プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
grub rescueが出て起動不能になってしまったWindows7を修復するため、
インストールに使ったディスク(UPGRADE 64bit)で起動し、「コンピュータを修復する」
を試みたのですが、「このバージョンのシステム回復オプションは修復しようとする
Windowsのバージョンと互換性がありません。このバージョンのWindowsと互換性のある
回復ディスクを使用してください。」と言われ、修復してくれません。
間違いなく、インストールに使用したディスクなのですが・・・・
(何しろ、昨日、新しくSSDを買って新規インストールしたばかりですので、間違いありません。)
念のため、32bit版や、WinXPのディスクで試してもみましたが駄目でした。
どうすればいいのでしょうか。ご助言ください。
Win7起動ディスクを使わずに、grub rescueを抜け出す方法でも結構です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2の補足です。


> これは、もうあきらめたほうがいいのでしょうか?

あきらめるかどうかはあなたの判断です。
---
私なら下記ことを試します。
理由は,Win7インストール自体には問題がない(正常にインストールできている),
ただ単に,ブート情報が正しく作成されていない,というだけの状態であると判断できるからです。
要するに複数のSSD(またはHDD)を接続したままでWin7インストールを行なったことが原因なのです。
Win7をインストールしたいSSD 1台だけを接続してインストールすればよかったのです。
---
試すことは下記サイトの「H.Win7をbootできるようにする」という作業です。
つまり,Win7ブート情報を新しく生成する,という作業です。
ドライブレターなどは自分の環境に合わせて応用してください。
---install と bootloader
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/install-bootloade …
参考資料は下記のマイクロソフトの説明です。
---BCDboot のコマンドライン オプション
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd744 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご案内のページの方法で、無事解決しました。
大感謝です!

お礼日時:2012/10/19 10:32

> 修復したいのは、勿論、昨日インストールしたWindows7です。



「コンピュータを修復する」も効果なし,ということですので下記の作業を行ってみてはどうでしょうか。
Win7をインストールしたSSD 1台だけを接続した環境で作業してください。(複数のSSDやHDDを接続しておくとデバイス選択の際にミスを招くため,ミス防止のためです)
1. Win7インストールディスクでPC起動して「言語選択」の画面で「Shift + F10」キーを押し,コマンド入力画面にする。
2. コマンド入力画面にて次のコマンドを入力する。
bootsect.exe /nt60 sys /mbr
3. コマンド入力画面にて次のコマンドを入力する。
exit
4. 「言語選択」の画面が表示されるので,Win7インストールディスクを取り出して,処理を終了させる。
5. PC再起動するとWin7が起動するかどうか確認する。
-----
以上の処理でダメな場合でも,他の処理を行なってみる方法が残されています。
とりあえず上記の結果を教えてください。

この回答への補足

こんばんは。
WinToFlashというFreewareを使って、USBメモリからWindowsを
起動するようにしたところ、「コンピュータを修復する」→「コマンドプロンプト」が使えるようになりました。
しかし、ネット上にある情報に従い、コマンドプロンプトで、
bootrec /fixmbr
と操作すると、操作は正常に終了するものの、再起動すると
Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and press key
と表示されてしまいます。
bootsect.exe /nt60 sys /mbr
を実行してみましたが、↓と同じ結果でした。
これは、もうあきらめたほうがいいのでしょうか?

補足日時:2012/10/19 02:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お世話になります。

bootsect.exe /nt60 sys /mbr

を実行したところ、
Target Volume will be updated with BOOTMGR compatible bootcode.

The system partition was not found:

と出ました。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/10/18 23:07

grub rescueとはLinuxのbootローダーですよ。


どのようなOSで構成されているPCなのかを書いてください。

> どうすればいいのでしょうか。ご助言ください

何を回復したいのですか?
Win7を回復したいのですか?,Linuxを回復したいのですか?

この回答への補足

回答ありがとうござます。
今回、Linuxは、一切、使用しておりません。
boot画面に新しいSSDのWin7と古いSSDのWin7が並んで
選択できる状態だったのですが、古いSSDを初期化し、
パソコンから取り外して、bootしたところ、grub rescueが
出るようになってしまいました。
昔、Ubuntuをインストールしたことがあったので、
その影響でしょうか?
修復したいのは、勿論、昨日インストールしたWindows7です。

補足日時:2012/10/18 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の補足です。
新しいSSDがCドライブで、古いSSDがDドライブだったので、
古いSSDを外してしまっても起動すると思ったのですが、
甘かったようです。
古いSSDは、既に初期化してしまったので、つなぎなおしても
駄目だと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/18 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!