少し先のことになりますが、来年の5月GW明け~6月中旬頃を目安に北海道旅行をしたいと考えています。
平日のみの3泊4日の日程で羽田発の新千歳着です。
道内は北海道在住の友人の車で移動します。

1日目:新千歳着(昼頃)→層雲峡温泉付近に宿泊(温泉と宿目的)
2日目:美瑛観光(パッチワークの路や四季彩の丘等)→旭岳・姿見駅付近観光→旭岳温泉付近に宿泊(温泉と宿目的)
3日目:富良野観光(ひつじの丘でジンギスカン、森の時計でお茶、チーズ工房・ファーム富田で観光)→富良野駅付近に宿泊
4日目:日中未定→夕方頃に新千歳着

こんな感じに計画していますが、時間配分はどのようにしたらよいでしょうか?
また、日程は5月上旬~6月中旬ですと、どの時期が一番綺麗でしょう?
旭岳は雪化粧しているところを見たいと思っていますが、美瑛や富良野観光ではある程度のお花畑も見たいなと…。

4日目の千歳に戻るまでがフリーなのですが、富良野観光を少し4日目に回してゆっくりするべきなのか、それとも早めに千歳付近まで戻って札幌や夕張なんかを観光するほうがいいのでしょうか?

お勧めのルート、観光地、あとおいしい昼食やお茶ができる場所があれば教えてください。
体験談等もありましたら、是非よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.3です。


 桜の花を見るのが主目的でしたか。
 美瑛町の桜の名所は「聖第ダム」(日本百選)の、50mほどの堰堤を流れ落ちる絹布のよ追うな溢水の滝をバックに見るのもきれいなのですが、これは5月中旬が見ごろなので、やはり6月では無理ですね。

 http://hanami.walkerplus.com/detail/S0116.html

調べられてお分かりの通し、北海道の桜前線は道南の松前町の早咲きの種類からスタートして約ひと月かけて北上。最後が東の根室市の千島桜(背丈の低い桜です)で完了といった具合なのです。
 ですから来られる時期でも必ずどこかでは咲いていますが、富良野・美瑛エリアでは桜なら5月上旬。花なら6月中旬といった感じになります。
 最初に咲く松前町の桜が北海道でも有名なところです。

  http://hanami.walkerplus.com/detail/S0112.html

 その松前の桜も樹種によって、下のサイトにあるように入れかわり立ち替わり咲きますので、5月中見られると感じになります。

  http://file.asobube.com/kaikayosou/kaikayosou.html

 松前の桜見物はやはり函館の観光と抱き合わせで回るというのが一般的ですが、そうすると札幌の友達の車で回るということが面倒になります。
 したがって、おともだちと会うことも目的の一つとした場合は桜よりやはりお花畑と風景主体で、富良野・美瑛エリアと言う選択肢が正解かと思います。

 層雲峡は気に入ったホテルがあったそうで。朝陽か朝陽リゾートなのでしょうかね。日本の名滝百選に選ばれている銀河・流星の両滝はダイナミックですが、谷あいの国道筋にあって見るには便利ですが、ほとんど一日を通じて直射日光に当たるという位置になく、日陰で見る感じなのがちょっと残念なのです。

 温泉と言えば美瑛町の青い池の先の白金温泉。そこから絶景の望岳台を経由するか、上富良野から行く十勝岳温泉もよいホテルがあるのです。
 北海道で一番高いところにある凌雲閣の宿しての設備はともかく?ここの露天風呂からは緑深まる富良野盆地と、雪が解け切らぬ十勝岳連峰の眺めは日帰り入浴だけでも楽しみたいところです。もちろん今は紅葉最盛期をわずかに過ぎたところです。
 添付の写真は一昨年3月30日の凌雲閣前からの十勝岳です。

参考URL:http://www.kamifurano.jp/cgi-bin/db/database.cgi …
「5月~6月の北海道旅行」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

函館付近も行ったことがないので、以前から行ってみたいと思っていました。
けれど、なかなかに交通を考えると不便なのかなぁとも思い…。
特に来るまでの移動はすべて友人にまかせきりになるので、あっちこっち引っ張りまわすのは負担かなぁと……。
彼はいいと言ってくれてはいるのですが、やはり出来るだけコンパクトな旅行にしたい&観光も大事ですが、彼との時間が第一なので、今回はゆったりできそうな6月中旬頃の美瑛・富良野で考えようと思います。

青い池もすごい綺麗ですよね!
白金温泉は三日目の宿(まだ未定)にも考えているので、これから色々調べてみようと思います。
やっぱり山の雪化粧綺麗ですねぇ…捨てがたいです(笑)


