PMS(月経前症候群)について質問させてください。

現在23歳でつい数ヶ月前からPMSであろう症状がとても激しく困っています。
生理の1.2週間前あたりからイライラや不安、パニック、うつ病に近いような情緒不安定が一番辛い症状です。

何かの本で特定の異性に攻撃的になる…というようなものも見かけたのですが私の場合それが彼氏で、強く当たったり情緒不安定になり困らせてしまいます。
幸い優しく理解のある彼で気にしなくていいと言ってくれますが、彼に迷惑をかけてしまうことが自分自身も後で辛くなってしまうので少しでも症状を軽減させたいと思っています。

やはり最初は産婦人科などを受診すれば良いのでしょうか?

また、漢方やサプリ、その他対処法がありましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一番の原因は「ストレス」です。



よって、ストレス解消法を見つければ、一番いいのです。

勿論、受診し、投薬治療をすることも可能ですが。薬でストレスが消えると思いますか?
薬で、頭痛等の痛みを和らげ、そして神経を整えるぐらいであって、ストレスという一番の
病原をどうにかできるものではありません。

ただ、すでに、ホルモンバランスが異常であれば、ピル等で整える必要はあるでしょう。

そこは基礎体温等での管理が必要です。

まず、基礎体温を付けると、どの時点で自分がそういう症状になりやすいかわかるかと思います。
とはいえ、高温期。低温から高温になり、排卵が終わったぐらいからでしょう?
そういう症状が出るのは。
ただ、それでも、その前後の基礎体温でPMSだからなのか、ホルモンのバランスが崩れているからなのか
という状態が把握できます。
低体温が長く、高温が短い。排卵日が特定できない。低温も高温もないなどです。

とはいえ、数周期の観察が必要。早ければ、1周期でもしかして??というグラフはできあがるとは思いますが。

その間に何をするか。
それは、人それぞれです。
私は、コーヒー好きで、イラつくと、コーヒー飲んで、一服。
が、コーヒーの飲みすぎが良くないと言われだし、ストレス源になる。それまでに先輩方からハーブティーを薦められたのですが、ティーとつくものが苦手は私。とはいえ、コーヒーを控える生活はストレスが増す。そこで、飲んでみることに。
これが、案外いけた(笑)。
今は、またコーヒーに戻っていますが。
そういう、ちょっとした癒し?をまずは見つける。

アロマ 
という人もいらっしゃいます。
イラついた日は、お風呂に1時間と言う方も。
汗をなんでもいいからかく!
他人(家族であっても)にあたるようならば、その瞬間、その場から離れる習慣をつける!
と言う人も(これは、育児でよく用いられる方法です)
イラッ!が来ると思ったら、数メートルでもいいその場から離れる。(できれば、部屋、空間からはなれる)これも案外、皆さん「イライラ解消法としてお薦めされます)

後は、もう食生活の見直し。
ただ、いきなりすると、それが返ってストレス源になります。
出来る範囲で。
ホルモンは異常ではないが、健康的でもないと判れば、大豆なりサプリメントを取る習慣をつけるとか。
毎朝、豆乳は飲むとか。青汁とか。
まず、できる範囲の見直し。
いきなり全部しようとしないことを薦めます。

そうやって、対応。
後は、彼には、事をしっかり話しておくといいでしょう。
周囲の誰かが理解してくれているといいものです。
「お前、来ているぞ」
と一言かかると、「おっと、旦那にイラついているのはあの時期だからか」と自分で自分をセーブできるようにもなりますし。

それに、彼も、ただ八つ当たりされていると思うのではなく、女の人特有の症状と思えば
対処もしやすいでしょうから。

まずは、基礎体温を頑張ってつけてみて自分を観察してみてください。
測定し忘れたら、し忘れたでOK。厳密にならなくてもいいです。
そのうちコツがつかめます。
グラフや手帳に「夜中に何度も起きる」「睡眠4時間ぐらい」「睡眠が浅い」なども記載しておくと、もしグラフがめちゃくちゃになっても、その原因が、ホルモンなのか、生活環境なのかでは大きくことなるので。

