かっこいいHPを見かけると中身がどうなっているのか見たくなります。
しかしコードの表示でコードを表示しても文字化けして読めません。
またそのコードを保存して秀丸エディタでコードを選択して保存してもうまくいきません。なにか解決策はありますか?

A 回答 (3件)

インターネットエクスプローラーなら、ファイルの名前をつけて保存で

保存するときの文字コードをしていできるので、それでshift-jisを
選択すればいいですよ

ちなみにVer5では確認した
    • 0

HPをブラウザのメニューの[ファイル]->[名前を付けて保存]

で任意の場所に保存し、
秀丸などのエディタで文字コードを指定して開けば、
大丈夫だと思います。
Notepadで文字化けした場合、文字コードをEUC-JPにして
開けば良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
無事見ることができました
これでさらにスキルを身につけることができそうです。

文字化けてるのって、たいていは文字コードがEUCになってる場合ですよね。

秀丸エディタでのコード選択はすでに試されているようなので、うまくいくか自信がないですが…。
ともかく、「うちの環境ではこれでうまくいっている」という方法をご紹介します。

1.目的のHTMLを[対象をファイルに保存]で保存する(*)
2.秀丸で文字コードをEUCにして開く
3.SHIFT-JISで保存

(*)そのページに張っているリンクから右クリックして行います。
そのページにリンクを張っているページがなければ、自分で作ります(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
無事見ることができました
これでさらにスキルを身につけることができそうです。