少し先のことになりますが、来年の5月GW明け~6月中旬頃を目安に北海道旅行をしたいと考えています。
平日のみの3泊4日の日程で羽田発の新千歳着です。
道内は北海道在住の友人の車で移動します。

1日目:新千歳着(昼頃)→層雲峡温泉付近に宿泊(温泉と宿目的)
2日目:美瑛観光(パッチワークの路や四季彩の丘等)→旭岳・姿見駅付近観光→旭岳温泉付近に宿泊(温泉と宿目的)
3日目:富良野観光(ひつじの丘でジンギスカン、森の時計でお茶、チーズ工房・ファーム富田で観光)→富良野駅付近に宿泊
4日目:日中未定→夕方頃に新千歳着

こんな感じに計画していますが、時間配分はどのようにしたらよいでしょうか?
また、日程は5月上旬~6月中旬ですと、どの時期が一番綺麗でしょう?
旭岳は雪化粧しているところを見たいと思っていますが、美瑛や富良野観光ではある程度のお花畑も見たいなと…。

4日目の千歳に戻るまでがフリーなのですが、富良野観光を少し4日目に回してゆっくりするべきなのか、それとも早めに千歳付近まで戻って札幌や夕張なんかを観光するほうがいいのでしょうか?

お勧めのルート、観光地、あとおいしい昼食やお茶ができる場所があれば教えてください。
体験談等もありましたら、是非よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.3です。


 桜の花を見るのが主目的でしたか。
 美瑛町の桜の名所は「聖第ダム」(日本百選)の、50mほどの堰堤を流れ落ちる絹布のよ追うな溢水の滝をバックに見るのもきれいなのですが、これは5月中旬が見ごろなので、やはり6月では無理ですね。

 http://hanami.walkerplus.com/detail/S0116.html

調べられてお分かりの通し、北海道の桜前線は道南の松前町の早咲きの種類からスタートして約ひと月かけて北上。最後が東の根室市の千島桜(背丈の低い桜です)で完了といった具合なのです。
 ですから来られる時期でも必ずどこかでは咲いていますが、富良野・美瑛エリアでは桜なら5月上旬。花なら6月中旬といった感じになります。
 最初に咲く松前町の桜が北海道でも有名なところです。

  http://hanami.walkerplus.com/detail/S0112.html

 その松前の桜も樹種によって、下のサイトにあるように入れかわり立ち替わり咲きますので、5月中見られると感じになります。

  http://file.asobube.com/kaikayosou/kaikayosou.html

 松前の桜見物はやはり函館の観光と抱き合わせで回るというのが一般的ですが、そうすると札幌の友達の車で回るということが面倒になります。
 したがって、おともだちと会うことも目的の一つとした場合は桜よりやはりお花畑と風景主体で、富良野・美瑛エリアと言う選択肢が正解かと思います。

 層雲峡は気に入ったホテルがあったそうで。朝陽か朝陽リゾートなのでしょうかね。日本の名滝百選に選ばれている銀河・流星の両滝はダイナミックですが、谷あいの国道筋にあって見るには便利ですが、ほとんど一日を通じて直射日光に当たるという位置になく、日陰で見る感じなのがちょっと残念なのです。

 温泉と言えば美瑛町の青い池の先の白金温泉。そこから絶景の望岳台を経由するか、上富良野から行く十勝岳温泉もよいホテルがあるのです。
 北海道で一番高いところにある凌雲閣の宿しての設備はともかく?ここの露天風呂からは緑深まる富良野盆地と、雪が解け切らぬ十勝岳連峰の眺めは日帰り入浴だけでも楽しみたいところです。もちろん今は紅葉最盛期をわずかに過ぎたところです。
 添付の写真は一昨年3月30日の凌雲閣前からの十勝岳です。

参考URL:http://www.kamifurano.jp/cgi-bin/db/database.cgi …
「5月~6月の北海道旅行」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

函館付近も行ったことがないので、以前から行ってみたいと思っていました。
けれど、なかなかに交通を考えると不便なのかなぁとも思い…。
特に来るまでの移動はすべて友人にまかせきりになるので、あっちこっち引っ張りまわすのは負担かなぁと……。
彼はいいと言ってくれてはいるのですが、やはり出来るだけコンパクトな旅行にしたい&観光も大事ですが、彼との時間が第一なので、今回はゆったりできそうな6月中旬頃の美瑛・富良野で考えようと思います。

青い池もすごい綺麗ですよね!
白金温泉は三日目の宿(まだ未定)にも考えているので、これから色々調べてみようと思います。
やっぱり山の雪化粧綺麗ですねぇ…捨てがたいです(笑)


詳しい情報、本当にありがとうございました。
親身になって色々教えていただけましたので、こちらをベストアンサーとさせていただこうと思います。

お礼日時:2012/10/24 10:31

GW明けに富良野へ行ったことがありますが、この時期の北海道は年によって花の咲き具合が異なるので、おススメすべきかちょっと迷いますね。



私が行ったのは2010年の5月10日頃でしたが、ちょうど平地で桜がいい具合に咲いていました。特に、麓郷から富良野市外に通じる道道544号線麓郷街道の桜並木はとてもすばらしかったです。
http://blog.goo.ne.jp/isofumi/e/b8b7ff0c66643634 …

お花はファーム富田の一部の畑にチューリップやムスカリがちょうど満開でしたが、ほとんどの畑は畑起し中で何も植えられていませんでした。ハウスの中では少しですがラベンダーが咲いていました。
ファームは高台にあるため、そこから眺める十勝岳連峰の残雪もとてもきれいでした。

あと5月は、美瑛も富良野もほとんど作物が植えられていないので茶色~黄土色の畑が多いのですが、その中に鮮やかな緑色の秋蒔き小麦が緑の絨毯のように非常にきれいです。個人的にとても好きな春の風景です。

おススメドライブコースは道道253号線~544号線の通称「北の国からロード」です。私自身は「北の国から」をほとんど見たことがないので、ロケ地の興味も感慨も全くないですが、とても北海道らしい風光明媚なドライブコースでした。
http://www.onitoge.org/furano/mkita.htm
ハートヒルパーク展望台より先は現在は舗装され走りやすい道になっています。

おススメスポットです。
アルテピアッツァ美唄
http://www.artepiazza.jp/
札幌と旭川の中間にある美唄市の彫刻公園です。自然の山の中に幾何学彫刻が点在していて、とてもステキなところです。古い小学校を利用した趣ある美術館やステキなカフェがあります。GW中で新緑がまだ始まってない時期にも行きましたが、緑の芝生が映えてきれいですし、静かでとても良かったです。高速ICからも近いので立ち寄りやすいです。

カンパーナ六花亭
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1028148/
富良野にある六花亭のショップ&カフェです。高台にあり、ガラス張りのイートインから十勝連峰が望めます。目の前のブドウ畑は5月の中旬くらいになるとタンポポが咲いてきれいみたいです。

フラノデリス
http://shop.le-nord.com/pg75.html
プリンやチーズケーキで人気のステキなカフェです。プリンとろけます♪。富良野プリンスホテルの近くです。”新”富良野プリンスを目指してしまうと道に迷ってしまうのでご注意ください。

歩人
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1001341/
美瑛のハム・ソーセージのレストランです。ログハウスのステキなお店で美味しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりGW明けは気温に左右されてしまいそうですね。
確実なのは、6月中旬頃のようなので、そのように日程を組みなおしました!

北の国からにはわたしも興味がなく、調べることすらしていませんでした…。
でも、ドライブコースと考えれば非常に素敵なのですね!
これからまだ半年くらいあるので、色々調べてみようと思います。


知りたかったランチスポットありがとうございます!
朝食夕食は宿で取る予定ですが、昼食を取る場所に本当に悩んでいたので助かります!
カンパーナ六花亭はわたしも行ってみたいなぁと思っていました。
景色もすごく綺麗みたいですね…早く行きたいなぁ。

フラノデリスのプリンとケーキも美味しそう!
新富良野と新がつかない富良野プリンスがあるんですね…初めて知りました。
行く際には気をつけたいと思います。

ハム・ソーセージのレストランもログ調で素敵ですね…。
全部回りたいけど、すべて制覇したら自分の体重が素敵なことになりそうです(笑)


詳しくURL等を載せて下さり、ありがとうございました!
とても助かりました。
ベストアンサーに選べるのが一人のみなのが残念ですが、当方の知りたい情報を的確に載せてくださって嬉しかったです。

お礼日時:2012/10/24 10:42

 目的先からすると 旭川空港発着の方が時間をロスしないと思いますが。


5月上旬だと桜の開花にぶつけることができます。そのあとだと緑が一斉に出てきて
これも良いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、旭川空港を利用するのが賢いと思うのですが、友人が千歳在住なのです。
一人ドライブよりも、自分を助手席に連れたドライブのほうが楽しいというので、千歳発着で考えています。

桜の開花の時期にぶつけられるかなと思って、GW明けを考えていたのですが、その他の観光地が寂しいという情報もちらほらあって悩んでしまいました。
総合すると、桜(東京でも見られますし)を諦めて北海道でしか見られない景色を優先させる為に6月中旬を予定しようかと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 17:46

行程については、まずはその北海道在住(って、言っても北海道のどこだか判らないのだが・・・・・)の友人に相談してみてはいかがでしょうか?


それと同時に、地図上で目的地の位置を確かめ
http://northern-road.jp/navi/
このようなサイト↑を使って目的地間の移動時間をチェックしてみてください。
残りの時間でどの位観光できそうか見当がつくんじゃないでしょうか。
旭川~富良野近辺は5月中旬ころに桜前線が到達するので、GW開けすぐでは花景色を楽しむには早いかもしれません。
http://flower-land.co.jp/hana.html
このサイト↑等を見てみると5月はまだ音質の花が中心で、花畑が賑わいだすのは6月になってからと思った方が良いようです。
逆に雪景色はGW明けの方が条件的には良いでしょうね。
GW明け頃なら富良野市中心部などはもう雪はほとんどないでしょうが、旭岳温泉などは道路わきまで雪が残る位でしょう。
したがって、雪景色と花を両方楽しむとなると、時期を選ぶのが難しく来年の春の気候を今から予測するのも無理でしょう。
4日目については、3日目をどの程度堪能したかで変わってくるかもしれないので、今この場でああした方が良いとか、こうした方が良いと決めるよりも、ある程度情報集めを行っておいて、旅行日が近づいてから決めてもいいかもしれませんね。
意外と3日目が天候悪く、4日目にもう少し富良野を見たいとなるかもしれないし、ぃゃぃゃもうっとほかの所も回りたいと思うかもしれないし・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

北海道在住の友人ですが、千歳付近に住んでおり、札幌や自宅近郊以外には詳しくないのが現状です。
その為、観光地はおろか、どのくらい時間がかかる等も地図を見て調べてやっと把握する程度です…。

グーグルマップのルート検索を使って調べていましたが、こちらのサイト便利ですね!
これからはこちらを主に利用してルートを練りたいと思います!

やはり5月では花を見るには早いみたいですね…。
雪景色と花畑を見たいというのはかなり困難だとわかりました!
ありがとうございます。

いろんな意味で楽しめそうな6月中旬を目安に、これからもっと内容を練りこんでいきたいと思います。
もし時間が足りないようであれば、6月前後にもう1回ずつ北海道を訪れるのもありかな?と思っています。

あれやこれやと悩むのが楽しいので、色々悩んでしまいますが、天候に左右されるかもしれないことを念頭に入れて、屋外屋内両方のルートを考えることにします!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 17:43

