プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し先のことになりますが、来年の5月GW明け~6月中旬頃を目安に北海道旅行をしたいと考えています。
平日のみの3泊4日の日程で羽田発の新千歳着です。
道内は北海道在住の友人の車で移動します。

1日目:新千歳着(昼頃)→層雲峡温泉付近に宿泊(温泉と宿目的)
2日目:美瑛観光(パッチワークの路や四季彩の丘等)→旭岳・姿見駅付近観光→旭岳温泉付近に宿泊(温泉と宿目的)
3日目:富良野観光(ひつじの丘でジンギスカン、森の時計でお茶、チーズ工房・ファーム富田で観光)→富良野駅付近に宿泊
4日目:日中未定→夕方頃に新千歳着

こんな感じに計画していますが、時間配分はどのようにしたらよいでしょうか?
また、日程は5月上旬~6月中旬ですと、どの時期が一番綺麗でしょう?
旭岳は雪化粧しているところを見たいと思っていますが、美瑛や富良野観光ではある程度のお花畑も見たいなと…。

4日目の千歳に戻るまでがフリーなのですが、富良野観光を少し4日目に回してゆっくりするべきなのか、それとも早めに千歳付近まで戻って札幌や夕張なんかを観光するほうがいいのでしょうか?

お勧めのルート、観光地、あとおいしい昼食やお茶ができる場所があれば教えてください。
体験談等もありましたら、是非よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

GW明けに富良野へ行ったことがありますが、この時期の北海道は年によって花の咲き具合が異なるので、おススメすべきかちょっと迷いますね。



私が行ったのは2010年の5月10日頃でしたが、ちょうど平地で桜がいい具合に咲いていました。特に、麓郷から富良野市外に通じる道道544号線麓郷街道の桜並木はとてもすばらしかったです。
http://blog.goo.ne.jp/isofumi/e/b8b7ff0c66643634 …

お花はファーム富田の一部の畑にチューリップやムスカリがちょうど満開でしたが、ほとんどの畑は畑起し中で何も植えられていませんでした。ハウスの中では少しですがラベンダーが咲いていました。
ファームは高台にあるため、そこから眺める十勝岳連峰の残雪もとてもきれいでした。

あと5月は、美瑛も富良野もほとんど作物が植えられていないので茶色~黄土色の畑が多いのですが、その中に鮮やかな緑色の秋蒔き小麦が緑の絨毯のように非常にきれいです。個人的にとても好きな春の風景です。

おススメドライブコースは道道253号線~544号線の通称「北の国からロード」です。私自身は「北の国から」をほとんど見たことがないので、ロケ地の興味も感慨も全くないですが、とても北海道らしい風光明媚なドライブコースでした。
http://www.onitoge.org/furano/mkita.htm
ハートヒルパーク展望台より先は現在は舗装され走りやすい道になっています。

おススメスポットです。
アルテピアッツァ美唄
http://www.artepiazza.jp/
札幌と旭川の中間にある美唄市の彫刻公園です。自然の山の中に幾何学彫刻が点在していて、とてもステキなところです。古い小学校を利用した趣ある美術館やステキなカフェがあります。GW中で新緑がまだ始まってない時期にも行きましたが、緑の芝生が映えてきれいですし、静かでとても良かったです。高速ICからも近いので立ち寄りやすいです。

カンパーナ六花亭
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1028148/
富良野にある六花亭のショップ&カフェです。高台にあり、ガラス張りのイートインから十勝連峰が望めます。目の前のブドウ畑は5月の中旬くらいになるとタンポポが咲いてきれいみたいです。

フラノデリス
http://shop.le-nord.com/pg75.html
プリンやチーズケーキで人気のステキなカフェです。プリンとろけます♪。富良野プリンスホテルの近くです。”新”富良野プリンスを目指してしまうと道に迷ってしまうのでご注意ください。

歩人
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1001341/
美瑛のハム・ソーセージのレストランです。ログハウスのステキなお店で美味しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりGW明けは気温に左右されてしまいそうですね。
確実なのは、6月中旬頃のようなので、そのように日程を組みなおしました!