詳しい情報、本当にありがとうございました。
親身になって色々教えていただけましたので、こちらをベストアンサーとさせていただこうと思います。

お礼日時:2012/10/24 10:31

GW明けに富良野へ行ったことがありますが、この時期の北海道は年によって花の咲き具合が異なるので、おススメすべきかちょっと迷いますね。



私が行ったのは2010年の5月10日頃でしたが、ちょうど平地で桜がいい具合に咲いていました。特に、麓郷から富良野市外に通じる道道544号線麓郷街道の桜並木はとてもすばらしかったです。
http://blog.goo.ne.jp/isofumi/e/b8b7ff0c66643634 …

お花はファーム富田の一部の畑にチューリップやムスカリがちょうど満開でしたが、ほとんどの畑は畑起し中で何も植えられていませんでした。ハウスの中では少しですがラベンダーが咲いていました。
ファームは高台にあるため、そこから眺める十勝岳連峰の残雪もとてもきれいでした。

あと5月は、美瑛も富良野もほとんど作物が植えられていないので茶色~黄土色の畑が多いのですが、その中に鮮やかな緑色の秋蒔き小麦が緑の絨毯のように非常にきれいです。個人的にとても好きな春の風景です。

おススメドライブコースは道道253号線~544号線の通称「北の国からロード」です。私自身は「北の国から」をほとんど見たことがないので、ロケ地の興味も感慨も全くないですが、とても北海道らしい風光明媚なドライブコースでした。
http://www.onitoge.org/furano/mkita.htm
ハートヒルパーク展望台より先は現在は舗装され走りやすい道になっています。

おススメスポットです。
アルテピアッツァ美唄
http://www.artepiazza.jp/
札幌と旭川の中間にある美唄市の彫刻公園です。自然の山の中に幾何学彫刻が点在していて、とてもステキなところです。古い小学校を利用した趣ある美術館やステキなカフェがあります。GW中で新緑がまだ始まってない時期にも行きましたが、緑の芝生が映えてきれいですし、静かでとても良かったです。高速ICからも近いので立ち寄りやすいです。

カンパーナ六花亭
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1028148/
富良野にある六花亭のショップ&カフェです。高台にあり、ガラス張りのイートインから十勝連峰が望めます。目の前のブドウ畑は5月の中旬くらいになるとタンポポが咲いてきれいみたいです。

フラノデリス
http://shop.le-nord.com/pg75.html
プリンやチーズケーキで人気のステキなカフェです。プリンとろけます♪。富良野プリンスホテルの近くです。”新”富良野プリンスを目指してしまうと道に迷ってしまうのでご注意ください。

歩人
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1001341/
美瑛のハム・ソーセージのレストランです。ログハウスのステキなお店で美味しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりGW明けは気温に左右されてしまいそうですね。
確実なのは、6月中旬頃のようなので、そのように日程を組みなおしました!

北の国からにはわたしも興味がなく、調べることすらしていませんでした…。
でも、ドライブコースと考えれば非常に素敵なのですね!
これからまだ半年くらいあるので、色々調べてみようと思います。


知りたかったランチスポットありがとうございます!
朝食夕食は宿で取る予定ですが、昼食を取る場所に本当に悩んでいたので助かります!
カンパーナ六花亭はわたしも行ってみたいなぁと思っていました。
景色もすごく綺麗みたいですね…早く行きたいなぁ。

フラノデリスのプリンとケーキも美味しそう!
新富良野と新がつかない富良野プリンスがあるんですね…初めて知りました。
行く際には気をつけたいと思います。

ハム・ソーセージのレストランもログ調で素敵ですね…。
全部回りたいけど、すべて制覇したら自分の体重が素敵なことになりそうです(笑)


詳しくURL等を載せて下さり、ありがとうございました!
とても助かりました。
ベストアンサーに選べるのが一人のみなのが残念ですが、当方の知りたい情報を的確に載せてくださって嬉しかったです。

お礼日時:2012/10/24 10:42

 目的先からすると 旭川空港発着の方が時間をロスしないと思いますが。


5月上旬だと桜の開花にぶつけることができます。そのあとだと緑が一斉に出てきて
これも良いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、旭川空港を利用するのが賢いと思うのですが、友人が千歳在住なのです。
一人ドライブよりも、自分を助手席に連れたドライブのほうが楽しいというので、千歳発着で考えています。

桜の開花の時期にぶつけられるかなと思って、GW明けを考えていたのですが、その他の観光地が寂しいという情報もちらほらあって悩んでしまいました。
総合すると、桜(東京でも見られますし)を諦めて北海道でしか見られない景色を優先させる為に6月中旬を予定しようかと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 17:46

行程については、まずはその北海道在住(って、言っても北海道のどこだか判らないのだが・・・・・)の友人に相談してみてはいかがでしょうか?


それと同時に、地図上で目的地の位置を確かめ
http://northern-road.jp/navi/
このようなサイト↑を使って目的地間の移動時間をチェックしてみてください。
残りの時間でどの位観光できそうか見当がつくんじゃないでしょうか。
旭川~富良野近辺は5月中旬ころに桜前線が到達するので、GW開けすぐでは花景色を楽しむには早いかもしれません。
http://flower-land.co.jp/hana.html
このサイト↑等を見てみると5月はまだ音質の花が中心で、花畑が賑わいだすのは6月になってからと思った方が良いようです。
逆に雪景色はGW明けの方が条件的には良いでしょうね。
GW明け頃なら富良野市中心部などはもう雪はほとんどないでしょうが、旭岳温泉などは道路わきまで雪が残る位でしょう。
したがって、雪景色と花を両方楽しむとなると、時期を選ぶのが難しく来年の春の気候を今から予測するのも無理でしょう。
4日目については、3日目をどの程度堪能したかで変わってくるかもしれないので、今この場でああした方が良いとか、こうした方が良いと決めるよりも、ある程度情報集めを行っておいて、旅行日が近づいてから決めてもいいかもしれませんね。
意外と3日目が天候悪く、4日目にもう少し富良野を見たいとなるかもしれないし、ぃゃぃゃもうっとほかの所も回りたいと思うかもしれないし・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

北海道在住の友人ですが、千歳付近に住んでおり、札幌や自宅近郊以外には詳しくないのが現状です。
その為、観光地はおろか、どのくらい時間がかかる等も地図を見て調べてやっと把握する程度です…。

グーグルマップのルート検索を使って調べていましたが、こちらのサイト便利ですね!
これからはこちらを主に利用してルートを練りたいと思います!

やはり5月では花を見るには早いみたいですね…。
雪景色と花畑を見たいというのはかなり困難だとわかりました!
ありがとうございます。

いろんな意味で楽しめそうな6月中旬を目安に、これからもっと内容を練りこんでいきたいと思います。
もし時間が足りないようであれば、6月前後にもう1回ずつ北海道を訪れるのもありかな?と思っています。

あれやこれやと悩むのが楽しいので、色々悩んでしまいますが、天候に左右されるかもしれないことを念頭に入れて、屋外屋内両方のルートを考えることにします!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 17:43

観光パンフレットなどをご覧になったのでしょうか。


どちらからおいでになるのかわかりませんが、北海道の春は初夏と一緒に来るといってよいほど遅いのです。
 梅は桜やコブシ、つつじと一緒に連休が終わってからようやく道南の方から開花しはじめます。
したがって、雪をいただいた大雪山系や十勝岳連峰は何の心配もなく見られますが、5月上旬では花の方はムスカリや、クロッカス、芝桜、ポピー程度。もちろん家庭の庭ではもう少し花の数も多くなりますが、美瑛・富良野の花畑はまだ四季彩は乏しくまばらでしょう。

 http://www.farm-tomita.co.jp/jp/see/flowering/in …

 そんなわけで、7月下旬のラベンダーはもちろん、花畑を楽しむことを主体に観光されるなら、少々失望するかもしれません。
来られるなら是非6月中旬にされることをお勧めします。
 どう言う好みで層雲峡に宿をとられたのかわかりませンが、秋と違って風景的にはちょっと物足りないかもしれません。
 さいわいお友達がおられるそうですから、結構な情報が届いていることと思いますけど・・・・・

 6月中旬に来られるのでしたら、旭岳の山開きとぶつかるかもしれませんね。 
 http://www.welcome-higashikawa.jp/info/?c=1&s=6797

 

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方は東京から遊びに行く予定です。
元々、桜を見たいと思っていて、GW明け~中旬が見ごろかと思ったのですが、これもまた地域によって見ごろが違うようで…。
色々調べたのですが、同じ地域でも年毎の寒暖の差で開花時期もかなり差がでてくるようで、なかなか日程の目星をつけられずにいました。
そうこう調べている間に、富良野のほうの花畑や旭岳の雪が残った山の景色に惹かれてしまい、いろいろ盛り込んだ結果、肝心の日程が決められなくなってしまった次第です…。

桜と雪化粧の山を取るなら5月中旬、花畑を取るなら6月中旬頃が良いのかもしれないですね。

層雲峡の宿は、お宿自体に惹かれた為、取りました。
目的はお宿のサービスと温泉、宿近くの滝の観光です。
やはり滝の景色にも紅葉がないと寂しいものでしょうか?

友人なのですが、千歳付近の者で、札幌付近しか行くことがなく、観光地の情報に非常に疎いので一緒になって四苦八苦しているところです(苦笑)

今のところ、6月中旬にしようかと話し合っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 17:35

北海道では、積もるほどではありませんが5月に雪が降ったこともあります。


関東以南の人にとっては北海道の5月は寒いと感じるでしょう。

http://weather.time-j.net/Climate/Chart/chitose? …
5月の平均気温は、千歳市で10.6℃、富良野市で11.7℃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に旅をする北海道の友人も、今年の春頃はまだストーブがないと我慢できないと言うくらいだったように思います。

桜を見るにはいい季節かもしれませんが、他の景色はまだ寂しいかもしれませんね。
服装も冷えないように気をつけたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 17:28

