ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

滋賀県について(とくに草津・栗東)教えて下さい。

来年滋賀県栗東市に引越します。

住環境・子供の保育施設等も気になるのですが・・・

友人から滋賀はとても寒いと聞きました。
福井県の方から冷たい風が吹いて、雪は50cmほど積もるとか・・・。


寒いのが大の苦手の私・・・・

今まで生活した場所は、兵庫県西宮市・東京都三鷹市・愛知県名古屋市の三か所で

(暖)西宮市<三鷹市<名古屋市(寒) といったところでした。


滋賀と言っても米原・彦根あたりと、草津・栗東では多少違うかもしれませんが・・・

栗東・草津にお住まいの方(またはお住まいだった方)、気候や住環境について教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もう少し彦根よりの野洲(やす)市に10年ほど住んでました老人です。



気候的には 野洲川より南なら 京都と変わらない 温暖な気候です。
降雪で交通機関が傷害を受けることも殆ど有りません。
10年に一度か二度程度で そのときは関西地区全体で影響が出ます。

自然も多くて 住宅の周りも広くて結構住みやすい処です。
  栗東当たりの気温は京都よりも 夏は2℃低く 冬は逆に 1℃ほど高く成ります。
  琵琶湖の大きな水瓶の影響です。

京都・大阪への通勤も JRの新快速を使えば 京都駅まで30分
大阪まで 60分・・・・但し栗東駅は快速のみ停車なので +10分

終電車が 驚異的に遅くまで有ります。
京都発 0:34 野洲行 普通 栗東 1:02 野洲 1:08
が最終列車ですので JRの駅近くなら 非常に便利です。

教育面では・・・・サッカー少年には 申し分ない環境です。
野洲高校・草津東・守山高校・・・・等全国的にハイレベルな地域です。

進学校では私立で 立命館守山があり 大阪から通学してる学生も結構居てます。

大学は 立命館 龍谷 が 近くに有り 学生も結構多いのが特徴です。
 
奥さんのパートタイマー就業も 大企業の工場や下請けが結構多くて
京都よりも 働き口は多いので 生活面はむしろ京都より上と思ってます。

以上 ご参考に・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

京都よりも気候的にも働き口等でも過ごしやすそうですね!
終電が意外に遅くまであることに驚きました。

JRの駅は徒歩10~15分圏内にはあるのでかなり便利かもしれません。

教育部分も情報をいただきまして、ありがとうございます。
サッカーがこんなにハイレベルとは知りませんでした。

色々とご参考になる情報ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/23 13:57

#2 の爺さんですが・・・・追加情報です。



お住まいの交通の便が JR駅の近辺でない無い場合は 足として 軽自動車は必要です。
温暖とは云え 隣接地域は 年に2~3度は 国道にも雪が積もるので スタッドレス又は
滑り止め用 補助(タイヤチェーン等)の準備はして置きたい処です。

湖西方面で 琵琶湖大橋より北方面 湖東方面で 野洲市より北へ 東では信楽方面へ
行かない・・・栗東市内でけの移動なら ノーマルタイヤ+滑り止めの準備で ほぼ大丈夫です。

野洲で10年住まってた間で 買い物や通勤(栗東市)に支障のある降雪には会ってませんが
積雪した早朝に 野洲川の橋を渡るときに 坊主ノーマルタイヤの車が登り坂で急発進で
困ってる事は毎年見てました。タイヤチェンーんでも有れば 簡単に脱出出来るのですが・・・・・

私の経験上のお話ですが・・・・ご参考に・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

追加情報までいただきまして、ありがとうございます。

やっぱり スタッドレス又は滑り止め用 補助(タイヤチェーン等)の準備は必要みたいですね。

他の方へのお礼でも書きましたが、私はあまり車の運転が得意ではなく自転車移動ばかりでしたが、これを機に軽自動車を購入して運転の練習をしようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/23 13:54

大抵は地元で用は足せますが 京都に出るにはJRだけでそれが不通になれば陸の孤島です 通勤で


京都方面にでるのなら その点を配慮する 物価は廉いし住み良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

京都も意外と近くてびっくりしました。
草津駅周辺はショッピングセンター等もあってかなり栄えてますね。
住む予定の場所は何もないですが、とても静かでのどかな場所でした。

結婚で滋賀に行く予定なのですが、仕事は近場で探そうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/23 13:16

昔草津に住んでました。



寒さは名古屋と同じくらいではないでしょうか。

米原や彦根はもっと寒いです。岐阜に近づくにつれてどんどん寒くなります。

都会に買い物へ行く、というときは京都を指します。

やたら交通費がかかるところです。

女子高生のスカートが短すぎます。

山道に入るとみんなスピード狂になります(年寄りでも)

夏場は全てが輝いて見えます。

大きな工場が多く、九州から集団就職で来た九州人やその2世の世帯が目立ちます。

滋賀県民って結構なまってるなぁ、と思ったらそれは宮崎か鹿児島の人です。


こんなとこでしょうか。良いとこですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

極端に寒いわけではないと分かって安心しました!
名古屋も(私にとって)かなり寒いですが、それと同じくらいということなので想像の範囲内であってホッとしています。

地図で調べましたが、確かに大きな工場が多いですね。
求人も調べてみると工場勤務がたくさんありました。

>夏場は全てが輝いて見えます。
夏が楽しみです!

京都へはそんなに時間かからないんですね。
滋賀に行ったら京都にもたくさん遊びに行こうと思います。


ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/23 13:28

栗東市といっても、けっこう南北に長いので、どのあたりかによっても異なります。


これまで住んでおられた所に比べるといく分か寒いと思いますが、決して極寒の地ではありませんよ。
年間平均気温は14.1度だそうです。
福井県から冷たい風が吹いて…というよりも比叡山からの吹き降ろしの比叡颪の方が厳しいですね。
寒さよりも風がけっこうきついと思います。
栗東とはびわ湖をはさんで反対側にあるJR湖西線は、よく強風のため運休になりますが、栗東のある湖東側はそんなことはないですね。路線の構造の違いにもよるのでしょうが。
雪が50cmも積もることはありません。栗東市の南部の方の標高の高いところ(標高4~500m)はどうか分かりませんが、北部の方のJR線、国道8号線、名神高速道路に近いあたりでしたら、そんなに積もることはありません。でも数cm~10cm程度の積雪は年に数回はあると思っておいてください。従って、車に乗られるのでしたら、スタッドレスタイヤは用意しておくべきです。数年に1度くらいはドカッと降ることがあり、交通は大混乱になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

住む予定の場所は草津市、守山市に近いところです。
高速道路も近いので、恐らくはそんなに雪が降らないエリアかとは思いますが、それでも年に数回降るんですよね。それは仕方ないと思います。

私は車の運転は得意ではなく、いつも自転車移動ばかりだったのでそこはちょっと対策を考えないといけないですね。

とても詳しいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/23 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滋賀県て住みやすいところだと思いますか?

滋賀県て住みやすいところだと思いますか?また住みやすい、住みにくい理由も教えてください。

Aベストアンサー

滋賀県のどこに住むかにもよりますが、南~南西側(琵琶湖大橋よりも下)に住む分にはまあお勧めでしょうか
交通が比較的発達してる、京都へ行くのに3本の主要道路がある、真冬に積雪もそんなに多くない他
南東側にもJRありますが、京都へ向かうにはちと遠いです(道も混みます)
滋賀県北部、自然がいっぱい、真冬は道路凍結、京都や大阪にでてくるのが大変他

結局はどこに住むか、これで決まります
後車は無いとかなり不便です
自然が一杯でホタルも飛んでますし、水道代かなり安いです(何故か滋賀県は日本で1.2を争うガソリンの安さで有名)
目の前に巨大な湖がありますので、夏場のレジャーには事欠かないと思いますし冬も雪が降りやすいので家の前で雪だるま等が普通に作れます
そんな地域です滋賀県って

Q滋賀県 栗東・守山市の学校について教えてください

はじめまして。現在大阪に住んでいるのですが、滋賀に転勤が決まって、来週中に住居を決めないといけなくなってしまいました。会社からは守山にすんで欲しい、と言われました。通勤には車を使うので、子供の生活環境を考えて住居を決めたいと思っています。子供は小学4年と1年、幼稚園年少の3人です。治安や環境の良い学区に住みたいと考えているのですが、環境・評判の良い学校・幼稚園を教えて頂けないでしょうか。文教地区などもあれば、教えていただきたいです。勝手なお願いだとは思いますが、皆様のご意見・アドバイスを参考にして今週末に物件を探しに行きたいと思ってます。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2のsanga12です。
野洲はご存知とは思いますが、今年の選手権を勝ち取った野洲高校あります。ちなみに、うん十年前のその高校に通っていました。当時は、弱かったけれど・・・
野洲はサッカーにとっても力を入れている街です。小学校もサッカーチームがあり、市には野洲JFCがあり多くの子供が入っています。湖東ブロックのトレセンを初め、滋賀トレセン、関西トレセンに入れる実力を持った子供も輩出しています。U15レベルは野洲クラブがあり、野洲高校の山本監督たちが、立ち上げた街のクラブです。
また、野洲ではありませんが、セゾンFC(事務所は大津で、練習場は草津)も多くのサッカープレイヤーを輩出しています。Jリーガーも、輩出しているFCです。
他に、栗東にある栗東FCもクラブチームで、小学校の区域にとらわれずに汗水を流しています。
野洲の小学校でサッカーチームが独自にあるのは、三上、北野、篠原、
栗東の小学校のサッカーチームは、ハヤマFC(葉山)、大宝
守山は、物部、河西、速野、小津
他もあると思いますが、息子のサッカーチームで知ったところは、こんなところです。強いのは、やっぱりクラブチームです。雰囲気のいいのは三上、北野、早野、大宝でしょうか・・・これはあくまでも個人的な感想です。
とにかく、野洲川沿いは、水口・野洲・守山北・草津東と云った滋賀の高校サッカーをリードする地域で、スポ小も盛んです。
あと、サッカー以外では、野洲市は、野洲町と中主町が合併し新しく出来た市です。中主には、水泳場があります(ただ、水は美しくないけれど)、兵主大社があります。野洲地区には、野洲病院があり看護士や先生もやさしいです。あと、三上山432m(僕がよく登っている山です)があり麓には、御上神社が有名です。
あと、希望ヶ丘と云って芝生の大きな広場があり、アスレチックやテニス場、野球場、陸上競技上まであります。駐車場もあり、小さなお子様(小学校ぐらいまで)の遊び場として、弁当を持って家族でよく行かれます。(我が家も昔はそうだった)
大きな会社はIBM(今は、その敷地内に大きくのIT関連の会社が入っています)、昔は、野洲=IBMと言うぐらいのイメージでした。
他、マックスファクターもあります。大日本スクリーンもあります。結構会社は多いです。パートを考えられるなら、守山・野洲の求人がよく新聞にはさまれています。(まあ、地域版なので・・・・たまたま、栗東・草津が少ないだけかも知れません)
文化系では、ホールも駅の近くにありますし、ほほえみの湯(大浴場)があります。
野洲に通われるのであれば、湖南市の菩提寺付近もいいかも知れませんね。
サッカーチームも小学校にありますよ。ただし、R8を横断するかどうかですね。
野洲川を渡るのもコース、時間に寄りますが、道は混雑します。できれば、野洲川を渡らず、R8を横断せずが通勤にはベストです。

守山は、メロンと蛍に力をいれています。
医療関係は充実しています。
守山なら、駅周辺か取り付け道路、もしくは、物部の方かな・・・・
あまり離れると幸せ街道(モーテル街)などがあり、教育上どうかと・・・・


栗東は済生会病院があります。近年急に、発達してきてます。これからの都市ですね。
金勝の里にも、希望が丘ほど大きくはないですが、芝生のところがあり、いいところです。

子供の教育・・・高校ぐらいまで滋賀と言うことであれば、駅に近い方がベストです。でも、野洲なら、自転車で、野洲・守山・守山北・草津東には通えるでしょう。滋賀は今のところ、公立高校を中心に考える傾向が強いです。私立の数そのものも少ないです。滋賀の入試も、全県どこに行ってもよく今年からなり、推薦・特色選抜・一般入試とさまざまになりました。
京都の私立(特進)に通われる生徒も多数います。その場合は、自転車で駅に出れる範囲が望ましいですね。

また、リクエストあれば、知っている範囲でお答えいたします。

#2のsanga12です。
野洲はご存知とは思いますが、今年の選手権を勝ち取った野洲高校あります。ちなみに、うん十年前のその高校に通っていました。当時は、弱かったけれど・・・
野洲はサッカーにとっても力を入れている街です。小学校もサッカーチームがあり、市には野洲JFCがあり多くの子供が入っています。湖東ブロックのトレセンを初め、滋賀トレセン、関西トレセンに入れる実力を持った子供も輩出しています。U15レベルは野洲クラブがあり、野洲高校の山本監督たちが、立ち上げた街のクラブです。
また、野...続きを読む

Q滋賀 草津の情報をおしえてください

何度も失礼してすみません。今度は草津で住むように言われました。これで決定だと思っております。草津は開発が進んでいてとても住みやすいところだと聞いております。やはり草津でも小学校の学区のいいところに住みたいと思っております。文教エリア、または評判の良い小学校・幼稚園を教えてください。
 内示を頂いて、約1ヶ月滋賀の情報収集に努めてきました。それなのに草津の情報は全く得てません。それで今週末にも住むところを決めるように言う、会社に正直頭に来てます。どうか疲れている私に至急回答いただきますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も転勤を何度か経験していますので、会社の辞令で慌しく心落ち着かないご心情お察しします。

草津市と言いましても、草津市内には『草津駅』と『南草津駅』があるように、かなり広範囲の中で探す事になりますね。
その中で最良の教育をお子さんに・・と思われるのは当然だと思いますが、なかなか難しいのが現状かと思います。

それぞれのライフスタイルがありますので、それにあった学校・・となりますと、駅に近い学校が、若いご夫婦には良いかもしれません。
もし、私立の小・中学校に通う事になれば、駅に近いというのは 通勤通学に最大のメリットです。

参考として言うならば、駅から離れて琵琶湖に近くなればなるほど、先祖代々その土地に住み、
濃い人間関係が出来上がった地域完全密着型・・という感じですね
そして、困った事に、国の問題でもある少子化・高齢化の波が押し寄せていて、
クラス数・生徒数も少なく、PTA役員や地域の各役員に毎年当たる事で(子供の数以上当たる人もいます)
小中学校は本当に大変だったという方も少なくありません。

ただ、それが何とかこなせているのは、同居、あるいは2世帯同居の家庭がかなり多いという事で、
子供を置いて活動できるというベースがあってこそなのだと思います。

逆に、駅周辺のマンションにお住まいの方たちは、転勤などで来れられた人も多く、
頼れる親戚が無い中で、親同士話し合って合理的にこなされている、都会型のスタイルになっています。

同じ保育園も幼稚園も、その時の担任の先生やクラスによって、批判・絶賛と分かれてしまいますし、
今の評判を聞いて安心していたら、あれれ?という事も多々あるはずですから、
最新の情報を頼りにせざるを得ないと思うのです。

質問者の方の家族構成がいまいちわかっていないままに書かせていただいておりますが、
もし小さなお子さんがいらっしゃって、まだすべてこれから・・・という状態ならば、
最近若いお母さんのサークル活動も各所で活発にされていますし、どんどん参加して、その中で生きた情報を収集されてはいかがでしょう。

とりあえずは、駅に近くて子供たちの数も多い・・・となると『笠縫東小』『渋川小』あたりでしょうか・・・
(駅にとても近い・・というところでピックアップしたのですが)
南草津近辺の情報が無くてスイマセン・・・

小学校の紹介サイトがありますので
参考にされてはどうでしょうか・・・。

ここがいい!!という回答でなくて申し訳ないのですが、検討してみてくださいね(〃⌒ー⌒〃)

