お葬式」伊丹監督のです。
タイトルとテーマはお葬式ですが、それに直面した時の
しきたりや、分からないことに振り回されるこっけいさをユーモラスにも描いています。
哀しい時のおかしさというか。
http://cinema.pia.co.jp/title/s-3041
大家族や一族が近隣にいる人ばかりでもない今
たまのお葬式、特に出す立場になったときの困惑とか
とにかくしきたりやどうすればいいかというのに追われる感じは
身近に感じられるテーマだと思います
そして私にも過去のお葬式では、後から考えるとこっけいで笑える話がいろいろあります

青春もので
「うた魂」

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=8183
ウォーターボーイズとかスィングガールズとか、ああいった
高校生の青春コメディ!タイプです。
誰もが思ったことのある、歌っている本人にはなかなか突っ込めない
「歌っているときの顔」の滑稽さに触れているところもよかったです。


三谷さんおもしろいですよね。

あとはシュールな笑いで
「バーバー吉野」
ある田舎には一軒しか理容室がなくて、そこの学区の子たちはみんな
「吉野刈り」と呼ばれるぼっちゃん刈り上...続きを読む

Qおすすめの恋愛もの邦画を教えてください

過去の質問を検索すると、恋愛ものの洋画はたくさんヒットするのですがおすすめの邦画の恋愛ものはあまり出てきません。
出来れば、感動的なもの、涙を誘うもの、ハッピーエンドなものが好みですがあまりこれらにはこだわりません。
みなさんが推奨する日本の恋愛映画を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「初雪の恋 ~ヴァージン・スノー ~」主演は、宮崎あおい、韓国人俳優イ・ジュンギ。
父の仕事の関係で日本に来た韓国人の男の子と家庭内事情が複雑な女の子の恋愛映画です。 

「君にしか聞こえない」 主演は、成海璃子,小出恵介。原作は乙一さん。 
拾った携帯電話を通してお互い心を通わせていく、ちょっとファンタジーな物語です。

「東京少女」 最近の映画ですが、これもなぜか携帯もので100年の時を越えてやりとりする
ほんのり恋愛もの?といった感じの映画で、最近見たのですが、なかなかよかったです。

Qタイトル教えてください「神様が旅するコメディ?」

タイトルを忘れてしまいました。検索をしたのですが情報が見つかりません。。。
どこかで宣伝か何かを見たのですが、神様2人(兄弟?)が、どこかに遊びに行ったりするような内容だったと思います。コメディみたいな感じで、神様は仏様のマスクを被っていたような。
いつ、どこで見たのかも覚えていないのですが、ご存知の方がいましたら、ぜひ情報をお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイトル:聖☆おにいさん (せいんとおにいさん)
雑誌名 :モーニング
ではないでしょうか?

Q推理系の邦画のおすすめ

 日本語を勉強中の中国人です。推理系の邦画はまだ見たことがありません。おすすめの作品がありましたら、教えていただけませんか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の推理系の邦画での金字塔といえば、市川崑(いちかわ・こん)監督の金田一耕助(きんだいち・こうすけ)シリーズではないでしょうか。

名探偵・金田一耕助が数々の事件を解決するこのシリーズはもともと推理作家・横溝正史(よこみぞ・せいし)原作の小説ですが、名監督・市川崑がその中から代表的な5作を映画化しました。

なかでも『犬神家の一族』(いぬがみけのいちぞく)は日本映画史上でも指折りの名作です。
原作、キャスト、映像、音楽などすべてがハイクオリティ。

『犬神家の一族』は1976年の旧版と2006年の新版の2つがありますが、ここで言う傑作とは1976年の旧版のほうです。
2006年の新版はまあ懐かしのリメイクといった程度のものなので出来はそこそこです。
さらに映画でなくTVドラマ版の『犬神家の一族』もありますので、お間違えのないように。

市川崑監督の映画で1976年の旧版『犬神家の一族』を是非御覧ください。

【あらすじ】

信州随一の巨人といわれた製薬王、犬神佐兵衛(いぬがみ・さへえ)が臨終を迎えようとしていた。
莫大な遺産を目当てに親族一同が集まった中、息をひきとる佐兵衛翁。

佐兵衛は生涯正式の妻をもたずに、三人の妾に子供を産ませていた。
長女・松子(まつこ)、次女・竹子(たけこ)、三女・梅子(うめこ)。

三人の娘にはそれぞれ息子がおり、
佐清(すけきよ)、佐武(すけたけ)、佐智(すけとも)
この三人を中心にどのように遺産が分配されたるのかが注目されていた。

遺産の分配方法を記した遺言状を託された弁護士は後日遺言状を読み上げるが、その内容は驚くべきものだった…。

「遺産相続をめぐり、近く犬神家に容易ならぬ事態が勃発するのではないか」

との手紙を弁護士の若林から受けていた金田一耕助が現地に到着。そして、その直後から忌まわしい殺人事件が起こってゆく…。

■舞台は終戦直後の日本から昭和中期ぐらいまでの間なので、一昔前の日本人の暮らしや、今の人には少し懐かしく感じられる日本語も勉強できますよ。

日本の推理系の邦画での金字塔といえば、市川崑(いちかわ・こん)監督の金田一耕助(きんだいち・こうすけ)シリーズではないでしょうか。

名探偵・金田一耕助が数々の事件を解決するこのシリーズはもともと推理作家・横溝正史(よこみぞ・せいし)原作の小説ですが、名監督・市川崑がその中から代表的な5作を映画化しました。

なかでも『犬神家の一族』(いぬがみけのいちぞく)は日本映画史上でも指折りの名作です。
原作、キャスト、映像、音楽などすべてがハイクオリティ。

『犬神家の一族』は1976年...続きを読む

Q映画「キャタピラー」は反戦映画でしょうか?

映画「キャタピラー」は反戦映画でしょうか?

若松孝二監督作品、寺島しのぶ主演の映画「キャタピラー」を観てきました。

これのどこが反戦映画なのでしょうか?

戦争に限らず成立するストーリーを都合よく反戦仕立てにして、
夫婦のいびつな性交渉を繰り返し描くことに腐心しているように思います。

もっともらしく
型通りの戦争シーンや戦没者のデータとか挿入していますが、
エンディングで、広島での原爆を題材に書かれた楽曲「死んだ女の子」が流れてきたときには、
違和感を感じました。

Aベストアンサー

確かに、戦争を背景に描いていますが、私には反戦映画とは思えませんでした。

インディペンデントの映画監督が作品を撮るための詭弁とでもいいましょうか、
映画のパンフレットでも連呼されるところをみると、今回、“反戦”はプロモーションにうまく使われたように思います。

私も最後の曲に「?」と思いましたが、ベルリン映画祭で受賞し知名度が上がったことを受けて、主題歌として採用されたようですので、映画本編の夫婦の話は異形の性がテーマなのかと錯覚してしまうくらい、なかなか反戦と結びつかないので、ちぐはぐな感じがするのも納得です。

観客の見世物的好奇心に訴えるカルト映画をうまく反戦イメージでコーティングして、なんとか商業ベースに乗せています。そういう意味では成功しています。

戦争の無意味さ、反戦のメッセージをこの映画に込めたかったがための、元ちとせ「死んだ女の子」だったのだと思いますが、いかんせん本編は、寺島しのぶの熱演に支えられた、若松孝二監督ならではのエログロ映画に仕上がっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング