プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピーチで関空に行く予定ですが、チケットに記載されている到着時刻はどの時点を予定しているのかがわかりません。

着陸し、連絡バスに乗って旅客ターミナルビルに降りる時刻と解釈してるのですが、これで良いのでしょうか。他社とまったく同じ所要時間なので気になってます。
回答者さまが到着予定時刻にターミナルビルについていたかどうか教えていただきたく思います。

A 回答 (3件)

ピーチを利用したことはありませんが、ご参考までに。

どの航空時刻表にも記載される運行時刻は原則として、

1.出発時刻は、搭乗が終わりドアが閉められて機体が動き出す(ロールアウト)の時刻
2.到着時刻は、着陸してボーディングブリッジ前に着いて完全停止した時刻
です。

沖止め(機体がボーディングブリッジでなく、ターミナルから離れた駐機場に止まった状態)の場合でも完全停止が到着時刻です。従ってターミナルビルに旅客が到着する時刻とは異なります。
    • good
    • 1

航空機の到着時間の基準は全世界、全社共通で整備士がエンジン停止を確認して地上作業員が車止めをした瞬間です。

ちなみに、出発時間は、機体ドアが閉まった瞬間です。全て地上側で厳密に計測しています。この方法以外だと搭乗者全員が同じ到着、出発時間を共有できません。質問者様は列車や、バスに乗継ぎですか?ピーチはLCC用第二ターミナルです。駅までは路線バスで数分かかります。荷物の有無や搭乗者数によりますが、空港到着後の予定は40分程度は余裕を見てはいかがですか?早ければ待てば良いだけですし。なお、ピーチの定時率は90パーセント以上で大手と同等です。
    • good
    • 0

こんにちは、国内線利用でしょうか。


私は国内線3月に利用しましたが、たしかにターミナルビルに到着した時間ではなく、機体が空港に着いたくらいの時間でしたね。#1さんがおっしゃっている通りです。LCC云々ということではなく、ボーディングブリッジ利用と連絡バス利用と同じ便でも空港の状況にあわせて変更が入りますし、前方席、後方席というだけでもかなり時間がかわります。こうしないと対応できないというのが実情でしょう。

ターミナルに着く時間としては、バスが出るタイミングにもよりますけど早くてもランディング+10、15分くらいはみておいたほうがいいかもしれません。みなさん手荷物をがっつり機内に持ち込む人が多いせいもあって、後ろの方だと機体から外に出るだけでもすごく時間がかかります。私はいつも待つのが嫌いなので前方指定でのるので2台目以降のバスの状況はわかりませんが、急ぐなら前の座席指定は必須でしょう。

ちなみに、今月27日までは、帰りはバスのりばの横に直付、出発の場所とは違うところに降ろされます。ある意味、路線・リムジンバスにのりつぐなら早くて便利ともいえますが、28日以降は第二ターミナル着となるようですね。
http://www.kansai-airport.or.jp/route/domarr/ind …

なので、第二ターミナル利用以降はどうなるんでしょうかね。LCCですからボーディングブリッジ利用させてもらうような場所につくとはあまり思えないので、やはり、バス利用を前提に考えておいた方が無難そうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!