つい、3週間くらい前にBOSE AMS-1を買ったんですが、なんと6月にモデルチェンジするではありませんか!よく調べなかった自分が悪いといえばそれまでなのですが、店の人は何も教えてくれなかった、、、これってもうどうしようもないですかね?あきらめるしかないんでしょうか?

A 回答 (2件)

これは店の人に食ってかかって,どうなるものではありません。

諦めましょう。
でも,確かに面白くないですよね。そこでこう考えてはどうでしょう?

家電製品などは,ボーナス商戦とかの売れるタイミングとかに間に合わせるため,
或いは,ライバル機種にぶつけるために,多少(ばれない程度)問題を抱えていても
発売してしまいます。

緊急の場合,コンデンサとかICを無理矢理,基板に後付して暫定対策(メーカーはこう表現する
実はその場しのぎの場合が多い。)を施します。
でもこれでは信頼性も低いですし,生産工数もかかりますので,部品の変更や基板の設計変更をするんですけどね。
取説の末尾の「予告なく仕様変更する場合がございます。」の一文がこれです。
暇があれは,お持ちの家電製品をみられてはどうでしょう?結構笑えることをしています。
そんな訳で私の場合,よほど魅力的な製品で無い限り,半年~1年経過してから購入するようにしています。

えっと余談が長くなりましたが,要するにオーディオ機器などに限らず,自動車などの工業製品って
ユーザーからのクレームなどのフィードバックによって,発売当初に抱えていた
不具合・欠陥が時間とともに徐々に改良されていくものなんです。
だから今回の場合も「不具合が出尽くして,性能的に完成した製品を手に入れることが出来た。」
と考えられても良いと思います。私ならそう考えます。

もっともオーディオの場合,趣味のものなので機種選びも重なって「どっちにしよう・・うーん」って吟味している内に
だいたい後継機種が出てしまっていることが多いんですけどね。(笑)
    • 0

事前の調査不足で、自分のミスみたくなるでしょうね。

ま、通常の店だとモデルチェンジ前かなり安くして出しているので、もし安く買えたのなら、それで納得するしかないですね。安くなかったのならそれこそ、泣いてもなききれませんね、、、。
モデルチェンジして総て良くなるわけどもないので、新しいほうの欠点一生懸命探しましょう、、、。
力落とさず、物事良いほうに解釈しましょう。
    • 0