今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

自宅でWebの制作をしております。

このたび新しいデスクトップのPCを購入予定です。
自分なりに色々調べてはいるのですがハード面は弱く
調べれば調べるほど良く分かりません。
ぜひ知恵をお借りしたく質問させていただきました。

■使用目的
主にWebデザイン作成(グラフィックソフト)で
フォトショップ・イラストレーターの使用が中心です。
少しハイスペックなものが良いですが映像編集などはやりません。
モニタは現在あるものを使用するので必要ありません。
予算は一応15万円以下で考えています。


メーカーは悩みましたがhpに決めました。
構成やオプションですが以下が候補です。

------------------------------
HP Pavilion Desktop PC h8-1360jp/CT
東京生産いろいろセットモデル

・Win7 Home Premium64bit SP1
・インテルCorei7-3770Kプロセッサー
・メモリ8GB
・ストレージ 1TBハードドライブ(SATA,7200rpm)
・オプティカルドライブ DVDスーパーマルチドライブ
・グラフィックス AMD Radeon HD 7770(2GB)
・無線LAN IEEE 802.11 a/g/h/+Bluetooth
・USB3.0 増設カード
※パソコン保証は3年間つけます。


ストレージとグラフィックスのオプション選択は
良く分からないのですが推奨?を選びました。
特にグラフィックスの選択はどれがおすすめでしょうか。

上記スペックで足りない点や変更した方が良いというものが
あればご指摘頂けると助かります。
また、上記マシン以外にhpでおすすめのマシンがあれば
教えていただけるとありがたいです。

長くなってしまいましたが
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

hpのサイトでその製品を見てみました。

私ならこうするということで……

メモリ 【無料アップグレード】12GB(4GBx2+2GBx2)PC3-12800
無料ですので。PhotoshopやIllustratorでどのような作業をされるのかわかりませんが、12GBあればたいていは問題ないと思います。

ストレージ 256GB SSD (6Gbps対応 / Micron C400)
システムドライブはSSDをおすすめします。Windowsやアプリの起動がとにかく速いですし、起動時にカリカリうるさいといったこともありません。
PhotoshopのキャッシュをSSDに置くとこれも高速化が見込めます。

増設用ストレージ 2TBハードドライブ(SATA, 7200rpm)
256GBでは容量が足りませんので、データ用に。データは全てこの2TBのHDDに保存し、SSDにはOSとアプリだけにします。

オプティカルドライブはお好みで。

グラフィックス AMD Radeon(TM) HD 7450 (1GB)
HD7450でいいと思います。

内蔵無線LANもお好みでどうぞ。

USB3.0 増設カードはあって困ることはありません。この先対応機器も増えていきますので、付けておいたほうがいいと思います。


もし質問者様にスキルがあれば、自分でSSDに交換して2TBのHDDを取り付けると2万円程度で可能ですので、1万5000円ほど+標準装備の1TBのHDDが浮きます。
そこまで難しい作業では無いと思いますので、やってみてはいかがでしょうか。ただし保証がどうなるかはわかりません。

この回答への補足

何度もすみません。
ひとつだけ追加で質問させていただいてよいでしょうか。

ストレージ 256GB SSDを選択してHDを増設しようと思いましたが
もう少し価格を下げたい場合にRAIDを選択すると
自動的にHDが増設される形になるでしょうか。

またその場合、自分で何か設定や作業が必要になるでしょうか?

補足日時:2012/10/21 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の私にも分かりやすい回答をありがとうございます。
hpのサイトを見てアドバイスしていただいたので
より分かりやすく助かります。


メモリは確かに無料アップグレードがありましたね。

> ストレージ 256GB SSD (6Gbps対応 / Micron C400)

出来ればこちらを選択したいです。
増設用も含めてお財布と要相談です。

> もし質問者様にスキルがあれば、自分でSSDに交換して2TBのHDDを取り付けると
> 2万円程度で可能ですので、1万5000円ほど+標準装備の1TBのHDDが浮きます。

確かにこちらが出来ればと思うのですが…
少し勉強してトライしてみるのも今後のことを考えると
大事かもしれないですね。悩みます。

とてもわかりやすい回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 09:55

HDDはやはり2TB以上がいいんじゃないですか?



まぁ自分で増設するなら後からでもいいですが、
仮に自分で増設するならシステムドライブはSSDに
して(今は128GBなら10000円以下でいくらでも
あります)データー用は2TBあった方がいいです

フォトショップを使うならグラフィックカードは
積んでおいた方がいいでしょう
電気代ですが、あくまでグラフィックカードだけの
比較ならHD 7770の方が今より省電力ですよ
最近のグラフィックカードはアイドル時はかなり省電力
になってますし、負荷時も同様です
まぁ欲を言えば256bitの方がいいのですが、予算との
兼ね合いなんで、予算に余裕があればさらに上位の
物でもいいです