観光パンフレットなどをご覧になったのでしょうか。


どちらからおいでになるのかわかりませんが、北海道の春は初夏と一緒に来るといってよいほど遅いのです。
 梅は桜やコブシ、つつじと一緒に連休が終わってからようやく道南の方から開花しはじめます。
したがって、雪をいただいた大雪山系や十勝岳連峰は何の心配もなく見られますが、5月上旬では花の方はムスカリや、クロッカス、芝桜、ポピー程度。もちろん家庭の庭ではもう少し花の数も多くなりますが、美瑛・富良野の花畑はまだ四季彩は乏しくまばらでしょう。

 http://www.farm-tomita.co.jp/jp/see/flowering/in …

 そんなわけで、7月下旬のラベンダーはもちろん、花畑を楽しむことを主体に観光されるなら、少々失望するかもしれません。
来られるなら是非6月中旬にされることをお勧めします。
 どう言う好みで層雲峡に宿をとられたのかわかりませンが、秋と違って風景的にはちょっと物足りないかもしれません。
 さいわいお友達がおられるそうですから、結構な情報が届いていることと思いますけど・・・・・

 6月中旬に来られるのでしたら、旭岳の山開きとぶつかるかもしれませんね。 
 http://www.welcome-higashikawa.jp/info/?c=1&s=6797

 

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方は東京から遊びに行く予定です。
元々、桜を見たいと思っていて、GW明け~中旬が見ごろかと思ったのですが、これもまた地域によって見ごろが違うようで…。
色々調べたのですが、同じ地域でも年毎の寒暖の差で開花時期もかなり差がでてくるようで、なかなか日程の目星をつけられずにいました。
そうこう調べている間に、富良野のほうの花畑や旭岳の雪が残った山の景色に惹かれてしまい、いろいろ盛り込んだ結果、肝心の日程が決められなくなってしまった次第です…。

桜と雪化粧の山を取るなら5月中旬、花畑を取るなら6月中旬頃が良いのかもしれないですね。

層雲峡の宿は、お宿自体に惹かれた為、取りました。
目的はお宿のサービスと温泉、宿近くの滝の観光です。
やはり滝の景色にも紅葉がないと寂しいものでしょうか?

友人なのですが、千歳付近の者で、札幌付近しか行くことがなく、観光地の情報に非常に疎いので一緒になって四苦八苦しているところです(苦笑)

今のところ、6月中旬にしようかと話し合っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 17:35

北海道では、積もるほどではありませんが5月に雪が降ったこともあります。


関東以南の人にとっては北海道の5月は寒いと感じるでしょう。

http://weather.time-j.net/Climate/Chart/chitose? …
5月の平均気温は、千歳市で10.6℃、富良野市で11.7℃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に旅をする北海道の友人も、今年の春頃はまだストーブがないと我慢できないと言うくらいだったように思います。

桜を見るにはいい季節かもしれませんが、他の景色はまだ寂しいかもしれませんね。
服装も冷えないように気をつけたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 17:28

こんにちは



北海道では5月に桜が咲きます。

5月中旬なら静内の日本一の桜並木がおすすめです。

http://www.sakuranamiki.com/


美瑛のパッチワークをメインにするならなるべく遅い時期に
行かれたほうがいいですね。

梅雨がないので6月になってからおでかけください。


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

桜並木綺麗ですね!
もし5月中旬に行くことになった際には、必ず車で通ることにします。

元々、桜を見たいと思っていて、GW明け~中旬が見ごろかと思ったのですが、これもまた地域によって見ごろが違うようで…。
色々調べたのですが、同じ地域でも年毎の寒暖の差で開花時期もかなり差がでてくるようで、なかなか日程の目星をつけられずにいました。
そうこう調べている間に、富良野のほうの花畑や旭岳の雪が残った山の景色に惹かれてしまい、いろいろ盛り込んだ結果、肝心の日程が決められなくなってしまった次第です…。

桜と雪化粧の山を取るなら5月中旬、花畑を取るなら6月中旬頃が良いのかもしれないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5月末~6月の北海道どこが1番おすすめですか?

5月末~6月の予定で北海道旅行に行こうと思っています。
どこが1番おすすめですか?

道南・道東など場所を絞って行った方がいいのでしょうか?
3泊4日で計画しています。

いろんな方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

#3です。
今朝の北海道新聞に摩周湖の車規制の記事が出ていました。
これは、自動車の排ガスの影響などで、摩周湖の透明度が低下している、とのことで試験的に6月11日から17日まで行うらしいです。

nnntttaaaさんの北海道旅行予定は5月末~6月初めとのことなので問題はないと思いますが、この規制期間は通常、摩周湖を真下に見られる第1展望台と第3展望台の間、約15キロが一般の自動車は通行出来なくなり、初めから許可を得た観光バスか、レンタカーなどの観光客は弟子屈市街地に近い『釧路摩周観光文化センター』か川湯温泉の『川湯園地駐車場』から出ている専用有料バスに乗り換えて展望台に行くという方法になるらしいです。
バス料金は大人500円、高校生以下は無料だそうです。

nnntttaaaさんのご旅行には問題ないかと思いましたが、一応ご参考までにお知らせいたします。

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q北海道旅行の時期、5月下旬か6月か

いつもお世話になっています。
今度、子供(7月で3歳)と両親(60代)を連れて北海道旅行に
行くことになりました。
旅行をする時期について相談なのですが、5月の下旬から6月の中旬
辺りで考えています。
旅行会社のパンフレットを見ると、5月下旬が一番安く、
遅くなるにつれて高くなるようなんですが、5月下旬、6月上旬、
6月中旬では気候や見所などかなり変わってくるのでしょうか?
細かい行き先はまだ決めてませんが、札幌と旭川(旭山動物園)は
行くつもりです。
私としては、子供のトイレトレーニングを旅行後に始めたいと少し
思っているので、5月下旬がいいかなと内心思っているのですが、
親孝行のための旅行でもあるので、せっかく行くならいい時期に
行きたいとも思っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

よさこいソーランとか札幌マラソンなどは札幌市だけの話しで、旭川・釧路・女満別・函館空港など他の観光地ではその影響は受けません。
ゴールデンウイーク終了あたりから梅やさくらが満開に入り、山ではこぶしなどが白い花をつけます。
実際には6月から、北海道の原生花園など野の花々が最盛期を迎えるのです。
 山々のみどりも濃くなってきて、桜や桂などの赤みを帯びた葉、白樺の黄緑や、松の緑など「春紅葉」といわれる彩になります。
 そうすると気候もようやく温暖な時期に入り、支笏湖などの氷も解けて本格的な観光シーズンに入るから、旅行代金も高くなってきます。
 少し肌寒い時期の観光か、北海道らしい緑の大地を堪能するかで旅行の時期も変わってくるでしょうね。
 動物園以外にどちらを廻りたいのか、また日程も何日なのかわからず、お勧めしたい情報も提供できかねるのですが。