参考URL:http://www.towninf.co.jp/p/25/25206/130.htm

私も転勤を何度か経験していますので、会社の辞令で慌しく心落ち着かないご心情お察しします。

草津市と言いましても、草津市内には『草津駅』と『南草津駅』があるように、かなり広範囲の中で探す事になりますね。
その中で最良の教育をお子さんに・・と思われるのは当然だと思いますが、なかなか難しいのが現状かと思います。

それぞれのライフスタイルがありますので、それにあった学校・・となりますと、駅に近い学校が、若いご夫婦には良いかもしれません。
もし、私立の小・中学校に通う事になれば...続きを読む

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q滋賀県大津市の保育園事情について教えて下さい。

専業主婦の友人に現在3歳の女児がいます。体力旺盛で、ストレスの溜まりやすい子のようで、子供の生活環境向上のためにも保育園に入れたいそうですが、友働き&シングルマザーの方が優先のようで、順番待ちの園が多く、あったとしても勤めていないのを理由に、断られています。

彼女は大津市在住なのですが、大津市にもともと保育所が少ない・システム的に理由がある・規則として母が仕事をもってない子は預からない、などなど何らかの事情があるのでしょうか?

全国的に、保育所が少なく、国レヴェルで問題ともなっていますが、大津市の対応や、所の対応が少々冷たく感じるそうです。
友人は、極めて常識的で、虐待・過保護とも無縁です。

わたしも、子供がいないせいか、情報不足です。何かご存じの方、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は草津市に住んでいます。
どこもそうだと思うのですが、保育園は働く方を優先に入れます。後、働く気がある方。草津市の場合は、前後6ヶ月以内に就職すること、との、条件があります。
「仕事してないのがばれたら、辞めさせられる。」って知人が言ってました。
大津市は草津市と違って比較的に子供が少なく、公立幼稚園に必ず(だと思います)入れるため、3歳なら私立幼稚園に入るのも一つの手だと思います。
ほとんどの方が、公立に入るため、私立は比較的入りやすくなっているようです。
(去年の4月に新聞で私立幼稚園の入園式の様子が載ってましたが、15~6人くらいだったような記憶があります。)
送り迎えも可能なら、私立幼稚園を考えてみたらどうでしょうか?

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q滋賀県南部JR東海道線沿線で、子育て環境の良い場所を検討しています。

滋賀県南部JR東海道線沿線で、子育て環境の良い場所を検討しています。

来年4月からというタイミングで、子育て環境の良いところに、家を買おうと計画しています。
勤務地が新大阪なのですが、瀬田駅16分のところに住む父母がそろそろ高齢化しているので、
万一の場合に一時間もかからずに駆けつけられるところで、
出来れば通勤を考えて駅に近い物件がいいと考えています。
さらに、それよりも、二人の息子がいるので、来年から小学校でもあり、
中学校卒業ぐらいまでは、あまり世の中の暗い部分に苦労することなく育って欲しいと考えています。

そこで、お勧めの大津から草津が最寄り駅になりそうな、
小学校中学校で、子育てにお勧めの学校(学区)をアドバイスいただきますようお願いします。

私の時代は、校内暴力全盛期だったので、ある意味私も少し流されてしまい、
その後苦労した部分も多かったので、
せめて中学校卒業までは親の責任で良い環境をと考えています。
しかし、今の状況がまったくわからず、どこがよいのか悩んでおります。

大津市は、差別問題などは返上している分、過去の記憶は薄れ、
教育的には偏見は減っているとも感じていますが、
一部激しく荒れている学校などもあるようですし、
草津、栗東、守山、野洲などは、差別問題などに取り組んでいる分、
それがあるために、今でもお金で解決しようとする部分があったり、
その行為が、逆に差別を強く記憶に植えつける結果となったたりして、
一長一短であることが判っています。

そこで、実際に、今の環境として色々在っても穏やかに育っていけるような環境を探しています。
お勧めの学区を教えていただきたく思います。

本音での質問で、気分を害される方もいるかもしれませんが、
どうか、良いアドバイスをよろしくお願いします。

滋賀県南部JR東海道線沿線で、子育て環境の良い場所を検討しています。

来年4月からというタイミングで、子育て環境の良いところに、家を買おうと計画しています。
勤務地が新大阪なのですが、瀬田駅16分のところに住む父母がそろそろ高齢化しているので、
万一の場合に一時間もかからずに駆けつけられるところで、
出来れば通勤を考えて駅に近い物件がいいと考えています。
さらに、それよりも、二人の息子がいるので、来年から小学校でもあり、
中学校卒業ぐらいまでは、あまり世の中の暗い部分に苦労する...続きを読む