メモリーはWindowsなんで8GBで大丈夫
足らないと感じれば自分で追加すればいいだけです

USB3.0も今はいらなくても今後使う可能性もあるし、
3000円ちょっとなんで付けておいてもいいと思います

タワー型なんで、自分で後から増設出来る物は様子を見て
からでもいいと思います
あと、予算に少し余裕があるならOSはProfessionalがいい
ですよ

何れにせよ、お書きの内容でも悪くはない選択だと思います
が、HDDだけはもう少し検討した方がいいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
とても分かりやすい回答をありがとうございます。特に

> 比較ならHD 7770の方が今より省電力ですよ
> 最近のグラフィックカードはアイドル時はかなり省電力
> になってますし、負荷時も同様です


この部分は気になっていたので
教えていただいてありがたいです。

> が、HDDだけはもう少し検討した方がいいでしょうね

そうですね。
スキルがない私でも一番ベストな方法を考えたいと思います。
本当に詳しくありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 09:47

HPが世界の中でも技術力トップなので、後悔は少ないだろう。


アドビ系ソフトは意外とリソースを消費するが、まずまずのプランと言える。
メモリは8GBでも充分だが、16GBを積んだ方が使い方により安心のアロアンス。
動画を扱わなければ、1TBでも充分だが2TBを始めから積んでも良いかも。
光学ドライブとしてはDVDを選択しているがデータバックアップなどを考慮した場合、記憶容量4.7GBのDVDより25GBのブルーレイが有利。
後から換装も可能だが大した価格差では無いから、最初から搭載をお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
やはりメモリとハードドライブについては
現在プランから変更した方が良さそうですね。

> 光学ドライブとしてはDVDを選択しているがデータバックアップなどを考慮した場合、
> 記憶容量4.7GBのDVDより25GBのブルーレイが有利。

これは考えていなかったのですが参考になりました。
アドバイス、本当に助かりました。

お礼日時:2012/10/19 22:02

ゲームをしないならCPU内臓のHD4000グラフィックで十分です、Dualモニターも可能です。


とにかくグラボの消費電力で月の電気代がかなり変わります、2Dグラフィックにグラボは電気を食うだけでなんの役にも立ちません。
またメモリは16GBは欲しい所です、HDDはCドライブSSD128GB+別にEドライブ1or2TBを付けて2台構成にするべきです、アクセスが多いCドライブが故障しても別のHDDでEドライブにデーターを保存することで、データークラッシュの確率は激減します。なおUSBHDDはよほど高価な物か、別箱に内蔵用を自分で組み込んだものでないと、非常にクラッシュしやすいです。
USB3.0を付ける意味は何でしょう、内臓の2ポートで十分、まず使わないと思いますし来年位には新企画でUSB3.0の倍速のものが出る予定です。

自分である程度組み付けが出来るなら2TBの少し高価でも信頼性の高いものを使う、グラフィックやイラスト等データーは3年保証だろうが、デターを保証してくれるものではありません、データー用HDDだけは信頼が置けるのもで、システムが搭載されてないものとしておくことで信頼度が桁違いに上がります。
またグラフィックを行う場合はメモリは多いほうが良いです最もフォトショップ等がCS6等64Bitネイティブの場合だけです、32Bitアプリなら8GB以上のメモリは意味が無いですが。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
詳しい内容でとても助かります。
メモリは16GB、USB3.0カードは外します。


> ゲームをしないならCPU内臓のHD4000グラフィックで十分です

すみません。
これは標準でよいということですよね。
(選択できる標準スペックがAMD Radeon HD 7770(1GB)です)
現在使用しているPCはATIのRADEON X1600です。
電気代って相当変わりますか?


> HDDはCドライブSSD128GB+別にEドライブ1or2TBを付けて2台構成にするべきです

これが良くわからないのですが
以下から選択するとなるとどうでしょうか。

1Tハードドライブ(SATA 7200rpm)
2Tハードドライブ(SATA 7200rpm)
3Tハードドライブ(SATA 7200rpm)
1T RAID (2x1 TB SATA 72rpm)
2T RAID (2x1 TB SATA 72rpm)

それとも「増設用ストレージ」から
1TBハードドライブを選択するのが良いのでしょうか。


> 自分である程度組み付けが出来るなら2TBの少し高価でも信頼性の高いものを使う

それが恥ずかしいことに出来ません。
おっしゃるとおり、データのバックアップなど
リスクを避けることが大事ですね。

お忙しいところ何度も申し訳ないですが
お返事いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2012/10/19 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私のトンチンカンな質問にも分かりやすく回答いただき助かりました。
おかげさまで安心してPC購入できそうです。

お礼日時:2012/10/23 19:47

今日Dellで似たようなものを見積もってもらいましたが、


モニター、ワード、エクセルつけて、8万円くらいでしたよ。

フォトショップは入っていません。

その仕様なら充分でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の投稿ありがとうございます。
確かにDellは安くて検討していたひとつでした。
ヨドバシなどで説明も聞きました。

内容は良く分からないのですがサポート面で
ちょっと親切ではないと聞いたので
いろいろ考えて比べた末にhpにしました。

それほど変わらないのかもしれませんが
知識があればDellもいいのかなあとおもいます。

お礼日時:2012/10/19 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング