マンガでよめる痔のこと・薬のこと

10月下旬に札幌に行くのですが、そちらはもう冬用コートでしょうか?
日中~夜8時くらいまでジャケット(男です)で外を歩くと寒いですか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

過去30年間の大気現象や日降水量、日平均雲量から割り出した天気の出現率がわかるサイトです。


10月の道央は、最低気温が5度以下という日が度々あり、氷点下になることもありますが、一方で最高気温も20度を超える日がほとんどのようですね。

・10月の道央の天気出現率 - goo天気
http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0003/ …

A 回答 (3件)

こんにちは。


札幌在住です。
冬用コート(厚手)はまだ早いでしょう。(着ているひともまだ居ないですよ)
来週の天気予報ですと、早朝の最低気温が5~6度、最高気温は13~15度程度のようですね。
多分、夜8時くらいでも10度をちょっと切る程度でしょう。
ご質問者さんの「ジャケット」がどのようなものか判らないのですが、
私のいまどきの格好は、昼夜を問わず、長袖のポロシャツやTシャツの上にスタジャン1枚です。
市街地を歩くだけならこれで充分だと思います。
ただし定山渓など温泉地など郊外の夜はこれでは寒いでしょう。薄手のセーターが1枚あるといいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最低気温5度ということでもう冬用?と思ったりもしましたが
日中はそれほど寒くはないのですね。
札幌市街地に行きますので少し厚手のジャケットをきていこうと思います。

お礼日時:2012/10/20 13:44

手袋とマフラーは、あったほうがいいです、忘れたら、札幌駅近くに100円ショップがあるので、買ってください、サツエキbridge や、エスタの地下2Fにあります。

ついでに耳あてやニット帽もあれば、夜遅くまで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、もし寒かったら札幌で購入しようと思います。

お礼日時:2012/10/20 13:47

地元の人は、10月下旬に冬用のコートなんて着ませんよ。

長袖のシャツの上にジャケット(またはスーツ)で十分です。

ただ、質問者さんのお住まいになっている地方によっては「真冬並みの寒さ」と感じる可能性はありますよね。こういう場合は重ね着をするのが一番です。春秋用の薄手のコートはお持ちじゃないですか?スーツの上に着るような。そういうのをジャケットの上に着ると、寒さはしのげると思います。
コートを持っていなければ、ニットじゃなく織物のマフラーを一枚持っていると、寒い時に首に巻くだけでもだいぶ寒さしのぎになると思います。

札幌の市街地で、10月に冬用のコートを着ていたらかなり目立つと思います。まあ、観光客の多い街でもあるので、どうしてもというのであれば止めはしませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ冬用は早かったようですか。
私は関東に住んでいるのですが、こちらも夜は15度くらいで寒いので
最低気温5度の札幌だともうコートかなと思ったのです。

少し厚手のジャケットかブルゾンを着ていこうと思います。

お礼日時:2012/10/20 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10月末に北海道(札幌・小樽)にいきます。北海道は寒いですか?

10月末に北海道旅行に行きます。
今、あわてて用意をしているんですが、何を着ていけばいいのか・・・?悩んでいます。

天気予報の気温を見ていても15度前後で、それほど寒くないカンジがするんですが、さすがに朝晩は冷えると思って。

北海道の人は、今どんな服装をしているんでしょうか?
あまり荷物を増やしたくないので、ダウンジャケットは持って行きたくないのですが、あまりに寒いのもイヤなので、アドバイスをください。

Aベストアンサー

札幌の去年の初雪が10月下旬だったので、そろそろ寒くなる季節です。いや、すでに寒いかも。
朝晩は確かに冷えます。日中であれば、今日なんかは長袖のシャツにジャケットだったんですけど、道内の人と道外の人では気温の感じ方に差があるので、何とも言えませんが。
朝晩だと恐らく、この格好では寒く感じそうです。
しかし、先日暖かめの日に小樽に行った際ダウンジャケットの人を見ました。
さすがにそれは暑いんじゃないか・・・、と思ったりしてしまいました。お昼なのに。
でも、そのくらい感じ方が違うのかな?という風にも取れるので、ここがまた難しいところです。
でも、やはりダウンジャケットはあまりにも浮くと思うので、もっと軽くて暖かいものがいいのでは。
フリースとか、コートで中に長袖シャツ+トレーナーやセーターなどで十分な気もしますが。
マフラーなどもあってもいいかな、と思います。