 下記サイトから観光したい地域を探ってみてはいかがでしょう。
旭山動物園や美瑛・富良野は上川支庁管内。札幌は石狩支庁管内。小樽・積丹は後志(しりべし)支庁管内。知床(ウトロ側)は網走支庁管内。釧路湿原・摩周湖・阿寒は釧路支庁管内です。

参考URL:http://kanko.pref.hokkaido.jp/kankodb/

よさこいソーランとか札幌マラソンなどは札幌市だけの話しで、旭川・釧路・女満別・函館空港など他の観光地ではその影響は受けません。
ゴールデンウイーク終了あたりから梅やさくらが満開に入り、山ではこぶしなどが白い花をつけます。
実際には6月から、北海道の原生花園など野の花々が最盛期を迎えるのです。
 山々のみどりも濃くなってきて、桜や桂などの赤みを帯びた葉、白樺の黄緑や、松の緑など「春紅葉」といわれる彩になります。
 そうすると気候もようやく温暖な時期に入り、支笏湖などの氷も解け...続きを読む

Q6月の富良野・北海道

6月11日~6月13日に初北海道へ行きます☆
しかし、実際に遊べるのは2日間しかないのです・・・
というわけで、富良野を訪れるかどうかを迷ってますわ。
6月中旬にはラベンダーもなかなかないようですね?!
そうでしたら他の見所はあるのでしょうか?

ちなみに、6月の北海道は何が楽しめますかね?

Aベストアンサー

こんばんは。
ええと。北海道といってもすっごく広いので富良野へ行くかどうか迷っているということは出発地と新千歳空港との往復でしょうか?それで、3泊とも札幌周辺泊とか?
またみどころといっても、tabibito1984さんが何に興味があるか、もしくは北海道に何を期待してくるかにもよります。

というわけで、富良野・ラベンダーというキーワードから花・風景に興味がおありと勝手に仮定して回答しますね。
的外れだったらごめんなさい。

6月の北海道はきれいですよ。楽しめるもの。まずは新緑。今年は寒かったこともあって、ようやっと新緑が出揃ってきました。シラカバの白い幹と新緑とのコントラストは、きれいですよ。晴れていればいうことなく。

あとは、札幌では今ライラック祭りが開催中です。いらっしゃるころはぎりぎり見られると思います。手軽に見ることができるのは大通公園周辺ですが、#1さんの回答のとおり「よさこいソーラン祭り」の真っ只中で相当混雑してはいます。

富良野は、ラベンダーのころだけが見頃ではなく
四季を通じてそれぞれの美しさをもったすっごく素敵な場所ですよ。きっと期待を裏切られることはないと思います。

#2さんのおっしゃる珈琲ショップは「森の時計」ですね。新富良野プリンスホテル敷地内にあります。HPに情報でていますよ。また、「北の国から」つながりで、富良野プリンスホテル周辺は、「ニングルテラス」「北時計」というゆかりのスポットがありますよ。

富良野は日帰りしなければならないとしたら、北海道中央バスやJR北海道などが主催する日帰りツアーがあります。一箇所の見学時間はさほど長くなく忙しい感はありますが、ハイライト的に楽しむことは可能です。詳しくは各HPで。
ツアーも各種ありますが、より効率よくキレイな景色を堪能するためには「美瑛・美馬牛」といった場所を回るものをお勧めします。
もちろんレンタカーという手はありますが、札幌発着で考えると「よさこいソーラン祭り」は市内各地で開催されており交通規制もかなりあるので札幌をでるのが大変だと思います。道に慣れてなければ尚。

同様に旭山動物園も札幌発着の日帰りツアーがあります。
2つともいっぺんに回るツアーもあるようですが、さすがに中途パンパになりそうなので、分けたほうがベター。

あと食べ物では、アスパラが旬です。みずみずしくてゆでたのも、バターで焼いたのもおいしいですよ。

以上長文失礼しました。

こんばんは。
ええと。北海道といってもすっごく広いので富良野へ行くかどうか迷っているということは出発地と新千歳空港との往復でしょうか?それで、3泊とも札幌周辺泊とか?
またみどころといっても、tabibito1984さんが何に興味があるか、もしくは北海道に何を期待してくるかにもよります。

というわけで、富良野・ラベンダーというキーワードから花・風景に興味がおありと勝手に仮定して回答しますね。
的外れだったらごめんなさい。

6月の北海道はきれいですよ。楽しめるもの。まずは新緑。今年...続きを読む

Q北海道旅行 おすすめの季節(初心者です)

お世話になります^^
最近、夫と二人で北海道に行きたい気持ちが高まり、情報を集めだしたところです。しかし、とにかく広いし観光スポットがたくさん有りすぎて、絞れないでいます^^;

温暖な地域の旅行はたまに行くのですが、寒い地域の旅行はまったくの初心者です。また(遅くなった)新婚旅行も兼ねているので失敗したくはありません。とりあえず、3泊4日の旅行という事だけ決定してます。

二人の趣味は
○自然探索
○キャンプ
○温泉
○ドライブ
○夏は海、冬はスキー・スノボー
○食べる事大好き!(何でも食べます!これが一番の趣味だったりして;)

レンタカーで周りたい希望はあるのですが、冬はやはりおすすめではないですよね?北海道でスキーもあこがれますし、食べ物がおいしい季節だと思うので冬も捨てがたいのですが、寒さや雪道に対して不安があります。

ちなみに
○住所は静岡(雪はほとんど降らない地域です)

質問が抽象的で申し訳ないですが、初心者におすすめの季節、またその時の服装アドバイス。初心者向け観光スポット、その他北海道についての情報どんなご意見でも参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

