プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気代、ガス代、電話代を線先月分滞納してしまいました。
そして特促状がきました。
その期日が明日です。4日後にはバイト代が入ります。
1日でも遅れるとすぐとめられてしまうんですか?
もしくは市等から給付金というか貸付金を受ける制度はないのでしょうか?
ほんとに困ってます。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

電話代はどうだかわかりませんが、少なくとも電気・ガスは電話して事情を話し、「必ず4日後に払いますので」と言えば待ってくれると思います。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

すぐに返事して頂いてありがとうございます。
早速連絡します

お礼日時:2001/05/18 08:32

電気、ガスはまだ大丈夫でしょう。


電話は止まる可能性がありますね。(通常2ヶ月で止まる)
私の場合、電話代は引き落としではなくコンビニで払ってます。
万が一止められても、コンビニで払えば数分後にはすぐ繋がります。

それから電気、ガスが止められた場合、電気なら1ヶ月分だけでも支払えば通してくれますが、ガスは一旦止められると、全額を払わないと通してもらえません。
あと、何日までには払うので待ってくれと言えば大丈夫と皆さんおっしゃってますが、私は電気代をうっかり払い忘れた時、ちゃんと電話で「今日中に払いますから待って下さい。」と言ったにもかかわらず、止められました。
しかもまさに今銀行に行こう、と思ってる時に止めに来たので、「電話で了解を得てる、今から銀行に行くので待って下さい。」と言ったら、一言「でも払ってないんですよねぇ?」と言われ、あっさり止められました。
PCに電源が入ったままだったので、かなり焦りました。
営業所の人は確かに「わかりました。では今日中に払って下さいね。」と言ったんですが・・・。
ふんって感じで止められてかなりショックでしたよ。
こういう嫌な思いをしないためにも、これからはちゃんと払った方がいいと思いますよ・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実体験をありがとうございます。

お礼日時:2001/05/18 08:30

電話代は1ヶ月、電気・ガス代は3ヶ月、水道料金は6ヶ月まで待ってくれます。


督促状の文面に必ず「○○日までに支払いがない場合は、○月○日にサービスを停止させていただきます」という書状が、郵送されるはずです。
それがまだ届かないうちは、即停止ということはありません。

また、皆様が仰いますように「必ず4日後には支払います」と各会社に伝えておけば、それまで止められることはありません。
支払いを済ませた後は、必ず、電話連絡をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。

お礼日時:2001/05/18 08:33

電話代は即日とまります。



ついで、電気が止まって、ガスが止まります。この辺は督促の期日から
1週間ほどならOKで、理由を話せば1ヶ月程度はさらに大丈夫
(なんせ、ライフラインですから)

水道に至っては6ヶ月ぐらいはとまりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水道すごいですね。
いい国です。
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/18 08:34

滞納したのが一か月分だとして、電気、ガス、水道ともに止まりません。


もっと溜めていて、督促状などに何月何日に止まります、と書いてある場合、電話はまず予定通り止まります。営業用の電話なので…などと泣きついて、少しだけ期限を延ばしてもらったという話は聞いたことがありますが、自信ありません。
電気、ガスは3ヶ月滞納すると止まりますが、担当の販売店や営業所に前もって電話して事情を話すと4日くらいなら、待ってくれる事が多いです。
明日が期日ということはあさってが止まる日ですが、土日がその日にあたった場合、止まるのは月曜日のこともあるようですが、遅れるという電話は金曜日にかけておかないと、通じないので明日朝のうちに電話したほうがよいでしょう。

ちなみに、市などでこういうことを助けてくれる制度はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
市のことまで。
当然だけどやっぱないですよね。

お礼日時:2001/05/18 08:32

 以前にも同じような質問がありました。

確かそのときの回答では、きちっと何日に支払うか連絡すれば、待ってくれるとのことでした。
 特にガス・水道はライフラインですから、誠意を持って支払の交渉をすれば問題ないと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような方がやっぱいるんですね。
検索したんですけどうまくでてこなかったんで、
とにかくありがとうございました

お礼日時:2001/05/18 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!