アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のMacが最近OS10.8になったのですが、
最初からインストールされているはずの「Avenir Next」「Didot」「Optima」や、
モリサワパスポートに入ってる「黎ミン」「游築」等が、
Font Book上で勝手に「使用停止」になってしまいます。
「使用」にすれば使えるのですが、再起動すると勝手に使用停止になってしまうので、いちいち面倒です。

OSをインストールした人に聞いてみたのですが、
「分らない、そんな設定はしていない」との事でした。

何がいけないのでしょうか?
解決法がありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

環境設定 Folder と Font List File を再作成されてみては如何でしょうか?

http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cpsid_8 …

の (A) (B) です。

「使用」が「使用停止」になるだけぐらいであれば (A) で解決しそうですが・・・。

20MB を超えるような File Size の大きな Font File は OSX の自動 Background De-fragmentation 対象外ですので Cache File が Fragmentation を起こしたまま放置され、最終的には起動時の自動 Check で使用不能と判断されて自動的に使用停止にされてしまっているという可能性もありますので、念のため (B) も実行しておきます。

Cache File ではなく、Original Data まで破壊されていると Freeze などの症状を示すと思いますが、そこまでには至っていない気がしますので (C) (D) (F) (G) (H) は不要と思いますが、一応 (E) も実行してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
これはIllustrator CS4上の解決法ではないのでしょうか?

現在私が使っているのはCS6で、こちらのHELPではCS6に対する
「おかしいなと思ったら」系の回答は見つかりませんでした。

Macを起動して他のアプリケーションを起動する前に、
Font Bookを起動して確認したところ、すでに使用停止になっていますので、
OSの問題だと思ったのですが…。

何にしろ教えて頂いた項目のAとBは行っても問題なさそうなので、
来週出社したら試してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

原因が分かりました。
モリサワのFontkeeperなるフォント管理ソフトがインストールされていて、
Font Bookよりもそちらが優先されていた様です。
Fontkeeperをアンインストールしたら治りました。