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10年おちの車コンプレッサー故障で修理20万とのこと、そのまま乗っています。
寒くなって暖房はACを切っておけば使用問題ないでしょうか?
湿気が抜けなくて曇るのは承知していますが・・
エンジン等に不具合でますでしょうか??

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A 回答 (6件)

>寒くなって暖房はACを切っておけば使用問題ないでしょうか



暖房は
ラジエター液をヒーターに回して
温かい風を室内に送る構造なので
エアコンは使用いたしません(下)

窓ガラスの内側が曇る場合などは
エアコンの除湿が必要な場合があります
室内が曇る場合、湿度、汚れが車内に多いと、
温度変化でガラスの内側が曇りやすくなります
(埃が室内のガラスの内側に付いていても)

お手数ですが
とりあえず、ガラス内側を
ガラスクリーナーで、ゴシゴシ汚れを取り
「曇り止めの」、汚れ、水分を取って、内側を「ピカピカ」綺麗にしてみましょう
それだけで、内側の曇りはかなり減るはずです

寒くなれば
汚れと、ほんの少しの湿度が内側にあれば
窓ガラスの外側の部分から、徐々~に曇ってきます

そのあと、「外気導入」にして
エアコン(除湿)をガラスに使用してみたら、曇りは起こりにくいです
(ヒーターのみでも可ですよ)
「コンプレッサー故障時の車の暖房」の回答画像3
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ガスが抜けているだけならまだマシですが、壊れたコンプレッサはそのままにしておかないほうがいいです。



万が一コンプレッサ内のベアリングが固着して回らなくなったら・・・想像してみてください。


コンプレッサにかかっているベルトが摩擦で煙を吹いて焼ききれるでしょうね!それならば、コンプレッサのベルトを外しておいたほうがナンボかマシですが・・・。

そこまでするんならリビルト品で修理してもらったほうがいいのでは?まだまだ乗るのであれば、の話ですが。
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>10年おちの車コンプレッサー故障で修理20万とのこと



質問者さまが乗っている車種が分かりませんが・・・。
リビルト品・中古品でも気にしないのであれば、5万円ほどで修理出来ますよ。

>寒くなって暖房はACを切っておけば使用問題ないでしょうか?

一部の車種(ドイツ・イギリス・北欧の車種)では、強力なヒーターを搭載しています。
ですから、ACスイッチを切ると若干問題が発生する場合があります。
が、(他にも回答がありますが)国産車の場合「暖房は、ラジエータの熱を利用」しています。
ACのコンプレッサーは、全く無関係ですよ。
車内温度設定を上げれば、ラジエーターの熱が車内に入ってきます。

>湿気が抜けなくて曇るのは承知していますが・・

これは、風向きをDEFにして「温風をガラスに当てる」事で解決します。
昭和50年代頃までは、エアコンはオプションでした。
それでも、誰もガラスが曇る事に問題を感じていません。
エアコン(除湿機能)が無くても、温風をガラスに当てる事で解決出来ますからね。
また、全く効果が無い「曇り予防」が多いですが一部の「曇り予防」は効果があります。
もし、ケミカル剤に嫌悪を感じないのでしたらお試し下さい。

>エンジン等に不具合でますでしょうか??

全く、問題ありません。
先に書いた通り(質問者さまの車種が分かりませんが)、コンプレッサーは(多くの車種では)冷房機能と割り切って装着した装備です。
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自動車では暖房はエンジンの発生する熱を使っていますので、コンプレッサーの不具合は暖房能力にはまったく関係ありません。

エンジンを冷却した冷却水をヒーターコアと言う小型のラジエーターに流して温風を作っていますので、暖房はエアコンのコンプレッサーとは無関係です。エンジンなどに不具合が出るような事は有りません。
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コンプレッサーは冷媒を使い冷やすためだけに使っています。


家のエアコンみたいに暖房には使用しない。

車の暖房はエンジンの熱を使った、冷却水を循環させて温めています。

温めるだけであればACをオフにしておけばokです。
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暖房を使っても問題ないです。


内気と外気を上手に使い分ければ曇りも何とかなるでしょう。

>エンジン等に不具合でますでしょうか??
気になるならコンプレッサーベルトをはずしてしまえば・・・・
どっち道AC使えないんだし・・・
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ガスが全部抜けていない・コンプレッサーに穴は空いていいない。というのは決してよい状況ではないということをまず知っておきましょう。

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どなたか車に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

>エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・?

