プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日勇気を出して英会話教室にLessonに行きました。
判定は初学者レベルで時計の読み方や好きな食べ物のやりとりなどをする感じでした。道は長いと思いましたが楽しかったです。
ですが外資の仕事で活躍したいと英会話を始めましたが。会話は頑張るとしてやはりトイックのスコアが700点とか必要になりそうです。
本日帰りに本屋でテキストを見ましたが文章が長く読めない(笑)
トイック初学者は何をすべきでしょうか?何かアドバイスをお願い致します。英会話 トイックどちらも一年から二年かけて頑張りたいと思っています。ご回答 体験など含め自由にお願い致します。

A 回答 (2件)

TOEICというのは英語の実力を測るための物差しであって、TOEICを目的に勉強するのは本末転倒です。

TOEIC目的に勉強して700超えている人と、TOEICなんか気にせずに英語を勉強してそれでも700超えている人では、200点くらい実力に差があるような気がします。つまりTOEIC目的で勉強して700点達成、という人は実質500点くらいの英語実践力しかないんじゃないかな。

ちなみに私も15年ほどまえにTOEIC900超えていますし、今もスコアは大して変りありません。でも15年前はTOEIC900超えていてもちっとも話せませんでした。今は英語で普通に仕事できるし、英米人と会議したりレクチャーしたりします。何よりも一日中英語漬けでいても苦ではありませんし、独り言の半分くらいは英語で言います。TOEICも試験の形式に慣れればもっと取れそうな感じがします。15年前の自分とはやっぱり点数差が200くらいありそうな気がしています。

外資の仕事で活躍したいなら、"知的な"英会話、つまり大人が使う単語を運用しての会話ができるように勉強すればいいと思います。最終的には経済情勢や簡単な政治情勢、ちょっとした技術的な話題や法律の話等々、大人の話題を適切な単語やフレーズを使って会話できるようになる必要がありますね。そのためにはリスニングができないとダメだし、レベルの高い単語も覚えておかないとダメですね。

文章が長くて読めない人は先が長いですね。まずなるべく長い時間英語に接してまずは英語自体に慣れる必要があります。外資ですから一日中英語オンリーの会議をしていてもくたびれない頭を作らないとダメですから。そのためには毎日2時間くらいは英文に接する時間を作ることが必要ですね。英字新聞を隅から隅まで読む習慣をつけるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。英会話教室に通いながらモチベーションを保つように努力致します。独り言を英語にしてみます。

お礼日時:2012/10/22 08:40

私自身は、TOEICを一度も受けたことがありません。

一言お断りしておきます。

☆TOEIC公式サイト
http://www.toeic.or.jp/
こちらのサイトにも「ワンポイントアドバイス」や「公式教材」の情報があります。主催者の情報なので、注目すべきだと思います。

☆みんなのTOEIC・英語勉強法
http://minnano-toeic.com/
公式サイトではありませんが、TOEICに関心のある方たちの、体験談を参考にできると思います。

☆toeic
http://www.toeic-online.jp/
このサイトでは、TOEICの単語クイズを利用できます。

☆YAHOO!英語学習・TOEICデイリーミニテスト・過去問
http://stepup.yahoo.co.jp/english/toeictest/
短い問題ばかりですが、150~200題程度無料で練習できます。

☆SPACE ALC・TOEICテスト対策
http://www.alc.co.jp/eng/toeic/
こちらのサイトにも有料・無料含めて利用できる教材があります。
メルマガも無料で配信されています。
http://www.alc.co.jp/eng/toeic/mmg/
TOEICに限定しないメルマガは以下に用意されています。
http://www.alc.co.jp/eng/upmag/

☆英語のゆずりん
http://english.chakin.com/
このサイトでも多くの無料英語学習サイトが紹介されています。
「ボキャビル4択ドリル」もご利用下さい。「英語学習・ESLサイト」に「English-Test. Net」があります。
http://www.english-test.net/
海外サイトですが、問題が大量に用意されています。TOEICをクリックすると
http://www.english-test.net/toeic/
では、多くのTOEICの練習問題を利用できます。Listening Exercise をクリックすれば、
http://www.english-test.net/toeic/listening/auto …
登録は、必要なようですが、TOEICのリスニング問題を無料で練習できます。
☆YAHOO!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/
☆英辞郎
http://www.alc.co.jp/
等の助けも借りながら利用するとよいと思います。

☆TOEIC900点を達成する英語教材
http://www.engtext.com/
書籍の参考書を購入する場合の参考にして下さい。

☆英語上達トレーニング
http://e-training.cocolog-nifty.com/blog/2007/08 …
ニンテンドーDSの英語学習ソフトが紹介されています。

☆英語のまぐまぐ・メルマガ
http://english.mag2.com/dendo.html
このサイトでも多くのメルマガが紹介されています。無料のものもたくさんあります。

☆メルマガランキング
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/rank/s …
の様なサイトもありますので、ご利用下さい。

☆App Storeデイリーチャート・教育・無料
http://appstore.rainbowapps.com/chart/daily/2012 …
スマホをご利用でしたら、ダウンロードしてもよいかもしれません。有料をクリックすると、もう少したくさんTOEIC関連のソフトが掲載されています。

☆NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/
*ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi
は、テキストもオンラインで配信され、完全に無料で勉強できます。TOEIC対策に限定したものではありませんが、英語力向上に役立つと思います。復習は、

☆ゴガクル
http://gogakuru.com/
を利用するとよいと思います。詳しい使い方は、右肩の「ヘルプ」を参考にして下さい。無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

活用しています。常なアプリ頼みです。他のも自分にフィットするか試してみますね。

お礼日時:2012/10/22 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!