ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

結婚相手とは金銭感覚が同じがいいと言いますよね。私は新卒で入った会社が中小企業でボーナスが絶対出る確約が無いからボーナス払いの契約禁止!というのがありました。
会社の規約というより先輩からまわってきた話です。そんな訳でボーナス払いとは今でも無縁です。
今のところボーナス払いで買い物出来なくて困ったことはありません。
何か大きな買い物をしたかったら貯金が結構あるのでいつでも出せます。



世の中ではボーナス払いでドンっと大きな物を買うことはよくあることですか??



私の彼はボーナス支給前に13万の時計を買って、ボーナス払いだそうです。どうもボーナス払いの感覚が無い私には、無い袖を振る行為が「え?!ちょっとこの人金銭感覚大丈夫かな?」と不安に思ってしまいました。ボーナス払いの場合はローンにはならないのですかね??



彼は車を現金で一括払いしたそうです。利子が馬鹿らしいそうです。そこは私と同じ感覚です。
だけどボーナス払いはするんだ?!ってちょっと引っ掛かっています。
正直「13万位スッと出せる貯金は無いのかよ?!」っと突っ込みたかったり。車を現金で買っておいて、その23分の1の額が現金で出せないって、どういう事?!そんなに貯金が無いの?!と不信感がニョキニョキ出て来ました。



私の考えは出来れば家も現金で一括払いしたいです。まぁ現実的でなければ少しでも頭金を増やしてから購入したいです。
今金利が低いから買い時かな?とかも、たまに思いますがまだ未婚なので、実際は妄想だけです。



ボーナス払いがよく分からないんですが、ボーナス払いでって先に商品を貰って来るのは、比較的よくある事なんですか?
どうも私からすると、「ボーナスが入ってから買えばいいじゃないか?何で支給前に買うの?もし会社が倒産してボーナス支給無かったら?!もし急にクビになってボーナスどころか生活費がなくなったら?!」もしもを想定してしまいます。
また私は貯金あるから良いけど、彼は貯金があんまり無いとか言っていました。貯金があんまり無いなら無い袖振るのおかしくない??!と思ってしまいました。



何かコメント下さいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現金で支払った物には、破損でも盗難でも保険がありません。

ボーナス払いはどこのカード会社も手数料無料が多いし、破損や盗難でも保険がききます。
またクレカでは、ボーナス払いポイント倍付のキャンペーンや、誕生月ポイントアップのキャンペーンなどを利用すれば、より多くのポイントがつくので特にお得です。
ポイントを換算すれば1%~最大10%くらいまで確実に現金で買うより安くなります。
マイルで貯めれば航空券にもなるし、座席のグレードアップもできます。
クレカで貯めたポイントを他の支払いに利用すれば、他の買い物も安くできます。

住民税など税金もクレカでポイントに、病院代もクレカでポイントに、以前は自動車税の支払いでもクレカですればポイントがつきました。
電子マネーのEdyも、チャージでポイントがつき、買い物でもポイントがつきで2重どりです。クレカ支払いのメリットは本当に多いです。

僕は、支払うお金に困ってはいなくてもクレカを使います。手数料なしの1回払いか、ボーナス払いです。
年間利用額が増えてゆくと、ポイントの倍率も高くなります。現金支払いにはこのメリットはありません。
彼氏は賢いと思いますけどね。年間の支払いを全てクレカにすれば、手数料一切なしで年10万円以上は得をするでしょう。

僕は家は現金派で買う派です。欲しい物を買う際に、早く貯めて早く手に入れるには、賢いお金やポイントの貯め方、クレカでの保険等の検討も大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金で支払った場合のリスクも知りませんでした。
ボーナス払いはどこのカード会社も手数料無料が多いんですね~!破損や盗難でも保険がきくんですか~!全く知らなかったです。



彼に「今回の買い物は何故現金でしなかったの?」と聞いてみます!
ちゃんとした理由があるなら私が歩み寄ろうかなぁと思いました。



クレジットカードをクレカと言うんですね。今知りました。(;^_^A
ポイントは知っていたけど興味なくて‥‥でもポイント貯めて駆使してる人は年間10万くらい得してると聞くとクレカで支払うメリットにも興味でてきました。
よく結婚式はクレカでポイント貯めるかいあるって聞きます。



クレカ会員は何パーセントオフとか良く広告見かけます。なるほどです。
別にクレカは悪じゃない、使い手次第ですね!
勉強になりました。
彼が分かっていてやっているなら良いかな。
聞いてみないと!



