ナビで聞くSDカードの音楽再生について

閲覧ありがとうございます
私は自分の車で音楽を聴くのですが、CDを録音することからSDカードに切り替えました。
家のPCで音楽の名前にそれぞれ1,2・・・と番号をつけ、1が最初に再生されるようにしたのですが
いざナビに入れて再生すると1のみ最初に再生され、次からは順番がばらばらで再生されました
それも、全部がばらばらに再生されるのではないのです。

ナビの設定も確認しましたが、ランダム再生にはチェックがはいっていませんでした。
聴きたい順に並べたはずなのにどうしてこうなったのでしょうか?

SDカードに入れた曲を1,2,3・・・と順番に再生するにはどうしたらよいでしょうか?

ナビの情報としては、クラリオンというナビで
ROAD EXPLORER SDD 7.0というもののようです。

またSDカードは、
SDカード-音楽という名前のフォルダ-BGMという名前のフォルダ-曲という階層?にしております。
これでないと再生がされなかったため、このようにしています。

説明書を探してみたのですが、分厚くまた情報量も多いため、どうすればよいのか見当がつきません。

調べたところ、一曲一曲、フォルダ分けしておかない同じフォルダに何曲も入れていたら
順番に再生されないことが原因かもしれない

また、頭の番号を1、2・・ではなく01、02にしたら解決するのではないか、とも考えておりますが・・確実な方法が知りたいです。

どうしてもランダムではなく順番で聞きたいため、何とかお知恵を貸していただければと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

音声ファイル編集ソフトで「アルバム1枚分の複数ファイルを、1つのファイルに繋げて、1アルバム1ファイルにしてしまう」のが、最も確実です。



但し「アルバム内での曲の頭出しが出来ない」と言う欠点はありますが。

>また、頭の番号を1、2・・ではなく01、02にしたら解決するのではないか、とも考えておりますが・・確実な方法が知りたいです。

あ~。22トラックあって、1、2…21、22にしたら、1,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,2,20,21,22,3,4,5,6,7,8,9、と言う並びになると思う。

なので、01、02、03…21、22にしないと駄目ですよ。

因みに、元がCDなら、CDは規格により「01トラックから99トラックまで」と決まっているので、2ケタあれば大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました!
アドバイスをいただいてから番号の編集を行ったところ、無事順番通りに再生することができました。
本当にありがとうございました~!

お礼日時:2012/10/19 15:49

番号の入れ方の問題有りではないですか?



番号は99曲以内ならば2ケタで01・02・・・・11・12・13・・・・

999曲以内ならば3ケタで001・002・・・・010・011・・・ 110・111・112・・・

と入れていかないと再生が番号順になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ご指摘通り、番号のつけ方に問題があったようです!
お礼が遅くなり大変失礼しました。
これからどんどん曲をいれていくつもりなので、999曲での番号のつけかたも教えて下さりありがたいです!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/10/19 15:47

そのナビが ファイル名で並べているのか、書き込んだファイルのタイムスタンプで優先して並べているのかが解らないといけませんね。



書き込みのタイムスタンプなら、ファイラーを使えば全部統一できますから。


SDカード3曲 ファイル名を01.02としておいて、書き込みを3.2.1の順で書き込み
リすと出してどのように並べ替えられるかで解ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
ナビがどういう風に並べているのかがわかりませんでしたので、とにかく番号を付け直したりしたら、何とか順番通りになりました

わざわざご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/19 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSDをナビで再生する方法

自動車で音声を再生する用にSDを利用していて、
再生に問題はないのですが、再生の際に
順番がばらばらになってしまいます。
PCで確認しても順番通り並んでいるのですが、、、
英語のリスニング用(fibi)でとった分
なので順番通りに再生したいのですが、方法が
分からなく困っております。

因みに使用車はプリウスのリースカーですが、
(昨年より利用)カーナビの品番等も必要ですか?
SDはシリコンパワーClass4 SDHCカード8GBを
使用しています。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Super Tag Editor というフリーソフトを使うのが簡単かと思います。

#2の方に回答にあるように、
「ファイル名の頭に01****,02****,03*****等と番号振ってみてはどうでしょうか。」
は基本的なやり方ですが、これだけでは解決しないこともあります。

Super Tag Editor を使用して、「TrackNo」をきっちりと振って下さい。
原則そのTrack No 順に再生されるはずです。

QSDカードがついているCDコンポはSDカードに曲を入れると曲が再生できるのでしょうか

重要なのは、自分でCDから取り出した音源、
WAVファイルをSDカードに入れてCDコンポで再生できるかどうかです
検索してみるとSDカードにCDから録音してから再生可能!みたいな
記事ばかりででてくるのでわからないのです
もしこれができるならCDいらずでSDHCカード32GBを入れれば
WAVファイルでも相当な数の曲入れれますよね
夢が広がります
録音する過程があるとめんどくさいなと・・・
そのままWAV音源をPCからSDカードにコピーしてコンポに差し込めば
再生できるならいいんですが、わかる方いますでしょうか?

