【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

起電力Vの電池に繋がれた電気容量Cのコンデンサーの極板間に極板間隔の1/4の厚みをもつ金属板をゆっくりと完全に挿入する
この間に外力のする仕事W1はいくらか
また、スイッチを切り挿入した金属板をゆっくり引き抜くのに要する仕事W2はいくらか

前回質問させていただいたときの回答のおかげで以下のことが分かりました
コンデンサに蓄えられたエネルギーの変化 = 電池のした仕事 + 外力のした仕事
コンデンサに蓄えられた電荷量の変化を求めれば外力のした仕事を求めることができる
コンデンサーを通る電荷量の変化はCV/3
しかし電荷量の変化で外力の仕事をどうやって求めるのかや電池のした仕事の求め方がわかりません
教えてください

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

電荷量の変化は電池のした仕事によりますから、その電池がした仕事を求めれば外力のした仕事が求まりませんか?

この回答への補足

電荷量が電池のした仕事によるということは電荷量が電池のした仕事の関数で表されるのですか?
どういう式でしょうか?

• 0