こんにちは



北海道では5月に桜が咲きます。

5月中旬なら静内の日本一の桜並木がおすすめです。

http://www.sakuranamiki.com/


美瑛のパッチワークをメインにするならなるべく遅い時期に
行かれたほうがいいですね。

梅雨がないので6月になってからおでかけください。


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

桜並木綺麗ですね!
もし5月中旬に行くことになった際には、必ず車で通ることにします。

元々、桜を見たいと思っていて、GW明け~中旬が見ごろかと思ったのですが、これもまた地域によって見ごろが違うようで…。
色々調べたのですが、同じ地域でも年毎の寒暖の差で開花時期もかなり差がでてくるようで、なかなか日程の目星をつけられずにいました。
そうこう調べている間に、富良野のほうの花畑や旭岳の雪が残った山の景色に惹かれてしまい、いろいろ盛り込んだ結果、肝心の日程が決められなくなってしまった次第です…。

桜と雪化粧の山を取るなら5月中旬、花畑を取るなら6月中旬頃が良いのかもしれないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠検査薬について 5月の6日に性行為をし五月中に生理っぽいのがきました 最近になって眠気や吐き気な

妊娠検査薬について

5月の6日に性行為をし五月中に生理っぽいのがきました
最近になって眠気や吐き気などが出てきて不安で一昨日に検査薬を使いました
陰性でした
生理予定日が今日なのに生理が来なくて不安です
検査薬の使用する期間などは大丈夫か教えて欲しいです

Aベストアンサー

一昨日の検査で陰性ならば妊娠していません。
5月中の生理っぽいものが着床時出血ではないかと疑っているようですが、生理で間違いないでしょう。
生理予定日に寸分の狂いなく生理が来る人の方が少ないです。
1週間位は誤差の範疇です。

Q6月の北海道へ4泊5日の新婚旅行に行こうと考えています。 お互い北海道はほぼ初めてで何処に行きたいと

6月の北海道へ4泊5日の新婚旅行に行こうと考えています。
お互い北海道はほぼ初めてで何処に行きたいとかも決まっていません。

レンタカーを借りる、のんびり過ごす、美味しい物を食べる、アウトドアや体験系はほぼしない という曖昧なことしかまだ考えていません(-_-;)

ここには行ったほうがいい!とか○○は食べた方がいい!とかオススメなプラン等があれば教えてください。

Aベストアンサー

海の物、生エビ、イクラ、朝採りイカ、などや海鮮丼や寿司は絶対食べておいた方がいいです!

安いですし、現地でしか味わえない新鮮さが、もう食べた事ないくらい美味しいと聞きます!

食べにだけ旅行に行きたいと思うくらいです。

あと、ラーメンとかも美味しそうですね。

ラベンダー畑も感動します。
でも確か7月が見頃。
温暖化でもしかしたら見られるかもしれません。
咲いているかどうか、情報を得てから行ってみればいいのではないでしょうか。

時計台を見に行く人は多いですが、写真で見る程立派でなく、とても小さいので、わざわざ見に行ってガッカリする人は多いようです。

あと、網走刑務所も見ておくと面白いです。観光用に開放している所があります。

知っているのはこれくらいかな。

小樽は夜景が綺麗だけど、陰気で気持ちが晴れないと聞きます。

Q3月生まれは5月の初節句来年でよい?

3月4日に男の子産みましたが、ばたばたしていてまだ五月人形の準備をしていません。
来年の5月に初節句でもいいと思いますか?
もちろんお祝いはしますが、五月人形は来年って感じで・・・。

Aベストアンサー

結論から言うと、来年で良いと思いますよ。

我が家の次男は昨年の3月17日に生まれました。
独身で自分の子どもがいないので、私の子をとても可愛がってくれる私の姉が、昨年4月に入って早速、兜を贈ってくれました。(長男の時は五月人形だったので)
その年にお祝いするつもりもなかったし、次男だったのでとても驚きました。
3月や4月に男の子が生まれると大変だな・・・なんて思いました。

それが今年になって、人形屋さんから五月人形のダイレクトメールが矢のように届きます。
どこから調べてくるのか知りませんが、もう何十通かになりました。
つまり『昨年の3月生まれの男の子でも今年初節句』ということで良いということだと思います。

慌しく今年準備するよりも、せっかくですから、じっくり時間をかけて準備された方が良いと思いますよ。

Q6月中旬の赤ちゃん連れ北海道(富良野方面)の旅行でアドバイス下さい

6月13日から3泊4日で、北海道に下記の行程で行く予定です。
1歳になったばっかり(すこし歩きます)の赤ちゃん連れなので、あまり欲張らずに、富良野・美瑛のみの観光を考えているのですが、赤ちゃん連れでも楽しめそうないいスポットを教えてください!
また、富良野・美瑛以外でも「ココは抑えておいた方がいい!」というスポットがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに移動は、ナビ付レンタカーを利用する予定ですが、新千歳空港から富良野へ向かうには道央自動車道で滝川ICまで出て下るルートを選択するほうが無難なのでしょうか。三笠で降りて富良野へ向かうには山道なので赤ちゃんには厳しいかも知れないとの情報もあり、選択に困っております。(移動は6/13の日曜日です)

