プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の女です。家政学部住居学科志望でいくつかの女子大を受験した結果、全部不合格でした。
滑り止めの(言い方が悪くなってしまいますが…)短大は受かりました。
兄が浪人したということもあって親は私の浪人を許可しません。私自身も浪人は考えていません。
短大の入学手続きはしておいて、まだ出願の間に合う大学を探して受けることも可能ですが、試験が終わってから気落ちしてしまい全く勉強してません。

短大に入った場合は短大卒業後の編入を考えています。
ここの過去の質問を見て、編入学がかなり狭き門であること、編入できたとしても全ての単位が認定されないこと、また、入学当初は編入するつもりでいても気持ちがたるんでなんとなくそのまま卒業する人が多いという事もわかりました。
ちなみに昨年の資料を見ると私が合格した短大から付属(?)の大学への編入希望者27人中24人が大学へ編入しています。他大学へ編入となると話は全く別だと思いますが…。
不合格ってことは自分の努力不足なんだから、きっぱり諦めて短大に入学してまたそこからスタートすればいいじゃん、とも思ったりしますが、まだはっきりと気持ちがフッ切れません。
でも募集人数の少ない3月入試に受かる自信もなく、今から1ヵ月受験勉強続けて結局また落ちて短大に行くぐらいなら、3月日程は諦めてキッパリ短大に行くって決めて今からの春休み、バイトするなり遊ぶなりした方が利口なんじゃないのかなぁとも思ってしまいます。
自分がどうしたいのか。短大じゃダメなのか。今やるべきことは何なのか。何が何だかわからなくなって、ここ数日ダラダラ過ごしてしまっています。早く気持ちを切り替えたいです。
長々とすみません。自分でも甘えたことを言っているように思うので、厳しい意見でもかまいません。アドバイスお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

はじめまして。

回答にはならないですが、私とそっくりなので書きこませてもらいます。

私も受験生で、住居学を学びたくて4校(センター利用含む)受験しましたが、全滅という結果になってしまいました。
koppamijinさんと違うのは滑り止めにも落ちたという事ですね。
結論から言うと、浪人する事にしました。

おそらく同じ様な大学を受験されたんじゃないでしょうか?大学名出しちゃいますけど日本女子とか・・・。
私の第一志望は日本女子でしたが、正直ここ以外はあまり行く気がありませんでした。koppamijinさんもよくご存知だと思いますが、住居専門の学科って少ないんですよね。生活環境学科ではアパレル関係も混ざっている所が多いし、あと必然的に女子大に限られますし。
でも日本女子は住居学科があり、色々調べてみると勉強の内容や環境が私の希望に唯一ピッタリ合いました。ここまで行きたい大学に落ちてしまったのは私の努力不足の何者でもないんですが・・・。

長い前置きは置いといて、
私も3月入試を検討しました。でも私は文系ですが日本史を捨てて全て英国の2教科で受験したので、受けられる大学が少ないんです。
それにもし合格したとしても、駆け込みで決めた所で4年間満足してやっていけるか・・・ということです。自分の思い通りでない学校で4年間(koppamijinさんの場合は2年ですが)過ごすよりも、1年間浪人して思い通りの大学へ進む方が良いと思いました。
勿論、高校の先生には「来年絶対合格出来るという保証は無い」「女子の浪人は厳しい」と反対されました。私も元は「もう1年間受験生なんて、やってられるか」と思っていたんですけどね(^_^;)

koppamijinさんは浪人は×ということですが、どうしても第一志望だった大学に入りたいという気持ちが残っているなら、自分自身とよく相談して、そして親を説得してでも浪人して目指すべきだと思います。
やっぱり浪人は嫌というなら、自分が納得できるなら短大へ、劣等感があったり編入のことを心配しているなら気持ちを入れ替えて3月入試に挑戦するべきです。
募集人数が少なくて自信がなくても、今から集中して勉強すれば間に合うんじゃないかと思います。受験が終わって少し休んでいたとしても、それまでずっと勉強していたじゃないですか。自信を持って!!

