プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在12年程前の機種、パナソニックのモニター付ドアホン(WQS700AK)が付いています。2FにはWQN137Wという通話機能だけの子機が付いています。
今回門柱に付いているカメラの方の機器が故障した様で、パナソニックのVL-SV35Xと交換しようかと思っています。
そこで以下の2点をお尋ねしたいのですが、お詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。
尚、勝手申しますが「メーカーに聞け」とか「工事屋に聞け」とかのアドバイスはご遠慮申し上げます。

(1).VL-SV35Xと交換した場合、元から付いていた子機(WQN137W)はそのまま使用できますか?
(2).2Fの子機(WQN137W)を外し、その代わりに現行の白黒モニターをモニター機能を損なわずに使用できますか?

以上宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

メーカーサイトから取説をダウンロードして読む限り該当機器には増設室内子機といった機能(概念)はないみたいですね、従って現行の室内子機WQN137Wは使用出来ないと思われます。


また現行のWQS700AKぼ親機を増設モニターにしたいとのお話も、同じ取説には増設モニターとしてはVL-SV35Xと同じシリーズ用の増設モニタが指定されています、恐らくはその道に熟練した方が(工事屋といったレベルでなく)かなりの手を加えなければ現行の白黒モニターは接続不可と思われます。
増設モニターはネットで調べる限りかなり値が張りそうですね、VL-SV35X と増設モニターを購入するなら、室内子機つきのドアフォンを選択したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
VL-SV35Xの施工説明書(http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/vl/vl_sv35x_k …)の配線系統図を見る限り、増設モニターやインターホンのイラストもあり、ひょっとしたら使えるかなって思った次第です。でも玄関子機1とか無極性とかよく解らない記述も有りましたので質問してみました。
また室内子機WQN137Wの施工説明書も見る限り、特に親機の指定もなさそうなんで使えるかなって思った次第です。

今回交換機種をVL-SV35Xと思っていましたが、VL-SV30Xの工事説明書(http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/vl_sv30x …)の配線系統図を見てみましたら、構成的にもこちらがよさげかなと思いました。でもここでも、チャイミーフラッシュの代わりに既存配線のみで増設モニターもしくは室内子機WQN137Wを使えるかどうかが解りません。

またもう暫く調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!