とろろいもが皮膚につくと、かゆくなるようですが、その成分とは何でしょうか。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「食物性抗原」
http://www.wombat.or.jp/minohonosaru/kaseiarerug …
(免疫反応によらないアレルギー症状をおこす食物)
これらの記載では原因物質が「アセチルコリン」。
さらに
http://www.medweb.ne.jp/topics/medweb_allergy/3p …
(仮性アレルゲン)
ここでは「口のまわりの痒み」は「ポリフェノール」。
http://www.druginformation.gr.jp/contents/rinsyo …
(食物アレルギーの原因食物)
「仮性アレルゲン」は「ヒスタミン様物質を含有することによりアレルゲンとなる得る物質」。

ご参考まで。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~katoh/dietry.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくつかの説があるようですね。自分なりに、下の回答も参考にして、検討してみます。

お礼日時:2001/05/22 23:31

他のところでも、同じ記述が…


ちょっと、自信出てきた :-)

参考URL:http://sun.endless.ne.jp/users/year-man/tisiki.htm
    • good
    • 0

参考URLの「細胞豆知識」の項によると、含まれている成分が原因ではなく、


細胞自体がトゲトゲしているから、だとか。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~t-kuma/home/ijuin/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
驚きました。意表をつかれましたね。細胞の形に由来する説があるとは。

お礼日時:2001/05/19 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドリアンの玉ねぎのような匂いの成分は何なのか調べています。

思いっきりてれびなどの健康系番組では何々にどんな成分が入っているのか学者が説明してますよね。どこかに主要栄養素以外の微量栄養素、色素、刺激成分などの一覧表があるんだろうと思ったんですが見つかりません。検索得意な方!もし見つけたら教えてください。

Aベストアンサー

長谷川香料のサイトに解説がありました。
玉ねぎの匂いはメチルエチルトリサルファイド、エタンチオール、ジエチルジサルファイドなどの硫黄化合物によるものだそうです。

参考URL:http://www.t-hasegawa.co.jp/japanese/01news/03mini_2000.html

Q昨日の午後3時頃から目が痛かゆい感じがあり、治っても目に異物が入ってるような違和感を感じています。つ

昨日の午後3時頃から目が痛かゆい感じがあり、治っても目に異物が入ってるような違和感を感じています。ついさっきまで目が痛かゆい感じで、今は治り、目に違和感を感じています。目を洗うと一時的に違和感がなくなりますがすぐに違和感を感じるようになります。見たところ異物は入っていないようでした。原因はなんでしょうか?あと、かなりかゆいのでかゆみを和らげる方法も教えてください。目頭らへんが特にかゆく、違和感を感じます。

Aベストアンサー

目のかゆみは、皮膚科ではなく「眼科」で診てもらいましょう。

目の周辺のかゆみ止めの軟膏剤(目にはいってもOK)と専用の目薬を処方してくれます。

市販品では治りませんので、眼科での治療をお勧めします!

Q柿の成分で便秘になる成分は?。

柿を食べると、
便秘になり痔に苦しんだことが
何回もあります。
干し柿を食べたいのですが、
怖くて食べれません。

何の成分が、ダメージを与えているのか
教えてください。

Aベストアンサー

柿には、「タンニン」という成分が含まれていますが、そのせいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3
(wikipediaより、「タンニン」)

干し柿は、渋い柿を干すことによって、「タンニン」が水溶性から不溶性になり、渋く感じなくなります。
ただし、タンニンが無くなったわけではありません。
渋柿と干し柿のタンニンの量は、ほぼ同じです。

また、干し柿は、干すことにより水分が抜け、食物繊維の含有率が高まります。
不溶性食物繊維は、ご存知のとおり、便秘予防・改善に役立ちますよね。

ただし、前述したとおり、干し柿には、食物繊維もあるけれども、タンニンも含まれています。
タンニンは取り過ぎると便秘の原因となりますので、干し柿も人によっては注意が必要です。
それで、干し柿を食べると便秘が改善される人もいますし、逆に、質問者様のように便秘になる人もいるのです。
干し柿を召し上がるのなら、少量ずつ、様子を見ながらにされたら良いのでは、と思います。



下記のサイトをご覧になってください。
私が説明するよりも分かりやすく書かれています。

http://r-sa.info/06.html 【柿で便秘?】
(以下、要点を抜粋しました)

