アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EBMASの寝技での打撃です

A 回答 (1件)

ポケモン博士です。

全部見ていませんが恐らく無理です。

大道塾はなんでもありのイメージですが、
安全性を優先させているので制限が結構あります。

まず片足タックル。これは禁止。
レスリングが圧倒的に有利になるし、路上の格闘にはならないからです。

寝技の打撃。マウント状態からの直接打撃(素手)での攻撃は禁止です。
まして下側と言っても足で蹴ることは無理でしょう。
また後頭部への攻撃も禁止です。足で後頭部を攻撃した瞬間に反則が取られるでしょう。

さらに一方が寝て、一方が起った状態での試合は空道では存在しません。
なぜならそうなった瞬間に「まて!」となるからです。
お互いに掴みあった状態から倒れる場合、体重をかけて倒れたら禁止、
さらに揉み合っている状態だからグラウンドから足での単独攻撃は無理です。
またこの打撃接点を作るには「はじめ!」っと言った瞬間に片方が寝なければなりません。
その時点で反則です。
また先ほど言ったように掴みあった状態からは想定しにくいのでやはり無理があります。

つまり現北斗旗ルールでは無理です。
先日ガキのルールで大外刈りすら禁止になりました。
一本背負いなどもっての他。

他流試合禁止、未だに定まらないルール。
空道はまだ迷走中です。

実は路上ではこの体勢は非常に有効なんですよね。
この防御方法から攻撃に転じる方法は酔拳でも使われるものです。
体勢が自然対自然(つまりお互いに立った状態)の攻撃の場合、精神的に有利な方が勝つ確立が高いのですが、こういう不自然対自然の闘いは相手の意表をつくので喧嘩を想定している場合は、
無駄な攻撃をもらうことなく相手を焦らせる効果もあります。

練習する価値は高いですよね。
ちなみにこの練習は柔術で練習で取り入れています。
さすがに後頭部への攻撃は加えてはいませんが、
もしこのような練習を取り入れたいのならブラジリアン柔術をオススメします。
    • 0