税金もクレカでポイントに、病院代もクレカでポイントに、それは朗報です!
(以前は自動車税の支払いでもクレカですればポイントがつきました。←そんな事も出来たのね!)



電子マネーもおサイフケータイもネットバンキングも使った事ありません。
食わず嫌いもあるし、何だかこわいのです。
大体個人年金などの商品も、リスクがこわくて飛び付けないからまだ未加入です。いずれ入るかもしれないけど。
コンビニは仕事の時毎日使うので、ポイントをつける甲斐ありかもしれないです。
クレカ支払いのメリットは本当に多いって、よ~く分かりました!
ETCも付けてないんですよ~(笑)
私は時代の波には常に乗ってない奴です。ケータイもスマホじゃないです(;^_^A


そっかー、支払うお金に困ってはいなくても賢くクレカを使う人も大勢いると分かりました。
多分彼はクレカ使う時は手数料なしの1回払いか、ボーナス払いだけだと思います。微妙にケチですから。利息とか馬鹿らしいはずですから。
私はドケチとリスクがこわい、心配性で無知だからこわいだけというのも分かりました。



私も今後、色々消費が増えそうなので今クレカを作って、年間利用額が増えて行きポイントの倍率も高くなって良いかもしれません。現金支払いにこういうメリットが無いのは良く分かりました。
現金を崇めてたんですけど、あんまり意味は無かったかもしれません。



彼氏が分かってやってるなら、賢いですね。ちょっと詳しく聞いてみます。
年間の支払いを全てクレカでするのも面白そうです。


今度会社でもクレカのメリット皆に聞いてみます。
家に掛かるローンは結構馬鹿馬鹿しい利子がかかりますよね!(車もか!)
もしかしたら本当に彼は賢いかもしれません。私は時代遅れと思います。
私も家を買う資金は増やしつつ、早く貯めて早く手に入れる為に賢いお金やポイントの貯め方、クレカでの保険等の検討もこれから必要に感じました!
今までの消費を全て、クレカでやっていたらな~と皮算用してしまいました(笑)


自分にとっては新し視野を持ててよかったです!視野が広くなりました!
ありがとう!

お礼日時:2012/10/20 14:37

お礼ありがとうございます。



買えるだけの貯金があるのならば、「無い袖」というわけではないのではないですか?
私はボーナスだけを当てにしてるのかと思ってました。
そこまで心配しなくてもいいのかな~と思います。

私も一応カードは持っていて、毎月必ず出る出費(生命保険・水光熱・家賃など)はカードで支払っています。ポイントがつくので。でも交遊費や食費など変動するものは現金で払っています。計算するのが私にとっては大変なので。
ポイントがたくさんつくわけではないですが、5000円分くらいになりそうなくらいはあります。
ナナコに移行できるそうなので、コンビニでたくさんの買い物ができると嬉しく思ってます。
母は食材もイオンのカードで買っているので、先日ポイントで電気のお鍋やホットプレートのセットを母に買ってもらいました☆
なのでカードもうまく使えば有効になります。
最初は怖いかもしれませんが、買い物に使ったりしなければ誰でも管理できるものです。

私は物欲がないので、ほとんど何も買いません。
夫は給与はほとんど使い切ってました。
が、結婚してからは2万円のお小遣いで頑張ってくれてるし、そこから奢ってくれたりもします。
なので結婚前までは使いたいと思っているだけかもしれませんよ。

お礼を拝見する限りですと、不安に思うことはないと思います。
が、これを機にお金の価値観について話してみるのもいいかもしれませんね。

あ、カツカツな振り、私もしてました。
貯金はあるのですが、「使えるお金がない」ということですね。
自分の中で使っていいお金を彼は決めていて、それがカツカツなだけではないでしょうか。
うん。本当にそこまで心配いらないと思いますよ^^

不安が解消されるといいですね。
いつまでも仲良しで☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の価値観について話すのに良い機会と分かり、これが話す機会になるのは、それはそれで良かったです。
カツカツな振りって、してる人他にも居るんだと知ってなんでやってたのか回答者さんと同じだったら安心かも。
そこまで心配する必要は無いと思うと言って貰えて安心しました。
回答を読んでて色々な不信感が消えました。
これで冷静に彼と話せそうで、次のデートもさわやかな気分で会えそうです。
本当に本当に、ありがとうございました(*´∇`)