『渋柿は便秘になってしまう効果があり、甘柿には便秘を解消する効果があるとされています。
何故なのでしょうか?
まず柿には、タンニンという渋みの成分が含まれており、タンニンによってたんぱく質の成分を変え、細胞や血管を収縮してしまう収れん作用という作用が発生します。
タンニンを摂取してしまうと、腸の粘膜に特殊な膜を形成します。
これによって腸に対しての刺激が減ってしまい、便秘の原因に繋がってしまうこともあるのです。
反対に甘柿のタンニンは固まっていますので、渋柿のように渋みはありませんが、タンニンが柿の中に含まれていることには変わりがありません。
ですので甘柿も渋柿同様、食べ過ぎることによって便秘の原因に繋がってしまう可能性はあるのです。』

以上です。
私は専門家(栄養士)ではありませんが、ご参考までに。

柿には、「タンニン」という成分が含まれていますが、そのせいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3
(wikipediaより、「タンニン」)

干し柿は、渋い柿を干すことによって、「タンニン」が水溶性から不溶性になり、渋く感じなくなります。
ただし、タンニンが無くなったわけではありません。
渋柿と干し柿のタンニンの量は、ほぼ同じです。

また、干し柿は、干すことにより水分が抜け、食物繊維の含有率が高まります。
不溶性食物繊維は、ご存知のとおり、便秘予防・改...続きを読む

Q搾りたて牛乳と成分無調整牛乳の成分は違う?

いつもお世話になっています。よろしくお願いいたします。
タイトルのとおりですが、私は酪農の友人からたまに搾りたて牛乳をいただきます。いつも加熱してから飲むのですが、ほぼ下痢してしまいます(味は抜群です)。
しかし、成分無調整牛乳を買って飲むと、大丈夫なのです。
成分無調整牛乳ということはそのままの牛乳(絞ったままの成分)のような気がするのですが(何も足さない・何も引かない)・・・
同じ牛乳のような気がするのですが、搾りたての方は色も黄色っぽくいかにも"濃い"感じがあります。
実際は、市販されている牛乳とは何かを除いたりして成分の違いはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>成分の違いはあるのでしょうか

1)高温で加熱殺菌している
風味が変わる。
http://milk.asm.ne.jp/jimu/hitori/hitori_04.htm
低温殺菌は美味いらしいが入手したことなし。

2)ホモゲナイズド処理(ホモ牛乳)
大きな脂肪を細かく分散させ、牛乳全体に均一に分布させている。
大きな脂肪が上澄みの黄色い部分で、「濃い」と感じる。
脂肪の分子が大きいから消化しにくいので下痢しやすい。

Q便秘にピーナッツ・その成分は?

私は便秘。。というかすごく硬いのです。。
小さい頃からずーーっト硬いです。
便器がこつんと鳴るくらいです。。。。。
のでいつも出血したりするのでこのままでは
ガンになったりするのでは。。
と心配でいろいろ試してきました。
水分はいくらとってもかわりません。。
最近特に便秘のためではな落花生をよく食べていたら
毎日お通じがあるしやわらかくなりました。
いままではどの食品も食べつづけるとすぐ慣れてしまって
またもとの戻るのですが一週間くらい続いているので
調子いいです。
これはいったい落花生のどの成分がよいのでしょうか?
他にもその成分が入っているものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

便秘は苦しいものですよね。
まず、落花生のどの成分に、便秘の効果があるかと言うと
第一にいえるのが脂質です。
ナッツ類にはご存知かもしれませんが、油脂が豊富に含まれています。体内に取り込まれた油は腸のすべりをなめらかにしてくれるため、便通が促されます。
第二に落花生には比較的食物繊維が豊富に含まれています。
20g食べるとさつまいも100gの食物繊維量と同等の量になります。もちろん、さつまいもと落花生に含まれている食物繊維の成分内容の詳細は違いますが、基本的に、食物繊維は腸の蠕動運動(刺激する運動)を促す効果があります。このダブルパワーによる効果ではないでしょうか。
それと、落花生を食べるとのどが渇きませんか?
水分をたくさん取ると消化液の分泌量も増え、多少なりとも便が柔らかくなる効果が期待できます。
かたよった食生活(甘いものばかり食べるなど)やまた運動不足によっても便秘になりがちになるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報