ただ室内が暖房で暖かいところが多いので、脱ぐのが簡単、これもまた重要です!
中に着すぎるのも暑かったりしてしまうのです。
外ばかり見て回るのであれば中に暖かいものを着てもいいのですが。

参考になるかどうかわかりませんが、札幌在住としてはこんな感じでしょうか。

札幌の去年の初雪が10月下旬だったので、そろそろ寒くなる季節です。いや、すでに寒いかも。
朝晩は確かに冷えます。日中であれば、今日なんかは長袖のシャツにジャケットだったんですけど、道内の人と道外の人では気温の感じ方に差があるので、何とも言えませんが。
朝晩だと恐らく、この格好では寒く感じそうです。
しかし、先日暖かめの日に小樽に行った際ダウンジャケットの人を見ました。
さすがにそれは暑いんじゃないか・・・、と思ったりしてしまいました。お昼なのに。
でも、そのくらい感じ方が違...続きを読む

Q10月下旬 北海道旅行の見どころ・服装

こんにちは。
今年の10月22日から、3泊4日で北海道旅行を予定しています。
今まで旅行と言えば住まいである関西より西・南しか行った事がなく
寒い地方へ行くのは初めてです…。

旅行雑誌を見たり、旅行代理店の窓口のお姉さんのお勧めなども貰って
1日目:旭川・富良野・美瑛 2日目:札幌 3日目:函館 に宿を抑えてレンタカーで
回ろうと思っています。

観光の有名どころは旅行雑誌などで色々目星を付けているのですが
北海道にお住まいの方・北海道に旅行に行った事のある方…
(1)その当たりでなら絶対ここは行くべき!!
(2)その時期の服装なら…

の2つ、教えてください(>_<)
私は結構冷え性なので、モッズコートにムートンブーツで行こうかと考えていたのですが
色々な質問箱を見ると、そんなに寒くないような回答もあったので迷っています…。
「ナイロン系のジャンパーがあれば…」という回答も見かけたのですがナイロン素材の服は
持っていなくて、何か他にその時期お勧めの1枚があれば教えてもらえると助かります><!

Aベストアンサー

プラン訂正です。
初日
新千歳空港→小樽→定山渓か朝里川温泉泊
二日目
札幌観光→洞爺湖温泉か登別温泉泊
3日目
函館までレンタカーで移動、着いたらレ ンタカーを返却し、市電・バス共通2日車券を買い、市電とロープウェイで函館山に登り、函館市内のホテルか旅館に泊まる
4日目
市電とバスを組み合わせて函館観光を楽しみ、空港に向かい、函館を発つ

動物なら、札幌に円山動物園がありますし、千歳ならノーザンホースパーク、登別にはくまぼくじょうがあります。水族館なら小樽にもありますし、登別にもあります。

Q10月3日~北海道の服装について教えて下さい。

大阪在住の20代女性です。10月3日から、北海道へ旅行へ行きます。
函館→小樽・札幌→旭山動物園へ行く予定です。

現地の気温については他のサイトで調べ済みで、大阪の11月ごろの気温で昼間は温かいが朝晩は冷え込みがきついとのことでした。

服装は、上着は秋物の風を通さないもの、中は温度調節のため脱ぎきがしやすいものとありました。

そこで、上着はトレンチコート(大阪で4月、11月に使用しているもの)、中は薄手のニットのアンサンブル、それにスカートかショートパンツに厚手のタイツ、靴はブーツを着て行く予定です。(手袋、ストールも持って行きます)

現地の人はわりと薄着らしいし、厚着しすぎるのも嫌だし寒いのも…。

他のサイトで服装について書かれているのを見たのですが、風を通さないジャンパーやフリースの上着など、私の年齢に合ったものではなく、よく分かりませんでした。

同年代の女性の方で、北海道在住もしくは最近北海道に旅行に行かれた方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌在住の20代前半の女性です。道産子でかなりの冷え性です。ご参考までに。
 日中の屋内・市街地であれば予定されている格好で大丈夫だと思います。ただし、夜の郊外地(山・川・海など)であれば寒いと思っていたほうがいいと思います。今の時期は天気・時間・場所によって気温が大分違います。秋の北海道ということで肌寒い思いをするのも思い出の一つとなればよいのですが、寒いとせっかくの景色も楽しめませんよね。
 ちなみに秋晴れで温かい日だった昨日の私の格好は‥パンプス、ジーンズ、キャミ×2、うすいニットカーディガンです。屋外ではこれに厚地のパーカー生地のジャケットをプラスしていました。薄着ですかね?
 日中はこれで十分ですが、午後4時を過ぎたらもう涼しくなりすぐに肌寒くなります。夜になれば外に出られない程ではありませんが、長時間屋外にいるのは困難です。動かずにいるのは30分でも辛いと思います。今はまだ全ての屋内施設で暖房が付いている程でもないので、コンビニなどに逃げ込んでも涼しいです。

 次に各地域ごとにお話しますね。
*函館(道内でも比較的温かい所)
 私が10月に函館に行った時の格好は、上はキャミソール、7分のうすいニット、ベロアのジャケットで、下はミニのニットスカート、厚めストッキング、ロングブーツでした。お昼は暑くてジャケットを脱いだ時もありました。日中に市街地や教会を見るのであれば、歩き回るでしょうし予定されている格好で大丈夫だと思います。
 ただ、最初の日程日ということは、函館で一泊されて夜景を見られるのでしょうか?函館山で夜景を見る場合は注意してください!天気にもよりますが、風が強いので体感温度が低く、寒いです!!おそらくですが予定されている格好では肌寒い~寒いと思います。動けない程ではないと思いますが‥。私は上記の格好で寒くて恋人に覆ってもらっていました。寒くて混んでいると思いますので、いっそ人込みに埋もれてしまえばなんとかなるかもしれません。コートに裏地は付いていますか?付いていなければ絶対に寒いです。ストールも夏生地で布幅のないものでしたらあまり意味がないかも知れません。あと風が強いので耳も寒いです。

*小樽
 小樽は運河通り沿いの観光地に行くのであれば、大丈夫だと思います。観光グッズのお店が並んでいますので、少し寒いかな?と思えばすぐお店に寄って暖まることができます。ただ運河沿いに歩くのであれば、海が近く水辺なので、お昼の時間帯以外では寒いかも知れません。天狗山、海沿い、水族館に行くのであればまた少し話が別ですが‥どうでしょうか。

*札幌
 先ほどから憶測ですみませんが、おそらく夜は札幌ですよね?札幌は大阪ほどではありませんが街なので気温の心配はあまりなさらなくても大丈夫ですよ。ビルや車・人で温かく、また寒くてもお店に逃げられます。迷う心配がなければ地下街を歩くと寒さ知らずです。
 こちらもお昼の時間帯以外に郊外(羊ヶ丘展望台とか)に行かれるのであれば寒いと思います。

*旭山動物園
 寒いです!旭川は内陸のため、夏暑く冬寒い地域です。さらに旭山動物園は本当に山の上にあるので、気温差が激しいです。加えて平日でも混んでいるので、待ち時間が長くなってその間じっとしているため、体が冷えてしまいます。
 きっと最終日であるということは朝から行くのかなと勝手に想像します。この時期に行ったことがないので正直わからないのですが、朝の旭山動物園は10月頭でもかなり寒いと思います。もちろん天気にもよるのですが、寒いと覚悟していくことをおすすめします。
 休憩所や屋内施設もありますが、どこも混んでいるので、寒いからといってすぐに屋内でゆっくり暖まれるとは限らないのが心配な所です。