お礼日時:2012/10/20 23:14

私も質問者様と同じ感覚です。


ほしいものがあるのなら、お金を貯めればいい。
貯めてまでほしいと思わないのなら、不要なのでは?と思います。

ボーナス払いもですし、カード払いも好きではないです。
ポイントを貯めるためにという場合ならまだいいのですが。

毎月のお金が余らないのも問題ですよね。
で、ボーナスも使ったらそりゃ貯金できないだろうと思います。
貯金があんまりないって、彼にとっての貯金とはいくらのことを指すんでしょうね?
私は100万以下は貯金じゃないと思ってますので…
中には5万でも貯金と言う人もいますよね。
13万が払えないのですから、そういうレベルなのかもしれませんね。

私の友達でお買いもの大好きな女の子でそういうお金の使い方をする人が何人かいます。
やはりいつもカツカツですね。
余裕がある人でボーナス払いをしている人は周りにはいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば彼は、ボーナス払い組んだ後でも毎月の小遣いは勢い良く使っていて、ちょっと心配になります。
結婚生活耐えられるの?と思います。
お金を使うのが好きな人というイメージがあります。あったらあるだけ使ってしまうタイプみたいです。
給料日明けは豪快に使うし、給料日前は貧しくなってます。
そこもちょっとなぁ私とは違うなぁと思います。



私も欲しいと思っても結局買わない事が殆どです。彼はいいなと思ったら直ぐ買ってしまいます。
私は1万以下でも、迷ってますが、彼は即決で買ってしまいます。1万とはそういう額かもしれないですけど‥。
私がケチかもしれません。この前ハンガーが欲しくて630円だったんですけど、悩んだ末買いませんでした。



ちなみに私はカード持っていなくて日頃から財布にお金も仕事のランチ代と食料品の買い物代しか入ってないので、ショッピングの時にイチイチ下ろすのがいい加減面倒くさくなって来ました。
だからカードつくってみたいなと最近思います。
カードポイントは興味ないです。大して貯まらない額しか買わないと思います。


彼は毎月の貯金はしてるみたいなんですが、残ったつかえる分は使いきっちゃうみたいです。
ボーナスは45万は出るのですが、13万引いても残るは残るけど‥と思います。
かといって私みたいな貯金貧乏が楽しいか?ってそこも疑問ですが。
別に楽しくはありませんが、消費するのも楽しくないので。
冷めてますよね?(;^_^A



彼がいう貯金があんまりないって、いくらの事かわかりません。
流石に5万10万の次元では無いと思います。100万はあると思います。300万あるか?はあやしいです。500万あるなら、ボーナスで13万使っても別に良いと思います。
一生物でもう高い買い物はこれが最後と言っていたので。
ちなみに私の貯金は今まで質素に頑張った割に、600~700万位しか無いです。最近通帳記帳にいってないのでピタッと額が言えません(;^_^A



5万とか30万とかで貯金は、オイオイですよね、話にならないよ(;^_^A私も100万でも貯金というには、少ないと思います。
300~500万あってやっと貯金だと思います。



ちょっと詳しく聞いてみる必要があると気付けました。
貯蓄額も詳しく聞きたくなってきました。
ちゃんと考えあってのボーナス払いかどうか。



彼は見ていると別にお買い物大好きでは無いのは分かるのですが。
私もお買い物大好きではないです。



いつもカツカツだと一緒に居てイライラしそうです(;^_^A
もっと余裕持てるようにしなよ!って感じです。
給料日前の彼氏もカツカツ感があるので少し嫌です。しかも本当はお金があるのに、カツカツな振りをしているのが最近分かり、何だかな~と思います。



余裕がある人はボーナス払いをしない。というのも参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/20 14:02

欲しいと思った瞬間に買いたいって奴でしょう


他の人にとって価値が無い物でも、自分にとって価値が有る物だと
「もしかしたら他の誰かに買われてしまうかも」って思ってしまうもの
しかも、ちょうどその時キャンペーン期間だった!とか
セール期間中だった!とか
「商品を買う言い訳」をお店が色々提供しているのです
「何時でも買える」だと「後で良いや」となりますが
「今しか買えない」となると、
多少の皮算用で、お金が手元に無くても買ってしまう事もあるかもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入は結構何ヵ月か考えてたみたいです。
前の時計が壊れたので(前のは20万)必要だったみたいです。
高い買い物は今度で最後で、この時計は一生物とか言ってたので、これから結婚資金を貯めだすのかな??と思います。



欲しいと思ったら我慢出来ない奴かもしれないですね。注意して見ていきたいと思います。
ちょっと買った経緯を詳しく聞いてみます。
私のばあい「何時でも買える」なので結局買わないままって事が良くあります。(笑)
「今しか買えない」にハマったのかも探り入れてみます。
まぁね13万はそこまで高額では無いけど皮算用って不信だわ。

お礼日時:2012/10/20 13:31

恵まれた環境なら、その方が合理的ですから\(^^;)...