お世話になります^^
最近、夫と二人で北海道に行きたい気持ちが高まり、情報を集めだしたところです。しかし、とにかく広いし観光スポットがたくさん有りすぎて、絞れないでいます^^;

温暖な地域の旅行はたまに行くのですが、寒い地域の旅行はまったくの初心者です。また(遅くなった)新婚旅行も兼ねているので失敗したくはありません。とりあえず、3泊4日の旅行という事だけ決定してます。

二人の趣味は
○自然探索
○キャンプ
○温泉
○ドライブ
○夏は海、冬はスキー・スノボー
○食べる事大好き...続きを読む

Aベストアンサー

今まで、北海道全地域、すべての季節に訪問しております関西人です。

どの季節がいい・・・といわれますと、何月というのはありますが、

”行きたいときに行く!”
”長期休暇が取れるときに行く”

のが一番です。北海道は広いです。3泊4日でもいいのですが、1週間くらい休暇が取れるときに、一気に行くのがおすすめではあります。

何月・・・となると、

・6月・・・花が満開の礼文島
・7月・・・ラベンダーの富良野
(6,7月は、本州の梅雨も回避できて快適です。)
・3月・・・流氷が少し岸から離れる季節(1、2月は、どこからが岸で、氷かわかりにくい)
・9月・・・大雪山の紅葉、能取湖のサンゴ草、サンマ、カニ、鮭、新じゃがなど、食べ物の季節

です。

初めて行かれるのでしたら、やはり、冬じゃなくて、6月か7月になさった方がいいです。

行程的には、
1日目:羽田まで出て、釧路(できたら中標津)便に乗る→レンタカー借りて、牧草地帯を走り回って、摩周湖寄って、釧路泊

2日目:帯広経由、三国峠・層雲峡経由、美瑛観光、富良野泊

3日目:富良野観光→小樽観光・泊

4日目:札幌観光→千歳空港でレンタカー返して、土産を買い込んで、夜便で帰る→新幹線で静岡へ

これで、要所は全部押さえられるでしょう。(礼文島にも行きたいところですが、時間が足りません。)

なお、北海道の観光スポット、キャンプに関しては、ちょいと漠然としてて、どこを勧めたらいいのか分からないので、是非一度、こちらを御覧になられるのをおすすめします。

http://www.tabikaze.net/
ここのツーリングポイントを見てください。

ホテルに泊まらず、キャンプ道具を持参で、キャンプするのもいいですよ! 私は、5ヶ月ほど北海道でキャンプしたことありますが、本州ではありえないような、超快適無料キャンプ場が沢山あります・・・・・ただし、キツネとカラスの襲撃だけ注意ですが・・・・・(山奥のキャンプ場は、熊も注意・・・)

今まで、北海道全地域、すべての季節に訪問しております関西人です。

どの季節がいい・・・といわれますと、何月というのはありますが、

”行きたいときに行く!”
”長期休暇が取れるときに行く”

のが一番です。北海道は広いです。3泊4日でもいいのですが、1週間くらい休暇が取れるときに、一気に行くのがおすすめではあります。

何月・・・となると、

・6月・・・花が満開の礼文島
・7月・・・ラベンダーの富良野
(6,7月は、本州の梅雨も回避できて快適です。)
・3月・・・流氷が少...続きを読む

Q6月上旬の旭川・美瑛・富良野 旅行の観光地について

6月上旬に女性2人で、2泊3日で旭川空港発着で旅行する予定です。
その時期の富良野や美瑛の様子はいかがでしょうか?
見どころなどあれば教えて下さい。
また、レンタカーで周る予定ですが、どういった順番で周るのが
最適でしょうか?
なにとぞ、よろしくご回答をお願い致します。

●初日 14:30頃 旭川空港 着
 ※3日間レンタカー使用
 ※2日間宿泊(同じ場所、別の場所でも可能です)
 ※行きたい場所は、
  旭山動物園、美瑛、富良野、層雲峡、旭岳、天人峡
●3日目 15:00頃 旭川空港 発  にて帰ります


  

Aベストアンサー

はじめまして♪道民です^^

札幌周辺に在住していますが、年に1度くらいは富良野美瑛方面へ旅行します^^
私も6月上旬に旭岳温泉に行く予定です。

そうですねーー2泊で全部回るのはしんどそうですね。
秋でもないし、私もこの時期なら層雲峡を省いたほうが良いと思います。
1泊は旭岳温泉、もう1泊は富良野方面に宿泊されては如何でしょうか??

今年オープンしたホテルで、今オープン記念しているホテルがあって、私はここへ行く予定なのですが。
動物園にも比較的近いし、旭岳や天人峡へ行かれたいなら、場所的にもお勧めかなと思いました。
ラビスタ大雪山
http://www.hotespa.net/hotels/daisetsuzan/pleasure.html
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_315840.HTML

もう少しリーズナブルでしたら、旭川にもお勧め温泉あります。
花神楽
http://www.hanakagura.co.jp/

富良野は、超お勧めペンションあります。こここより良いペンションは見つからないくらいです。
館内もとても清潔でお洒落で、もとレストラン経営のオーナーなので、食事が最高に美味しいです。
私は2回行きましたし、友達にも勧めてとっても満足してもらえました^O^
ペンションア・ディッシュ
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_315840.HTML

こちらももう少しリーズナブルにでしたら、もう一つお勧め宿あります。
施設は民宿風ですが、ご飯がとっても良いです。ア・ディッシュとはまた違った味わいがあります。
食事は甲乙づけがたいですが、施設は気にならない、と言っても不潔とかではないですし、
安いほうが良いならこちらも超お勧めです!! 北海道らしさは満点かもですね^^
部屋は和室がお勧めです。
星人の宿
http://personal.furano.ne.jp/f769wa/

と勝手に進めてしまいましたが。。。ホテル決まってたらゴメンナサイ><;
旅程について、考えてみましたのでよければ参考にしてみてください^^

1日目
旭川空港~美瑛丘めぐり~ファーム富田(時間なければ翌日)~富良野泊

2日目
北の国からめぐり~午後旭岳方面へ移動~天人峡(羽衣の滝)~時間あれば旭岳ローブウェー~旭岳泊
または、
北の国からめぐり~午後旭山動物園~旭川温泉又は旭岳温泉泊