1日目:10時半ごろ千歳空港へIN→富良野方面の観光→富良野泊
2日目:美瑛方面の観光→トマム泊
3日目:富良野方面の観光→トマム泊
4日目:14時ごろ千歳OUT

Aベストアンサー

6月の北海道、うらやましいですね。
何回か北海道に行ったことがありますが、距離、時間とも三笠周りが30分ほど早いはずです(プリンスの案内に記載してます)。
ただ、何回か峠を越えなければいけないこと、途中に休憩をするところがないのが難点でしょうか(桂沢湖程度)。高速経由でしたら、砂川SAでお菓子を購入することもできますしね。千歳からですと三笠周りで3時間かかりますので、休憩をどうとるかで決めればよろしいのではと思います。
気になったのは、期間中の移動予定です。地図をご覧になるとわかりますが、北から旭川、美瑛、富良野、麓郷、トマムになります。トマム⇔富良野間は峠越えになります(所要時間と距離をホテルに確認したほうがよろしいかと思います。)。できれば初日は北から順に旭川IC経由で美瑛、富良野泊にするのをお勧めしますが、美瑛を1日とりたいとされるのであれば、お話の通りになると思います。(個人的には3日目のトマムからの往復は厳しいですね。)
最終日に余裕ができれば、ビール工場内のビール園か長沼町でジンギスカンを食べられたらいかがでしょうか?
いずれにせよ、この季節の北海道は最高です。ただ、いくつかの本に書いてある通り、北海道の距離感は本州と全く違います。また富良野盆地の観光地周辺はアップダウンが激しいです。
ゆとりをもってプランを練ってください。

6月の北海道、うらやましいですね。
何回か北海道に行ったことがありますが、距離、時間とも三笠周りが30分ほど早いはずです(プリンスの案内に記載してます)。
ただ、何回か峠を越えなければいけないこと、途中に休憩をするところがないのが難点でしょうか(桂沢湖程度)。高速経由でしたら、砂川SAでお菓子を購入することもできますしね。千歳からですと三笠周りで3時間かかりますので、休憩をどうとるかで決めればよろしいのではと思います。
気になったのは、期間中の移動予定です。地図をご覧になると...続きを読む

Q「さくら」の「さ」は5月の稲の神様の名ですか?

ネットサーフィンしていると、
「さくらの「さ」は五月(さつき)や早苗(さなえ)と同じ5月の稲の神様の名で、さくらの木はその神様が宿る場所

という記述があったのですが、本当でしょうか?
5月の稲の神様の名というのは聞いたことがないですし、
さくらの咲く時期は四月です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も初めて聞きました。
以下、ざっと調べてみた内容です。

民俗学者の折口信夫(しのぶ)が説いていたようです。
「サ」は稲の神を示し、「クラ」はその神が座る神座(かみくら)を指す。
五月や早苗、早乙女、五月雨などの「サ」も同じ。

◆山の神は春には田の神になり、里に降りてくるとされている。
◆山から降りて来る途中桜に宿り、桜の花を咲かせている。
◆桜の花が早く散る=稲の神の力が衰えていると考えられ、それはすなわち凶作を暗示する。
◆そのため農民は桜の花の下で酒宴を催し、歌や舞で神をもてなし桜が散らないよう神に祈る。これが花見の起源である。

こんな感じのようです。


この説はあまり有力な説とはされていないようですが、なかなか興味深かったです。

Q6月中旬頃3泊4日で北海道旅行を計画しています。

いつもお世話になっております。

6月中旬頃に神戸から北海道旅行を計画しています。

3泊4日でレンタカーを利用して色々回りたいと思っています。

一応希望としては、

・札幌、小樽市内観光
・旭山動物園
・昭和新山ロープーウェイ
・函館の夜景

へ行きたいと思っています。

ただ、北海道へは行ったことがなく
地図やパンフレットを見ていても距離感がつかめず困っています(>_<)

また母が体が少し弱いので
余裕を持って回りたいとも思っています。
これらの観光地を回るには3泊4日ではきついでしょうか?