残念ながら大阪の11月の気温がわからないのですが、道外の友人は北海道の人の方が寒がりだと言っていましたよ。私は薄着に見られますが、気温によってインナーをかえています。もし荷物に余裕があれば、インナーを数種類持っていくことをおすすめします。ストッキングは、暑ければこれ1枚、寒ければタイツの下にはくことが出来ます。またキャミソールやインナーシャツ(半袖・7分・10分など)がそれぞれあると気温の変化に対応しやすいです。
また、スカートかショートパンツの生地も、上を参考に考えてみてください。動物園や函館夜景を考えているのであれば、夏生地はすすめません。ブーツの丈も出来れば足首が隠れると防寒にいいと思います。コートも7分では手首が寒いかも知れません。

長くなってしまいました。最後にぜひおすすめするのがカイロです!!
私はせっかくの旅行なのに防寒対策でおしゃれを楽しめないよりは、断然カイロ持参をおすすめします!小さめタイプと、貼るタイプがあれば完璧です。屋外は本当にお昼以外は寒いので、夜景や動物園では絶対にあった方がいいと思います。嫌でなければ貼るタイプを事前に腰やお腹に貼っておくとよいです。

せっかくのご旅行ですから、寒くて辛かった旅行になることなく、楽しい旅行になるとよいですね☆

札幌在住の20代前半の女性です。道産子でかなりの冷え性です。ご参考までに。
 日中の屋内・市街地であれば予定されている格好で大丈夫だと思います。ただし、夜の郊外地(山・川・海など)であれば寒いと思っていたほうがいいと思います。今の時期は天気・時間・場所によって気温が大分違います。秋の北海道ということで肌寒い思いをするのも思い出の一つとなればよいのですが、寒いとせっかくの景色も楽しめませんよね。
 ちなみに秋晴れで温かい日だった昨日の私の格好は‥パンプス、ジーンズ、キャミ×2、...続きを読む

Q東京の服装、10月下旬

来週の10月30日東京で夜、食事会があります。ブラウスの上にジャケット、下はクロップドパンツにショートブーツです。日中と違い、夜は寒いと思いますがトレンチコートなどのコート類は必要ですか?私が住んでるところは、もうダウンジャケットやコート類を着てる人が多いので。あまりにも気温差があるので服装に迷います。寒すぎる格好も恥ずかしいし、かといって荷物になるのも嫌なので。
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

11下旬になると今より寒くなりますが、今のところは、ジャケット+ストールやショール、薄手のコートぐらいで大丈夫です。

たとえばサラリーマン男性で「スーツの上にトレンチコート」の人はまだいないかなと思いますが、女性で「上着なしでトレチコート」な人は見ました。

おっしゃるように日中と夜は違いますので、女性だったらストールやショールなど、首周りを温めたり羽織るものがあると調節しやすいと思います。

まあでも最近はファッションが色々ですし、季節の変わり目でもあるので、見た目のことはそんなに気にしなくて良いと思います。
ただ、実際問題、暑いと邪魔になってしまいますね。

電車利用なら駅のコインロッカーに入れてしまってもいいかもしれませんが。帰りにピックアップして。

Q北海道での車の運転について(11月~12月)

11月下旬~12月上旬にかけて、北海道に行こうと
思っています。

8月・9月の北海道旅行の経験はあるのですが、
11月~12月となると初めてです。

レンタカーを借りる予定にしているのですが、
やはり道外の人間が運転するのはこの時期でも
もう危険でしょうか?

そして、レンタカーにはスタッドレスタイヤが
ついているのでしょうか?

4WDの方が安心とかというようなことも
聞いたことがあるのですが....