3日目
旭岳温泉~旭山動物園~旭川空港
または、
旭川or旭岳温泉~時間あれば旭岳ロープウェー~天人峡(羽衣の滝)~~旭川空港

★うーん・・・やっぱり旭岳に宿泊のほうが少しは、余裕が持てそうですね・・・

これでもけっこう忙しいかもなので・・・やっぱり層雲峡は無理な感じですね^^;
旭岳ロープウェーですが、姿見の池散策路があるので、それらを散策する時間があれば良いのですが、
もしあまり時間ないようならロープウェーだけ乗るのはあまり意味ないような気もします。
けっこう高いので・・・


では、参考にしてみてください。何か質問あれば遠慮なく聞いてくださいね^^

はじめまして♪道民です^^

札幌周辺に在住していますが、年に1度くらいは富良野美瑛方面へ旅行します^^
私も6月上旬に旭岳温泉に行く予定です。

そうですねーー2泊で全部回るのはしんどそうですね。
秋でもないし、私もこの時期なら層雲峡を省いたほうが良いと思います。
1泊は旭岳温泉、もう1泊は富良野方面に宿泊されては如何でしょうか??

今年オープンしたホテルで、今オープン記念しているホテルがあって、私はここへ行く予定なのですが。
動物園にも比較的近いし、旭岳や天人峡へ行かれたいな...続きを読む

Q千歳空港から富良野まで車で昼間に景色が良い道

よろしくおねがいいたします。

7月中旬に小学校6年生の娘と富良野にいきます。
千歳空港からレンタカーなのですが、車酔いする娘に長時間ドライブになるため、出来れば景色が良いルートで車酔いしないように楽しい旅行にしたいと考えています。

夜に富良野入りするルートの回答を参考にしているのですが日中の景観がわからないため質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 自分も含めて、子どもたちもみんな車酔いでしたから、車酔いの苦痛はよくわかります。
助手席に座って運転手目線で次は右カーブ。次はストップ。などと車の揺れなどを予測しながら走られると、少しは緩和することもありますが、美しい風景とはいえ片側の車窓から流れる景色を見ているのも、結構酔ってしまうのですよね。
 小休止などをしながら走行すれば、気分も落ち着くということでの質問と思います。
 方法の一つは、小休止の回数は少なくてもなるべく早く富良野に着いて、乗車時間を短縮すること。小刻みに小休止を重ねて走ることになるかと思いますが、いずれにしても走行時間は3時間30分とこれに小休止の時間プラスとなります。
 コースとしては、
(1)高速道をできるだけ使う千歳IC~道央道で~旭川~R237で富良野。
(2)同様に千歳IC~道央道で~三笠IC~道道116で三笠市桂沢湖~R452で24km走行し右折~道道135で富良野。
(3)千歳IC~千歳東IC~道東道占冠IC~R237で富良野。
 などがあります。富良野に行く前に旭山動物園や美瑛などに立ち寄る場合は(1)
 直接富良野入の場合は(2)と(3)が便利です。私が札幌からぶらりと富良野美瑛を回ってくる場合は(3)と(1)かその逆回りです。
 さて、(1)の場合高速がほとんどですから、当然と言いましょうか、楽しむ場所も風景もありません。ただし、砂川ICのハイウエーオアシスには北海道子どもの国が接近してあり、駐車場から自由に出入りすることが可能です。
 オアシス自体にはスイーツから果物、ジンギスカンやソフトクリームといった店も並んでいて小休止にはちょうどよいところです。あとは他のPAで小休止をしながら、ひたすら走る感じです。

http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/40020209701/
http://www.honda.co.jp/kids/features/sapa/hokkaido/

 ところで、砂川の先の滝川ICを降りてR38で富良野に抜ける道もあります。途中には「星の降る里」芦別市があります。ここは大林監督の最新作「ののなななのか」の舞台になった街です。
 映画のシーンにも使われていた、現在ほそぼそと営業を続けている旧カナディアンワールドには、NHK朝ドラの「アンと花子」にでてくる赤毛のアンにちなんだ建物や店がありグッズも売られています。

http://www4.ocn.ne.jp/~canadian/
http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/syokokanko/kankou/kankou/

 (2)の場合、これが富良野に行く一番スタンダードなコースですが、ルートにあるボートも楽しめる「桂沢湖」と道道135に分岐する手前のダイナミックな「三段滝」は、心が洗われることと思います。

http://ameblo.jp/ash-links/entry-11322129151.html
このサイトの写真の一部に三笠湖のものもありますね。

 (3)は占冠から少し曲がりくねった道になります。途中には占冠村の道の駅「自然体験しむかっぷ」で、ミルクたっぷりあっさり味のソフトクリーム。アウトドアー派に愛される「かなやま湖」などがある程度といった感じになります。本当の山の中を走るということではこのコースが一番です。



http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

 自分も含めて、子どもたちもみんな車酔いでしたから、車酔いの苦痛はよくわかります。
助手席に座って運転手目線で次は右カーブ。次はストップ。などと車の揺れなどを予測しながら走られると、少しは緩和することもありますが、美しい風景とはいえ片側の車窓から流れる景色を見ているのも、結構酔ってしまうのですよね。
 小休止などをしながら走行すれば、気分も落ち着くということでの質問と思います。
 方法の一つは、小休止の回数は少なくてもなるべく早く富良野に着いて、乗車時間を短縮すること。小刻み...続きを読む

Q5月GWの富良野・旭川

12年ぶりに北海道に行きます。また、5月に行くのは初めてなのですが、7歳と4歳の子供連れで行きます。
1日目千歳昼着 特急乗り継いで旭川(2泊)
2日目
3日目夕刻旭山号で札幌(泊)
4日目夕刻千歳より帰路