必要が無かったですね。
2年程度で、エアコンガス(以下ガス)が無くなる事はありません。
もし、事故などでガス循環系統にキズが発生していればガスは抜けて無くなります。
ガスは、消耗品ではありません。
循環系統の機器接続部分から少量のガスが漏れるだけです。
が、漏れても2年では空になる事はありません。
最近の車は、7年から10年はガス充填はしませんよ。
毎年・2年毎に充填するようだと「循環系統の機器接続部分から大量にガスが漏れて」います。

>友人から「下手に交換すると、漏れてくる場合がある」と言われ心配しています。

ガス交換(充填)を行なう担当者の技術次第です。

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ですから、洗車・オイル交換・水抜き剤など「利幅が大きい商品に力を入れる」場合が多いのです。
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車種の取り扱い説明書にも記載があると思いますよ。

>エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・?

必要が無かったですね。
2年程度で、エアコンガス(以下ガス)が無くなる事はありません。
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Qエアコンが動かない!

デイ-ラーが17日までお盆休みで点検してもらえませんので
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Aベストアンサー

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どうやらSWを入れてもカチンと言う音がしないのならマグネットクラッチが作動してないようです。

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漏れてる個所を直さないとすぐに漏れるので意味がありません。

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いずれにせよガスのメーターを繋いでガスがどれ位抜けているのか調べる必要があります。

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Aベストアンサー

No2です。「補足」拝見いたしました。
滅多に稼動させないこと・作動しなくなる前に異音がしたとのことですね?
異音については作動停止に至る前兆とは考えられますが・・・。
実は、元某ディーラーの技術課に長年在籍しておりました。(今は現役引退のただのジジイですが・・)
いろいろな故障があると、とことん原因を追究していくことや工場のメカニックがバンザイしてしまった事例などを故障探求したり修理したりすることが仕事でした。
そういう習性が染み付いておりまして、外からだけの観察だけで一概に「焼き付き」とは決め付けにくいと考え、回答を差し上げた次第です。
やはり、現状でのガスの残量(作動停止していてもガス圧の有無は点検できるはずです)やコンプレッサーのオイル量を点検し、コンプレッサーを分解してみないことには「焼き付き」とは決め付け出来ないと考えております。
コンプレッサーが何らかの要因で重くなったか?ロックしたのではないか?ということは判りますが・・。
また、半年前のコンデンサ交換が今回の故障の要因のひとつとなったかどうか?も、もっとつきつめないと判断(結びつけること)は難しいと思います。
ご質問者さんがコンデンサ交換との関連を疑うのは当然とも思いますし、コンデンサを交換した修理屋さんが関連を否定したい傾向にあることも判るような気がします。(そいうい例を沢山見てきました)
ここでは実際に現車を見ることは出来ませんので、あくまでもご質問者さんのご質問・情報内容から、今までの「経験」を元に「推定」や「推測」「可能性」を回答さしあげているのだと思います。
それで、「ここでは断定や決め付けは難しいです。」と、回答を差し上げた次第です。
できれば現状そのまま(いじられる前)の現車をじっくり故障探求できるところ(出来れば第三者)に判断してもらうのが一番正確ではないかと考えました。
ちょっと理屈っぽくなったかもしれませんが、決してご質問者さんやほかの回答者さんの回答を否定する考えではないことはご理解願えませんでしょうか。
少しでも疑問点の解消に向けてのご参考の足しとなれば幸いです。

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そういう習性が染み付いておりまして、外からだけの観察だけで一概に...続きを読む


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