プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもの古着(幼稚園から小学生くらい)が結構あり、捨てるのはもったいので、オークションに出そうかなと考えています。

うちの服はブランドものではないので、カテゴリはそれぞれの服の『一般』にあたると思いますが、それにしても子ども服の出品は山のようにあります。

そんな中で入札をもらえるコツ(価格設定や目立つための)があれば教えてください。
主に処分を考えているので、売ってもうけよう!とは強く思ってはいません。従って、送料と手数料、あとプラス少しくらいの値段で落札されたらラッキーと思っています。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

買う側の立場にたって出品されると入札されやすいと思います。


まず、画像を鮮明にする。
サイズや対象年齢で検索する事も多いので、タイトルに○○センチとか、○~○歳といれる。
あとは、状態を詳しく書く。
ユーズド商品の場合は、いくら、出品者さん側が、「儲けようと思ってない」とはおっしゃっても、買う側は、送料や振込手数料などを払うわけですから、後悔するようなものは買いたくないです。
シミやヨゴレなどは、詳しく書かれた方がよいと思います。

それが面倒であれば、自分ではキレイだと思っても、すこし大げさに、使用感、シミなどがあると思う。と書いおいたり、「まだ着れそうのでどなたか再利用してほしい。」など、出品者さんの人柄やお顔が覗く文章があると、入札する時に抵抗がありません。

#1さんのおっしゃるように、福袋形式で、
同じサイズのものや、季節ごと、また上下でコーディネイトしたものなどを何枚かあわせて、出品されるのもいいと思います。

あとは、こども服だと、お母さん方が対象ですよね。
お母さん方が入札しにくい時間帯に終了するのは避けるとか、期間を長くするとか。

あと、本当に利益が論外であれば、
送料、手数料+αの値段を自分で決めて、即決にされるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろんなコツを教えていただき、参考になります。
お母さん方が入札しにくい時間帯・・・これはいつかなぁ。
今は働いている方も多いし、そういう方たちは夜、家事に忙しいと思うし、
日中はいないし・・・。
期間を長くするというのもいいかも知れませんね。
即決と言うのもよいですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2004/02/11 15:23

ブランド物ではない子供服を出品する場合


価格設定は1円~にし
タイトルにもサイズ・色と共に 1円~と表記し
ました

そして商品説明には どんなときに着ていたとか
いつごろ買って 何回くらい着たとか
シミの有無 型崩れの程度など 事細かに状態を説明しました
もちろん写真の印象は大きいので より鮮明なものを使用しました

送料は落札者負担でお願いしましたが
やはり状態の良いものから入札が入っていきますので
処分を念頭においてらっしゃるのでしたら
プラスアルファは期待されない方が良いかと思います
私も 比較的新しいものばかりを出品しましたが
それでも落札価格は そんなには上がりませんでした

なので 手間を考えると 物によっては
廃品回収に出してしまった方が楽な場合もありますが
そんなとき私は下記のサイトで出品します
譲ります・譲ってくださいのリサイクルのサイトなので
相手の方に送料だけ負担してもらって 差し上げるという形ですが
まだ使えるのに・・と思うものなら
そういうところで使ってくれる方を探すのも良いのでは?

参考URL:http://www.agechau.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます。
教えてくださったサイト、とてもよいですね。
捨てたいけどまだ使えて捨てられない人、欲しいけど新品を買うには・・と躊躇している人って意外にいるような気がします。
全員がフリマやオークションに明るい人たちばかりでないと思うので、
うちの団地でも、掲示板を利用して、欲しいものなどの交換をし合えばなぁと思ったりしますね。

うちの品物たちは落札金額はそれほど期待できないものばかりですが、それでも、いずれオークションに出そうと常に考えていると、物を大事にするようになる・・というのは私だけかな??オークションは確かに手間がかかるけど、楽しいものですよね。

お話とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 15:33

オークションではなく、フリマの経験ですが。



ブランドものでない場合は、正直言って厳しいです。
だからこそ「まだこんなにきれいです」とPRしたいです。
面倒でも、アイロンをかけて(あるいはシワをのばして)きちんとした状態に見せることがコツでした。
フリマの場合、箱に詰めこんだ状態では目もくれられないが、ハンガーにかけて出すと見てもらえました。

ネットオクの場合も、まず見てもらわないとダメなので、タイトルを工夫した方が良いと思います。
タイトルに、サイズ・服の種類・季節などを入れた方がいいです。
(当方。子供服はフリマでしか売っていませんが、ヤフオク自体は売買ともしています。評価1200弱いただいています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まだこんなにきれいです。

本当に捨てるには忍びないんですよね。
知り合いなどに着てもらえばいいんですが、
本当に必要かどうかわからないし、
それなら必要な人に落札してもらいたいと思います。

季節のタイミングは大事ですね。
オークションの格安服だと、落札して今すぐ着られるものでないといけませんね。

回答参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/11 15:26

まとめ売りしてみてはいかがですか。


ただし、「福袋」などと表して中身を教えないものはだめです。

それから「送料込み」の価格にすると入札の可能性が高くなります。

あとシステム手数料についてはいろいろなお考えをお持ちの方がいらっしゃると思いますが、私の場合、システム手数料を落札者から請求する人とは取引はしません。(出品料を取る人は論外です)

ちょっと愚痴っぽくなりましたが、まとめると
料金設定をシンプルにすること!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金設定をシンプルに、ですね!
回答参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/11 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!