悩む気持ちは本当によく分かります。私もそうでしたから。自分が何を勉強したいのか、将来どういう道に進みたいか、自分が望む環境はどういうものか、もう一度自分自身とよく相談して自分が一番納得できる答えを出してくださいね。

長々とすみませんでした。同じ学問を目指す者として応援しています。そして私も頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
詳しいことは1番上の回答者のお礼にまとめて書きましたのでよろしければ読んでください。

科目は英語・国語・日本史で受験勉強していました。masumaronさんのおっしゃる通りです。第一志望は本女でした。身の程知らずで、上ばかり見ていたら、第二志望、第三志望・・と、ことごとく落ちてしまいました(苦笑)
masumaronさんの経験がすごく自分と似ていたので、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 00:32

兵庫県在住です。

私は二浪した末に、大阪の某有名大学に進学しました。現在は三回生です。その点では、貴方より幸せです。親が二浪もすることを許してくれたのですから。ちなみに、家計はかなり圧迫されたようです。兄が理系の大学院にまで進学したこともありましたから。

「気持ちが中だるみする」というのは、意志が弱いからです。そんな人間を相手に考えることはありません。確固たる意志があれば、大丈夫です。それに従って行動することが大事です。その意志を果たすために何年かかろうとも。

入試の合否は時の運もあります。私や私の友人の一人が受けた大学は、それぞれに違った某有名人が在籍していたりもしくは合格したということもあって、受験者はかなり増えていたと思います。馬鹿な人間はそれに釣られて受験しています。これと貴方の場合を比べることは出来ませんが・・・。

春休みになってバイトしたほうが利口かどうかについては、質問にある文面を見る限り逃げているのだと思います。努力する機会はまだ失われていないのにもかかわらず、努力することから逃げているのではと感じます。夢のために精一杯努力して結果が出るときなんて、若いときしかないのではと思います。

気落ちする気持ちは、またダラダラする気持ちは、本当によく分かります。私も実際そうでした。しかし、三月入試は受けるべきだと思います。私は三月入試に合格して、現在の大学に在籍しています。諦めるには早すぎます。前期入試の不合格を運だと割り切って、三月入試にトライしてみることを強く勧めます。そうでなければ、後悔しませんか?

「自分でも甘えたことを言っているように思うので」とありますが、確かに甘えだと思います。しかし、誰かに甘えることは精神の健康上に大切なことではないかと思います。仲の良い友達に対面で甘えたら、気持ちの整理がつくかもしれません。自分の不安を素直に吐露することは大事なことです。私は大学で臨床心理学に興味を持って学んでいますが、そのことから言っても間違いないと思います。不安を語るとき、それを文面にするとき、誰でも長くなります。不安とはそういうものです。

最後に。こんな言葉を紹介しておきます。
『為せば成る、為さねば成らぬ、何事も』
『意志あるところに道は出来る』
今後どうなるにしても、最終的には自分の納得できるように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
他の方にもお礼は書きましたが、長くなってしまうので詳しいことはここにまとめさせていただきます。

受験に関してですが、落ちた時は全てが嫌になって、どうせ同じ末尾なら受験なんかせずに最初から推薦で入れる大学や短大にしとけば良かった、そっちのが利口じゃないか、とも思いました。短大では自分の学びたい分野の勉強はできても、2年間ということもあって自分の目指す資格もとれないし、やはり大学の3月受験をするべきだと頭のどこかではわかっていたんですが、嫌になって投げ出してたんです。
皆さんに回答をいただいて、3月受験をすることにしました。ここ半月勉強して2月末頃からもう後期の試験が始まっています。まだ合格は出てませんが、まだこれから半月ほど試験は続きます。
浪人をしないという気持ちはどうしても曲げられないので、3月受験で不合格だった場合は短大に入ります。
遅くなってしまいましたが、これで回答を締め切らせていただきます。
多くの意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 23:53

みなさんアドバイスはされてるんで、サイトを紹介します。


ベネッセ入試日程情報
http://ex.fine.ne.jp/hs-online/student/index.html
日経ナビ 大学サーチ
http://campus.nikkei.co.jp/sc/gs_search_form.cgi
学校相談ドットコム
http://www.gakkou-soudan.com/tokushu/shutugan/in …
Canpus Navi Netwoak
http://www.univpress.co.jp/daigaku/2003imakara/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
詳しいことは1番上の回答者のお礼にまとめて書きましたのでよろしければ読んでください。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 00:23

