柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

春休みを利用して自転車で京都から岡山(倉敷)まで行ってみようと考えています。そこでいくつか質問させて下さい。
(1)京都から岡山までの距離はどれくらいですか?
(2)自転車の速度はどれくらい出るものですか?(競技用やマウンテンバイクではなく無印良品の普通の自転車です)
(3)わかりやすくて最も安全に行けるのはどの道でしょうか?(1号線と2号線を考えています)
(4)自転車の旅であったらいいモノ便利なモノってありますか?
(5)その他アドバイスがあればお願いします。

(1)~(5)のどれか一つでもいいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

岡山に行く前に、淀川の堤防上の道路を使って、京都から大阪市か枚方市まで走ってみて、体力(持続力)や脚力、お尻の具合(痛み)、ペース配分等を、テストされる事を、お勧めします。



京都~兵庫県神戸市までは、国道1&2号線を使わずに、国道171号線を使うと、一本道なので、迷わずに行けます。
前出の国道250号線は、兵庫県明石市が起点で、国道2号線より交通量は少なめです。
国道250号線も、旧道とバイパスがあり、旧道をお勧めします。
また相生市の手前の揖保郡御津町(イボ郡オヅ町)から備前市&岡山市までは、アップダウンが続きます。
また、イボ郡を過ぎた辺りからは田舎道(国道2&250号線共)なので、コンビニの数も極端に減ってきます。
春休みと言えども、昼夜間の温度差が激しいので、防寒着は必要です。

宿泊は、どうされますか?
テント泊だと、相当な荷物になりますよ。
それなりの経験も要りますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り練習(テスト)してから実行した方が良さそうですね。
1号線、2号線を通らないでいいルートを教えて頂いてありがとうございます。とても参考になりました。
郡部に入る前にコンビニで食料や飲み物を買い込んでおこうと思います。

お礼日時:2004/02/11 23:34

(2)スピードに関して経験上ということで。


身長160cm体力そこそこ?でロードレーサーで100km以上走るときの平地の巡航速度が36km前後。(100kmくらい走るとき)
普通の自転車で走ったときの自分的な予想としては20km/hちょっとくらいかなと思います。
長い距離を走るなら、風や登りや信号の影響考えると15km/hあたりではないかと。
普段から普通の自転車でそこそこスピード出してる傾向がある人ならこのくらいと予想します。(自信なし)

(4)長距離走るときは水分と食料が必要になります。コンビニはどこにでもありますが、ペットボトルとパンの一つでも携帯してください。(すごくおなかすきますよ)

(5)あと、パンク修理セットとプラスチックの携帯空気入れはないといけません。(釈迦に説法だったらすみません)
保険証のコピー。(ケガをした場合など、コピーもなければ自費診療になってしまいます)
十分なお金。(何かあってもお金で解決できることが多いはず)


中学生の頃からちょっとした遠出(日帰り)を普通の自転車でよくやりました。すごくいい思い出になると思うので、大賛成。
GOOD LUCK!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲み物は必要と思っていたのですが、パン等の食料も必要なんですね。パンも忘れずに持って行こうと思います。

お礼日時:2004/02/10 22:56

(3)の一部だけ。


兵庫の二号線はバイパスになっていて、元高速道路だけあってかなりのスピードがあり、危険です。
旧国道の方の2号線(表記が同じなんですよね)の街中を通る事をお勧めします。明石大橋や姫路城も見れます。

2号線は兵庫県赤穂市から岡山県備前市にかけてはひたすら山越えです。
空気の悪そうなトンネルが三つ四つありました。
又は、兵庫県相生市辺りから250号線に入り、赤穂市に抜け、海岸を走るという手もあります。
距離的には10キロほどしか差はなかったように記憶してます。
そこを抜けると備前市の二号線に出ます。こちらも少し山越えがありました。上手くコースを選ぶと避けられたと思います。

岡山も岡山市瀬戸町辺りから到着の倉敷市まで2号線バイパスになっています。
ものすごい速度で車が走行してますので、そこを通る場合はなるべく下の道(道が上下二段になってます)を通る事がお勧めです。
しかしそのコースでは、西大寺から岡山に行く辺りは川もあるのでバイパスに上がらないと川を越せません。かなり危ないので瀬戸町で(吉井川を渡った頃)250号線(旧国道2号線)に入るほうがいいかも。
岡山城とか後楽園にも行けますよ。
地図では250号になっていますが標識が2号線のままという所もあるので、だまされないようにして下さい。(何度騙されたか。。笑)

岡山市を抜けたらすぐ倉敷市です。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細かつ親切なご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
慎重にコースの選択をしようと思います。

お礼日時:2004/02/10 20:07

初めまして。

スコンチョと申します。(^_^)

1.京都~岡山は高速利用で220km弱位なので、一般道なら
250~300kmではないかと思います。(コースによって様々
でしょうけど)