ちなみに、起床後すぐ!ではなくてもいいです。
決めたその時で。
トイレの後でもいいですが、そのトイレが力むようなトイレだとちょっと・・・
起きて、顔を洗った後。着替えた後、ベッドから起きる前、トイレを済ませた後。
といった、多少の動きの後の測定でも全く問題ないです。
上記のように、トイレで力む。洗濯の後(干すなど)、掃除、朝食作りなどそこそこ動いた後は、あまり良くないようですが。多少の動きの後の測定はOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ログイン出来ない状態が続きお礼が遅れてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 16:49

 私は還暦を過ぎたジィジイで分子整合栄養医学を学ぶ者です。



 自分の妻を初めとして、月経前症候群の辛さを訴えてきた身内の女性たち、その他の女性たちが十数人おりました。皆さん質問者さんと同じようにPMSに苦しんでいて、お勧めした細かい血液検査をすると、検査結果はことごとく「鉄欠乏性貧血」であったか、医師が咎めることもない「潜在性鉄欠乏性貧血」でした。
 それを分子整合栄養医学的に改善させると、殆どの方に症状の改善が観られました。どのような方法かと云うと、鉄欠乏だから鉄剤を飲むのではなく、栄養療法で体が満足するだけタンパク・ビタミン・ミネラルを補給して頂く治療です。
 
 低栄養状態を改善したら「治った」と結論できます。

 全く同じ分子整合栄養医学を学ぶ女医さんが、次のように語っています。

『生理前には二つの女性ホルモンが分泌され、多少の体重増加やむくみ、乳房の張りなどは、いたし方ありません。しかし、生理前でも快適に過ごせる女性もいれば、排卵日から生理が終わるまで毎月の半分は具合が悪くなるほど症状が悪化する女性もいらっしゃいます。その違いは、いったいどこから来るのでしょうか?』

 その女医さんのクリニックのURLを張り付けておきます。
http://www.clinic-hygeia.jp/embarrasses/03.html クリニックハイジーア PMS (月経前症候群)/PMDD(月経前不機嫌性障害)でお悩みの患者さまへ

 下のURLは、女医さんのブログでPMSについて事細かに記されています。
http://www.clinic-hygeia.jp/blog/pms/

 一般病院では、PMSはホルモン剤や精神安定剤を投薬されるのが大方の治療ですが、これは対症療法に過ぎませんので、抜本的解決には至らないのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ログイン出来ない状態が続きお礼が遅れてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/18 16:48
  • 鉄欠乏性貧血のまとめページ

    鉄欠乏性貧血とはどんな病気か  血液のなかにはさまざまな成分が含まれています。そのひとつに赤血球(せっけっきゅう)があり、そのなかに含まれるヘモグロビンは、体中に酸素を運ぶ重要なはたらきをしています。  ヘモグロビンは、酸素と結合するヘムという物質と、グロビンという蛋白質が結合してできていますが、ヘムの合成には鉄が必要です。鉄は胃酸により吸収されやすい形に変わり、十二指腸や小腸から吸収されます。人の体のなかに約4g含まれており、約3分の2がヘモグロビン鉄で、残りは主に貯蔵鉄と、その他、血清、筋肉、酵素にも含まれています。  普通は、体内の鉄の出入りはごくわずかでバランスは保たれていますが、何らか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予定が変わると不機嫌になる旦那と、思いつきで話す妻について。主人は予定通りにいかないと不機嫌になりま

予定が変わると不機嫌になる旦那と、思いつきで話す妻について。主人は予定通りにいかないと不機嫌になります。子供(7ヶ月)が寝ているので出発を遅らせるか聞いた所、勝手にしろと不機嫌に。昼食までには3時間以上あるのに。毎回少しの意見でキレるからしんどいです。主人は思いつきで話す方が悪いと責めます。離婚したいですが、シングルマザーになる前に本当はどうにかしたいです。