両親が浪人を許してくれないとなると、やはり決まった大学に絞るしかないということになるでしょうね。

(最期まで粘り強く試験を受けてみれば、受かる可能性もありますよ。たしかに募集人数は少ないですが、その分受験者数も少なくなります)
問題は、あなた様が大学で何を学びたいかということです。その短大で希望通り学べるならいいではありませんか。また、その後自分の将来のために本気で勉強しようと思えば、編入試験の勉強もすんなり受け入れられますよ。
短大にいったとしても、その後の努力次第で人生は大きく変わるものです。頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
詳しいことは1番上の回答者のお礼にまとめて書きましたのでよろしければ読んでください。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 00:24

すでに皆さんからさまざまな意見が出ていますが…



きっぱり諦めて短大に入って、編入しないのであれば就職されるんですか?
短大からの就職先は多いですか?
専門が違うので住居学科からの就職がどうなっているのかの詳細がわからないのですが、(デザインとかだったら学歴は見ないというところも多いかな)今は一般企業でも短大採用は減っています。就職で相当苦労するのがわかっているのなら、一か八かで3月入試を受けた方がいいのではないでしょうか。

もし編入に変えたとしても、編入試験のためにまた勉強、卒論のために勉強…大学生活を受験勉強に費やしますか?(編入したらまた入学金が要りますよ)

一度入って来年4年制を受けなおすということもできますが(やりましたが)、よっぽど意志が固いか、短大が性にあわないか、短期集中で行くか…普通に受験するよりしんどいです。しかも、相談相手がいないのでストレスもたまります。(入試が終わった途端勉強内容も抜け出ていくし)

確かに3月入試は募集人数が少ないですが、一旦出願してても受けないとか、2月入試で受かった人が国立に逃げるのを考慮しますから、そう狭き門でもありません。
スパッと諦めて短大で割り切って勉強できるのでしたら残りの春休み遊んだらいいと思います。
けれど、10%でも4月から後悔しそうだと思うのならもう1ヶ月頑張ることをオススメします。
2年もしくは4年間後悔をするくらいなら、1ヶ月でカタをつけたほうがいいとおもいます。

しんどいと思いますが頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
詳しくは1番上の回答者のお礼にまとめて書きましたので、よろしければ読んでください。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 00:34

まずはお疲れ様でした



厳しいかもしれませんが
短大の2年間で何をするのか?編入後の2年+αで何をするのか?またはしたいのか?それだけを考えろとは言いませんが考えたことはありますか?文面しかわからないので失礼な言い方かもしれませんが、4年制大学卒業後の自分にあこがれていませんか?
将来は官僚になりたい!などの野望があるなら別ですが、将来は何するかな~ぐらいに考えているのであれば「とことん遊ぶ(やりたいことをやる)」べきだと思います。2年でも4年でもいいと思いますが、その後で仕事につなげていけばいいじゃないですか。
守られている最後の学生生活でやりたいことをやっておかないと、社会人になるときにまた同じ悩みを持ちますよ。
私の場合は友達にも恵まれたのですが、高専入学からバイクバイクオンリーでした。当然成績は・・・
ですが、転職後は自動車会社で研究開発の仕事をしています。友達も自動車会社の開発部へ転職したやつと、最初の会社をやめて大学に行きなおし電機メーカーの開発部へ就職し直したやつがいます。自分が言うのもなんですが、思いっきり行動(遊ぶ)することは将来自分で生きていく時の行動の基盤になるのではないかと思います。
将来ばかり考えたり過去に悩み続けたりしないで今を存分に楽しんでください。
こんな意見もあるんだ程度に受け取っていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
詳しくは1番上の回答者のお礼にまとめて書きましたので、よろしければ読んでください。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 00:35

家政学部の住居学科志望って、めずらしいですね。



私(女子)は大学院にかなり長い間在籍してるんですが、それで思うのは、大学受験のときに将来やりたいことを決めるのはとても難しいということです。学部入学のときと大学院では専門を変えたし、そもそも高校生からみて大学で何がやれるのかピンと来てなかったですしね。

ということで、私は、とりあえずバイトしてお金をためるなどしつつ、4月から短大に行ってみて、もう一度受験するかどうか(編入も含めて)考えるのがいいんじゃないかと思いました。お金があれば、次の受験費用も出せるし。お金は重要ですよ~!