北の国からにはわたしも興味がなく、調べることすらしていませんでした…。
でも、ドライブコースと考えれば非常に素敵なのですね!
これからまだ半年くらいあるので、色々調べてみようと思います。


知りたかったランチスポットありがとうございます!
朝食夕食は宿で取る予定ですが、昼食を取る場所に本当に悩んでいたので助かります!
カンパーナ六花亭はわたしも行ってみたいなぁと思っていました。
景色もすごく綺麗みたいですね…早く行きたいなぁ。

フラノデリスのプリンとケーキも美味しそう!
新富良野と新がつかない富良野プリンスがあるんですね…初めて知りました。
行く際には気をつけたいと思います。

ハム・ソーセージのレストランもログ調で素敵ですね…。
全部回りたいけど、すべて制覇したら自分の体重が素敵なことになりそうです(笑)


詳しくURL等を載せて下さり、ありがとうございました!
とても助かりました。
ベストアンサーに選べるのが一人のみなのが残念ですが、当方の知りたい情報を的確に載せてくださって嬉しかったです。

お礼日時:2012/10/24 10:42

No.3です。


 桜の花を見るのが主目的でしたか。
 美瑛町の桜の名所は「聖第ダム」(日本百選)の、50mほどの堰堤を流れ落ちる絹布のよ追うな溢水の滝をバックに見るのもきれいなのですが、これは5月中旬が見ごろなので、やはり6月では無理ですね。

 http://hanami.walkerplus.com/detail/S0116.html

調べられてお分かりの通し、北海道の桜前線は道南の松前町の早咲きの種類からスタートして約ひと月かけて北上。最後が東の根室市の千島桜(背丈の低い桜です)で完了といった具合なのです。
 ですから来られる時期でも必ずどこかでは咲いていますが、富良野・美瑛エリアでは桜なら5月上旬。花なら6月中旬といった感じになります。
 最初に咲く松前町の桜が北海道でも有名なところです。

  http://hanami.walkerplus.com/detail/S0112.html

 その松前の桜も樹種によって、下のサイトにあるように入れかわり立ち替わり咲きますので、5月中見られると感じになります。

  http://file.asobube.com/kaikayosou/kaikayosou.html

 松前の桜見物はやはり函館の観光と抱き合わせで回るというのが一般的ですが、そうすると札幌の友達の車で回るということが面倒になります。
 したがって、おともだちと会うことも目的の一つとした場合は桜よりやはりお花畑と風景主体で、富良野・美瑛エリアと言う選択肢が正解かと思います。

 層雲峡は気に入ったホテルがあったそうで。朝陽か朝陽リゾートなのでしょうかね。日本の名滝百選に選ばれている銀河・流星の両滝はダイナミックですが、谷あいの国道筋にあって見るには便利ですが、ほとんど一日を通じて直射日光に当たるという位置になく、日陰で見る感じなのがちょっと残念なのです。

 温泉と言えば美瑛町の青い池の先の白金温泉。そこから絶景の望岳台を経由するか、上富良野から行く十勝岳温泉もよいホテルがあるのです。
 北海道で一番高いところにある凌雲閣の宿しての設備はともかく?ここの露天風呂からは緑深まる富良野盆地と、雪が解け切らぬ十勝岳連峰の眺めは日帰り入浴だけでも楽しみたいところです。もちろん今は紅葉最盛期をわずかに過ぎたところです。
 添付の写真は一昨年3月30日の凌雲閣前からの十勝岳です。

参考URL:http://www.kamifurano.jp/cgi-bin/db/database.cgi …
「5月~6月の北海道旅行」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

