[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

今回、マウンテンバイクかクロスバイクのどちらかを購入するかで悩んでいるので質問を投稿させてもらいます^^
自転車屋さんで色々なスポーツバイクを見て選んだ結果まず色で選んでいきました。それからデザインや性能を見て判断した結果・・・この二つのバイクに絞りました。↓
trek 7.4fxグリーン(クロスバイク)

cannondale 2013 trail 29'er 5グリーン(マウンテンバイク)

やはり目に付いた理由は綺麗なライム系のグリーンが一番の決め手だったと思います。
スポーツバイクの使用目的は市街地走行(ツーリング)が主で4~5時間ぐらい毎日自転車に乗ってます。
マウンテンバイクでも市街地を走っている人は結構多く見かけます。僕が思うに自転車屋の店員もマウンテンバイクに乗っていると話で沢山聞きます。なので通勤やツーリングでもマウンテンバイクを足代わりに活用するのはありなのかなと思うようになりました。けどクロスバイクも魅力的なのでどちらを選ぶか本当に悩みます。
なので皆さんの意見を聞きたいと思っているのでアドバイスよろしくお願いします!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>通勤やツーリングでもマウンテンバイクを足代わりに活用するのはあり



もちんありです。
MTBの魅力はなんといっても、太いタイヤの安定性とちょっと手荒に扱ってもびくともしない頑丈さですね。
かくいうぼくもMTBを街乗り用に使うことは多いですよ。

ただしこれは短距離の場合です。
4~5時間ってことは100キロ前後ですよね。
それも毎日乗るならロードレーサーの方がいいのではないでしょうか?
とはいってもぼく自身は200~30キロ程度ならMTBで走ってますから不可能だとは言いませんが、これはかなり特殊なケースですヨ。
実際、MTBとはいっても、ハンドルの高さやサドルの高さは舗装路用のポジションで、タイヤは細くして、ペダルはロード用のペダル。サスはありませんからねー。
つまりオフロード走行時とは全く違うスタイルになっています。

あと、ツーナイナーは背の高い人用のバイクで、身長は175cmはほしいトコですが大丈夫ですかね?
http://www.cannondale.com/jpn/2013/bikes/mountai …
うーん、、、
舗装路しか走らないならサスもないほうがいいんですけどね。
舗装路の衝撃なんてMTBの太いタイヤで十分吸収しますよ。


クロスバイクは、MTBよりましでしょうが、やはり毎日100キロも走るようなバイクじゃないですよー。
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/fi …

空気抵抗はでかいし、ハンドルの握りは不自然で疲れるし、速度が上がるとフラットバーは不安定になる気がします。
普通は、クロスバイクでロングライドというと50キロぐらいからの話じゃないかなー。
うーん、、、
でも、100キロ程度までしか走らないなら特に問題ない気もしますね。

スピードや長距離に興味ないならクロスパイクもありでしょう。

個人的にはオフロード車の邦がよくて、毎日5時間走るなら、同じオフロード車でもシクロクロス車をお勧めします。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs13road/25lgsct.h …
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs13road/24racdt.h …
http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html

スピードや長距離に少しでも興味があるならやっぱりロードレーサーですね。
今は結構安いですよ。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2013/913143 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2013/s943 …
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e …

ちなみに、ロードレーサーはオンロード専用バイクではなく、正確にはロードレース用の自転車で、オンオフ兼用バイクですよ。
悪路というのがどの程度かによりますが、この程度
http://www.cyclowired.jp/?q=node/258
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.p …
http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/1429_123 …
http://28.media.tumblr.com/tumblr_ltlxfcfsPG1qzl …
なら、本場のヨーロッパではクラシックレースといって、時速50キロ程度で突っ走ってますね。

この回答への補足

すごく丁重なアドバイスありがとうございます。^0^
今、僕が乗っている自転車 ↓
シオノ 27LX カラー(ブラック)¥21800 シティサイクル
この自転車で大体毎日4~5時間ぐらい乗って走っていました。 
質問するときに書くのを忘れていたため補足しておきました。