道内の方からは、「何の知識もないのに来るなよ」
と言われてしまいそうですが、北海道が好きなので
できれば行きたいと思っています。

どなたかお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

積雪があるかないか、スタッドレスかどうかは、北海道でも場所やタイミングによって異なるとは思いますが、私が11月下旬に千歳空港のトヨタレンタで借りたときはスタッドレスでした。レンタカー会社や営業所によって異なるかもしれませんが、どうも北海道のレンタカーは、毎年秋に新品のスタッドレスを履かせて、それを1年間で履きつぶし(夏でもタイヤを替えない)、冬に貸し出さない車は夏タイヤのままで保管するというパターンのようですね。

ですから、まず間違いなくスタッドレスで、雪道に遭遇する確率はかなりあると思います。

大手レンタカーでは、冬季も貸し出す車では、4WDは今はかなりの割合になっており、希望しなくても4WDになる可能性は高いです。希望しますと割り増しを取られるケースもありますが、希望せずに4WDになれば別料金はかかりません。今のところ、冬季に5回借りましたが、4回は4WDでFWD(FF)だったのは1回でした。そこで聞いたら、その営業所で冬季に4WDでないのはその1台だけだそうで、その車まで貸し出すのはめったにないことだそうです。4WDが借りれた別の会社でも「冬はほとどが4WDですよ」と言われました。

4WDはFWDやRWDよりもマシというだけで、けっして安心ではありません。北海道に限らず今の国内積雪地では、かなりの割合で4WDですが、それでも事故は起こります。雪になれない人ほど4WDを過信するするので、雪道初心者は4WDでないほうが安心だと極論を述べる人もいるぐらいです。

積雪地のでの運転は、独特の車の挙動がありますから、こればかりは慣れるしかなく、積雪地にお住まいの人でも冬のはじめには勘が戻るまで事故が多いそうです。これは札幌市内のタクシーの運転手も言ってました。私は非積雪地に住む割には、雪道経験が多いほうだと思いますが、それでもその年初めての雪道ではずいぶん緊張します。

11月下旬だと道央以北では平地でも積雪や根雪となる季節ですから、移動ペースは夏の倍くらいを見ておくほうが良いですよ。

あと、地元民でも冬の長距離移動は車を避けるそうです。その証拠にJRの特急は冬のほうが利用が多いのです。JRでは混雑期のには特急料金を繁忙期料金として値上げするのですが、北海道では12月23日から2月末までは繁忙期料金です。本州では閑散期料金として割引になる11月から12月中旬の平日も、北海道では割引をしません。値下げしなくても、お客が多いというわけですね。

運転するなとは言いませんが、地元の人でも運転を避けたいと思われる時期という事を念頭において、計画される事をお勧めします。車がないと不便なのは確かですから、長距離の移動は極力、JRやバスにして、レンタカーは短時間の利用にとどめるのが良いと思います。

積雪があるかないか、スタッドレスかどうかは、北海道でも場所やタイミングによって異なるとは思いますが、私が11月下旬に千歳空港のトヨタレンタで借りたときはスタッドレスでした。レンタカー会社や営業所によって異なるかもしれませんが、どうも北海道のレンタカーは、毎年秋に新品のスタッドレスを履かせて、それを1年間で履きつぶし(夏でもタイヤを替えない)、冬に貸し出さない車は夏タイヤのままで保管するというパターンのようですね。

ですから、まず間違いなくスタッドレスで、雪道に遭遇する確率は...続きを読む

Q11月初旬の北海道旅行について

はじめまして、関東在住の学生です。今回11月1日~4日までの3泊4日友達4人で北海道旅行に行こうと思っています。
今の予定では
http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/freestyle_r/compakt4.html
羽田空港⇒新千歳か函館空港着(どちらか選択、14時くらい北海道着、夕方帰路の予定で考えています。)帰りもどちらか選択できます。ホテルは道南、道央、道北エリアの中で好きに選べるみたいです。値段は33,800円です。

まったくの自由なので、どこに行こうか迷っています。この日程でおススメスケジュールとかがあれば教えてください。
個人的に行きたいのはししゃも寿司??(以前の回答に書かれていた)というのを食べてみたい、函館観光したい、支笏湖的な自然に行ってみたいということです。

また、11月初旬ということで雪も少し不安です。中旬までは大丈夫だろうと思う一方で、もしも降ったらと考えてしまいます。スキルは皆普通の学生レベルで、雪の経験はもちろんと言っていいほどありません。。。
そうなると
http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/freestyle/index3.html
で考えているのですが、(内容は上とレンタカーがつくかつかないか程度。29,800円)電車で移動となると、安くやれる方法はありますでしょうか??