2.一般のママチャリでも、目一杯こげば30kmですが、
長時間走行ならNo.1の方が言われるとおり、約10km程度
かと思います。(アップダウンがあれば別です)

3.分かりやすさは国道に勝る物はないですが、原チャリ
で走っていても排気で結構しんどいです。やはり、市道クラス
の道を選んで走るのが賢明かと思います。

4.当然ですが、カッパ・照明(ずっとチャリライトは
きついものがあります)・サングラスあたりでしょうか。

5.最初のうちは慣れない自転車の旅なので、1日の移動
距離を60kmまでに設定して、周囲を観光する位の気持ち
の方が楽かもしれません。また、行くのは良いですが、帰る
のはしんどくなる場合もありますので、自転車を送るか・
廃棄する等のシミュレーションをしておかれることをお勧
めします。(もちろん、・所持金も余裕があれば言うこと
なしです(^_^;)むずかしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
京都~岡山って250~300kmもあるんですね。せいぜい200ちょっとと思っていました。甘かったです(>_<)
国道は危険なだけでなく走行に問題あることがわかりました。1号線2号線は避けようと思います。
照明はハンドルに後付けできるものを購入しようと思います。

お礼日時:2004/02/10 18:12

アドバイス出来る項目だけですが...



(2)に関しては競技用の物を使って大体15~20kmぐらいだったと思います。疲れることや、あまりなれていないことを考慮して、平均10kmぐらいを考えているといいのではないでしょうか?
私がルート決定していたときには、一日当たり100km以下になるように設定していました。

(3)ですが、1号線、2号線は大変危険なように思えます。できれば、別のマイナーな道(県道や市道など)を利用したほうが安全だと思います。もちろん分かりやすいのは1・2号線ですが...

(4)は水や軽食なんかは必須だと思います。街中なんかだと手軽に買えますが、田舎道に入ると意外と苦労します。また、持っていなくてハンガーノック(究極の空腹状態)になると動けません。
あとは、パンク修理キット(緊急用のパッチと携帯用ポンプ、もちろん修理する知識!!)があるといざというときに助かります。
また、無印良品の普通の自転車ということなので難しいかもしれませんが、輪行袋(自転車を入れる袋)を持っているといざというときに助かります。これに自転車を入れれば、電車内に持ち込めます。(ばらさずにそのままでも大丈夫かは、わかりません。すみません。)

あとは、地図が読めて度胸と根性があれば大丈夫だと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験者ということで大変参考になります。
時速10kmぐらいですか。思ってたよりも遅いというか先に進めないことがわかりました(+_+)でも無理は禁物ですよね。
1号線、2号線はなるべく使わないようにしようと思います。
パンク修理は自信ないので出発前に自転車屋で修理というかメンテナンスを完璧にしてもらいます。
ちょっと不安があったのですが「度胸と根性があれば大丈夫」という言葉で自信が出ました。

お礼日時:2004/02/10 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車で中国地方へいくときは…

大阪から山口まで自転車でツーリングしたいのですが、
網干から西の方へいくとき、国道2号線を通らないでいく方法をご存じでしたら教えてください。

2号線は以前通ったとき、高速道路のように車が走っていたので
なるべく避けたいのです。

Aベストアンサー

結局「坂道」と「交通量」はトレードオフの関係なんですけどね。

交通量が問題なら、少し山側の道を選ぶと良いと思います。例えば
本竜野から上郡を通り、山伏峠を越えて塩田~福渡と走る道などは
交通量はかなり少ないです(つか、結構狭い道です)。まあ、その分
坂道が結構ありますけど・・・。

同様に「主要道より一本山側」の県道を選ぶと、それなりに快適な
道が続く場合が、中国地方では多いですよ。

Q大阪~岡山間日帰り自走ツーリングに関して

とあるところで類似の質問をしたのですが、なかなかお答えがなかったものですから、少し質問の範囲を広くしてお聞きします。
大阪府から岡山県入りして自走日帰りで帰ってこれた方いますか?先日挑戦したのですが、赤穂市西有年という所で断念して戻ってきました。達成する為に気をつけることやルート等のアドバイスをください。
また、差し支えなければ、どのようなクラス・カテゴリー・タイプの自転車で行かれたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

赤穂って、、、
あと五キロぐらい走れば岡山市ですよね。。。

ぼくの場合ロードレーサーですが、大阪発でそちら方面なら、一日で広島(300km)まで走った事があります。

日帰りの往復でそちら方面だと淡路島に行くのが多いですねー。
大阪市内から猪名川を遡り、宝塚から逆瀬川沿いに登って、鈴蘭台を通過して明石城に出て(100km)、たこフェリーで淡路島に渡り、淡路島の外縁を一周(180km)した後、R2で大阪の自宅に帰宅するのが基本的なパターンです。
帰りに脚があれば六甲経由で帰る事もありますよ。

ロード以外だと、MTB(重量20kgタイヤは26x1.25)で一日300キロチョイってトコです。

Qスリックタイヤは溝がないつるつるのタイヤのことみたいですが、端的に言え

スリックタイヤは溝がないつるつるのタイヤのことみたいですが、端的に言えば、加速が出るタイヤということでいいんですか?
それならば、基本的に自転車は細いタイヤの方が速いのが常識なのに、スリックタイヤは細くないタイヤも沢山ある点が理解できないです。

Aベストアンサー

>スリックタイヤは太い方が接地面積が増えて、速いことになりませんか?
質問者さんの疑問はもっともな事です。

その通りだと思います。しかしコレはエンジン付きの乗り物に対して言える事ですね。自転車の原動機は人の足ですね。

エンジン付きのバイクや車には当てはまる理論も、自転車では通用しない部分があります。接地面積が大きい=摩擦力、噛み砕いて言えば抵抗も大きいのです。人間一人の力など本当にちっぽけなモノですから。

>基本的に自転車は細いタイヤの方が速いのが常識なのに・・・。
これこそまさに、先の内容が当てはまりますね。

人力の範疇では、細いスリックでさえ、こと摩擦力に関してはオーバースペックなのです。
だったらタイヤは細い方が、重量も軽くできます。=バネ下が軽くなりますね。=漕ぎ出しの慣性力も小さくなりますから。=加速もよくなります。

コーナーではどうでしょう。これは一概には言えませんね。コーナリングパフォーマンスはスリック同士でも、太い方が有利でしょう。しかし人力の範疇では、コーナリング後の加速等や諸々の使用条件を考えますと、細い方がメリットが大きいのかと。極端な話になっていますが、そんなところだと思いますよ(笑)。

細くないスリックタイヤの存在。それはエアボリュームですね。エアボリュームが多い方が乗り心地がよくなります。細いタイヤ程、空気圧が高圧になる傾向です。

皆が皆、レーサーの様に早く走りたい人達ばかりではありません。のんびりと、乗り心地よく乗りたい方もいらっしゃるわけです。そうなるとエアボリュームは多い方が乗り心地がよいので、タイヤ幅も太くなる傾向ですね。

極端な例がMTB用のスリックですね。ブロックタイヤは舗装路を走行する場合、ブロックが変形する事による走行抵抗が非常に大きいです。オフロードを走らない場合は、そんなタイヤをつけている必要もないので、エアボリュームの大きな、乗り心地の良いスリックに換える方が多いのでしょうね。

MTB用のスリックでも2.1程度の幅から、1.5程度に変えてやるだけで、非常に走行が軽くなります。その代わり乗り心地が硬くなりますが。やはり上の理由が当てはまると思うのですね。

ちなみに。近年の研究ではタイヤは太い方が、摩擦力が少ない!なんて研究結果も出ています。今までの常識を覆すような結果ですが、非常に面白い内容で、納得できる部分もあります。ややこしいですね。

>スリックタイヤは太い方が接地面積が増えて、速いことになりませんか?
質問者さんの疑問はもっともな事です。

その通りだと思います。しかしコレはエンジン付きの乗り物に対して言える事ですね。自転車の原動機は人の足ですね。

エンジン付きのバイクや車には当てはまる理論も、自転車では通用しない部分があります。接地面積が大きい=摩擦力、噛み砕いて言えば抵抗も大きいのです。人間一人の力など本当にちっぽけなモノですから。

>基本的に自転車は細いタイヤの方が速いのが常識なのに・・・。
これこ...続きを読む

QTシャツの首元から、下着シャツが見えてしまう

すみません。

いい歳して、ファッションのいろはも知りません。
実は、そろそろ暑いので、昨日、ユニクロで、Tシャツを購入しました。

実は、元来の暑がりなので、今まではTシャツの下に下着の白シャツは着て無かったのですが、
今の季節はTシャツ一枚では寒かろうと思い、下着シャツも買いました。

下着シャツの上に、Tシャツという格好で行こうと思ったのです。
ところが、家で着てみると、下着の白シャツが、Tシャツの首元からはみだしてしまうのです。

おそらく、買った下着シャツが間違いだったのでしょう。
こういう場合、どんな下着白シャツを買えばよかったんでしょうか?

Aベストアンサー

Tシャツは素肌の上に直に着るものなので
「下着」は着ません

元々は「Tシャツ=下着」なのでTシャツの下に
下着を着ると言うのは「下着の重ね着」になってしまいます

多少肌寒くても我慢して着こなすのが「おしゃれ」と言うものです


どうしても我慢が出来ないと仰るならTシャツの上に
薄手の上着を羽織るか、それともTシャツは諦めて
ポロシャツにしたらいかがですか?

ポロシャツなら下着を着てもおかしくありませんから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報