プロが教えるわが家の防犯対策術!

こだま指定席往復切符を3人分購入したとします。
キャンセルできない状況で、もし一人が行けなくなったら・・・。
一人分を捨て、空席を作って行くことになります。
とてももったない。そこで
同行者をネットなりで、募集してはいけないのでしょうか。
できるとすれば、どんなサイトがありますか。

A 回答 (3件)

素直に1人分のみ払い戻すのはダメですか?


往路出発日の2日前までなら、手数料850円を差し引いた額が戻ってきますよ。

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(JRおでかけネット/こだま指定席往復きっぷ/詳細)

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(JRおでかけネット/こだま指定席往復きっぷ/払いもどし)

-引用開始-

払いもどしは、未使用かつ指定列車の出発時刻前で有効期間内に限り、全ての発売箇所で取扱います。
(払いもどしの後、お一人様でのご旅行はできません。)

【使用開始前の払いもどし(指定列車発車前)】
未使用で有効期間開始日前または有効期間内に限り、発売額から次に定める手数料のうち該当するものの 合計額を差し引いた額を発売箇所で払いもどします。
【手数料】=(A)+(B)
(A) 乗車券部分…210円
(B) 料金券部分(「ゆき」券・「かえり」券のそれぞれに該当する手数料の合計)
指定券発行券片(指定券毎)
・出発する日の2日前まで・・・320円
・出発する日の前日から原指定券の出発時刻まで・・・無割引の料金×30%(ただし最低320円)
・原指定券の出発時刻以降・・・券片毎の料金券部分全額

-引用終わり-

↑このように、往路列車の出発日2日前までであれば、乗車券部分210円+指定券部分320円×2=850円を差し引いて、払い戻しが可能です。
また「こだま指定席往復きっぷ」は2名以上での旅行が条件なので、3人→2人に人数が減っても問題ありません。

※上記はJR西日本が発売する「こだま指定席往復きっぷ」についてのものです。JR四国が発売する「大阪こだま指定席往復きっぷ」「神戸こだま指定席往復きっぷ」についての回答ではありませんのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

実は宿泊とセットのツアーなのです。
色々制約があるようで・・・。
でも最初からあきらめず、
みどりの窓口で訊いてみることにします。

参考になりました。

お礼日時:2012/10/20 16:29

駅で「こだま指定席往復きっぷ」という


名前の山陽新幹線の往復きっぷを購入したのかと思ったのですが、

> 実は宿泊とセットのツアーなのです。

ということは、「こだま」往復利用の宿泊ツアーを申し込んだと言うことでしょうか?

これでは全然話が違います。


ツアーについてくるJRの「乗車票」
(券面に(契)と書かれています。きっぷではありません)は、
JRが特別な取り決めで旅行会社に「卸売り」したものになります。
ですから、あなたがみどりの窓口に持って行っても
返金などの手続きは受けられません。

申し込みをしたところで減員の手続きをとって下さい。
(一報は電話でもOK)
行けなくなった人についてはその時点でのキャンセル料が発生しますが、
行ける人については新幹線の座席・宿泊などはそのまま利用できます。

また、同行者をネットなどで募集して代わってもらった場合でも
契約上、旅行会社に対しては連絡が必要になり、
場合によっては手数料の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答感謝申し上げます。

あ・・・
やっぱりみどりの窓口では返金ありませんか。。。

ツアーが満杯状態のため
トリプルをツインに変更できないとのことで
そのまま3人分、返金なしと言われました。
ただ、ツアー申し込みは代表者のみの登録で
同行者は問われないそうなのです。

ネットで募集する方法は、ないものでしょうかね。。。

お礼日時:2012/10/21 20:33

チケットショップで各自、自分の分だけ買えばよいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!