あと花が綺麗な時期と聞いているので、そういったところの
観光地もあれば回ってみたいと思っています。

どこで泊まって、どんな風に回れば効率的に回れるのか?
皆様のアドバイス&御知恵を貸していただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

札幌の者ですが、

札幌、旭川、富良野にプランを縮小したようですね。でも、富良野行っても、ラベンダーにはちょっと早いんじゃないですか?(早咲きでも6月下旬からですよ)。また、札幌では6/10~6/14にYOSAKOIソーラン祭りという暑苦しい祭りがあり、市内中心部の交通規制や通行止めが予定されてます↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A43_2.htm#25
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A43_1.htm#6
6/13、6/14の土日は特にかなりの混雑が予想されますので、中心部のホテルに泊まるなら、札幌観光は徒歩移動とし、クルマで中心部を横断しないようにしてください。期間中、札幌を出るなら、早朝出発としてください。

> あと花が綺麗な時期と聞いているので、そういったところの
> 観光地もあれば回ってみたいと思っています。

札幌市内に百合が原公園って言う場所がありますよ(元、花の博覧会場)。6月中旬はちょうど、ユリが見頃です。

●百合が原公園(元、花の博覧会場)
http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/spot/01_sapporo/02.html
公園で咲いているいろいろなユリ↓
http://ksan.sakura.ne.jp/N/NDB/index/Ni700/755yurigaharakouen.html
(クリックすると画像が拡大します)
園内にリリートレインという観光列車が走っています。お母様乗せていっしょにどうですか↓
リリートレインの動画(6月3日):
http://www.youtube.com/watch?v=8zyyezSimtw
リリートレイン乗車体験の動画(6月21日):
http://www.youtube.com/watch?v=RU77l1RCVz4
6/15の百合が原公園(動画):
http://www.youtube.com/watch?v=5kL_ilx4qxQ
坂が多い小樽と違って、基本的に平地の公園ですので、坂はありません(お母様でも大丈夫)。

場所はここ:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/22/11.563&nl=43/7/38.377&scl=70000&env=0100&dist=1lm8489H7C377
札幌中心部からクルマで30分もあれば着けます。

> おすすめの美味しいラーメン屋さんがあれば
> 教えていただけませんでしょうか?

このカテの人には、らーめん五丈原本店(中央区南7条西8丁目)や純連(豊平区平岸2条17丁目1-41)の人気が高いようですが、中心部からちょっと離れてます。らーめん通にはそれでいいんですが、質問者さんがたは、効率のいい移動をしないといけない観光客の人のようなので、札幌駅南口横にあるESTA(写真中、端に見えるビル)
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_1.htm#1
10階に札幌ラーメン共和国へどうぞ。駅の横なので、近くてお気楽ですよ。クルマはESTAの東側(千歳寄り)を走る通りの向かいに、大きな時間貸し駐車場があるので(立体式じゃなく、平地)、そこに入れてください。写真の右下に見える空間が駐車場(ESTAの向こう側が、さっきいた札幌駅南口)↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_1.htm#27
道内各地のラーメンが集まって、お店のはしごできます。
公式サイト(動画が出ます)
http://www.sapporo-esta.jp/ramen/
同じ10階には回転寿司屋や、定食屋の大戸屋もあり。

また、お母様と小樽でお食事なら、小樽貴賓館
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-07/20070716/aoyamabettei.htm
をおすすめします。小樽駅からちょっと遠いですが、興味があれば、あとで行き方を教えますよ。

札幌の者ですが、

札幌、旭川、富良野にプランを縮小したようですね。でも、富良野行っても、ラベンダーにはちょっと早いんじゃないですか?(早咲きでも6月下旬からですよ)。また、札幌では6/10~6/14にYOSAKOIソーラン祭りという暑苦しい祭りがあり、市内中心部の交通規制や通行止めが予定されてます↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A43_2.htm#25
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A43_1.htm#6
6/13、6/14の土日は特にかなりの混雑が予想されますので、中心部のホテルに泊まるなら、...続きを読む

Q5月末に大山に登るのですが、残雪は?

五月末の土日に大山に登ろうと思います(入梅前狙いです)。
山開きは6月第一土日曜らしいのですが、残雪など大丈夫
でしょうか?また、気温はどんなものでしょうか?
宜しくお教えください。

Aベストアンサー

年により差異はあるでしょうけど

とある年の5月10日で ちんまり
http://k-kabegami.sakura.ne.jp/daisen/index.html

去年のGW前では 以外にも
http://simamama.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-baa8.html

あの山、標高の割に寒いのでご注意ください

Q6月初旬・5泊6日北海道新婚旅行のプラン作り

6月2日から5泊6日で北海道へ新婚旅行に行く予定です。
過去の質問なども参考にして、
自分なりにプランを考えてみようと試みましたが、
やはり距離感などがなかなかつかめず、
納得するプランを考えることができなかったので、
皆さんのお力を借りようと思い投稿しました。

出発地は名古屋。
まだ飛行機すら予約してない状態ですので、
利用空港は決まっていません。

行きたい、やりたいと思っていることは、
・旭川動物園
・富良野で気球に乗る
・洞爺湖のナイトクルーズ&花火
・芝桜が見たい

時期的に芝桜を……とは思っていますが、
芝桜の位置が他から離れているので、
どうかなぁ……と思っているところです。
芝桜を外すのなら、道央~道南にして、
函館まで足を延ばすこともできるかなぁ……という思いもあります。