Aベストアンサー

お子さんも小さいですし、時間通りにいかないのは当然だと思います…寝ているから予定を遅らせたいって言うのは思い付きなんですかね。
私も子どもが小さい時は同じでしたよ、せっかく寝たのに起こして車内でまた寝かし付けって大変ですもん。
旦那の理解の違いなのか、言い方なのかは分かりませんが…
子供が出来ても、男は親の自覚が出るまでに時間が掛かったり、大人になりきれなかったりすると聞きます。うちもしばらくは喧嘩ばかりでした。
離婚については経済的な面や、家族が離婚後に歓迎してくれるか等よく考えてみてくださいね。

Q月経前症候群(PMS)について

私は生理前になると涙もろくなったり、悲観的になったりします。
月経前症候群(PMS)という事は分かるのですが、
どの年代の人にもこのような症状はでるのでしょうか?
ある年代だけ出てその後緩和されていくというのはありますか?
月経前症候群の症状がとても辛くなると更年期の始まりとなるのでしょうか。
今は月経が始まると不快な症状が治まるので月経が始まるまで、と割り切っているのですがこの先の事を思うと不安です。

月経前の不快な症状がある方、その年代も教えて下さい。
私は30代後半です。

Aベストアンサー

20代後半の者です。
思い返してみるとPMSだったんだなあ、と思い当たるのは十代半ばからありました。
年を追うにつれ症状が強まって来た気がします。
20代に入り、三度の出産を経て現在、相変わらず排卵期から月経開始迄は要注意です。汗
でも、周期らしい周期で巡った事等一度も無い生理不順ゆえ、生理が始まってからでないとPMSかどうか?すら分かりません。。。

30代に入ったらまた違うのかも?と期待していましたけれど、
ご質問を拝見する限り、年代は関係なさそうですね。。。

Q妻が不機嫌な時の夫の態度

 妻が(生理前などで)不機嫌な時、妻側からすると夫はどんな態度でいて欲しいでしょうか?

 妻は、私を攻撃しているのではなく、ただ不機嫌で当り散らすのです。ただし私にも不満はあります。たとえば給料が安いなどです。

 私は妻を第一に考えています。
 一般的に女性はこのようなとき、夫がどのような態度でいて欲しいでしょうか?

 黙ってテレビを見ているだけでは良くない気がします。
 かといって、説教するような態度もかえって火に油を注ぐようなことになりそうです。
 中間の「うなづく」のはどうでしょうか?

 教えてください。 

Aベストアンサー

こんにちわ。

う~ん・・・不安定な状態のときに、彼氏(旦那)にどうして欲しいかは、本当に人によって違うものなので難しいと思います。
私がして欲しいことをここで書いたとして、それを実行したら逆効果になってしまった!なんてことも十分あり得ますから^^;

でも一応、私の場合どうして欲しいかを書きますと・・・

私は生理前にものすっごく不安定になって、いつも以上に涙もろくなり攻撃的になります。
何もかもがどうでもよくなります。
でもそんなとき、彼氏には側に居て欲しいんです。
わがままかもしれませんが、ずっと抱きしめて、頭を撫でていて欲しい。
きっと、仕事の不満なんかもぶちまけてしまうと思うけど、「そっか、そっか」って聞いて欲しいんです。
ダルいことかもしれませんが・・・私の場合はそんな不安定になるのは生理前のほんの何日かのことなので、その日だけはお願いだからわがまま聞いて~!って感じですね^^;

いつもよりちょっとだけ優しくしてもらえたら、それだけでちょっとは違います。
逆のことを言えば、いつもよりもちょっと冷たい、それだけのことがものすごく重大なことに思えて泣き崩れてしまうこともあるんですよね。
面倒な女だな~と自分でも思います。。

