アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年目研修医です。

もうすぐ当直で電話を受けることになるので、念のため医師賠償責任保険に入ろうと思います。

今知っているのは

・医師会の
・民間医局の

ぐらいなのですが、教えていただきたいのは、

#安いところはどこか(ご存知の範囲で結構です)
#もし不幸にも活用された方がいらっしゃれば対応がどうだったか

です。

よろしくお願い申しあげます。

A 回答 (1件)

私は医師でなく,保険に詳しいだけのただのFPです。



参考までに三井住友海上の医師賠償責任保険です。
http://www.medpainrelief.com/insurance/hoken.html


医師の場合は普通は、医師会で賠償責任保険に加入しているはずですが、自己負担が100万円のはずなので、
確認してみてください。

また、勤務先の病院でも賠償責任に加入しているはずなので、対象になっているか同かも詳しく確認してみると良いでしょう。

もっとも、勤務先の病院が加入していても「医師」が訴えられることもあります。

割引としては、「全日病」という団体で割引で加入可能で可能ですが、個人で加入するにはその団体に加入する金額を考えると高くなってしまいます。既に団体に加入しているなら割安になります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!