補足日時:2012/10/30 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁重なアドバイス(回答)ありがとうございます。
クロスバイクを検討した理由はシティサイクルで走行した後、お尻が痛く心配になり
病院で診断してもらったことでした。けど異常はなく一週間ぐらいの痛み止めの薬をもらい
三日ぐらいで痛みも引きました。それからイオンバイクでインナーパンツを購入し乗るときは
履くようにしています。その後ぐらいから本格的にクロスバイクの購入を考え始めました。
しかしクロスバイクにはない素敵なカラーがあるマウンテンバイクにも少し興味がではじめました。
僕の身長は168cmなのでTRAIL 29ER 5は自分には少しデカイ気がしますね^^;
ツーナイナーは背が高い人のほうが乗りやすいんですね。ビッグカ〇ラのスポーツコーナーで
メリダのマウンテンバイク(26)に試乗したのですが何かしっくり来なかったです。
なのでやっぱりマウンテンバイクは止めようかと思います。。
クロスバイクで今、検討中なのは↓
TREK 7.4FX(グリーン)GIANT TRADIST SL
この二つの中から検討してみようかと思います。
ロードバイクまではいかないかなと思います。けど値段的にGIANTのは安くて良いですね。
シクロクロスもかっこいいですね。あんな凸凹な道をロードバイクの車種で走れるなんて凄いと思う。
けど今はクロスバイクの中からデザインとカラーがマッチした好みバイクを選べればいいなぁと思い
ます^^
色々な車種のスポーツバイクサイトを投稿してもらい助かりました!
この回答はバイク購入後も参考にさせてもらいます^^

お礼日時:2012/10/30 13:55

山道を走らないなら僕なら軽さをとってクロスバイクです。


クロスバイクのほうがサスペンションがない分軽いはずですし。

軽いほうが輪行とか楽ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねーやっぱり僕も山道は多分滅多に走らないと思います。(というか僕の地域には山は無いかも)舗装された道路を主に走ると思うので…やっぱりクロスバイクの車種の中から良く考えて選ぼうかと
思いました。
因みにクロスバイクの車種の中からだと今候補に挙がっているのは…
TREK 7.4FX(シグネチャーグリーン)
GIANT TRADIST SL2013
の二つの車種に絞りました。
なのでこの二つの中から選びたいと思っています。

お礼日時:2012/10/29 13:18

実は悩むポイントは一つしかない。


見栄えをとるか、実益をとるか、である。

クロスバイクは、ロードバイクとマウンテンバイクの合いの子、と言われることも
あるが、歴史的経緯から見ると、親はマウンテンバイクの方だけであり、マウンテ
ンバイクからオンロード走行に不要な要素を徐々に取り去っていったものである。
最初はマウンテンバイクのタイヤをオンロード用にしたところから始まり、サスが
なくなり、前傾姿勢が強くなり、タイヤがますます細くなり、コンポートネンと
までオンロード用になってきて、フラットバーロードと見分けがつかなくなって
今に至る。
と、このようにクロスバイクとはマウンテンバイクからオンロード走行に
不都合、あるいは不要なものをなくした物なので、オンロードしか乗らないのに
あえてマウンテンバイクに乗るということは、マウンテンバイクが持つ外観の
ために、捨て去ってきた不都合な要素は我慢する、ということなのである。
つまり、見栄えをとるか、実益をとるか、なのである。

マウンテンバイクがマウンテンバイクたる見栄えの要素
(クロスバイクになるために捨て去ってきたもの)

・(オンロードを走るには無駄に)太いタイヤ
これは外せない。リジッドサスのマウンテンバイクもある以上、マウンテンバイクが
マウンテンバイクであるための最大のアイデンティティーである。
これを細いタイヤに交換するぐらいなら即座にクロスバイクを買いましょう。

・サスペンション
オンロードでは邪魔になるのでロックアウト機構付きのもあるが、ロックアウト
したらただの固い棒になるので、リジッドフォークよりひどい。でも我慢する
しかない。

・(オンロードを走るには無駄に)高い車高
クロスバイクより、30~40ミリぐらいクランクシャフトの位置が高いので、
サドル高をオンロード用に合わせるとまるで足がつかない。人がいっぱいいる
歩道を走る時とかつま先さえつかないので困るが我慢するしかない。
タイヤを細くしてしまえば車高はその分下がるが、タイヤを細くするぐらい
ならクロスバイクで良いので…