あ、私の話ばかりになってすみません。

奥様がどうして欲しいのかは、直接聞いてみるのが一番の近道だと思いますよ。
そうやって聞いてくれるってことで、「あぁ、私のこと理解しようとしてくれてるんだ・・」って奥様も喜ぶかもしれません。

がんばってください。

こんにちわ。

う~ん・・・不安定な状態のときに、彼氏(旦那)にどうして欲しいかは、本当に人によって違うものなので難しいと思います。
私がして欲しいことをここで書いたとして、それを実行したら逆効果になってしまった!なんてことも十分あり得ますから^^;

でも一応、私の場合どうして欲しいかを書きますと・・・

私は生理前にものすっごく不安定になって、いつも以上に涙もろくなり攻撃的になります。
何もかもがどうでもよくなります。
でもそんなとき、彼氏には側に居て欲しいんです。
わ...続きを読む

Q月経前症候群(PMS)とホルモンについて。

月経前症候群の精神的な症状(落ち込みなど)が顕著に発生します。
本やネットで調べたところ、チェストツリーというハーブがPMSに良いとあり、ファンケルのサプリを購入しました。

ただよくよく詳しく調べると、このハーブはプロゲステロンの分泌を促進させる(分泌を正常化させる)効果があるとのこと。

黄体期のプロゲステロンが活発になる時期にPMSが出現するのに、さらに分泌を促進させることで逆効果なのでは??と思いました。
プロゲステロンが足りない不妊症の方に効果が出るのは納得できますが…。

このあたりについてどなたか教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。37歳の女性です。

私は、排卵日の数日前と、生理の前日に起こる激しい頭痛に悩んでいます。
2人目を産んでから、毎月この症状が出るようになりました。
産婦人科で相談したところ、PMSでしょう、と言われました。

PMSの原因は諸説ありますが、はっきりと分かっていません。
加えて、チェストツリーがPMSに効く根拠もまだ分かっていません。
チェストツリーを女性に服用させる実験において、
一定の効果が認められた、ということだけです。

ご質問の答えでなくて申し訳ないのですが、
専門家の先生でも答えることのできない、難しい内容だと思います。

Q妻が不機嫌な理由は?

私のストレス解消はパチンコに行く事です。
妻も容認してくれています。
行く前には 洗濯を干したり掃除機をかけてからに
します。
夜は、ご飯までに帰り 勝てばお寿司をお願いされ 買って
帰りますが 美味しいとも云わず 不機嫌な気がします。
買い物に行きたいと言えば優先ででかけ 帰ってから行きます。
服でも買ったら?と言いますが あるので大丈夫と言い ベビー服は
ちょいちょい買います。
友達と会うときは 何時間でもいいよと 送り出します。子守りは苦でありません。
買い物やランチは ストレス解消になっていると思うのですが。
一人で出かけないでとは言われないのですが 帰ってくると不機嫌なのです。
どう思われますか?

妻は出産前から専業主婦です。
 

Aベストアンサー

いつも仕事を頑張ってくれているからパチンコに行くことを反対はしない
でも本当は休みの日は一緒にいてほしい、家族でどこかに出かけたり遊んだりすることをストレス解消と思ってもらえたら・・
家事を手伝ってからパチンコに行く。助かるけれどもパチンコをしている時間私たちと過ごそうとは思ってもらえないのだろうか
家族なのに家族といる時間よりパチンコに行くことのほうがいいというのは寂しいしむなしい。
私は24時間主婦であり母である。いくら好きにしていいと言われてもそれはほんのひと時の事。
でも夫の休日を私のそんな甘えた気持ちで奪うのは申し訳ない。夫がストレスたまる仕事を頑張ってくれているから私たち親子は生活が出来ているのだから・・・でもパチンコより家族のほうが優先とならないげんじつはやっぱり寂しい

そんな気持ち、心の葛藤があるかもしれませんね。
家事を手伝ってくれてもパチンコに行くためにやっていると思うとその先にの時間は寂しいですよね。せっかくの休みなのにパパはパチンコに行ってしまったから会えない子供も。

家族でいる時間はストレス解消にならないからパチンコに行くってことですものね。やっぱり奥様は悲しい思いをされているのではないでしょうか。

いつも仕事を頑張ってくれているからパチンコに行くことを反対はしない
でも本当は休みの日は一緒にいてほしい、家族でどこかに出かけたり遊んだりすることをストレス解消と思ってもらえたら・・
家事を手伝ってからパチンコに行く。助かるけれどもパチンコをしている時間私たちと過ごそうとは思ってもらえないのだろうか
家族なのに家族といる時間よりパチンコに行くことのほうがいいというのは寂しいしむなしい。
私は24時間主婦であり母である。いくら好きにしていいと言われてもそれはほんのひと時の事。
でも...続きを読む

QPMS(月経前症候群)対策教えて下さい

妻がひどいPMSで、今月もその時期にきました。
この時期は、僕に殺意を覚えるようで、毎月大変です(苦笑)。

妻はコーヒーとアルコールが無ければ死んだ方がましだという考えなので、止めると暴れます。
婦人科は連れて行こうとしても行きません。

ということで、視点を変えて、コーヒーやアルコールを止めずに、PMSが緩和する方法がないかなと思いました(都合のいい話ですが)

特に女性の方、体験談や工夫、薬、ハーブなどなど何でも教えていただけると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

市販薬なら命の母ホワイト、サプリメントなら大豆イソフラボン。
病院なら低用量ピルで落ち着くと思います。

ただ、本人の自覚というか、問題視というか、
そういう積極的な気持ちがないとなかなか難しい問題だと思います。

私も生理前は情緒不安定になり、イライラしたり、泣きやすくなったり、普段では考えられないような態度をとるとこがありますが、彼にはきちんと説明して、
おおらかな気持ちで受け止めてくださいm(>_<)mとお願いしています。

Q朝起きると不機嫌な妻

妻は朝に弱いらしく起きて朝食を作り出したり
掃除をし出すとイライラし始め不機嫌になります。

私はなにも悪いことをした覚えはないのに八つ当たり
され(何もしていないから当たられるのかもしれませんが…)
仕事に行く前からトーンダウンしてしまいます。

毎日のことなので困っています。
どうすればこの屈強を乗り切ることができるでしょうか?

Aベストアンサー

低血圧ということだと思うので
朝起きる前に血行をよくしてあげるのが
一番きくと思います。

私も朝弱いのですが、主人がたまに朝マッサージ
してくれるといつもより気分よく起きれます。
特に背中や首に温めた蒸しタオルを
のせてもらうとすごく血行がよくなります。
蒸しタオルは普通のバスタオルを濡らして
水気をしぼったあとにレンジで1分~2分チン
するとできるので簡単です。
ただこの方法であたためたタオルは
五分でさめちゃいますけど。

それはちょっと大変ということなら
朝からゆっくりぬるめのお風呂につかって
もらうとか。忙しい朝なかなか難しいと思いますが…。

根本的に解説するなら低血圧の漢方治療や
岩盤浴(いわゆるエステのようなもの)など
いくつか方法があります。

Q月経前症候群(PMS)について質問です。

月経前症候群(PMS)について質問です。
25歳の既婚者です。以前から生理の1週間程前からイライラや下腹部の痛み、頭痛などがありました。今月はそろそろ生理がくる頃なのか下腹部が痛くなる事があるのですが、昨日の夜から右の下腹部が何か引き付れるような痛みがします。今まではそのような痛みはなかったのですが今回が初めてです。これも、月経前症候群(PMS)の症状なのでしょうか?先月下旬、婦人科に受診し子宮内膜症と診断され、経過観察という事で、痛み止めを処方されました。痛みは、子宮内膜症からきているのでしょうか?(ちなみに婦人科の先生から基礎体温を付けて下さいと言われたので今月の初めから付け出したのですが、よく見るきれいなグラフにはなっていません。)
お分かりになる方、よく似た症状がある方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

私も25才の頃子宮内膜症を発症しました。
私の場合は下腹部は常に痛かった記憶があります。
特に両端の部分が引きつれるように痛かったです。
質問者さまの痛みも内膜症から来ているのではないでしょうか。

ただ、あまりにも痛みが酷かった時がありまして、その時は診察の結果、
卵巣に菌が入ってしまったと診断され、入院にて点滴治療を受けたこともあります。
あまりにも普通じゃない痛みが続く時は受診された方が宜しいかと思います。

生理痛も辛いですよね。
生理前は私もイライラ・頭痛・吐き気も伴います。

基礎体温ということは、お子さんをお望みでしょうか?
内膜症には、どんな薬よりも妊娠が一番の効果があります。
ただし内膜症があると妊娠もし難いのですが・・・

私の場合は痛みが酷かったので、1度開腹手術を受け、レーザーで患部を焼きました。
その後29才でようやく妊娠・出産。
それっきり内膜症の症状は治まっています。(恥ずかしながら只今43才です)
生理痛は相変わらずきつめではありますが、不順だった生理も定期的に来るようになっています。

あまり参考になる回答ができずに申し訳ありません。
どうぞお大事に。

私も25才の頃子宮内膜症を発症しました。
私の場合は下腹部は常に痛かった記憶があります。
特に両端の部分が引きつれるように痛かったです。
質問者さまの痛みも内膜症から来ているのではないでしょうか。

ただ、あまりにも痛みが酷かった時がありまして、その時は診察の結果、
卵巣に菌が入ってしまったと診断され、入院にて点滴治療を受けたこともあります。
あまりにも普通じゃない痛みが続く時は受診された方が宜しいかと思います。

生理痛も辛いですよね。
生理前は私もイライラ・頭痛・吐き...続きを読む

Q怒ると無言で不機嫌になる妻へ接し方

お世話になります。
昨日から頭を悩ませており、相談させてください。

昨日、妻を怒らせてしまい、どうすればいいか困っています。
怒っている理由なのですが、
単純に言うと「出かける約束をしていたのにダラダラしていた」というものです。

私としては、朝から服も着替えて用意もしていたのですが、
妻が洗濯機を回したのでそれを干してからだな、と考え、洗濯を一緒に干しました。
さて、出かけるかと思うと、妻がトイレカバーなども洗濯機に入れ、回しました。
カバーとかも干すのかと思い、
待っている間、寝室でふとんをかぶって、本を読んでいました。
(節電ということで暖房を入れてなく寒かったので)
洗濯機が止まった後、10分ほどして動きがないのでカバーを干し、
「そろそろ出ようよ」
と声をかけると、不機嫌そうに仕事をしており、「寝てたん?」と聞かれたので、
「洗濯を終わるのを待っていた」と告げました。
納得はしてない感じでしたが、再びパソコンを打ち出したので、
とりあえず待とうと思い、自分の部屋に戻りました。
すると5分ほどして「暇だから出かける!」と一人で外に出ました。
一緒に行くって言ってただろ、と止めましたが「もういい」と聞きません。
私も腹が立ったのですが、気持ちを抑え、夕飯をつくり待ちました。
夕方頃、帰ってきたのですが、ほとんど会話(ただいまなどはありました)もなく、
テレビを見ながらご飯を食べただけです。
そして今日、夕方までは仕事だったのですが、
帰ってきてからも相変わらず不機嫌で普段のような会話がありません。

夕飯後、居心地が悪いので部屋で考えていましたが、このままではいけないと
「話がしたい」と妻のところに行きました。
「怒ってるの」と聞きましたが、「別に」と答えられ、
「昨日の何が悪かったのかわからないんだけど」と言うと無言でした。
「これ以上、我慢してもこっちも嫌なので、言いたいことがあるなら言えよ」
と問い詰めると「出かける気なかった」
と答えました(トイレカバーの洗濯は帰ってからでよかったそうです)。
「それは勘違いしてたから謝るよ。ただ、ずっと不機嫌な状態は嫌なんだけど」
と言いましたが無言です。
そもそも昨日も、一人で出かけるなら、「早く行こう」など言ってくれればと思ったのですが、
とにかく勝手に機嫌が悪くなり、何も言わないということが多く、
「それをやめよう。お互いに嫌なことは言って、プラスにしていこう」
と言ったのですが、ずっと無言でした。
30分ぐらい無言で、もうこれ以上待っても意味がないと思ったので、
「昨日は俺も怒っていたけど我慢してた。でも悪かったところは謝る。早く仲良くしようよ。と言いたかっただけ」
と告げ、その場を去りました。

長文にもかかわらず、うまく説明できていませんが、
タイトルの通り、「怒ると無言になる」というのがどうすればいいかわかりません。
こちらとしては、話し合いたいのですが・・・。
一日は我慢して、機嫌が悪い日もあるかと割り切れるのですが、
二日も続くとなんで家なのにこんなに気を使ってと、我慢できなくなってしまいました。

ふだんは仲良く、冗談も言い合ってるだけに、そういった会話がないのはとてもつらいです。

明日はどのように接すればいいでしょう。お知恵をお貸しください。

お世話になります。
昨日から頭を悩ませており、相談させてください。

昨日、妻を怒らせてしまい、どうすればいいか困っています。
怒っている理由なのですが、
単純に言うと「出かける約束をしていたのにダラダラしていた」というものです。

私としては、朝から服も着替えて用意もしていたのですが、
妻が洗濯機を回したのでそれを干してからだな、と考え、洗濯を一緒に干しました。
さて、出かけるかと思うと、妻がトイレカバーなども洗濯機に入れ、回しました。
カバーとかも干すのかと思い、
待っている間、...続きを読む

Aベストアンサー

出かける約束してから人を待たせて洗濯機動かしだしたのって結構失敬な嫁さんだよ。
待ってるのにどうするんだって、怒鳴れば良かったんですよ。そうすれば向こうも忙しくてこれ片付けなければ出られないじゃない。男は良いよね。直ぐ洋服着替えて済まして出られるのだからね。とか因縁つけてきて、お互いの会話が成り立って行く訳です。

黙って何とかして本読んで・・・・って、相手も忙しいと焦っているときに無視されたと思っているのですよ。焦っているときに黙って本読むのって、馬鹿にしていると思いませんか。僕ならそう思いますよ。喧嘩になっても良いからそこらは会話を持ちましょう。

アンタいい人だけど愛情というか思いやりが足らないの。判った? これって経験がものいうところではありますがね。男が女を愛するって意外とそんな下世話な気遣いも大事です。と思います。他の女性にも聞いてみて下さい。

Q月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

皆さん、こんにちは!
29歳の女性です。

月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。
症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。
月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。

低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、
食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか?
月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、
また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。

毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じく毎月PMSで悩まされています。
特に冬にひどいので、その時はさすがに通院して漢方を処方しています。

私の対策としては、
・睡眠時間を長めにとる(睡眠障害が出るので、睡眠導入剤などを服用します)
・半身浴でデトックス
・胸の張りはひたすらマッサージ。運が良ければ生理が終わっても大きさがキープできます。
・お酒、刺激物を控える(肌に悪いので…)
・お腹が空いたら、「これは血を作るために体が欲しているのだ」と良質たんぱく質を摂取。がまんすると逆効果な気がします。ふしぎなことに、生理前にいくら食べても、生理始まった瞬間から食欲なくなるので体重が増えないんですよね。
・泣ける映画を見る(ストレス発散)
・下半身を中心にストレッチ&マッサージ
・とにかく体は冷やさない
・かぜをひきやすいのでビタミンCを多めにとる。
くらいです。

ご参考までに


人気Q&Aランキング