Aベストアンサー

現物を実際に見てるわけではないので確実な事は言えません。
そのコンポは、WAV DataでSDカードに取り込むんですか。
普通、MP3かと思いましたが。いずれせよ、取り込むだけしかできない
なんて仕様は無いと思いますので、再生は基本的に可能だと思います。
しかも、WAV Dataなら非圧縮なので大きな問題はないでしょう。
ただ、Data取り込みの時に、そのコンポ特有のホルダーをSDカードの中に
予約したりするかもしれませんので、その辺はPCからData転送の時に
考慮する必要があるかもしれません。そのホルダーに入れとかないと
CDがFileを再生しないとかあるかもしれません。
型番とかがわかるともっと調べられるのですが、、。

Qデスクタイプのコンパクトな ジュークボックス型ラジオ (FM,AM,CD再生可能)を探してます 検索

デスクタイプのコンパクトな
ジュークボックス型ラジオ
(FM,AM,CD再生可能)を探してます

検索すると1m以上サイズしか出でこないんです

Aベストアンサー

ジュークボックス型である必要がどうなのか分かりませんが、「CDラジオ」で検索すれば機能を満たすものは沢山でてきます。

Q配信音楽と音楽CDのコンポでの再生時の、音の違いを教えてください。

五万円程度のオーディオコンポで音楽を再生したときの音の違いを、下記二点のケースで教えてください。

(1)AAC,MP3,WMA等でダウンロードした配信音楽を再生した場合。

(2)市販されている音楽CDを再生した場合。

以上、二つのケースをオーディオコンポで再生した場合の、音の違いを教えてください。

Aベストアンサー

1.ビットレート次第。
低ければそれなり(高音・低音に若干弱くなると思われる。)
2.高温・低音ともにある程度よく聞こえるはず。
コンポよりAVアンプとか使った方がわかりやすいと思います。

Qデジタル音楽再生機器vs携帯MD再生機器vsケータイ

今、僕が持っているものはIMDLP非対応のコンポ(97.SONY製)II MDLP対応のMDウォークマン III N901icのケータイ IV windows XP
です。
そこで、悩むのですが、LPがないためMDが30枚以上になります。そこで、今LP対応コンポかデジタルオーディオプレーヤーか音楽要領たっぷりのケータイを買おうか迷います。もちろんケータイの電波は入る前提で、、、MDは家で聞くことがほとんどです。
コンポを買うならWMDか5CDを希望しています。

みなさんの意見とその理由を教えてほしいのです。
どうかお願いします。なんとか年末買いたいと思います。
また、デジタルオーディオプレーヤーの説明もお願いします。初心者なのでよく知りません。。。
コンポの●▲はいいよというのも是非是非お願いします。

Aベストアンサー

・まずMDLPは相当に音質が悪いです。カセットのほうが音がいいくらいですよ。あと今MDに入っている曲をMDLPにダビングするにはけっこう手間がかかるので、今あるMDを減らすのは難しいでしょう。

・デジタルオーディオプレーヤーは大きく分けて2つ、
メモリタイプとHDDタイプがあります。

・メモリタイプ(ケータイもこの部類)は+面としては比較的廉価なこと、振動に強いこと、小型なことがあげられます。-面としては容量が小さいので(1)PCにつないで曲の入れ替えを頻繁にする必要があること(2)曲の音質が悪いことが多い(MDLPと同じ理論です)ことがあげられます。

・HDDタイプは容量が大きいので、大量にいい音のファイルを保存できます。反面振動に弱いこと、大きくて重いことがマイナス面です。

・今あるMDからデジタルオーディオプレーヤーにダビングするのはMDLPにダビングする以上に面倒です。

以上を踏まえて、上の選択肢の中ではMDLPをおすすめします。MDLPなら今のMDをそのまま聞けますしね。
個人的には普通のMDのままで十分じゃないかなとも思いますが・・・

・まずMDLPは相当に音質が悪いです。カセットのほうが音がいいくらいですよ。あと今MDに入っている曲をMDLPにダビングするにはけっこう手間がかかるので、今あるMDを減らすのは難しいでしょう。

・デジタルオーディオプレーヤーは大きく分けて2つ、
メモリタイプとHDDタイプがあります。

・メモリタイプ(ケータイもこの部類)は+面としては比較的廉価なこと、振動に強いこと、小型なことがあげられます。-面としては容量が小さいので(1)PCにつないで曲の入れ替えを頻繁にする必要があること(2)曲の音質...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報