引退旅行なので思い出に残る旅行にしたいです。
みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

はじめまして、関東在住の学生です。今回11月1日~4日までの3泊4日友達4人で北海道旅行に行こうと思っています。
今の予定では
http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/freestyle_r/compakt4.html
羽田空港⇒新千歳か函館空港着(どちらか選択、14時くらい北海道着、夕方帰路の予定で考えています。)帰りもどちらか選択できます。ホテルは道南、道央、道北エリアの中で好きに選べるみたいです。値段は33,800円です。

まったくの自由なので、どこに行こうか迷っています。この日程でおススメ...続きを読む

Aベストアンサー

11月あたま 札幌~道南だったら、何とかレンタカーでも回れるとは思いますが、冬を迎える前って、道警様が閉店間際のネズミするんで、基本的にそのエリアだったらJR使うべしですが、4名様だったら、レンタカーの方が安いんで悩ましいところです。スピード捕まっても罰金割り勘したら4000円くらいで済むしねえ・・・

>電車で移動となると、安くやれる方法はありますでしょうか??
そこに、JRフリーパスのオプションあるでしょ?それ使うべし。
http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/sp/jr-hokkado.htm

1日目 函館空港IN 市電バス1日券買って函館観光(教会群、五稜郭タワー、夜景などなど)、函館泊
学生さんなら、ラッキーピエロは行かないとだめですよ。
http://www.luckypierrot.jp/
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000019/

2日目 レンタカー借りる R5→洞爺湖・支笏湖観光→札幌へ

3日目
高速で苫小牧経由の鵡川 寿司へ 月曜休み(4日目に行く方が効率いいんですが、売り切れとか漁休みとかだったら馬鹿らしんで。)
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_051031.htm
→静内あたりで観光→小樽を夜に観光、札幌泊

4日目
千歳周辺を観光して帰る

くらいでしょうか。


JR使うなら、お金があったら上記ので北海道全部回れるフリーパス使って、函館→鵡川→札幌→釧路→帯広→千歳と回るのも手ですが・・・観光地にはそんなに寄れませんが。

11月あたま 札幌~道南だったら、何とかレンタカーでも回れるとは思いますが、冬を迎える前って、道警様が閉店間際のネズミするんで、基本的にそのエリアだったらJR使うべしですが、4名様だったら、レンタカーの方が安いんで悩ましいところです。スピード捕まっても罰金割り勘したら4000円くらいで済むしねえ・・・

>電車で移動となると、安くやれる方法はありますでしょうか??
そこに、JRフリーパスのオプションあるでしょ?それ使うべし。
http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/sp/...続きを読む

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Qヤモリの駆除法を教えてください!

私の家では裏が田んぼのせいかヤモリが大発生しています.キッチン・風呂・玄関など明かりがついている窓にピッタリはりついています.そして最近では家の中にまで侵入して困っています.また、ここ1ヶ月ほどで、数が確実に増えています.このまま増えつづけられると大変困ります.どなたか駆除の方法または家に侵入してこない良い方法を知っている方は教えてください.

Aベストアンサー

戸外にたくさんいるのはいいとして(良くない?)室内のヤモリについて…
ヤモリが室内に入ってくるには結構な隙間がないとダメだと思うのですが…ネズミやゴキブリの駆除でもそうですがやはり侵入経路について検討するべきだと思います。あと、目に付かないところの虫など…これがあると餌場になるのでヤモリが押し寄せます。
我が家は築3年ですが今年初めてヤモリを見つけました(建て替え前はいっぱいいたっけ…)建材の薬品とか塗料とかやっぱりヤモリも嫌うんですね…てことは人間様にも良くないということでしょうね。ヤモリがいっぱいということは安全な家ということです。やっぱり『家守』ですな。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.


人気Q&Aランキング