アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳の女性ですが先日、白内障と診断されました この手術はどうしてもしなくてわ
いけない手術でしょうか?
今まで眼科にはかかったことがないので手術が非常に心配です
出来ることならしたくないのですが
教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

どうしてもしなくてはならないことはないですが、簡単な手術で、手術すればよく見えるようになると思います。


いま、物がかすんで見えたり、曇って見えたりしませんか?
もし、そうであれば、手術すればはっきりと見えるようになります。
    • good
    • 2

白内障=手術では、ありません。

私は、五年前に「白内障」と診断されました。私自身は、「飛蚊症」の相談に行ったのでした。以後五年間、近所の眼科で処方された目薬「カリーユニ点眼液」を毎日使っています。毎年一回「白内障の進行なし」と診断されて今日に至っています。ただ、日常生活において、何らかの「目で困る」ことが出てきたら、手術をお願いしょうと思っています。参考まで
    • good
    • 0

亡くなった母が93歳で白内障の手術をしました。


105歳で亡くなる一年前まで「良く見える様になった」と喜び、毎日椅子に座って単行本を読んでいました。
手術はした方が良いと思います。
    • good
    • 2

さっさとすべきです。


8月16日と23日に左目、右目とやりました。
私の場合は「まだしなくてはいけない段階ではないが、しても良い」と言われましたので、
「お願いします」と答えて決定しました。
テニスをするんですが、向こうが光っていると球が見えにくいのでやりました。
今ではまぶしくないし、良く見えるし、やって良かったと思っています。
こわがらないでいいです。70歳なら今後の人生はまだ長い。快適に暮らすべきです。
全然痛くありませんよ~
メスも近過ぎて全然見えません。
    • good
    • 2

#1です



基本的には下を向けなくなります
うつ伏せ寝とかが出来ませんし
少しなら良いですけど長い時間下を向かない様にと説明されると思います

あとは非常に一時的ですがまぶしくなってサングラスをかけるような生活になりますので
表に出ることが出来ないかたもいらっしゃいます
    • good
    • 1

手術しないと見えにくいのでは?


大きな病院いくと流れ作業みたいに手術してますよ
15分くらいですかね
    • good
    • 6

周囲に80代で白内障の手術をされた方が何人かいらっしゃいますが、皆さん口々に、なんでもっと早く手術をしなかったのだろうかとおっしゃいます。


見えない不自由より、見える自由の方が勝っているのでしょう。

義父も80代で白内障の手術をしていますが、面倒だったのは点眼だけで、手術に関しては大したことはなかったそうです。
    • good
    • 1

どうしてもという訳ではありませんが、当然放っておけば視界が悪くなるため、日常生活にも影響をきたします。



できれば受けた方がいいと思います。

目という事で不安を抱えていらっしゃるようですが、白内障の手術件数はかなり多い方ですのでご心配されているような事はまず起こりません。

市販で目薬を売っていたり、病院で処方される場合もありますが、手術を勧められるレベルであれば効果はありません。

日帰り入院ですし、片側ずつ受ける事が可能です。

まあ、両目やってしまうと不便ですしね。

時間は半日程度ですし、費用も片目3万程度で終わるので、今後の生活の為にも受ける事をお勧めします。
    • good
    • 1

程度にもよりますが、手術すればかすみが取れ見やすくなるようですね。


義母は82才で入院しての両目手術しました。
元々視力もあまり出ていなかったのですが、明るくなり物の形も判別出来る程度まで回復しました。

本人は『もっと早く手術しておけば見える世界も違ったのにね』となかなか踏ん切りがつかず手術を躊躇っていたことを後悔してます。
手術も部分麻酔ですし、さほど体に負担は無いようです。
退院後目薬や時々の通院がありましたが、視界が広くなったことに比べれば苦にならないようでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
もう少し考えてみます

お礼日時:2012/10/19 12:46

どうしてもしなければならない(生命に関わる)様な手術ではありません。



手術しないという選択も出来ます。

でもねぇ、私の義母も『こんなにハッキリ見えるの!もっと早くしとけばよかった~』と言っています
殆どの手術経験者が同様の感想を述べるとも聞きます

リスクが0%とは言いませんが、かなり頻繁に行われる手術で義母のときも同じ日に何人も手術予定が入ってましたねぇ
そういう経験があるので、それなりの眼科医であれば特に心配するようなことは無いと思いますけど?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!