プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あたしは一人暮らしをしているんですがアポなしの訪問者は全て居留守を使っています 

大概NHKや意味のわからないセールスだし断るのも面倒というのもありますが、私は軽い鬱を患っており休日は極力人と接触したくありません

で、今日も気分が優れず部屋で寝ていたら夕方頃チャイムがなりました 無視しているとドアを叩き始めあたしの名前を呼びました
後で確認しましたが不在票などの類はなかったので宅配便や郵便局ではないと思われます(書留などは不在票は入らないのでしょうか?)

NHKは契約してないから名前を知ってるはずがないし(彼らも何故か再度訪問する旨の紙を入れてくる)、滞ってる支払いもありません

ではあたしの名前を知っている来訪者が他にいるかといえば予想できません こういうケースは初めてのことだし、鬱のせいか気になって仕方ありません 
あまり応対したくはないですが、出ないと誰だかわかりませんし・・・
どういった相手が考えられるでしょうか? ご意見よろしくお願いします

A 回答 (3件)

親など家族はわからないはずがないのであり得ないですよね。

友人、学校等で仲良かった人、その他知り合いはどうでしょうか。
あなたが忘れてるだけで、ありえなくはないです。

他の回答でもありますが、大家や不動産管理会社の人も可能性がありますよね。
とくに後者は、担当者が変わるでしょうから、あなたはその人を知らなくても、その人はあなたの名前がわかりますでしょうし…

たしか、書留で不在票が入ってた記憶があります。

ついでに、NHKについてですが、あなたはテレビを持ってないのですか?
持っている場合は、使ってなくともNHKと契約する義務が生じます。法律で決まってるので逃れられません。ただし、そのテレビには地デジチューナーが内臓されてなく、外付けチューナーも無く、ケーブルテレビ等とも契約してない場合は除きます。
テレビは持ってなくとも、あなたが携帯電話を所有しているとしたら、その携帯電話にワンセグは付いてませんか?
付いてる場合は、たとえ電波が入らなくてもテレビを持ってると見なされます。
つまり、契約義務が生じます。
最近は、パソコンにもチューナーが内蔵されていたり外付けできたりするので、それらにも契約の義務が生じます。
ご注意ください。
    • 0

今月は郵便局でキャンペーンをしていますよ 普段ポストに入れていくだけなのですが

玄関まできましたよ 名前を呼ばれたのなら 郵便の配達の可能性は高いですよ
アンケートとかの用紙がポストに入っていませんでしたか お得の情報が書かれて
いますよ おかげで夜が明るくなりました。 
    • 0
この回答へのお礼

郵便局だと安心なんですが、ポストには何も入ってなかったんですよね・・ 気になります

賃貸物件なら家主かな?

• 0
この回答へのお礼

はい賃貸なのでその可能性もありますね だとしたら何しにきたんだろ(^^;)