プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俺は中1です。
たばこを吸ってる友達がいます。
その友達は暴力団と関係あり、授業中はいつも抜け出しています。
その友達と付き合ってるって俺って悪ガキですか?
ちなみにそいつは何回も補導されてます。

A 回答 (3件)

ところで、なぜ、その子と友達になるのかが知りたいね。


何かあるから、友達でいるんだよね。

その友達を見ていて、君は何を思うのかが気になります。
補導されているということは、いろんな人に迷惑をかけて
いると思うんだけど。それについて、友達としての考えは
どうなんだろう。

中学生で学校に行かなくてはならないのに、好きなように
行動する。周囲の人たちに、迷惑をかけているのではない
だろうか。それを見ていてどう思うのだろうか。

友達は選ぶことができます。あなたが選んでいるというの
は、それなりの責任も出てくると思います。
あなたは友達として、同じような行動をとりたいのか、友達
を少しでも、普通の中学生に戻したいのかということですね。

そこで、悪ガキかどうかが決まります。

個人的な考えですが、本当の友達はお互いが切磋琢磨して
仲がいいけど、高めあう関係だと思います。

悪ガキとはなんでしょうか。これも範囲が広いですね。
何をするのか?ただ見ているだけで、何もしないのか?
悪ガキと呼ばれるのは子どものころだけでしょう。やがて、
悪人というように呼ばれるのでしょう。

悪い人と付き合い、悪いことに手を染める。その時に悪ガキ
になるのではないかと思います。

気に障る表現があったら、ゴメンナサイ。
類は友を呼ぶで、悪い集団はすぐにできるような気がします。
正義の集団はなかなかできにくいですね。

こんな回答で良いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分です!!
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/01/12 21:09

貴方が悪いかどうかはわかりませんが、「朱に交われば赤くなる」という言葉があります。


その付き合っていれば貴方もだんだんと悪くなっていくかもしれません。

「根はいい奴」とかよくいいますが、本当にいい奴というのは、ルールを守ります。
間違った道を進もうとすると、正しく導いてくれる人の事をいいます。

正直その人とは付き合うのをやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れました
安心してください
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/01/12 21:08

かわいいな、自分の位置を他人に確認するってw



友達自慢をしているうちは悪ガキじゃねーよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいい・・・ですか
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/01/12 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!