・サスペンションストロークの分だけ高くなったハンドル位置のせいで
浅くなる前傾姿勢。29erの場合は特に顕著。
オンロードの高速走行時にかなり不利になるが、我慢するしかない。

・(オンロードを走るには無駄に)広いハンドル幅
まあ、ハンドル幅ぐらいは縮めてもマウンテンバイクとしてのアイデンティティーは
失わないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます^^
この回答をよく読んでいると自分でも気が付かなかったこととか詳しく書いてありますね!
僕もサイクルショップでカタログを沢山もらったり、店員さんに聞いたりしながら勉強しているん
ですけど…スポーツバイクは奥が深いですね^^;
最初はクロスバイクだけの種類の中から選ぼうと思って時間をかけていたら、いつの間にかMTBの方に
まで目がいってしまいました(笑)
やっぱりMTBの魅力はデザインと性能はもとよりカラーが豊富でしかもかっこいいカラーの種類が沢山
あるってところだと思います。
クロスバイクだと中々ないカラーでもMTBだと気に入ったカラーの車種がみつかったりして・・・
TRAIL 29ER 5もカラー(グリーン)に目を惹かれたからだと思います。
けど色だけじゃなくてしっかり使用目的に応じてしっかり考えなきゃいけないと思いました。

お礼日時:2012/10/29 13:09

スポーツ走行が殆ど無ければ(ツーリング主体)、直感的に気にいった方を


選んで失敗は無いと思います。

クロスバイクは乗った事が無いのですが、私は身長172cmでロードに乗って
います。が、MTB29er(SS)にも乗っています。

ロードではヒルクライムレースに参加しますが29erは完全ポタリングです。

両者乗っている経験から言えば・・・

MTBは、出先で舗装路から外れ河原や里山等に気軽に入れるので路面のカバ
ー範囲が広い所が良し。(ロードでも走れない訳では無いですが・・・。)

ロード(≒クロスバイク)、軽快感はやっぱりこっち。様々な面で軽さを求め
るならクロスかな、と。

それとMTBのタイヤを、細くつるつるのタイヤにすれば即席のクロスバイクと
なり多少はクロスバイクを感じ取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そうですね、MTBに乗って市街地をポタリングしている人ってかなりいますよね。
走っているのを見るとそんなに漕ぐのが大変そうには見えない感じかなぁ~^^
やっぱり市街地以外の河原とか里山に出かけるときはMTBにして行く方が気持ちよさそうですよね。
自分の地域には里山とかはほとんど無いかな~?あるとしても田んぼ道ぐらいかな?
もう近年はほとんど道路に舗装されているみたいだからね。
だからMTB持っている人達も市街地を楽しくポタリングすることの方が
増えているんじゃないかなって思います。^^

お礼日時:2012/10/29 12:56

マウンテンとクロスでは用途が全く違う。

特に登坂時においては、マウンテンには
サスが大概備わっているが、あれのせいで力が分散してしまい、余計に体力を使う。
元々、悪路でもOKというのがマウンテンのコンセプトちゃうかな? クロスバイクは、
舗装状態のいい道路で長乗りするためのモノであり、快適走行というならば断然こちらを
勧める。但し、悪路は×。

専門店へ出向き、その中で自分の体格と用途に合う物を教えてもらうのが吉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^
クロスバイクを選んでいて中々好きな色のバイクが見つからなくて・・・・
秋はちょうどスポーツバイクが無い時期だと店員さんから聞いたのでこの時期クロスバイクを探すのって
結構難しいのかなぁとか思っていました。
今は普通のシティサイクルの自転車に乗っています。
どうしても市街地の車道を走行していると、歩道と車道を使い分けながら走行するので
マウンテンバイクのほうが良いのかなぁ~なんて思ったりもしました。^^
専門店でもっと沢山勉強します^^

お礼日時:2012/10/20 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMTBかクロスバイクか、街乗り中心ならどちらがいいのでしょうか