旭山動物園とその他、富良野でも、と考えているのですがこの時期の富良野は見所はあるでしょうか?ある程度寒いと思いますし、天気はどうでしょう?この日程でお勧めの場所があれば教えてください。
また、札幌のお勧めもあれば教えてください

Aベストアンサー

#2ですが、公共交通機関を利用するあなたがたでも楽に行けるスポットを2カ所、追加で紹介しておきます。

旭川市内観光で時間もてあましたら、こちらにどうぞ(富良野でなくてすみません):

●旭川・北海道伝統美術工芸村 (旭川市南が丘3丁目1-1)
伝統美術工芸村は,国際染織美術館,優佳良織工芸館,雪の美術館からなってます。その中の1つ、雪の美術館↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigirl_03/40518.html
お姫様気分を味わえる西洋風のお城があります。
伝統美術工芸村行った親子連れがとった動画:
http://video.aol.com/video-detail//937135483
ご参考:
http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-hakodate03/asahikawa/art-village.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ma6t-nsd/tabi/asahikawa/20010924-1.html

伝統美術工芸村 公式サイト
http://www.yukaraori.co.jp/
伝統美術工芸村は旭川駅から4~5km西の国道12号線沿い(旭山動物園は旭川駅から10kmほど東、つまり動物園と正反対側)。
駅前の「旭川エスタ前」,「クレヨンパーキング」や「ロワジールホテル」「グランドホテル」前から無料送迎バスが出てます。1日3~4便(所要時間20分ぐらい)。

旭川~札幌の特急移動のとき、途中の滝川で下車すれば、お子さんが楽しめる最適な場所がありますよ。
●北海道子どもの国(砂川市)
写真をクリックすると拡大します↓
http://blog.livedoor.jp/map_mama/archives/51075681.html
http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/Web/PD_Cont.nsf/0/A495D9F2CF5F23DD49256E70000FFB1F?OpenDocument
公式サイト
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/
ご参考
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/hiromisu/goutbaby/kodomoku.html
ピサの斜塔やピラミッドのイミテーションなど、不思議なモニュメントが多数あります。お子さんを放し飼いにするにはちょうどいい場所。
http://bqspot.hp.infoseek.co.jp/kodomonokuni.html
ピラミッドの中に迫力満点のチューブ式滑り台があるなど,いろいろおもしろい遊具がありますので,お子さんを遊ばせると汚れます。着替えを忘れずに。
ピラミッドの中にある,迫力満点のチューブ式滑り台(動画)↓ 大人でも十分楽しめる
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=37796
休憩は公園に併設のハイウェイオアシス館で(高速道路のSAにもなってます):

ハイウェイオアシス館
http://www.oasiskan.jp/
http://www.2989.net/tenpo/sunagawa_info.html

先日、ここで質問した人に「北海道子どもの国」をお勧めしたんですが、実際に行ってきたそうですよ。「滝川駅からタクシーで1500円程度、新千歳で手に入らなかった「じゃがポックル」も手に入ったし、助かりました~♪」とお礼に書いてありました。滝川駅からバスもありますが(バス停で6個程度)、慣れない観光客の方はタクシーでどうぞ。

#2ですが、公共交通機関を利用するあなたがたでも楽に行けるスポットを2カ所、追加で紹介しておきます。

旭川市内観光で時間もてあましたら、こちらにどうぞ(富良野でなくてすみません):

●旭川・北海道伝統美術工芸村 (旭川市南が丘3丁目1-1)
伝統美術工芸村は,国際染織美術館,優佳良織工芸館,雪の美術館からなってます。その中の1つ、雪の美術館↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigirl_03/40518.html
お姫様気分を味わえる西洋風のお城があります。
伝統美術工芸村行った親子...続きを読む

QGWの北海道旅行について教えてください!

今年のGW、4月30~5月4日の4泊5日で北海道旅行を考えています。
初めてなので分からないことだらけです。

夫婦と1歳の子どもで行きます。
行きたい所はだいたい決まっています。
・4/30午後イチの便で新千歳着

・札幌で4/30、5/1、2の3泊(ゆっくり観光)

・5月2日の(いちお平日)に旭山動物園に行く

・美瑛にも行きたい

・5/3最終日、小樽で1泊してゆっくり観光

・5/4午後イチくらいの便で東京へ帰る

こどもがいるのでのんびりした日程が希望です。出来るだけ移動を少なく。

 旭山動物園について。
GWはかなり込むらしいですので、諦めかけましたが・・・でもせっかくだから行きたい!といろいろ策を練っている所です。
赤ちゃん連れだとさらに厳しいですか?
混んでいてもベビーカーは持ち込めますか?(それとも旦那と交換で抱っこヒモで回った方が楽かな・・・とも思っています)
JR+バスで行く時、混雑するバスの中でベビーカーは大変ですか?
動物園は開園前に、行列覚悟で行った方が良いと聞きましたが、午後の方が帰る人も出てきてすいてくる、との情報もありました。どっちが良いのか迷っています。もぐもぐタイムが見たいです。

 美瑛について。
土や雪だけ・・・と聞きましたが、それでも行く価値はありますか?行ってみたいです。壮大な景色を見てみたいです。
レンタカー利用も可能なので、青の池もぜひ行きたいと思います。
美瑛に行く場合、旭山動物園とセットの方が楽だし、普通ですか?

 小樽について
まだ詳しくは調べていませんが、行きたいところは特になく、美しい町並みを散歩したりできればと。


以上を踏まえてアドバイスお願いします。
行きたい所に行ければ大幅な入れ替えも可能です。

私的には後半の日程がきついかな?と思ってひっかっかります。

自分で調べるうちに余計だんだん分からなくなってきたので、アドバイスお願いします!

