プロが教えるわが家の防犯対策術!

浴室のリフォームを計画中です。開き戸にするつもりです。

TOTOのショールームで実物を見ると、開き戸は、開けた時に中の壁にハンドルが当たらないようにするためか、全開する手前で止まるようになっていました。見たのはW700(枠幅70cmタイプ)です。

実際に使われている方、普通にドアをきゅっと開けた時、ドアの先端が壁から19cmくらい空くあたりで止まっているものかどうか、教えてください。

ドアを開けた時にドアの裏になる壁部分に、保温蓋の収納フックを取り付けを考えているので、(表現がうまくなくてすみません)ドアを開けた時にその裏側にできる「おうぎ形」のような空間の大きさを確認したいのです。フタの大きさは大丈夫です。あとはフックを取り付けたい場所に開けたドアまで8cm弱の余裕があればフックがドアに当たらないのでできるかも、というわけです。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

>浴室のリフォームを計画中です。

開き戸にするつもりです。

>TOTOのショールームで実物を見ると

と言うことですので、ここで聞かれても貴方の使うドア当該製品でない回答の場合は誤差が不明です。
同メーカーでも年式により使用が違いますし、ドアの吊られる枠からドアが開いていく壁までの幅(扇型の空間の狭いほうの壁)も各家によって違うでしょう。

仮に扇型の部分がドアが直角まで開く長方形でも壁までが広ければ幅の広い長方形になって
「保温蓋の収納フック」が余裕で取り付けられるようにもなります。

ユニットバスに変更するのか、そのままタイル壁などの壁作り浴室にするのか判りませんが、設計と使用するドアの仕様・位置を確認するのが確実です。
そして設計どおりに作ってもらうことが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。先日担当者と話し、TOTOにも直接相談してもらった結果、(マンションのユニットバスです)図面計算上ではギリギリいけるようだが確証はできないので、ドア位置をずらすことで余裕を持たせたいと言われました。よく考えて決定したいと思います。ご返答感謝いたします。

TOTOではないですが開き戸です。

幅も約70Cm程度。
今見たら同じように19Cmくらい手前までしか開かないかないようになっていますね。
家ではドアを開けた側の壁には手すりをつけています(タオル掛けに使用)
手すりの奥行は10Cm程度ですがドアとの干渉はありません。

そこに蓋の収納フックをとりつけた場合、ドアの取手との干渉を心配されているということでよろしいですか?
取手から壁までをみても10Cmはあるようですから大丈夫だと思いますよ。

それに出入りの際にドアを目一杯開けることはまずないです。湯気のこともあるし、割とさっと入ったり出たりしますから必要な分しか開閉しませんから問題ないと思います。

ちなみに話は違いますが・・家の場合、蓋のフックは浴槽の横につけています。お湯が出る方に給湯リモコンがあるのでその反対側です。蓋は浴槽に近いほうがさっと移動できて便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。教えて下さった通り、気になっていたのは「干渉」のことでしたので、ちょっと安心いたしました。このようなケースはあまりないようなので・・・。風呂フタは頭になる方の浴槽の上部に3点式でつけるのが標準なのですが、頭の上に大きい物があるのが家人はどうしてもイヤなようで、違う場所につけたく、苦肉の策というわけです。アドバイス感謝いたします。