予算は5万円程度で考えています。
用途としては通学がメインですが、たまに行く場所が山の上で急な坂を登ります。
また、買ったら20km以上の遠出もたまにしようかと思ってます。
ただ、ロードバイクはメンテナンスや段差にも気を遣わねばならず、遠慮したいと思っています。

そこで、乗る場所の中心が市街地であるなら、MTBかクロスバイクかどちらがいいのでしょうか。
調べていると、MTBにスリックタイヤを履かせる方がいい、という意見もあるようです。
逆に知人は、町が中心ならクロスバイクの方がいい、とも言います。
安いMTBならサスペンションが邪魔になることも往々にしてあるようで、どうなんだろうと思いました。

予算の程度でお薦めのものなどあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の自転車と同レベルです。
逆に精度が良くカッチリしている場合が多いので他より楽かもしれません。
乗り心地はフォークやシートポストがカーボンで25mm幅のタイヤならかなりやわらかく段差も気にならないレベルです。
ロードは舗装路を速く楽に気持ちよく走ることが可能なのでどうせ買うなら入門用ロードというのが後悔しない最良選択です。

クロスならエスケープR3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline
ロードならDEFY3をおすすめいたします。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の...続きを読む

Qマウンテンバイクでオンロードを走る?

ロードバイク通勤してます!

マウンテンバイクは山や未舗装の荒れたオフロードを走るのに適してますよね?
でもマウンテンバイクでごついブロックタイヤのまま舗装道路を走っているのも見かけます。
マウンテンバイクでオンロードを走るメリット・デメリットが知りたいです!

マウンテンバイクでオンロードを走ることについて教えてください^^

Aベストアンサー

通勤時はMTBを舗装路で使ってます。

舗装路では主に1.5幅くらいのスリックに履き替えてます。
舗装路でブロックタイヤは使えないこともないですが、ブロックタイヤは色々と問題あるので(気にしない人は気にしないんでしょうが)...

・当然ながら漕ぎが重いです、ブロックタイヤは高圧にもできません。
・舗装路で使うと異様に減りが早いです。ルックMTBのような自転車のブロックタイヤはある程度舗装走行を想定して固めのゴムで減りにくいのですが、それなりのオフロード用のブロックタイヤって割とゴムが柔らかめなんです。山まで50kmとか100kmの舗装路をはしらなければいけないときは、タイヤの減りが気になってしょうがないです。タイヤ高いし...
・濡れた舗装路だとロックしやすく、ブレーキがイマイチ効きません。少々の雨でも効きの殆ど変わらない強力なディスクブレーキで接地面がブロックの先端の「点」のブロックタイヤで路面が濡れていれば当然の結果です。

ま、気にしない人は気にしないみたいですが、以上のコトは当方はとても気になります。


>マウンテンバイクでオンロードを走るメリット

段差や天候を気にせず乱暴に扱えること。
制動距離などの安全度は高し(ちなみに時速30~40km/hからの制動なら、2.0幅や2.3幅のファットなスリックタイヤ+油圧ディスクのMTBって、オートバイよりも制動距離が短いんじゃないかな)
ジーンズなどで乗っても、それほど違和感がないこと、街の風景にも溶け込み易いかな?
ロードと違って高そうに見えないこと(実際、安いのですが...)

>マウンテンバイクでオンロードを走るデメリット

デメリットは感じたことはないですね。
「遅い」なんて言われますが、舗装路で速度を出すための自転車じゃないので気にもしたことないです。

通勤時はMTBを舗装路で使ってます。

舗装路では主に1.5幅くらいのスリックに履き替えてます。
舗装路でブロックタイヤは使えないこともないですが、ブロックタイヤは色々と問題あるので(気にしない人は気にしないんでしょうが)...

・当然ながら漕ぎが重いです、ブロックタイヤは高圧にもできません。
・舗装路で使うと異様に減りが早いです。ルックMTBのような自転車のブロックタイヤはある程度舗装走行を想定して固めのゴムで減りにくいのですが、それなりのオフロード用のブロックタイヤって割とゴムが柔ら...続きを読む


人気Q&Aランキング