〇月給で日常の生活費まかなえ、ボーナス自由に使える
〇ボーナスは、ほぼ確実に毎年20万以上出る
〇会社が倒産したり不景気でリストラされるとは思えない
なら貯金おろすより
普通は手数料利息ゼロで買い物できるボーナス払いの方が、
その分預金おろさない利子稼げますから。

まー、しかし貯金して現金払いの質問者様の方が
共感できます。私は
三万ならボーナス払いできるけど十三万は、できません、悲しい\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。彼が悪者(パートナーに不向き)とも限らないんですね、私が無知な部分も沢山ありました。



ボーナス払いの方が合理的なんですね!!知りませんでした。



彼は一人暮らししていて、月給で日常の生活費まかなえ、ボーナス自由に使えます!
ボーナスは、ほぼ確実に毎年45万以上出ます!これが多いのか?は疑問です。多い会社は本当に多いですよね!
ちなみに私はトホホの26万です(;_;)正社員だけど会社が請負業なので会社が契約を切られればおしまいです。異動出来ますけど居住地を移動したくないので、その時は転職になります。ボーナスは確実に出ますが、いつ転職必要になるか分からないので、ウカウカ出来ません。



彼の会社は倒産したり不景気でリストラされるとは思えないです。
ボーナス払いって普通は手数料利息ゼロで買い物できるんですね~!!知らなかった。
まぁ今の時代利子なんて微々たるものだけど。(笑)
私なんてボーナスはすべて貯金です(;_;)悲しい~パァッと使った事なんて無いです。
まぁ欲しいものが出来たら貯金から買うんだけど、貯金が楽しくて、欲しいものも特に無いから貯まる一方です。
私みたいなのはケチとも言うんですよね?

お礼日時:2012/10/20 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪の支払い方法って?

このたび、彼に婚約指輪を買ってもらうことになりました。
彼が普段からカード払いをしない人なので、クレジットカードの限度額よりも金額が高くて困っています。
皆さんは婚約指輪を購入されたときに、支払い方法はどのようにされましたか?
現金かデビットカードか、銀行振出小切手か迷っています。
ご経験のある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おめでとうございます
他の回答者様の文章の中に「ローン云々」という内容が見えますが
ご質問者様の彼さんは 指輪をローンで買うんじゃないんですよね?
質問文のどこにもそんな表現はないので不思議だなあと思いつつ念のため確認です(^^)

現金で支払うことに特に抵抗がなければ
現金で問題ないと思いますよ
もし、大金を持ち歩くのは不安、とか、目の前で札束を数えられるのも
何だか照れくさい・・というお考えがあるのでしたら
一部をカードで支払い、残りを現金にするとか
他の方が仰っているように 一時的に限度額を上げるとか・・ですかね
因みに 私の夫も 婚約指輪は現金で買ってくれました
指で札束の厚みを作って「こんなに・・払っちゃったんだよ」と冗談っぽく言ってましたが
きっと当時 新人サラリーマンだった夫にとっては人生最大の買い物だったはずで
その重みを受け止める上でも 現金払いは案外良いかもしれないですね(^^)

普段あまりカードを使わない彼さんなので
買い物用の限度額を低めに設定されているのですね
結婚なさると何かと大きい買い物も増えるので
これを機会に限度額を見直してみるのもいいかもしれませんね
(カードの乱用は怖いので、注意は必要ですが)

おしあわせに♪

おめでとうございます
他の回答者様の文章の中に「ローン云々」という内容が見えますが
ご質問者様の彼さんは 指輪をローンで買うんじゃないんですよね?
質問文のどこにもそんな表現はないので不思議だなあと思いつつ念のため確認です(^^)

現金で支払うことに特に抵抗がなければ
現金で問題ないと思いますよ
もし、大金を持ち歩くのは不安、とか、目の前で札束を数えられるのも
何だか照れくさい・・というお考えがあるのでしたら
一部をカードで支払い、残りを現金にするとか
他の方が仰ってい...続きを読む

Qブランド店ではカード分割払い出来るか?

シャネルやティファニー等のブランド店でカード使って購入しようと思いますが、分割払いは可能でしょうか?また可能なら何回までの分割にできますか?

Aベストアンサー

あなたが、契約してるカード会社によります。

お店で、一括払いにしても後から変更できる場合もあるので、カードの詳細を確認してください。

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む


人気Q&Aランキング