函館付近も行ったことがないので、以前から行ってみたいと思っていました。
けれど、なかなかに交通を考えると不便なのかなぁとも思い…。
特に来るまでの移動はすべて友人にまかせきりになるので、あっちこっち引っ張りまわすのは負担かなぁと……。
彼はいいと言ってくれてはいるのですが、やはり出来るだけコンパクトな旅行にしたい&観光も大事ですが、彼との時間が第一なので、今回はゆったりできそうな6月中旬頃の美瑛・富良野で考えようと思います。

青い池もすごい綺麗ですよね!
白金温泉は三日目の宿(まだ未定)にも考えているので、これから色々調べてみようと思います。
やっぱり山の雪化粧綺麗ですねぇ…捨てがたいです(笑)


詳しい情報、本当にありがとうございました。
親身になって色々教えていただけましたので、こちらをベストアンサーとさせていただこうと思います。

お礼日時:2012/10/24 10:31

 目的先からすると 旭川空港発着の方が時間をロスしないと思いますが。


5月上旬だと桜の開花にぶつけることができます。そのあとだと緑が一斉に出てきて
これも良いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、旭川空港を利用するのが賢いと思うのですが、友人が千歳在住なのです。
一人ドライブよりも、自分を助手席に連れたドライブのほうが楽しいというので、千歳発着で考えています。

桜の開花の時期にぶつけられるかなと思って、GW明けを考えていたのですが、その他の観光地が寂しいという情報もちらほらあって悩んでしまいました。
総合すると、桜(東京でも見られますし)を諦めて北海道でしか見られない景色を優先させる為に6月中旬を予定しようかと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 17:46

行程については、まずはその北海道在住(って、言っても北海道のどこだか判らないのだが・・・・・)の友人に相談してみてはいかがでしょうか?


それと同時に、地図上で目的地の位置を確かめ
http://northern-road.jp/navi/
このようなサイト↑を使って目的地間の移動時間をチェックしてみてください。
残りの時間でどの位観光できそうか見当がつくんじゃないでしょうか。
旭川~富良野近辺は5月中旬ころに桜前線が到達するので、GW開けすぐでは花景色を楽しむには早いかもしれません。
http://flower-land.co.jp/hana.html
このサイト↑等を見てみると5月はまだ音質の花が中心で、花畑が賑わいだすのは6月になってからと思った方が良いようです。
逆に雪景色はGW明けの方が条件的には良いでしょうね。
GW明け頃なら富良野市中心部などはもう雪はほとんどないでしょうが、旭岳温泉などは道路わきまで雪が残る位でしょう。
したがって、雪景色と花を両方楽しむとなると、時期を選ぶのが難しく来年の春の気候を今から予測するのも無理でしょう。
4日目については、3日目をどの程度堪能したかで変わってくるかもしれないので、今この場でああした方が良いとか、こうした方が良いと決めるよりも、ある程度情報集めを行っておいて、旅行日が近づいてから決めてもいいかもしれませんね。
意外と3日目が天候悪く、4日目にもう少し富良野を見たいとなるかもしれないし、ぃゃぃゃもうっとほかの所も回りたいと思うかもしれないし・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

北海道在住の友人ですが、千歳付近に住んでおり、札幌や自宅近郊以外には詳しくないのが現状です。
その為、観光地はおろか、どのくらい時間がかかる等も地図を見て調べてやっと把握する程度です…。

グーグルマップのルート検索を使って調べていましたが、こちらのサイト便利ですね!
これからはこちらを主に利用してルートを練りたいと思います!

やはり5月では花を見るには早いみたいですね…。
雪景色と花畑を見たいというのはかなり困難だとわかりました!
ありがとうございます。

いろんな意味で楽しめそうな6月中旬を目安に、これからもっと内容を練りこんでいきたいと思います。
もし時間が足りないようであれば、6月前後にもう1回ずつ北海道を訪れるのもありかな?と思っています。

あれやこれやと悩むのが楽しいので、色々悩んでしまいますが、天候に左右されるかもしれないことを念頭に入れて、屋外屋内両方のルートを考えることにします!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 17:43

観光パンフレットなどをご覧になったのでしょうか。


どちらからおいでになるのかわかりませんが、北海道の春は初夏と一緒に来るといってよいほど遅いのです。
 梅は桜やコブシ、つつじと一緒に連休が終わってからようやく道南の方から開花しはじめます。
したがって、雪をいただいた大雪山系や十勝岳連峰は何の心配もなく見られますが、5月上旬では花の方はムスカリや、クロッカス、芝桜、ポピー程度。もちろん家庭の庭ではもう少し花の数も多くなりますが、美瑛・富良野の花畑はまだ四季彩は乏しくまばらでしょう。

 http://www.farm-tomita.co.jp/jp/see/flowering/in …

 そんなわけで、7月下旬のラベンダーはもちろん、花畑を楽しむことを主体に観光されるなら、少々失望するかもしれません。
来られるなら是非6月中旬にされることをお勧めします。
 どう言う好みで層雲峡に宿をとられたのかわかりませンが、秋と違って風景的にはちょっと物足りないかもしれません。
 さいわいお友達がおられるそうですから、結構な情報が届いていることと思いますけど・・・・・

 6月中旬に来られるのでしたら、旭岳の山開きとぶつかるかもしれませんね。 
 http://www.welcome-higashikawa.jp/info/?c=1&s=6797

 

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方は東京から遊びに行く予定です。
元々、桜を見たいと思っていて、GW明け~中旬が見ごろかと思ったのですが、これもまた地域によって見ごろが違うようで…。
色々調べたのですが、同じ地域でも年毎の寒暖の差で開花時期もかなり差がでてくるようで、なかなか日程の目星をつけられずにいました。
そうこう調べている間に、富良野のほうの花畑や旭岳の雪が残った山の景色に惹かれてしまい、いろいろ盛り込んだ結果、肝心の日程が決められなくなってしまった次第です…。

桜と雪化粧の山を取るなら5月中旬、花畑を取るなら6月中旬頃が良いのかもしれないですね。

層雲峡の宿は、お宿自体に惹かれた為、取りました。
目的はお宿のサービスと温泉、宿近くの滝の観光です。
やはり滝の景色にも紅葉がないと寂しいものでしょうか?

友人なのですが、千歳付近の者で、札幌付近しか行くことがなく、観光地の情報に非常に疎いので一緒になって四苦八苦しているところです(苦笑)

今のところ、6月中旬にしようかと話し合っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 17:35

北海道では、積もるほどではありませんが5月に雪が降ったこともあります。


関東以南の人にとっては北海道の5月は寒いと感じるでしょう。

http://weather.time-j.net/Climate/Chart/chitose? …
5月の平均気温は、千歳市で10.6℃、富良野市で11.7℃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に旅をする北海道の友人も、今年の春頃はまだストーブがないと我慢できないと言うくらいだったように思います。

桜を見るにはいい季節かもしれませんが、他の景色はまだ寂しいかもしれませんね。
服装も冷えないように気をつけたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 17:28

こんにちは



北海道では5月に桜が咲きます。

5月中旬なら静内の日本一の桜並木がおすすめです。

http://www.sakuranamiki.com/


美瑛のパッチワークをメインにするならなるべく遅い時期に
行かれたほうがいいですね。

梅雨がないので6月になってからおでかけください。


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

桜並木綺麗ですね!
もし5月中旬に行くことになった際には、必ず車で通ることにします。

元々、桜を見たいと思っていて、GW明け~中旬が見ごろかと思ったのですが、これもまた地域によって見ごろが違うようで…。
色々調べたのですが、同じ地域でも年毎の寒暖の差で開花時期もかなり差がでてくるようで、なかなか日程の目星をつけられずにいました。
そうこう調べている間に、富良野のほうの花畑や旭岳の雪が残った山の景色に惹かれてしまい、いろいろ盛り込んだ結果、肝心の日程が決められなくなってしまった次第です…。

桜と雪化粧の山を取るなら5月中旬、花畑を取るなら6月中旬頃が良いのかもしれないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!