Aベストアンサー

学校が荒れるかどうかは、学区の問題ではなくその時期にたまたまその地域に住んでいた一部の生徒の影響が非常に強いです。私の地区の中学校も昨年卒業した生徒の中の一人がかなり悪く、その影響を受けた生徒が十人くらいグループを作って、ガラスは割るは落書きはするはで大変でしたが、彼らが卒業後は一変して平穏な学校に変わりました。彼らの特徴は見た目は大人ぶっていますが、精神的に幼稚園児と同じで、わざといたずらして周りの気を引きたがることです。本人たちは他の生徒たちより大人で、反逆していると勘違いしているのですが、完全な未成熟児童です。幼い頃に親や周りから愛情を貰えなかった子供がそうなるようですね。中学生くらいになると体は大人ですので、いくら強靭な先生方が押さえつけても難しいですし、そのために他の生徒への授業や対応が不十分になることが多々あります。
関西は差別問題がつきものといわれていますが、今ではごく一部の地域だけのような気がします。具体的な地域名は差し控えますが、たいてい昔から有名な場所なので、それ以外は気にすることはないと思いますし、問題児が出るかどうかは運です。
草津、南草津、守山あたりなら大阪京都のベッドタウンとして、一戸建てを持てる比較的豊かな家庭が引っ越してきているので、学力も平均よりいいようです。気候も温暖ですし、そのあたりで探されてはいかがでしょうか。

学校が荒れるかどうかは、学区の問題ではなくその時期にたまたまその地域に住んでいた一部の生徒の影響が非常に強いです。私の地区の中学校も昨年卒業した生徒の中の一人がかなり悪く、その影響を受けた生徒が十人くらいグループを作って、ガラスは割るは落書きはするはで大変でしたが、彼らが卒業後は一変して平穏な学校に変わりました。彼らの特徴は見た目は大人ぶっていますが、精神的に幼稚園児と同じで、わざといたずらして周りの気を引きたがることです。本人たちは他の生徒たちより大人で、反逆していると...続きを読む

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Q関関立と滋賀大が同レベル?

経済学部志望の高3です

受験校を関関同立(関西大・関西学院大・立命館大)にしようと思ってます
別格の同志社大はちょっと辛いので、
関関立辺りを目標にしています

それと、最近先生から滋賀大学と言う学校も勧められました
滋賀大学と言う学校は、あまり聞いた事ないので、
説明してもらってもピンと来ません

友達も、滋賀大学?何それ
と言う感じで、僕も同じ感覚です
関関立の方が、歴史も実績もありますし、都会にありますし、
就職にも差がついて来ると思います

知恵袋で見ても、関関立は大企業への輩出者数も多く、
実績にも差があると言っている人が多いです

僕の感覚の中では、

同志社>関関立>>滋賀大学>産近甲龍

実際の偏差値のランキングを見てもこんな感じです
と言うイメージです
このクラスの関西の経済学部の序列は、この認識で正しいですか?
間違っていたら、教えてもらいたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

経済学部では滋賀大は意外に有名ですよ。まず歴史がある。所帯が多い。国立経済学部最大規模だとか。

入試においても、倍率が高い。「私大型の入試形式にも対応している」ことが人気の秘訣でしょう。理数系なしで受けられるA方式というのを用意しています。加えて、科目を絞ると一般には併願先を探しに苦労するのだけれど、それも「前後期滋賀大」とすることで解決できる。後期の定員もしっかり確保されています。

難易度は確かにそれほどでもないけれど、「できれば国立、私立は避けたい」と考えている層はあなたが思う以上に多いということです。同志社以上だと考えているひとも相当数いるでしょう。

私大はレンジが広いので、採用側にとって当たりのみならず外れをひく確率も高いと認識されます。卒業時の「品質管理」という点では国公立に分があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング