マンガでよめる痔のこと・薬のこと

入院中に、下半身に力が入らず、毎日失禁してしまい、具合悪いとおむつしていたら

看護師さんに
『夜中にも失禁見られるし、トイレまで間に合わず、パッド通り越してパンツやズボン濡らすから、
リハパンにしよう』と看護師さん同士で話してたり

再入院時、排尿障害で尿意が無く
ほぼ寝たまま、おむつにしちゃうから、テープ式で交換されてましたが

『おっ トイレ行けるなら リハパンにしようっか』って
だけど、
どちらも、 結局おむつを使用したので、リハパンって
どんなんか詳しくしらず

なんかイメージ的に 歩けて、軽い失禁、日常生活 は 紙パンツ で

座れる、重度失禁、医療用語 練習が
リハビリパンツ

寝たきり 失禁 病院 施設etc 紙おむつ(テープ)
って イメージですが リハパンって どんなものですか?

A 回答 (2件)

紙パンツとリハビリパンツは、同じ物だと思います。

昔は紙パンツって呼んでましたけど、現在はリハビリパンツって呼ぶことが多いですね。

紙パンツよりも、リハビリパンツの方が前向きな呼び方なので、使用する人や家族も抵抗が少なくなる気がします。

全く尿意が無いと考えられている人でも、歩けたり座位を保持できるのであれば、トイレには行った方が良いので、リハビリパンツで良いと思います。

オムツだと、トイレに行くと装着するのが大変ですからね。

オムツに使用している失禁パッドは、リハビリパンツと併用している方が多いです。

なので、リハビリパンツを脱ぐことなく、失禁パッドのみの交換をされている方が多いですね。

便失禁がない方であれば、普通のパンツに失禁パッドを使用されている方もいます。

立ったり歩ける方であれば、オムツよりはリハビリパンツの方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院すると ほぼおむつにされます
ふらつくし 臥床したまま出ちゃうので

ただ、退院時また リハパン履いてます。 夜間はおむつです。  
下着に尿パッド入れてをやってみましたが 普段から尿パッドを超え リハパンにもおしっこが染みているので止めました

確かに おむつだよって言われるより
リハビリパンツにしようか って言われ
パンツなのかな?
って 思いました。

こんばんは。

介護職です。

リハビリパンツと紙パンツは同じなのでは?
リハビリ段階になった時にはくパンツなので。

パンツに吸収帯がついていて、紙なのでゴミ箱にポイできるから紙パンツ。
「リハビリパンツ」は名称だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩けるのですが(時々転倒したりします)
日中は 自分で替えれますが

体調不良時は 看護師さんがおむつ交換してくれますが、

全く尿意が無く
ほぼおむつにしてても
リハビリパンツで良いのでしょうか?