また、彼が観光にはあまり興味がなく、
おいしいものが食べたいとのことですので、
その辺の情報もいただけたらと思います。
6月はあまり旬の食べ物がなさそうな気もしますが、
彼にも満足してもらいたいので、よろしくお願いします。

移動は基本的にはレンタカーの予定ですが、
距離がある区間は列車などを使うのもいいかなぁ…と思っています。

よろしくお願いします。

6月2日から5泊6日で北海道へ新婚旅行に行く予定です。
過去の質問なども参考にして、
自分なりにプランを考えてみようと試みましたが、
やはり距離感などがなかなかつかめず、
納得するプランを考えることができなかったので、
皆さんのお力を借りようと思い投稿しました。

出発地は名古屋。
まだ飛行機すら予約してない状態ですので、
利用空港は決まっていません。

行きたい、やりたいと思っていることは、
・旭川動物園
・富良野で気球に乗る
・洞爺湖のナイトクルーズ&花火
・芝桜が見...続きを読む

Aベストアンサー

ひょっとして勘違いなさっているのかもしれませんが、洞爺湖の花火は洞爺湖温泉の
宿泊者向けイベントとして夏の間毎日上げるロングラン花火で、逆に言えばわざわざ見に行くほどのものではありません。
温泉に浸かったついでに見るという感じです。また、サミットが近いのであまり近づきたくないですね。

で、洞爺湖を抜けば、旭川・富良野で動物園と美瑛の丘&気球、
十勝に抜けてスイーツ三昧、釧路で炉端焼き、湿原をちょっと見て釧路川でカヌー、
摩周湖、美幌峠経由で大空町(旧東藻琴村)の芝桜を見て、山菜料理、夜はサロマ湖の船長の家あたりで食べきれない量の海鮮、
といった感じでゆっくり回るプランでしょうか。

旭川空港着、女満別空港発で道内はレンタカーが良いでしょう。

旭川空港発着にするのなら、サロマのあと、湧別のチューリップ、滝上の芝桜を巡って旭川に向かえば良いでしょう。

http://northern-road.jp/navi/

こちらで時間や距離を確認して、1日の移動距離を200km程度に押さえると
ゆったりとした旅となります。

ひょっとして勘違いなさっているのかもしれませんが、洞爺湖の花火は洞爺湖温泉の
宿泊者向けイベントとして夏の間毎日上げるロングラン花火で、逆に言えばわざわざ見に行くほどのものではありません。
温泉に浸かったついでに見るという感じです。また、サミットが近いのであまり近づきたくないですね。

で、洞爺湖を抜けば、旭川・富良野で動物園と美瑛の丘&気球、
十勝に抜けてスイーツ三昧、釧路で炉端焼き、湿原をちょっと見て釧路川でカヌー、
摩周湖、美幌峠経由で大空町(旧東藻琴村)の芝桜を見...続きを読む

Q5月まで待てません。

僕と彼女は、遠距離恋愛をしています。一年位前に彼女が実家に帰らなければいけなくなったからです。ずっと毎日の様にメールのやりとりがあったのですが、最近メールが来なくなりました。実は、先月久しぶりに彼女に会ったとき、彼女は好きな人がもう一人いることを僕に話しました。五月の誕生日の日に、自分に対して何かしらの結論を出したいと言っていたのですが、、、連絡が突然取れなくなったのは、もう結論が出てしまったということなのかな、とも思えますが話が出来ないので、どうしていいかわかりません。五月まで待つべきなんでしょうか。それとも早く会って話しをするべきなんでしょうか。僕は逢いたい。ぜひアドバイスして下さい。

Aベストアンサー

すぐに会うことをお薦めします。

私も遠距離を何年も続けていました。
会っている間や、会ってから数週間はやっぱり私にはこの人しかいない、と思えるのですが、
会えない期間が5ヶ月、6ヶ月と経つ内に寂しくて寂しくて、こんなにツライ思いをしてまで遠距離を続ける意味があるんだろうか、
お互いに他の人を見つけても幸せになれるんじゃないか、と迷い、実際に別れ話も何回かしました。

近くに優しい人がいるとつい気持ちが揺れてしまったりするんですよね。よく分かります。
「好きな人がもう1人いる」という事は、まだあなたにも気持ちが残っているという事です。

5月まで待っても彼女のあなたに対する気持ちは薄れるばかりで決して元に戻ったりはしません。
手遅れになる前に会って話して下さい。
私が遠距離をしていた経験から言うと、ただ好きという気持ちを伝えるだけではまた「近くの誰か」を探してしまいます。
今後どういう形で続けるか、何週間(もしくは何ヶ月)に1回は会おうとか、具体的な提案をしてあげるのがお薦めです。
別れる時も「次は何月に会えるね」と言われればそれまで頑張ろうという気持ちになりますよ。

私の友達も遠距離恋愛を経て結婚しました。遠距離を続けられたのは「彼がアメリカから毎日電話をくれたから」だそうです。
毎日電話されるのを重く感じる女性もいますので、その辺りは彼女の性格を考えて臨機応変に対応して下さいね。

