アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設会社技術職のサラリーマンです。
元々球技が不得意です。またサラリーマンのゴルフと聞くと、朝からビール飲み、賭博のような事をしたり(実際ゴルフやったことないので詳しく知りませんが、そうなんですか?)と、そんな世界に全く興味がありませんし、やりたいと思ったこともありません。
貴重な休日が潰れ、また決して多くない給料から嫌いな事に何万円も使うなんて私には到底出来ません。社内ではゴルフに誘われてもなんとか断り続けていました。
私はゴルフしない男として社内でもすっかり定着し、ほとんど誘われることも無くこれまで平穏にやってきました。強要されることも、また営業職ではないので特に困る事もありませんでした。
ところが半年前に転勤があり、私の事をしらないまわりの人がゴルフをよく誘いに来ます。特に今度の職場は、技術職でも営業部門や社外の方々と接触する事がこれまでより多くあり、ゴルフの機会も多いのです。

今回、相談させて頂きたいのは直属上司の事です。上司はかなりゴルフ好きで、ぜひゴルフをしろ、仕事の一環だ、新しい職場の人脈作りに必須だ、業務命令だとまで言います。
全くしたこともない、やる気もないゴルフ。また今は子供三人の学費や家のローン…、更に少なくなった小遣い。
第一、ボールに当てる事が出来るか怪しい人間が今更ゴルフなんて、周りに迷惑がられるのが目に見えてます。
それ以外では上司は本当に良い上司で残念でなりません。
なんとか上司にわかってもらう方法ないでしょうか。

A 回答 (4件)

>上司から嫌いなゴルフを始めろと言われ・・・・



      ↓
楽しく身体に良い、しかも新鮮な空気のコースを歩く中でコミニケーションや交流範囲も広がり深まる・・・と本気で思っている上司にとっては貴方がゴルフをしないのは食わず嫌い と信じて疑っていないので悪気は無くて心より勧める→有難迷惑&価値観の押し付け。
嫌ですが、親切からの勧めなので悩まれたり断りづらいのでしょうね・・・


ここは、(1)全くの運動オンチ、(2)全く経験なし、(3)コースへ出るならば皆様にご迷惑をお掛けする→一度、練習場でのご指導をお願いしてみる。

その結果やアドバイスの合間の会話を通じ・・・

◇貴方自身がゴルフに楽しく,自信が出て来れば、家族にも仕事上の付き合い・有用だと同意を得て始めてみる。
or
◇余りの下手さ、やる気の無さ、ゴルフをしない&したことがない事を上司に感じてもらい、練習を通じて、ゴルフへの貴方の気持ちを理解してもらう。
その時に、ゴルフ自体をケナスのではなく(上司の親切への否定や拒否ではない)、貴方が運動オンチでゴルフに向いてない事を感じ分かって頂くことが、自然と誘われなくなる&角の立たないゴルフをしない断り方のポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lions-123様 回答ありがとうございます。
休日は身体動かそうよとか言われますが、私個人的にはサラリーマンのゴルフはスポーツではないと思っています。アルコール飲みながらとか、夏場なんか炎天下フラフラとか、なんぼ儲けたとか、とんでもないです。週三回している息子とのジョギングで充分です。
また仮に練習しても実は楽しいものだとか思うに至るはずもないと思います。
仰るようにゴルフやそれを趣味にしている人達をケナスこと無く、あくまでも自分の問題としてうまく断ります。そこのところは確かに大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 13:27

静止してるボールを叩く作業の繰り返しなので


球技そのものが苦手という方でも並迄にはなれるのですが
質問者の思ってるように要らぬ出費が多く拘束時間は長い

私の場合
金銭的に余裕が無いので無理です<古いクラブをやるから
クラブがあってもやっぱり無理です<ウチに練習場あるよ
ほんとにカツカツなんすよ<5千円で回れるコースがある
結果、断りきれず何度か付き合いました。。。
(毎回ゴルフ場のグレードが上がっていくのがパターン)

皆が皆そうではないだろうがトータルで見れば出費は多い
車出した奴の食事代は皆で割りカン、或いはスコア下位が
真っすぐ帰らず飲み会に行くことも多かった(風俗含む)
結局一日で2万くらいは遣わされる羽目になります
何回目かでギブアップ宣言して逃れましたよ、辛かったわ
給料全部小遣い、とか月10万の人とか付き合いきれない
中には奥さんにカードぶち折られた若いのも居た

下手に嘘つかずに本意気で事情を話し堪えて貰いましょう
職場の人間関係が少し向上するだけで言うほどの益はない
経済感覚のおかしい輩と懇意になっても何のプラスにもならん
>それ以外では上司は本当に良い上司
関係ありませんわ、パワハラですよ?人のいいのも程ほどにね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sangason様、回答ありがとうございます。
そうなんです、最近はそんなにお金無くても出来るよ、道具古いのやるから、とか言われるけど、たとえ一万円でも無駄金使いたくないのです。自分の本来の趣味にですら一万円はかなり勇気要りますから。
時間もそうです。子供の少年野球応援したり買い物して過ごしたいですよ。
あまりしつこいと本当にパワハラですよね。
もうしばらく耐えてしつこいようだと会社に訴えます。

お礼日時:2012/10/20 12:58

そんなことを言っていても


始めたら、はまってしまう人もたくさんいます。
昔は、
対外的な担当者と親しくなる手段として
クラブで酒を飲んだりマージャンをしたりゴルフをしたりということが
よく行われていたので
建設会社で
そんな時代に始めた人は自分の金でゴルフをする人は
ほとんどいなかったでしょう。
今は各社接待交際費も締め付けられ
他人の金でゴルフをする人も少ないでしょうが。
他の方法だと
魚釣りでも始めたらどうですか。
子供とも行けますし、お土産もできると思いますし
会社にその様な集まりもあるでしょう。
そっちに所属すればゴルフには誘われないかもしれません。
(船釣りになるでしょうが、メンバーに上層部がいれば
ベターでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saltmax様 回答ありがとうございます。
そうですよね、なぜ日本のサラリーマンは付き合いではゴルフが多いのでしょうか。
ゴルフの日が近づくと、こっちはくそ忙しい仕事中だというのに、横でスイングの練習したり、仲間と、お前はもっと腕をどうのこうのとか前回お前はどうだっただの、うるさいです。
ゆったり魚釣りや観光なんかでもよさそうですがね。しかし休日にまで会社関係者と一緒にいたくないです。

お礼日時:2012/10/20 13:50

 昨日練習の為に打ちっぱなしに行ったら、筋を痛めた・腰を痛めた・打ち損じて手首を痛めた・・・等の、運動音痴っぷりを報告する。


 その時に、実際に湿布と包帯を巻いておく(痛めたことを忘れないように気を付ける)。

 技術職が手を痛めるようなら、さすがに誘ってこないんじゃないかなぁ・・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pochi67様 回答ありがとうございます。
面白い対応ですね、実際にそれをしたらまわりはどんなリアクションがあるか…
でも、「おー、そぅか、練習する気になったか、治ったら今度は怪我しないようにキチンと教えてやるから今度一緒に行ってやるからね」とか言われたら最悪です(笑)。

お礼日時:2012/10/20 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!