アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって不具合が頻繁に見られるので、質問させていただきます。

具体的な症状は、Google Chromeを使用して、ページを開くと長い時間読み込み中の青い輪っかが表示され、結果ページが応答しないといった由の表示がされることです。
(ファイルのようなキャラクターがマフラーをし、凍えているような絵が付属します。)

その後、ページを閉じて、再度デスクトップのアイコンをダブルクリックすると、一瞬だけ青い輪っかがパッと出て、ページが開かれません。

時間を置いたりして、再度ダブルクリックすると表示されるときもあります。

今のところ、IEでは、このような症状はありません。

これはいったい何が原因なのでしょうか?また、これはウイルス感染によるものなのでしょうか?
また、どうすれば、この症状は改善されるのでしょうか?

自分なりにネットなどで調べてみたり、ヘルプを見たりしたのですが、どうもよくわからないので質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

※使っているパソコンは、acer社製のP206HVで、OSはwindows7 です。

A 回答 (4件)

i-Filterの有無は?

参考URL

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000043290/SortID=990 …

この回答への補足

i-Filterというものがよくわからないので、wikipediaを参照しました。

wikipediaに書いてある機能は今のところ確認できないので、i-Filterは無いと思います。

ウイルス対策ソフトであれば、ウイルスバスターを使用していますが、それによる影響も、有害と思われるサイトに対する事前の警告程度です。

• 0

とりあえず、Chromeを初期化までやって確認してみたらいかがですか。

C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\UserData\Default(このフォルダ)の中にbookmarksというファイルが保存されていますので、Defaultフォルダをバックアップしておけばブックマークは、後で、上書きして復元できます。

初期化は、プログラムの機能からChromeをアンインストールする手順の最初に「閲覧データも削除しますか?」と聞いてきますから、削除を選択して、アンインストールを実行します。
これで、Chrome以下のフォルダが削除されます。

その後に、インストールです。
なお、プログラム本体は、以前はChromeフォルダにあるApplicationsへ入っていましたが、入れ替えで、C:\Program Filesに変更になるのではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。クロームの初期化ですか。難しそうですが、やってみようと思います。

ブックマークとはお気に入りのことでしょうか?お気に入り機能は全く使っていないので、(ほとんどデスクトップによく見るサイトのURLを移動してファイルでまとめているだけです。)ブックマークのバックアップが必要なければ、単純にクロームをスタートからアンインストールして、またインストールしなおすようなかたちでも大丈夫でしょうか?

たびたび質問すみません、お時間があれば返答のほどお願いします。

• 0

A.No2です。

>クロームの初期化ですか。難しそうですが、やってみようと思います。

全く難しいことではないですよ。私は、Chromeをメインでは使っていないので、定期的に行っていることです。

肝心なことは「閲覧データも削除」することです。
同時に削除しない場合は、UserDataフォルダ以下が残って、そこに原因がある場合は、同じ結果になります。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。

私はクロームをメインで使っているので、クロームのヘルプから閲覧履歴はまめに消去しています。
アンインストールする場合は、クロームのブラウザの閲覧履歴をすべて削除してからということでしょうか?

同時に削除ということの意味がよくつかめないのですが、履歴を削除してからアンインストールという方法でも大丈夫でしょうか?

しつこくて申し訳ありません。

• 0

A.No3です。

>同時に削除ということの意味がよくつかめないのですが、履歴を削除してからアンインストールという方法でも大丈夫でしょうか?

言われている「履歴の削除」は、ネット閲覧に伴い自動保存された一時ファイルの削除のことと思います。
これは通常行うことですから、やっても現象は変わらないと思いますので不要です。

「閲覧データも削除しますか?」の「閲覧データ」という表現は、Googleが使っていて判りにくく、ユーザーに誤解を与える用語を使っていると私は思いますが、先に書きましたパスのUserDataフォルダ以下のフォルダやファイルをアンインストール時にすべて削除することです。
一時キャッシュもこの中に含まれますが、Chromeに対する設定ファイルなどユーザーが設定した、あるいは、ブックマークなどの保存ファイルファイルなどChromeが機能するためのフォルダやファイルも削除することです。

なお、通常のアンインストールだけでは、C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\Applicationsの中身の削除しかしません。

この初期化を行っても治るとの保証はないですが、原因を探るためには避けて通れません。
初期化して、再インストール後に、直ぐに起動して動作を確認しても現象が同じでしたら、Chrome自体の問題ではないことになります。

その場合は、セキュリティソフトや回線接続の状況などもチェックする必要があるかも知れませんが、IEの接続設定をChromeは使っていますから、IEで問題がなければ、接続設定には問題がないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。何度も捕捉に反応してくださり、大変ありがとうございました。

なんとか理解ができました。これだけ親身になって教えてくださったので、narashingoさんをベストアンサーとさせていただきます。

narashingoさん、ありがとうございました。