頑張って下さい。

すぐに会うことをお薦めします。

私も遠距離を何年も続けていました。
会っている間や、会ってから数週間はやっぱり私にはこの人しかいない、と思えるのですが、
会えない期間が5ヶ月、6ヶ月と経つ内に寂しくて寂しくて、こんなにツライ思いをしてまで遠距離を続ける意味があるんだろうか、
お互いに他の人を見つけても幸せになれるんじゃないか、と迷い、実際に別れ話も何回かしました。

近くに優しい人がいるとつい気持ちが揺れてしまったりするんですよね。よく分かります。
「好きな人がもう1人い...続きを読む

Q6月初旬北海道5泊6日ニセコ~札幌旅行日程へのアドバイスをお願いします。

6月初旬北海道旅行(50代夫婦)の予定です。
いろいろ調べて計画を立ててみましたが、初めての北海道で土地勘がないので
下記の旅程について変えた方がいい点や
おすすめの情報などアドバイスいただけないでしょうか・・・
ちなみに、欲張らずゆっくりペースでの旅行ができればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
1日目木曜日
新千歳空港着19:30
・グランテラス千歳泊

2日目金曜日
・レンタカーにて(8:00レンタル予定)
千歳⇒支笏湖観光⇒ ニセコ観光(ミルク工房等)⇒ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ泊
*夕食は、ホテルで自炊予定ですが、地元食材など買えるおすすめのお店などありますでしょうか・・
*一般道利用(国道343号、276号、道道66号経由)
3日目土曜日
・9:30ニセコ⇒積丹観光(積丹岬等)⇒リフォレ積丹ユースホステル泊
*ニセコパノラマライン経由がいいでしょうか・・・

4日日曜日
9:00余市観光(ニッカ)⇒小樽観光(小樽運河周辺) ドーミンpremium小樽泊

5日目月曜日
9:00小樽⇒札幌観光(羊が丘等)⇒ホテルエリアワン千歳泊・レンタカー20時返却
*小樽ー札幌間/札幌ー千歳間は、高速利用がいいでしょうか・・・
*札幌は、3か所位、回れたらと思いますが、羊が丘から移動範囲があまり遠くない範囲でおすすめがあるでしょうか・・
6日目火曜日
9:00ホテルシャトルバス⇒新千歳空港11:00発

たくさん質問してすみません。
全部でなくても構いませんので教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

6月初旬北海道旅行(50代夫婦)の予定です。
いろいろ調べて計画を立ててみましたが、初めての北海道で土地勘がないので
下記の旅程について変えた方がいい点や
おすすめの情報などアドバイスいただけないでしょうか・・・
ちなみに、欲張らずゆっくりペースでの旅行ができればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
1日目木曜日
新千歳空港着19:30
・グランテラス千歳泊

2日目金曜日
・レンタカーにて(8:00レンタル予定)
千歳⇒支笏湖観光⇒ ニセコ観光(ミルク工房等...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、判る範囲ですが・・・
2日目
道道66号経由でしたら、留寿都の道の駅、真狩の湧水の里、ニセコの道の駅(ニセコビュープラザ)などで地元食材や自然水を調達してはいかがでしょうか。
ちょうどグリーンアスパラが旬の時期ですね、そのほかフキやタケノコ(千島笹)などの山菜も売っているはずです。

3日目
天気が良ければパノラマライン経由をお勧めします。道路は開通しているはずですが、あちこちでまだ残雪が見られると思いますよ。
また神恵内の道の駅ではいけすのホタテもその場で食べられるはずです。

4日目
以前の方も書かれていますが、天狗山からの展望(夜景)、または車で毛無山展望所へ上がってみるのも良いと思います。(途中に小樽ワインのギャラリーがあります)

5日目
小樽~札幌 札幌~千歳は高速でも良いと思います。
小樽~札幌では札幌西インターで降りて、大倉山ジャンプ台へ行ってみるのも良いのではないでしょうか。その後藻岩山展望台へ(有料道路ですが中腹まで車で上がることができます。そこから山頂の展望台までは徒歩か小型ケーブルカー)、その後、羊が丘展望台~北広島インターから千歳まで高速道路に乗るのが便利だと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。好天に恵まれることをお祈りしております。

こんにちは、判る範囲ですが・・・
2日目
道道66号経由でしたら、留寿都の道の駅、真狩の湧水の里、ニセコの道の駅(ニセコビュープラザ)などで地元食材や自然水を調達してはいかがでしょうか。
ちょうどグリーンアスパラが旬の時期ですね、そのほかフキやタケノコ(千島笹)などの山菜も売っているはずです。

3日目
天気が良ければパノラマライン経由をお勧めします。道路は開通しているはずですが、あちこちでまだ残雪が見られると思いますよ。
また神恵内の道の駅ではいけすのホタテもその場で食...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報