今年のGW、4月30~5月4日の4泊5日で北海道旅行を考えています。
初めてなので分からないことだらけです。

夫婦と1歳の子どもで行きます。
行きたい所はだいたい決まっています。
・4/30午後イチの便で新千歳着

・札幌で4/30、5/1、2の3泊(ゆっくり観光)

・5月2日の(いちお平日)に旭山動物園に行く

・美瑛にも行きたい

・5/3最終日、小樽で1泊してゆっくり観光

・5/4午後イチくらいの便で東京へ帰る

こどもがいるのでのんびりした日程が希望です。出来るだけ移動を少なく。
...続きを読む

Aベストアンサー

GW中の平日は祝日と同じです。
そして、北海道の広さを舐めないでください。
はっきり言って移動時間がかなりの無駄になってます。


>旭山動物園
ベビーカーだとキャリーバッグと同じで他人様の邪魔になります。
他人様の迷惑も考えずに自分さえよければいいという大人は
よくいますが、決してならないでいただきたいと思います。
できれば抱えた方がいいですね。大して広くはないので
かわりばんこで抱えるといいでしょう。


飛行機も取ってしまっただろうし、今さらアレなんですけど、
札幌にそんなに日数要らないと思いますし、移動時間と
電車待ち時間をよく考えてください。

実際にプランを練ってみるといいですよ。
ここで3時間観光して、次にここに行くには何時の電車に乗って~と・・・
それをすると愕然としますよ。1本乗り遅れただけで後の日程が
ガタガタになりますから。


もし、同じ日数で私が行くのでしたらこうします。

4/30 旭川行きの飛行機に乗り、美瑛へ行く。美瑛・泊。
5/01 美瑛観光し、観光後、旭川へ移動し、旭川・泊。
5/02 旭山動物園を見た後、札幌へ移動し、札幌・泊。
5/03 荷物をホテルに置いて、小樽観光、札幌・泊。
5/04 札幌観光、新千歳から帰る。

もしくは、

4/30 函館行きの飛行機に乗り、函館へ行く。夜景見て最終便で札幌へ、札幌・泊。
5/01 荷物をホテルに置いて、小樽観光、札幌・泊。
5/02 札幌観光し、最終便で旭川へ。旭川・泊。
5/03 旭山動物園を見た後、美瑛へ移動し、美瑛・泊。
5/04 美瑛観光、旭川帰る。

飛行機はスカイマークか、AirDoが安いです。


何はともあれ、おおざっぱな計画を立ててみてください。
一番大事なのは移動時間です。観光どこそこ行くというのは置いといて、
何時の電車に乗れば、どこに何時に着く、というのを真っ先に考えて計画してください。
そして、一番いいのは夜にホテルでゆっくりせず、夜に移動する方が時間コストは
一番小さくなります。一番やってはいけないのは、観光できる昼間に移動することです。
これははっきり言って無駄です。移動だけで1日が終わります。

GW中の平日は祝日と同じです。
そして、北海道の広さを舐めないでください。
はっきり言って移動時間がかなりの無駄になってます。


>旭山動物園
ベビーカーだとキャリーバッグと同じで他人様の邪魔になります。
他人様の迷惑も考えずに自分さえよければいいという大人は
よくいますが、決してならないでいただきたいと思います。
できれば抱えた方がいいですね。大して広くはないので
かわりばんこで抱えるといいでしょう。


飛行機も取ってしまっただろうし、今さらアレなんですけど、
札幌にそんなに日数要...続きを読む

Q北海道旅行2泊3日のプランを考えて下さいませんか。

20代カップルでお盆に北海道旅行に行きます。
千歳空港を利用(初日昼過ぎに到着、最終日昼過ぎに出発)し、ホテルは2泊とも札幌です。
滞在中はレンタカーが使えます。

肝心の行きたいところは、北竜町、富良野、余裕があれば小樽、もっと余裕があれば旭川動物園です。
ホテルが札幌なので、札幌にも行きますが、時計台とかはあまり興味がないのです。でも夜景は気になります。
札幌の夜景は他県から来て見に行く価値がありますか?
もし行く価値があるならそれもプランに入れてほしいです。

以上の条件から2泊3日でプランが出来ますでしょうか。
出来れば車での所要時間なども一緒に教えて頂けると助かります。
北海道は初めてなので、地理感覚ゼロで非常に困っています。
どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

二泊三日といっても実際には二泊二日。
 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを観光しながら~富良野 約3時間〈見るところによって時間は大幅に変わります〉
 富良野~札幌 約2時間45分 (旭川に出て高速に乗っても同じ時間がかかりますが、一般的にはふらのR38で6キロほど走って左折。道道135で桂沢湖経由三笠市~高速道央道で札幌というのがスタンダードな走り方です。
 旭山動物園は美瑛に行く途中から入りますが、このプランに組み込めるかどうかはあなた次第。2~3時間の時間を確保できるかどうかです。

http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/

 そのためにも観光バスツアーのように8時前にはホテルを出られるかどうかです。

http://www.furano.ne.jp/furabi/

 三日目の観光は飛行機の時間によって変わります。
 千歳空港港でレンタカーを返すには、原則的に登場2時間前までです。14時発の便なら12時までに返す。そうなれば11時前には札幌を発たなくいてはいけません。
 このため初日小樽に行くにしても、小樽観光にはレンタカーは不要ですから、二日目の朝借りて夜に返すのがベターです。
 それでも、夕方以降の飛行機の便でしたら、支笏湖観光やノーザンホースパークなどで遊ぶこともできますから、レンタカーを借りたままでもよいかとは思いますが。

http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 これからですと、ラベンダーも終わりですが、札幌市内にも結構スケールの大きなラベンダー畑が数か所あって、わざわざ富良野まで行かなくてもいいという感じなのですが、もうそろそろ終わりですからね。

 もちろん夜景も楽しめますし、美味しいラム肉も食べられるラムダイニングもある大倉山ジャンプ台も、夜でも昼でもいいですよ。
 大泉洋と松田龍平のコンビの映画「探偵はBARにいる~パート2」の舞台でもあり、最近特に人気も高まりましたが、その前方素敵なところです。車を置いて行けますからビールでジンギスカンもいいと思いますが。

http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

美瑛の青い池の写真を添付します。白金温泉に行く途中にあり舞うが、足を延ばす時間があるかどうかですね。
途中においしいレストランや喫茶店があります。ドラマ優しい時間で二宮君が焼き物をしたロケ地の窯元も近くです。

参考URL:http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

二泊三日といっても実際には二泊二日。
 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報