「住居学科」に興味があるなら、在学中にいろんな先生のところに質問に行くなどして、情報収集できると思います。もしそれほど住居学科に固執していないなら、もっと別な、自分がおもしろいと思うような学部を探して来年度受験をしたらいいんじゃないかと思います。

もし短大なり大学なりで勉強するってことに特に執着していないなら、別にどこでも楽しい学生生活は送れますよ!と言いたい。それはそれでステキな人生だと私は思います(そうやって在学中にいろんなNGO活動とかやってる友だちをたくさん知ってます)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
詳しくは1番上の回答者のお礼にまとめて書きましたので、よろしければ読んでください。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 00:36

厳しい意見……というより、かえって選択肢を増やしてしまって混乱しちゃうかもしれませんが。



>家政学部住居学科志望でいくつかの女子大を受験した

受験した大学の中に、東京の大学で、通信教育課程のある学校がありませんか?
そこに取りあえず入るのも手です。(生活芸術科が、住居学科と被服学科が一緒になったものです……というか、この2つは元々一緒だったのが、通学課程のみ、分離したようです)
勉強することにより、通学課程への編入も、出来ないことはないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
詳しいことは1番上の回答者のお礼にまとめて書きましたのでよろしければ読んでください。
通信教育課程の大学ですか。知らなかったです。
私が考えていた大学や短大に限らず、選択肢はたくさんあるんですね。
どんな選択肢にせよ、自分の気持ちや意志の強さしだいで道は拓けるということでしょうかね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 00:21

はじめまして。


とりあえずは一段落した受験、お疲れ様でした^-^。

3月入試に挑戦してみてはいかがでしょうか?受かる可能性が0%、などとは決っっして言えないので。
3月入試に挑戦して少なくとも何かが悪い方向に傾くわけではありませんよね。何か減るもんじゃありませんよね。
挑戦すらしなかったら、本当に何もないです。

これ以上ないくらい努力をしてみて、それでダメなら諦めもつくけれど、挑戦する前に止めてしまえば、編入試験も同じような結果に終わってしまうかもしれませんよ……。

まだある1%以上の可能性を、自ら踏みにじらないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
詳しいことは1番上の回答者のお礼にまとめて書きましたのでよろしければ読んでください。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 00:22

>厳しい意見でもかまいません


ハイ。優しい意見は好きじゃないんでね。

いいんじゃないの。
とっとと放棄して遊んじゃえば。
それなりに楽になるはずだよ。

だけどその程度の決意なら、悩んでても別に何も変わらないでしょ。
たぶんその後もなるようになっていくだけだと思うしな。
自分の人生なんだから自分で決めるべき事だよ。
それにアンタの人生と親は関係ない。

親が浪人させてくれないなら、親を頼らなければいいだけのことだな。
金出してくれないなら、金の捻出は別の方法を探せばいいことだ。

アンタに浪人してでも4年制に行きたいという確かな将来のビジョンと目的があるなら、
今から4年制の受験可能な家政学部を探してチャレンジするしかないんじゃないの?
浪人したとしても、どうしても手に入れたいものなら、そうすればいいことだよ。
そうじゃないなら、今の成り行きに身を任せるしかないでしょね。

短大、4年制のどちらを出ても、到着する目的が同じならこだわる必要もないだろ?
アンタが4年制大学にこだわる理由も目的もオレにゃ読みとれんし、さっぱりわからんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
詳しくは1番上の回答者のお礼にまとめて書きましたので読んでください。

>親が浪人させてくれないなら、親を頼らなければいいだけのことだな。
そのとおりですね。意思が強ければお金は自分でなんとかできるものです。「兄が浪人した」と書きましたが、兄は現役で全部不合格で、父親とは勘当状態で自分でバイトして予備校に通いました。
結果、二浪して昨年大学に入りました。しかし今ではバイトに明け暮れて学校にはまともに通ってません。
人それぞれですが、『浪人して努力して結果を出すこと』がカッコイイことのように一般的には思われがちですが、私はそうとも思えません。お金も時間も大事だと思います。そういう理由もあって浪人という考えは私の中になかったんです。

それと、一言加えてしまえば、『厳しい意見』と『文章の口調がキツイ』のとは違うと思うんですが・・?いきなり「アンタ」とか言われたら誰だっていい気はしません。お互い見えないネット上ですので、マナー、必要だと思いますよ。
長々とすみません。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!